手打ちうどん吉川 かけうどん

2009.12.20

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

手打ちうどん吉川 かけうどん

2009.12.20

今年の春にオープンしていたと思う、香南市野市町の『手打ちうどん 吉川』
オープンした当初は、まだ店の人が慣れていなくて・・・なんとかとかいう話を聞いていたので、少し落ち着いた頃に行こうと思っていたら、
季節は春から夏へと移り変わり、そしてすっかり冬に・・・。

例の如く、混みそうなピーク時の12時台を避けて13時過ぎに行ってみたのだけど、
行ってみると、13時台でもそこそこお客さんが入っていた。

セルフ形式の吉川。
注文したかけうどんを受け取って、薬味を入れようと探していると、
それに気付いた店の人が、
「ネギとかはアチラですよ」
と、教えてくれる。

指で示された方向を見てみると、少し離れた隅っこに、チョコンとネギや生姜が入った容器が置かれていた。

何故あんな彼方に!

そう思いながらうどんを持って薬味コーナーの方に行ってみると、

とりあえず、おろし生姜は殆どカラになっていた。(≡д≡) ガーン

仕方がないから木のサジで容器のハジにコビリ付いたのを掻き集めて、丼にオリャ!と入れる。

この間まで畑で大量の生姜と戯れていた生姜農家が、
うどん屋で僅かな生姜を必死こいて掻き集めているというこの光景。

その時、頬を一筋の涙が伝った。(なんだそりゃ

吉川 かけうどん大とちく天

『かけうどん(大)』と『ちく天』

吉川 かけうどん大

近寄ってみた。

隊長!ネギは小ネギであります!
うむ、そうか。知り合いの小ネギ農家の人も喜んでいることだろうよ。

吉川かけアップ

更に近寄ってみた。

噂通りの細麺で、コシはあまり強くなく柔らかめの麺。
出汁は少し変わった味と香りがしました。

■ 手打ちうどん吉川
営業時間 11時~14時
定休日 月曜日(祭日の場合は翌日)
駐車場 有

『手打ちうどん吉川』の場所

人気ブログランキング ← 人気ブログランキング - 応援クリックお願いします!