【高知】「尾木食堂」エビ5尾が倒立する圧巻の「海老特天丼」降臨!

2011.01.23

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】「尾木食堂」エビ5尾が倒立する圧巻の「海老特天丼」降臨!

2011.01.23

『外食に行く』
そうなった場合、当たり前のことなのだけれど、
うどんかラーメンの二択である。

そして、その後、数ある麺屋さんの中から、
今最も自分の魂を揺さ振ってくれると思われる一店を選出する。

この作業は難解だ。

「一晩迷っても結論が出ない」
なんてことは日常茶飯事。

しかし、この日の私はどういうわけか、
「エビ天をたくさん食べられたら、別に麺じゃなくてもいい」
そう思うほど、心の底からエビ天が食べたかった。

尾木食堂

向かった先は、高知市、
『尾木食堂』

店の外壁に掛けられた看板には、
噂の『海老特天丼』をアピールする言葉が踊っている。

店内、昭和。

創業昭和28年ならではの、
タイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気が、なんだか優しい。

ゆったりと、ゆったりと流れる、
柔らかな空気を切り裂くように、

ヤツは現れた。

瞬間、竜一、
思わず、苦笑。

人は進化の過程で立ち上がり・・・!
二足歩行をするようになったと聞く・・・!

だけど・・・まさか・・・!
エビ天が・・・立ち上がる時が来るとは・・・!

尾木食堂 海老特天丼セット

『海老特天丼セット』

尾木食堂 海老特天丼 アップ

倒立・・・!

エビ天・・・5尾・・・!
まさかの・・・倒立・・・!

これが・・・21世紀・・・!
近代エビ天の象徴だっ・・・!

最初は麺なんて食べる必要は無いと思っていた・・・!
今日はエビ・・・!
エビを食べに来たんだ・・・!

だけど・・・いざ来てみて・・・!
120円を出すだけでうどんが付く・・・!

そんな現実と向き合った時・・・!

単品にする勇気・・・!
心の強さ・・・!

そんなもの・・・!
微塵も無い・・・!

120円増しで手に入る幸せ・・・!

その誘惑の前で人は無力・・・!
麺の前で抵抗なんて出来っこない・・・!

うどん食べますか?

そう問われて・・・!
なぜNOと言えるっ・・・!

尾木食堂 セットのうどん

というわけで、
うどん付きのセットにしました!☆(ゝω・)vキャピ

尾木食堂 カツ丼セット

『カツ丼セット』

店内には、一人で来ているおじさんが多く、
皆、黙々と食べている。

私も同じ様に黙々と食べ進めて、
バリバリとエビの尻尾を噛み砕くのだった。

尾木食堂

◆ 尾木食堂
(高知県高知市大川筋2丁目4-17)
営業時間/11:00〜20:00
定休日/日曜日
駐車場/3台

(海老特天丼セット1000円、カツ丼セット720円など)
『尾木食堂』の場所はココ!