【丸亀製麺】満福かに玉あんかけうどん!肉玉あんかけうどんも復活!

うどんチェーン『丸亀製麺』から、新作メニュー「満福かに玉あんかけうどん」が2017年12月5日(火)より期間限定で発売開始された。

個人的に、当初それほどマークしていなかったメニュー。しかしカニミソが入ったうどんだと聞いて、突然色めき立った。

カニミソ!

カニミソをご存じだろうか。カニの甲羅の中に入っているミソである。

苦手なかたは、苦手だろう。たしかにクセがあるのはわかるし、万人ウケするものでもない。けれども好きな人は、大好きなのがカニミソ。

かくいう私も、カニミソが好きだ。身よりもミソが好きだ。

スポンサーリンク

「肉玉あんかけうどん」2017年も発売!

丸亀製麺 肉玉あんかけ

「満福かに玉あんかけうどん」と同時に発売されているのが、「肉玉あんかけうどん」。こちらは昨年も同時期に発売されていたメニューである。

関連記事:丸亀製麺!寒いほどにうまくなる「肉たまあんかけうどん」実食レポート

実店舗でその姿を見たとき、私は涙ぐんだ。
「去年はあんなに大々的にPRされていたのに……」

今年は「満福かに玉あんかけうどん」の陰に隠れるように、ヒッソリと佇んでいた……。

だが………。

僕はキミを見ているよ。

丸亀製麺 肉玉あんかけ▲ 不憫に思った竜一。「肉玉あんかけうどん」(大)で注文。

「あんかけに、相変わらず生姜が合うなぁ。生姜が似合うキミは素敵だよ……」

「肉玉あんかけうどん」も好きだが、今年はこれだけで終わるわけにはいかない。「肉玉あんかけうどん」を脇に追いやった今年の主役と対峙しないわけにはいかない。

満福 かに玉あんかけうどん。おしげもなく、かに、かに、かに。

丸亀製麺 満福かに玉あんかけうどん

姿を現す……!
新作うどん……!

世界よ!これが丸亀製麺の「かに玉あんかけ」だ!

紅ズワイガニのほぐし身が湖面に横たわる。緑の葉っぱは、三つ葉。

赤と緑、
これすなわち……

丸亀製麺 満福かに玉あんかけうどん

サンタさんも大喜びだ!

サンタさんの喜ぶ顔を想像しながら、食べるうどん!

丸亀製麺 満福かに玉あんかけうどん

白!

紅ズワイガニと、うどんが……

白っ!!

合戦だっ……!!

紅白歌合戦だ……!

この仕様、年明けにつながる……!
「紅白の色が入ったうどんは、“年明けうどん”といって縁起がいいんだ……」

年末にこんなのを食べたら、来年は………

爆ヅキ確定っ!!!

丸亀製麺 満福かに玉あんかけうどん▲「かに玉あんかけ」も「肉たまあんかけ」同様、生姜が合う……。

あんかけには、生姜……!

生姜なんだよっ……!!!

丸亀製麺 満福かに玉あんかけうどん

私はもう…………!

これをお風呂として、入りたい!

たったいま決断した……!

このうどんを、お風呂とするっ!

「コイツはうどんなんかじゃない……!」

カニのお風呂なんだよっ!!

かに玉あんかけうどんの感想(本音)

唯一残念だったのは、カニミソがそれほど入っている雰囲気でなく、「かに玉あんかけ」なのに、カニの感じがあまりしなかった点。

ただこれはチェーン店の難しいところで、店舗によってカニミソをかける人が異なるわけで、その人のさじ加減によると思う。

私が行った店舗では、ドレッシングを入れるみたいな容器に入ったカニミソをうどんの上にかけられていたが、もう5センチ余計にかけていたらカニミソの存在感は強くなっていたかもしれない。

価格は同時発売されている「肉たまあんかけうどん」のほうが70円安いため、甘辛く煮付けられた牛肉がたっぷり入った「肉たまあんかけうどん」のほうがお得感は高い。

それでも食べものに関することは好みもあるし、実際に食べてみないとわからない。

一度お近くの『丸亀製麺』で……お風呂に浸かってみください!

生姜農家の野望Online
▼ 投票お願いします。

人気ブログランキングに参加中
人気ブログランキング

「かに玉あんかけうどん」と「肉たまあんかけうどん」の販売期間(いつからいつまで)、価格

  • 販売期間/2017年12月5日~1月下旬まで(肉たまあんかけも同じ期間)
  • 「かに玉あんかけうどん」の価格/並690円、大790円、得990円
  • 「肉たまあんかけうどん」の価格/並620円、大720円、得820円

コメント投稿

*

Return Top