農業と高知グルメの情報サイト

うどん源水南国 あんたまうどんで花火大会

投稿日:2014.02.07 更新日:

4月上旬並みの気温だ、なんていう日々が続いていたのに、ここ数日、急激に冷えてきた。

<玉子のあんかけうどん…!また食べたいな…!>
『丸亀製麺』にて『のり玉あんかけ』を食べた直後だった。
<寒い日に…あれ…!イイッ…!体が温まるっ…!>

私は時々、ひとつのものに異常にハマってしまうことがある。

それは『ひろめ市場』で『タタキ丼』を5杯ほど狂ったように食べたことからも、おわかりいただけるだろう。

丸亀製麺に行った翌日の昼。
私は『うどん源水 南国』にいた。

目的はただひとつ。

逢いたかったんだ……。

体を芯から温め…!
挙句に心までも温めてくれる…!

見た目は玉子スープ…!
中身はうどん入り…その名も……!

あんたまうどん先生にっ…!!

じつは丸亀製麺で『のり玉あんかけ』を食べる前から気が付いていた。
<玉子のあんかけうどんは…もうひとつある…!>

セルフの源さんこと…!
源水南国にねぇっ……!!

当然だ。私は過去2度ほど源水の『あんたまうどん』を食べてレポートまで書いているのだ。気が付いていないわけがない。

<俺は昨日の晩ごはんの内容は忘れても…うどんのことは忘れないんだ…!たとえそれが何年も前の出来事であったとしてもっ…!>

源水南国も、丸亀製麺と同じくセルフ方式。
カウンター越し、店のオバちゃんに注文する。

するとオバちゃんは、少し時間がかかるから待っていてくれと言う。

通常、セルフうどん店は釜揚げの系統を除き、待ち時間ゼロが基本だ。
言ってしまえば、マクド○ルドよりも早い。

だが、そんな世界最速の和製ファストフード・UDONを持ってしても、あんかけ系のうどんは、待ち時間あり。これがデフォのようだ。

いや…待つのは待つ。全然待つ。
待つことに対してはまったく問題ないのだ。

ただ「世界最速の和製ファストフード・UDON」が言いたくて、待ち時間がどうたらと絡んでしまっただけだ。源水ごめん。

先に会計を済ませて、渡された番号札を持ち、席で待つ。
しばらくしてから番号を呼ばれた。

<うはっ……うはっ……!>
久しぶりに見たソイツに目を見張った。

黄色い惑星のようだ。

その名を『あんたまうどん』という。

「やっぱりあんたまは黄色かった」
ガガーリンも認めるだろう、この黄色さを。

大きさを「大」「中」「小」から選択できたので、男は黙って「大」にした。

丸亀製麺の『のり玉あんかけ』の海苔抜き、みたいなルックス。
価格は50円安く、530円。麺量は同じ「大」でも丸亀より多く見える。

トッピングに唐揚げを取った。

1個80円。そこそこ大きい。
ちょっとした岩みたいだ。

いったいどういうわけだろう。
源水南国に来ると、この唐揚げを高確率で取ってしまう。
他のセルフうどん店では唐揚げなんか無視する私が、だ。

むしろ他店のトッピングコーナーに唐揚げ自体が存在するのだろうか。

…たぶん存在する。
なんか見たことある気がする。

でも正確に記憶していないほど、日頃の私はうどん店で唐揚げに目もくれていない、それはたしかだ。

「俺は唐揚げを食べに来てるんじゃない…!
うどんを食べに来てるんだ…!」

「事件は会議室で起きてるんじゃない!
現場で起きてるんだ!」

みたいな青島的・怒涛の勢いだ。

だが源水では唐揚げを取ってしまう。

なぜだろう。わからない。
理由を訊かれても…

「そこに唐揚げがあったからさ…」
としか言いようがない。

圧巻の黄色さ。

源水南国のネギは取り放題ではないので、ネギの島は小さめ。

しかし生姜は取り放題なので、遠慮なく大量に載せる。
これぐらいの暴挙は許されるだろう。私は生姜農家なのだから。

ようやく食べる。

シッカリした太めの麺。
押しても倒れそうにない。大黒柱みたいだ。

真っ直ぐではなく、少し波打っているようにも見える。波平だ。

お前は今日から波平だっ!

