高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

うどん源水南国 あんたまうどんで花火大会

投稿日:2014.02.07 更新日:

4月上旬並みの気温だ、なんていう日々が続いていたのに、ここ数日、急激に冷えてきた。

<玉子のあんかけうどん…!また食べたいな…!>
『丸亀製麺』にて『のり玉あんかけ』を食べた直後だった。
<寒い日に…あれ…!イイッ…!体が温まるっ…!>

私は時々、ひとつのものに異常にハマってしまうことがある。

それは『ひろめ市場』で『タタキ丼』を5杯ほど狂ったように食べたことからも、おわかりいただけるだろう。

丸亀製麺に行った翌日の昼。
私は『うどん源水 南国』にいた。

目的はただひとつ。

逢いたかったんだ……。

体を芯から温め…!
挙句に心までも温めてくれる…!

見た目は玉子スープ…!
中身はうどん入り…その名も……!

あんたまうどん先生にっ…!!

じつは丸亀製麺で『のり玉あんかけ』を食べる前から気が付いていた。
<玉子のあんかけうどんは…もうひとつある…!>

セルフの源さんこと…!
源水南国にねぇっ……!!

当然だ。私は過去2度ほど源水の『あんたまうどん』を食べてレポートまで書いているのだ。気が付いていないわけがない。

<俺は昨日の晩ごはんの内容は忘れても…うどんのことは忘れないんだ…!たとえそれが何年も前の出来事であったとしてもっ…!>

源水南国も、丸亀製麺と同じくセルフ方式。
カウンター越し、店のオバちゃんに注文する。

するとオバちゃんは、少し時間がかかるから待っていてくれと言う。

通常、セルフうどん店は釜揚げの系統を除き、待ち時間ゼロが基本だ。
言ってしまえば、マクド○ルドよりも早い。

だが、そんな世界最速の和製ファストフード・UDONを持ってしても、あんかけ系のうどんは、待ち時間あり。これがデフォのようだ。

いや…待つのは待つ。全然待つ。
待つことに対してはまったく問題ないのだ。

ただ「世界最速の和製ファストフード・UDON」が言いたくて、待ち時間がどうたらと絡んでしまっただけだ。源水ごめん。

先に会計を済ませて、渡された番号札を持ち、席で待つ。
しばらくしてから番号を呼ばれた。

<うはっ……うはっ……!>
久しぶりに見たソイツに目を見張った。

黄色い惑星のようだ。

その名を『あんたまうどん』という。

「やっぱりあんたまは黄色かった」
ガガーリンも認めるだろう、この黄色さを。

大きさを「大」「中」「小」から選択できたので、男は黙って「大」にした。

丸亀製麺の『のり玉あんかけ』の海苔抜き、みたいなルックス。
価格は50円安く、530円。麺量は同じ「大」でも丸亀より多く見える。

トッピングに唐揚げを取った。

1個80円。そこそこ大きい。
ちょっとした岩みたいだ。

いったいどういうわけだろう。
源水南国に来ると、この唐揚げを高確率で取ってしまう。
他のセルフうどん店では唐揚げなんか無視する私が、だ。

むしろ他店のトッピングコーナーに唐揚げ自体が存在するのだろうか。

…たぶん存在する。
なんか見たことある気がする。

でも正確に記憶していないほど、日頃の私はうどん店で唐揚げに目もくれていない、それはたしかだ。

「俺は唐揚げを食べに来てるんじゃない…!
うどんを食べに来てるんだ…!」

「事件は会議室で起きてるんじゃない!
現場で起きてるんだ!」

みたいな青島的・怒涛の勢いだ。

だが源水では唐揚げを取ってしまう。

なぜだろう。わからない。
理由を訊かれても…

「そこに唐揚げがあったからさ…」
としか言いようがない。

圧巻の黄色さ。

源水南国のネギは取り放題ではないので、ネギの島は小さめ。

しかし生姜は取り放題なので、遠慮なく大量に載せる。
これぐらいの暴挙は許されるだろう。私は生姜農家なのだから。

ようやく食べる。

シッカリした太めの麺。
押しても倒れそうにない。大黒柱みたいだ。

真っ直ぐではなく、少し波打っているようにも見える。波平だ。

お前は今日から波平だっ!

