高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

中華料理 龍潭(りゅうたん)

投稿日:2013.04.20 更新日:

龍潭 天津麺 アップ

<それにしても厚い!分厚いッ・・・!
さらにフワフワ・・!これが龍潭の天津麺・・・!>

龍譚

南国市にある中華料理屋「龍潭(りゅうたん)」で、私は「天津麺」を喰らっていた!

<ラーメン屋にはあんまりない・・・!
しかし中華料理屋には大体ある!そんな中華料理屋ならではの麺!
それが"天津麺"という"玉子焼汁そば"・・・!>

龍潭 店内

年の瀬!
2012年が終わるまで、あと数日だった!
電話が鳴る!店の電話が鳴る!次から次へとプルプル鳴る!

<予約の電話が鳴りまくりッッッ・・・!
龍潭・・・噂通り・・・!地域の人気店・・・!>

龍潭の店内は東京ドームよりは狭いが、それでも広め!
<一番向こう側の席が、霞んで見えるぜ・・・!>

龍潭 天津麺2

麺を食べる!玉子を食べる!

龍潭 天津麺 麺アップ

<麺が重い!力強い!>
そして気がつく!"餡かけ"が只者ではないことに!

<この餡かけ・・・!
ナニカの出汁が含まれている・・・!>

スープにも、おそらくナニカの出汁が入っていたが、
餡は餡でナニカが違った!スープとは違うナニカの出汁が入っているように感じるのだ!

<おっおっおっ・・・!>

私は玉子と餡の具合を確認するように、
もう一度、玉子を割箸で切り取って、口に放り込む!

<ふぉっ・・・ふおっ・・・!>

舌に乗ったそれは噛むまでもなく喉を通過!
そして胃に到達する前に・・・!

喉で溶けおおす・・・!

<ありがたいっ!ありがたいっ・・・!
溶けてくれて・・・ありがとう・・・!>

龍潭 天津麺 アップ

あらかた天津麺を片付けた!
私は箸をレンゲに持ち替えた!

舞台はライスランドへッ・・・!

龍潭 ヤキメシ

炒飯!いただきます!

龍潭 ヤキメシ アップ

龍潭の炒飯!評判どおり!
形が若干!おっぱい!

「素敵・・・!
素敵すぎていますよッ・・・!」

私は自分にだけ聞こえるほどの音量でそう言って、
レンゲで炒飯をすくった!そして口へ放り込む!

<薄味の傾向に思える・・・!
だが薄味は健康にいいはず!長生きできる!>

いっぱい食べて、長生きします!

私が入ったときには、夜の比較的早い時間だったこともあって空いていたが、
気が付くと、いつの間にか、ほぼ満席状態の店内!

その中で私はいっぱい食べるのだった!
分厚い玉子が乗った天津麺と!素敵な形状の炒飯を・・・!

龍潭 ワンタンメン

『ワンタンメン』

龍譚 龍潭 営業時間

◆ 中華料理 龍潭(りゅうたん)
(高知県南国市大埇甲1705−8)
営業時間/11:00~14:30
17:00~20:30(ラストオーダー20:00)
定休日/火曜日
駐車場/有

(メニュー)
「龍潭」の場所はココ!

 

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-南国市ラーメン
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.