徳島ラーメン 阿波本舗

全国津々浦々、様々な『ご当地ラーメン』というものがあったりするものですが、
四国のご当地ラーメンといえば、高知の『鍋焼きラーメン』、そして、徳島の『徳島ラーメン』でしょうか。

どちらもまだまだ「全国区」と呼べるほど有名ではないでしょうが、いよいよ高知にも徳島ラーメンが進出してきました。
その名は、『徳島ラーメン 阿波本舗』

『歌のお兄さん』ならぬ、『馬のお兄さん』こと、にゃお吉さんが絶賛していたところに端を発し、
他の高知の麺好きの人達の間でも、旨い旨いと評判を呼んでいるらしいということで、
最初は、

「徳島ラーメンねぇ。市内まで行くのメンドイしな~。元々俺うどん派だしな~」

と、渋りまくっていた竜一も、
これは一度食べてみないとオチオチ畑も耕せないなとイキリ立ち、一杯のラーメンを食べる為に車を市内へと走らせたのでありました。

待っとれ、阿波本舗~。ギャフン!と・・・!言ってやるからな!
ブロブロブロ~。(←車のエンジン音

筆山トンネルを抜けて二つ目の信号を右・・・。
筆山トンネルを抜けて二つ目の信号を右・・・。

おお!ここや!ここやで~!

チカチカチカ、キキ~!(←ウインカーを出して曲がる音

って、オイ!ここテラ住宅街やないけ!
こんなところにラーメン屋があるわけが・・・!あ・・あったわ。

と、一人寸劇を繰り広げながら、阿波本舗に到着。

店に入った時はほぼ満席だったのが、徐々に空いて行き、居心地の良い感じに。
時刻は13時過ぎ。
狙い通り!キラーン☆
これで、ゆっくり食えるぞ!

メニューはシンプル。
肉なし、肉入り、炙りチャーシューの三種類の中華そばに、白ご飯があるのみ。

ここはやはり、徳島ラーメンは豚バラ肉というイメージに沿って、
『中華そば肉入り(大)』、君に決めた!

それでは、パドックから各馬一頭ずつ見てまいりましょう。
1枠1番、ニクイリ。麺体重推定2キロ、増減はありません。

川島さん「そうですね、ドンブリにも中々張りがありますし、ここでも好勝負できるんじゃないでしょうか」

それでは、川島さん、パドックから推奨麺を上げてください。

川島さん「そうですね、1番のニクイリ。阿波本舗厩舎。これしかありませんね」

ありがとうございました。
川島さんの推奨麺は、1番と上がりました。
川島さん、ありがとうございました。

川島さん「どうも」

前フリなげぇ~~~!!

おっと、そんな長い前フリ、というか、前ネタをやっている間にラーメンが出来上がったようですよ!

徳島ラーメン阿波本舗 中華そば肉入り(大)

窓から差し込む光に照らされて、さんぜんと輝く
「中華そば肉入り(大)」

徳島ラーメン阿波本舗中華そば肉入りアップ

濃厚なスープにモチモチとした食感の麺。
肉は別に漬け込まれているようで、濃厚なスープよりも更に濃厚な味が付いている。

店の壁に、「ご飯と一緒に食べるのがお約束!」みたいなことが書かれていて、
普段、麺物と一緒にご飯物を食べることがほとんどない私も、それならばと白ご飯を頼んでいたのだけど、
頼んでおいて良かった。

本当に濃厚な味とご飯がよく合うのだ。
これが家なら確実に汁をご飯にぶっかけて食ってる。

今まで高知にはなかなか無かった新感覚の濃厚味なのでありました。

■ 徳島ラーメン阿波本舗
営業時間 平日・11時20分~15時、17時30分~21時 / 土・日・祝日は、11時20分~21時
定休日 水曜日 (要確認)
駐車場 有

阿波本舗の場所

人気ブログランキング ← 人気ブログランキング - ドンブリをセンターに合わせてクリック!

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 0cf62ea6e851fa0cc023975d65688591
    確かにあそこって、分かりにくい場所にありますよね~
    右へ曲がる道の左側だし・・・(^_^;)

    徳島ラーメンって、本当に今まで食べたことない感じのスープですよね!?
    何味っていうんだろ??

    須崎の鍋焼きラーメンと正反対な味ですし(^^)

    ちなみにわたしは、今日うどんでしたよ

  2. 徳島ラーメン 阿波本舗

    開店すぐのお店って、味がいまいちだったり、店員さんが慣れてなかったりするところがまれにありますよね?
    やっぱし、第一印象が大事なわけで・・・

    友人を桂花に誘っても絶対に行かないのは、開店当時に食べているから・・・
    確かに開店当時の桂花は美味しくなかっ…

  3. SECRET: 0
    PASS: 0cf62ea6e851fa0cc023975d65688591
    ふふふ、近いうちにどこかのお店で偶然に会いそうですね~

    わたしのところの第一ブログ人さんとは、須崎と大豊で偶然に遭遇したんですよ(@_@;)
    大豊で会ったときは、あちらはこっちに気付いてなくて「ひばりにいるでしょ!!」ってメールしたら、ビックリしてましたからw

    ただわたしが食べに行く時間は、いつも11時なんですよね・・・
    時間帯が合わないかな??

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    むしろ、にゃお吉さんがどうやって阿波本舗の開店情報を掴んだのかが知りたいと思うほど分かり辛いですよ!にゃお吉さんに教えてもらわなかったら、もしかすると永久に行くことがなかったかもしれない。(笑
    豚骨醤油ベースだけど、普通の豚骨醤油とは全然違う味ですよね。

    私も11時台に行くことが結構ありますよ~。
    人が多いと落ち着いて食べられないのがイヤなので基本的に、12時台のピーク時を避けて、11時台か13時台です。(笑

    その内どこかで会うこともあるかもしれませんね。
    まぁ、私は高知競馬場でにゃお吉さんらしき大きなカメラを持った人を何度も遠目から視姦していますけどね☆(爆

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うまそー!!≧∀≦)
    あー美味いラーメンが食べたいッ!!
    友達が香川県に進学が決まってるから、その子の家に遊びに良くついでに色んなところ行って美味しいもん食べようかなぁwww

    さて今日はお知らせがあってきました!
    実は都合によりイチコの「待ち合わせ場所」は約三年間の歴史に幕を閉じることになりました。今まで仲良くしてくださってありがとうございました・・・泣

    って言ってもまた遊びに来ますけど!!笑

    状況が改善次第、また始めようかと思いますので、その時はお知らせしますww

    でゎまた!!
    寒さに負けずに、生姜湯飲んで冬を越えてください☆

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    九州は美味しいラーメンの店がいっぱいありそうだよね~。
    ブログの終了はすごく残念だけど、またいつか始める予定があるということなので、その時を楽しみに「待ち合わせ場所」で生姜湯を飲みながら待ってます。(うまいこと言ったつもり)

コメント投稿

*

Return Top