高知・夜麺!完全制覇の旅! 第1夜 うどん「伊達男」

2013.04.07

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

高知・夜麺!完全制覇の旅! 第1夜 うどん「伊達男」

2013.04.07

昼の数時間しかやっていないうどん屋さんも多いが、
夜にしかやっていない、うどん屋さんもある。

飲み屋を何軒かハシゴした私は、
自分の足元を見て、自分が真っ直ぐに歩けているかを確認しながら、
夜の高知市繁華街を歩いていた。

<うどんが食べたい・・・!
うどんでシメなきゃ・・・うどんでシメなきゃ・・・!
このままじゃ終われない・・・!>

伊達男

『伊達男』

「釜揚げうどん」と書かれた"のぼり"を
初めて見つけたときから、随分と月日が経っていた。

私は、止まっていた時の歯車を突き動かすように、
木製の戸を開けて中へ入った。

伊達男 生ビールが出るやつ!

barを思わせるような長いカウンターが、入口から奥へ伸びる、店内。

伊達男 付きだし

その一席に腰を下ろすと、
カウンターの向こう側にいた男性・・・大将・・・マスター?が"付きだし"を出してくれる。

付きだし?

と私は思った。

<このパターンは初めて・・・!
"うどん屋"で付きだしが出てきたのは初めてだ・・・!>

しかし、カウンターの後ろ側に並べられた酒瓶の数を見て、
"うどん屋"とは少し違う概念でやられているのだな、とも思った。

そして、その酒瓶たちはグニャグニャと歪んで見えた。
思考が入り乱れる。グニャグニャ・・・グニャグニャ・・・。
頭が重い・・・。酔った・・・私は酔った・・・。

このままでは、ダメだ。
うどんに呑まれる。

たとえ酒に呑まれたとしても、
うどんに呑まれるわけにはいかない。

<うどんを食べることは・・・俺の人生・・・!
うどんを食べることは・・・俺の人生そのものなんだッ・・・!

伊達男 天ぷらぶっかけ サイド

『天ぷらぶっかけ』
(iPhone紛失騒動により、iPhoneの中に入れていたメモも消失。メニュー名を間違っていたらすみません・・・)

冷涼感ある透明の器に白い麺を入れて、
ヒョイと出してくれる大将。微笑。まさに伊達男。

<カッコイイ・・・!>

伊達男 天ぷらぶっかけ 麺アップ

恋が始まる前にうどんを食べる。

<麺が伸びるような感覚・・・!>
それが割り箸を通して伝わってくる。

釣竿を通して、魚の挙動が伝わってくるように。
あるいは、ハンドルを通して車の挙動が伝わってくるように。

ニュンニュン伸びたそれを、私は口へ運ぶ。
噛んでもニュンニュン。飲んでもニュンニュン。
ニュンニュンと喉を伝ってニュンニュン落ちていく。

伊達男 天ぷらぶっかけ

ふんわりサクサクの天ぷら。

「ニュンニュンからの、ふんわりサクサクか・・・」
と私はわけのわからない感想を口にした。

伊達男 かけうどん 再度

『かけうどん』

初めての「伊達男」に、
一人で入る勇気が持てなかった私に
同行してくれた知人は、「かけ」を注文した。

私も食べさせてもらった。

伊達男 かけうどん

「"温"で食べると、また麺の食感が違う・・・!
ニュンニュンじゃない・・・!グォングォンだッ・・・!」

と私はまたわけのわからない感想を口にした。

かけ出汁に浸かった白い麺は、
噛んでもグォングォン。飲んでもグォングォン。
グォングォンと喉を伝ってグォングォン落ちていく。

麺線に塩気と小麦の香りを漂わせながら落ちて、
そして収まる。グォングォン。

(第2夜へ続く!)
「第2夜を読む」

伊達男

◆ 伊達男
(高知県高知市追手筋1丁目1−11)
営業時間/酔ってグチャグチャで訊き忘れ!(;_;)
定休日/同上
営業形態/一般店
駐車場/無

(うどん代にチャージ料金がプラスされる分、割高になるので、
うどん目当てで行くというよりは、ここに飲みに行ってうどんを食べる、という使い方をしたほうが良いのかも!)

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】