「キミのことを今日から波平と呼んでいいかい…?」
と訊ねると波平は言った。「好きに呼べばいいさ…」

白い波平。
私はそれを食べきった。

あとに残ったのは玉子スープ風のナニカ、それだけだった。

あんかけと生姜の作用により…
生姜農家だから言うが…

生姜のおかげで……!

体が芯から加熱っ…!
圧倒的…花火大会っ…!!

もはや帰って暖房をつける必要もない。
エコだ。節電だ。とてもエコだ。

あんかけは、環境に優しい。
生姜は、地球に優しい。

2日連続で玉子のあんかけうどんを食べることが、まさか惑星規模の話しに繋がるとは思わなかった。自分でも驚きだ。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

南国市のうどん・そば屋さん

南国市うどん・そば

ビックうどん 土佐山田店

ある夜の竜一。 うどんが食べたい! うどんが食べたい! 今すぐ食べないと 禁断症状が出るぅぅううう~! ともかく、猛烈にうどんが食べたかった。 とは言え、 その時、時刻は19時過ぎ。 手打ちが主体の高知のうどん屋さんで、 こんな時間まで営業している店は、限られる。 何処に行こうかな~。 この時間に開いてるところって、 なかなか無いよね~。 ピカーン! その時、竜一の脳内で 発光する、電球マーク。 閃いた。 あれだ・・・! あの店だ・・・! 今までに数億回と前を通っていながら、 行っていなかった、 あの店・ ...

南国市うどん・そば

【高知】南国市!セルフ讃岐うどん屋 久礼田店

12月18日火曜日。 オープン3日目だった。 <本当だ・・・! 本当に開いているッ・・・!> 待望の新店・・・! 南国市久礼田に開店っ・・・! <高知うどんの歴史に・・・! 新たな歴史の1ページが刻まれるッ・・・! めでたしッ・・・めでたしッ・・・!> 開店時刻は、 他の多くの高知のうどん屋さんと同じ、11時だと聞いた。 そこで11時ゼロ分に突撃して、 開店勝負を仕掛けてやろうと企んだけれども、 「yahoo!ニュース」を熱心に読んでしまったせいで、出遅れ。 11時20分頃に到着した。 『セルフ 讃岐うど ...

南国市うどん・そば 高知市うどん・そば

たも屋で朝うどん!新規格「中」を頼んでみた。

前回、『たも屋南国店』に行くと、うどんに「中」というサイズが登場していた。 (参考記事:冷たいうどんに「とろろ」が美味しい!たも屋「山かけ」ひやひや!) それまで高知の『たも屋』のうどんは、「小(1玉)」「大(2玉)」「特大(3玉)」。この3つのサイズで長らく営業されていた。 なのに……! そこに突然「中」が割って入ってたんだよ! やはり「中」は1.5玉かな? 南国店以外にも、「中」が登場しているのかな? その二つの疑問の答えを出すため…… 竜一!大津バイパス店に参上! 高知のたも屋は全店で、朝8時から「 ...

南国市うどん・そば

うどん源水 南国 後編/あんたまうどん

『前編を読む』 『うどん源水 南国』 チョンマゲおじさんに誘われるようにして、入口に達すと、そこには溶き卵がかけ出汁の中を漂う、美味しそうなうどんの写真が貼られていた。 <あんたまうどん・・・!> 新メニューだろうか。特に食べたいメニューがあるわけではなかったので、私はそのうどんを食べてみることにした。 店内に入って、カウンター越し、お姉さんに注文する。 「あんたまうどん・・・大で・・・!」 メニューに特大は無く、小、中、大の三択だったから、最大量である「大」にした。 このような変り種のうどんを注文する客 ...

南国市うどん・そば

たも屋南国店 釜玉うどん 2玉目

新年一発目のうどんは南国市の、た~~~~~~~~もや~~~~~~~~~! というわけで、『たも屋南国店』! 釜玉うどん(大)にゲソ天を乗せてみました。 正直、以前と比べてコシが少し落ちているような気がしたけど、ゲソ天はウマー! ■『たも屋南国店』営業時間 10時30分~14時30分定休日 無駐車場 有『たも屋南国店』の場所  ← 人気ブログランキング - 今年も応援クリックお願いします!

