高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

道の駅 布施ヶ坂

投稿日:2009.11.03 更新日:

前回の、和食レストランゆうゆう大津店に引き続き、天狗高原の帰りに拾ってきたネタ第二段です。(笑
(天狗高原→この記事→ゆうゆう が実際に行った順序なんですが、ブログの更新順では、天狗高原→ゆうゆう→この記事 になっています)

帰り道、津野町を車で走っていると、山に囲まれた道沿いにやたらと、「あめご」と書かれた看板や旗が立っているのが目に入った。

脳内で、アメゴの味を想像すると、

なんだか、 急に、 お腹が、 空いてきたぞ! (いっこく堂風に読んで

というわけで、すっかりアメゴに洗脳された私がノコノコやってきたのが、
津野町、国道197号線沿いにある、『道の駅 布施ヶ坂』

布施明の「布施」に、「ヶ坂」と書いて「ふせがさか」と読むようです。

道路標識にローマ字で書いてあったんだからねっ!

津野町道の駅布施ヶ坂 あめご

そして早速、アメゴをお買い求めしてきたのであります。
囲炉裏の灰の中に串をグサッと突き刺して焼かれていました。

お目目がクリクリしていて可愛いでしょ♪

アスファルトを背景にすると、色が同化して見辛かったので、
草むらを背景にしてみたんですが、どのみち見辛かったですね。

見た目は可愛いようでグロテスクなんですが、思い切ってガブッとカジってみると、
身がふっくらとして塩もよく効いていて、なかなか旨いのでありました。

津野町道の駅布施ヶ坂 むらさき芋のアイスクリーム

今の時期限定だと言う、「むらさき芋のアイスクリーム」

これは想像以上の美味しさでした。
むらさき芋の味は濃厚でシッカリとしているのに、シツコイ味でもなく、とてもサッパリとしていて、甘さもお上品。

ウチの菜園では、「使い道が少ない」という致命的な理由で、作付け減少傾向なむらさき芋なんですが、
なかなかのポテンシャルを秘めていたりするのでありました。

『道の駅布施ヶ坂』の場所

 ← 人気ブログランキング - 応援クリックお願いしますだ。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.