「キミのことを今日から波平と呼んでいいかい…?」
と訊ねると波平は言った。「好きに呼べばいいさ…」

白い波平。
私はそれを食べきった。

あとに残ったのは玉子スープ風のナニカ、それだけだった。

あんかけと生姜の作用により…
生姜農家だから言うが…

生姜のおかげで……!

体が芯から加熱っ…!
圧倒的…花火大会っ…!!

もはや帰って暖房をつける必要もない。
エコだ。節電だ。とてもエコだ。

あんかけは、環境に優しい。
生姜は、地球に優しい。

2日連続で玉子のあんかけうどんを食べることが、まさか惑星規模の話しに繋がるとは思わなかった。自分でも驚きだ。

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

南国市のうどん・そば屋さん

手打ちうどんたも屋南国店 /勝負の代打 

前にも書いたことがあると思うのだけれど、『たも屋』の一番良いところは、一人でもフラッと立ち寄れる『入り易さ』だと思う。 現に、このブログへの登場回数も、『たも屋南国店』がブッチギリで、1位。 だが、私がたも屋にフラッと立ち寄ったことは、一度も無い。 『手打ちうどん たも屋 南国店』 入口の自動ドアを潜った竜一は、緊張していた。 久々のたも屋・・・!ドモらずに、シッカリと注文せないかん・・・! 入って右側。置かれた盆を取って、コップを取った盆の上に乗せた。 「ご注文どうぞ!」 カウンター越しに店のおばちゃん ...

セルフだが小上がり有り!「たも屋 高知南国店」子連れでも頑張れ!

乳幼児を連れてのセルフうどん・・・!それは簡単なことではない・・・! <自力歩行可能な子ならまだしも、乳幼児を抱いてセルフレーンを移動するのはなかなかの疲労感を伴う・・・!> でも大丈夫・・・!気合いで頑張ればなんとかなる・・・! 『手打ちうどん たも屋南国店』 かけを注文した場合・・・! いわゆる"あつあつ"の状態で食べるには・・・湯溜まりにて自分で麺を温める必要がある、たも屋・・・! 抱っこ紐に入れた子供の状態に注意しながら・・・!器からテボに麺を移す・・・! このとき湯溜まりの中に・・・麺を落下させ ...

高知県南国市のうどん屋さん うどんごめんの外観

セルフうどん「ごめん」高知・南国市以東に4年半ぶりの新店オープン

高知県南国市後免に2018年10月23日オープンしたうどん屋さん「うどん ごめん」のメニューとうどんを実際に食べた感想、お店のシステムなどをご紹介。所在地/高知県南国市篠原928-1.営業時間/11:00〜15:00

手打ちうどん「たも屋」南国店 釜バター愛の物語

あるところに父と娘がいました。父は無類のうどん好きで、この日は幼い娘を連れて『たも屋』に来たのでした。 「へっへっへ。何が食べたい?父ちゃんが何でも食べさせてやるぞ。へっへっへ」「アタチ、釜バターが食べたいっ!」「おおっ!初めてのたも屋で釜バターとは…!なかなか通なところを攻めるな。さすがはワシの子じゃー。へっへっへ」 父ちゃんは、えらく腰の低い人でした。「す…すいません!釜バター二つ…!!」 すると店員さんは言いました。「いまから麺を湯掻きますので、少しお時間よろしいですか?」「は…はいっ!」 先に会計 ...

手打ちうどん たも屋南国店 温玉ぶっかけ(大)

ぶっかけ・冷(大) + 温玉トッピング = 温玉ぶっかけ・冷(大)温玉ぶっかけ・冷(大) + かにかま天 = 圧倒的アルデンテー! ◆ 手打ちうどん たも屋 南国店(高知県南国市明見958-1)営業時間/8時~15時定休日/無営業形態/セルフ駐車場/有(かけ、ひやひや、しょうゆ、釜たま、釜バターなど)『手打ちうどんたも屋南国店』の場所はココ・・・! 押せばナニカが起きるー!ボタン! ↓

手打ちうどん たも屋南国店 ひやひや2013特大リミックス

『手打ちうどん たも屋 南国店』 天カスと生姜をタップリ乗せて・・・。 冷たい出汁に、冷たい麺。 5月の晴れた日。私は"旨味のオアシス"で「ひやひや」を・・・もちろん「特大」サイズで解禁した。 <ぬくぅなってきたら、冷たいんが食べたいん・・・!> 今年も「ひやひや」が美味しい季節がやってきたぞねっ!(まぁ、たも屋の"ひやひや"って一年中あるので、冬でもよく食べるんですけど、えぇえぇ) ◆ 手打ちうどん たも屋 南国店(高知県南国市明見958-1)営業時間/8時~15時定休日/無営業形態/セルフ駐車場/有( ...