南国市うどん・そば

高知・南国市の穴場「うどん家ふう」子供・赤ちゃんも食べられる細麺

絶賛!うどん英才教育中・・・! 最近は立って歩き回れるようになった竜一の娘・・・! 米はロクに食べないが・・・ うどんは食べる!いっぱい食べる・・・! 「農家のDNAよりも、うどん野郎のDNAを受け継いでしまったようだ・・・」 まだ歯が生えそろっていない竜一の娘でも食べられる細麺が、高知!南国市にある・・・!   うどん家 ふう・・・! 高知さんさんテレビの番組「さんスタ!」に出演した際に、紹介させていただいたお店・・・!(* 番組の公式ブログにも記事を投稿しています⇒「ぶろぐるグルメ公式ブログ」) 元々 ...

南国市うどん・そば

手打ちうどん たも屋 南国店 ツナサラダうどん

「夏限定」そんな言葉に誘われるようにして、私は、このところ高知だけの新メニューを続々と投入している「たも屋」の"南国店"へ来ていた。 入口をくぐってすぐにあるカウンター。見慣れた顔のオバチャン店員さんがいる。 「ツナサラダうどん・・・特大で・・・!」 オバチャンに注文すると、釜揚げ系を除く、大抵のメニューを注文した場合と同じように、麺だけを入れた器を渡された。 多くの場合は、そのまま"湯だまり"、あるいは、それを回避して"天ぷらコーナー"へ進むのだけれど、「ツナサラダうどん」は違った。 切った野菜が入った ...

南国市うどん・そば

手打ちうどん たも屋南国店 ひやひや2013特大リミックス

『手打ちうどん たも屋 南国店』 天カスと生姜をタップリ乗せて・・・。 冷たい出汁に、冷たい麺。 5月の晴れた日。私は"旨味のオアシス"で「ひやひや」を・・・もちろん「特大」サイズで解禁した。 <ぬくぅなってきたら、冷たいんが食べたいん・・・!> 今年も「ひやひや」が美味しい季節がやってきたぞねっ!(まぁ、たも屋の"ひやひや"って一年中あるので、冬でもよく食べるんですけど、えぇえぇ) ◆ 手打ちうどん たも屋 南国店(高知県南国市明見958-1)営業時間/8時~15時定休日/無営業形態/セルフ駐車場/有( ...

南国市うどん・そば

うどん処 大名庵 後編/大名うどん

『前編を読む』 テーブルの配置がどうであったか、ほとんど忘れていた大名庵の店内の壁に沿って設けられたカウンター席に、私は一人でポツンと座ってメニューを眺める。 目当てのシャモ肉が入ったうどんは、「大名シャモ鍋うどん」という名だと、事前にネットで調べて知っていて、合致するメニュー名を探したが、そのようなものは無かった。 念のため、店内の壁を360度すべて見渡して、「大名シャモ鍋うどん」に関する張り紙が無いかも確認したが、やはり無い。 かなりの欲求を持ってして、それを食べに来たわけだから、この局面をどうしたも ...

南国市うどん・そば

うどん源水南国 あんたまうどんで花火大会

4月上旬並みの気温だ、なんていう日々が続いていたのに、ここ数日、急激に冷えてきた。 <玉子のあんかけうどん…!また食べたいな…!>『丸亀製麺』にて『のり玉あんかけ』を食べた直後だった。<寒い日に…あれ…!イイッ…!体が温まるっ…!> 私は時々、ひとつのものに異常にハマってしまうことがある。 それは『ひろめ市場』で『タタキ丼』を5杯ほど狂ったように食べたことからも、おわかりいただけるだろう。 丸亀製麺に行った翌日の昼。私は『うどん源水 南国』にいた。 目的はただひとつ。 逢いたかったんだ……。 体を芯から温 ...

南国市うどん・そば

対局!セルフうどん!3店行脚! 2店目 「セルフ・讃岐うどん屋」

『1店目を読む』 『3店目を読む』 セルフうどん店に対する恐怖心を取り戻すために始まった、今回の3店行脚。 行き慣れている店では恐怖心が芽生えないので、1店目に、まだ一度しか行ったことのなかった、高知市神田の「さぬきや」を指名。 さらに2店目も、"行き慣れていない店"という点を重視。 「さぬきや」と同じく、まだ一度しか行ったことのなかった、南国市久礼の出来たてホヤホヤ。新店を目指した。 着。 『セルフ 讃岐うどん屋』 大粒の雨が降る日だった。高級な軽自動車を駐車場に停めた時点で、すでに私の中にある種の違和 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-南国市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.