高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

徳島ラーメン 阿波本舗

2009.12.05

全国津々浦々、様々な『ご当地ラーメン』というものがあったりするものですが、
四国のご当地ラーメンといえば、高知の『鍋焼きラーメン』、そして、徳島の『徳島ラーメン』でしょうか。

どちらもまだまだ「全国区」と呼べるほど有名ではないでしょうが、いよいよ高知にも徳島ラーメンが進出してきました。
その名は、『徳島ラーメン 阿波本舗』

『歌のお兄さん』ならぬ、『馬のお兄さん』こと、にゃお吉さんが絶賛していたところに端を発し、
他の高知の麺好きの人達の間でも、旨い旨いと評判を呼んでいるらしいということで、
最初は、

「徳島ラーメンねぇ。市内まで行くのメンドイしな~。元々俺うどん派だしな~」

と、渋りまくっていた竜一も、
これは一度食べてみないとオチオチ畑も耕せないなとイキリ立ち、一杯のラーメンを食べる為に車を市内へと走らせたのでありました。

待っとれ、阿波本舗~。ギャフン!と・・・!言ってやるからな!
ブロブロブロ~。(←車のエンジン音

筆山トンネルを抜けて二つ目の信号を右・・・。
筆山トンネルを抜けて二つ目の信号を右・・・。

おお!ここや!ここやで~!

チカチカチカ、キキ~!(←ウインカーを出して曲がる音

って、オイ!ここテラ住宅街やないけ!
こんなところにラーメン屋があるわけが・・・!あ・・あったわ。

と、一人寸劇を繰り広げながら、阿波本舗に到着。

店に入った時はほぼ満席だったのが、徐々に空いて行き、居心地の良い感じに。
時刻は13時過ぎ。
狙い通り!キラーン☆
これで、ゆっくり食えるぞ!

メニューはシンプル。
肉なし、肉入り、炙りチャーシューの三種類の中華そばに、白ご飯があるのみ。

ここはやはり、徳島ラーメンは豚バラ肉というイメージに沿って、
『中華そば肉入り(大)』、君に決めた!

それでは、パドックから各馬一頭ずつ見てまいりましょう。
1枠1番、ニクイリ。麺体重推定2キロ、増減はありません。

川島さん「そうですね、ドンブリにも中々張りがありますし、ここでも好勝負できるんじゃないでしょうか」

それでは、川島さん、パドックから推奨麺を上げてください。

川島さん「そうですね、1番のニクイリ。阿波本舗厩舎。これしかありませんね」

ありがとうございました。
川島さんの推奨麺は、1番と上がりました。
川島さん、ありがとうございました。

川島さん「どうも」

前フリなげぇ~~~!!

おっと、そんな長い前フリ、というか、前ネタをやっている間にラーメンが出来上がったようですよ!

徳島ラーメン阿波本舗 中華そば肉入り(大)

窓から差し込む光に照らされて、さんぜんと輝く
「中華そば肉入り(大)」

徳島ラーメン阿波本舗中華そば肉入りアップ

濃厚なスープにモチモチとした食感の麺。
肉は別に漬け込まれているようで、濃厚なスープよりも更に濃厚な味が付いている。

店の壁に、「ご飯と一緒に食べるのがお約束!」みたいなことが書かれていて、
普段、麺物と一緒にご飯物を食べることがほとんどない私も、それならばと白ご飯を頼んでいたのだけど、
頼んでおいて良かった。

本当に濃厚な味とご飯がよく合うのだ。
これが家なら確実に汁をご飯にぶっかけて食ってる。

今まで高知にはなかなか無かった新感覚の濃厚味なのでありました。

■ 徳島ラーメン阿波本舗
営業時間 平日・11時20分~15時、17時30分~21時 / 土・日・祝日は、11時20分~21時
定休日 水曜日 (要確認)
駐車場 有

阿波本舗の場所

人気ブログランキング ← 人気ブログランキング - ドンブリをセンターに合わせてクリック!

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.