スーパー「マルナカ」高知・南国店のフードコートに「うどん」があった!

高知・南国市の国道55号線沿いにあるスーパーマーケット『マルナカ 南国店』。 スーパーのとなりにある建物「生活館」では、衣料品が売られていて、100均もあれば美容室もある。 そんな便利な『マルナカ南国店』さんに、 フードコートがあるのをご存じだろうか!! 私は知らなかった。 ただのスーパーだと思って舐めていた……! だが、もう毛ほども舐めたりはしない……!! マルナカ南国店! 正面に直づけ……!! 堂々……! かつコソコソと……! 脇の小さな入口から潜入する! 入店した右隅!そこにあった……! マルナカ南 ...

うどん源水 南国 釜玉うどん

ここも久しぶり~!『うどん源水 南国』 一時期は、しょっちゅう来ていたんですが、近くに『たも屋南国店』が出来て以来、メッキリ足が遠のいていました。 店に入って『醤油うどん』を注文しようとしたその時。ドンブリに1玉ずつ分けられた、大量の茹で置き麺がカウンター越しに見えてしまい、思わず、『釜玉』に変更。 釜玉なら、新たに茹でざるを得ない。(▼皿▼)ニヤッ 別に茹で置き麺でも、分かるような舌じゃないからいいんですけど、モロに見てしまうと、辛いものが。(;^ω^) 「釜玉は15分ほど掛かりますが、構いませんか?」 ...

うどん源水 南国 後編/あんたまうどん

『前編を読む』 『うどん源水 南国』 チョンマゲおじさんに誘われるようにして、入口に達すと、そこには溶き卵がかけ出汁の中を漂う、美味しそうなうどんの写真が貼られていた。 <あんたまうどん・・・!> 新メニューだろうか。特に食べたいメニューがあるわけではなかったので、私はそのうどんを食べてみることにした。 店内に入って、カウンター越し、お姉さんに注文する。 「あんたまうどん・・・大で・・・!」 メニューに特大は無く、小、中、大の三択だったから、最大量である「大」にした。 このような変り種のうどんを注文する客 ...

いろいろありながらの「たも屋南国店」

梅雨だね。曇天だね。 まだ畑乾かず。草でも刈ろう。 ぶぃーん。ぶぃーん。 鳥除けの空中線のたるみを確認。 稲の状態も確認。 うーん。 あら、草原に可愛らしいお花があるわ!草刈り機でめちょめちょにしてあげないと! 夜。オカワカメ。正式名称は『雲南百薬』というらしい。 高知県民にはあまり馴染みがないけれど、沖縄のほうではよく(?)食べられるんだって。 ホウレンソウに似た味。ブリブリしていて歯応えがいい。 焼酎にも合うし、嫌いじゃない。むしろ好き。ラブレターを書きたいくらい。 らーぶれたーふろむかなーだー から ...

たも屋ひやひやとろろ山かけうどん

冷たいうどんに「とろろ」がおいしい!たも屋「山かけ」ひやひや!

日本の夏……! 冷やかけの夏……! 夏は、やっぱり「冷やかけ」なんです! 暑い夏。灼熱の外界から、冷房の効いた店内に入り、冷たい出汁がかかったうどんを食べる。 ああっ!風流……! 夏に冷やかけ……! 粋ねぇ!とっつぁん! 冷やかけに「山芋とろろ」を入れたら美味しいんだよ。 今回は夏にピッタリ「山かけひやひや」を、香川発、世界に羽ばたくセルフうどん店『たも屋』にて、ご紹介します。 セルフうどん「たも屋」高知南国店で「山かけひやひや」を食べる。 『たも屋』に「山芋とろろ」が存在することを知らない人も多いのでは ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知うどんランキング!プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

ちゃんぽん亭総本家 ごま味噌坦々ちゃんぽん

ちゃんぽん亭総本家「ごま味噌坦々ちゃんぽん」期間限定メニュー

ちゃんぽん亭総本家の期間限定メニュー「ごま味噌坦々ちゃんぽん」をご紹介。ごま味噌坦々ちゃんぽんの価格は税込850円。どこにもない竜一オリジナルの実食レポートです。

-南国市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.