早朝の「馬立パーキングエリア」で、僕はジョジョ立ちをしていた。
馬立PAは、愛媛県の四国中央市を抜ける高速道路沿いにあるPAだ。
「じゃあ予定通り、ここで朝ごはんを」
と僕はジョジョ立ちを終えて呟いた。
朝ごはんは、2日前にスーパーで買った半額のお惣菜だ。
食べ忘れていたそれを、これから遠出しようというこの局面で食べるのは、どう考えても危険である。
<お腹を壊したらどうしよう・・・>
と僕の中にも、わずかばかりの不安がよぎった。
<でも!いまここで食べなきゃコイツはもう絶対に食べられないんだよ!>
僕は、お惣菜のパックをメキメキ言わしながら開け、
中に入っていた「ナンチャラしんじょ(?)」を持参した割箸でつまみ上げて口に放り込んだ。
「大丈夫・・・!まだうまい・・・!」
と僕はナンチャラしんじょを食べながら言った。
それから自分で握ってラップに包んできたオニギリを食べた。
米の風味を最大限に楽しむために、味付けはシンプルに塩のみ!
・・・いや本当は具がなかっただけだ。
そうして僕は朝ごはんを食べ終えて、馬立PAを出発した。
高級な軽自動車は悲鳴のようなエンジン音を響かせている。
やがて「川之江ジャンクション」に達した。
十字に巡らされた四国の高速道が交わる点だ。
そこで進路を左へ。松山方面に向けて進行する。
ひたすら走っていると、「石鎚ハイウェイオアシス」というサービスエリアが見えてきた。
疲れはあまり感じなかったけれど、とにかくここで2度目の休憩をとることにした。
お土産物売り場で発見した愛媛県今治市の"ゆるキャラ"「バリィさん」のグッズに、可愛いものが大好きな僕は興奮。
興奮のあまり、一時期やりまくっていた伝説のポーズ「キラッ☆」を、
誰だか知らないオジサンにニヤニヤ笑って見られながら、久しぶりにやりおおす始末だった。
それから瀬戸内海を跨いで愛媛県今治市から
広島県尾道市へ続く「しまなみ街道」を生まれて初めて通って、「大三島」という島に到着。
高速道を降りてスグのところにあった「道の駅・多々羅しまなみ公園」で、
「ファミーユ」のあっちゃんがよく取るポーズの真似をした。
<どこにいても・・・あっちゃんのことが気になるの・・・>
恋だろうか。それは僕にもわからない。
また高級な軽自動車に乗り込み、島内を走る。
飲食店らしき建物があった。外壁に「ヒラメ料理」と書かれている。
<ヒラメ料理屋さんか・・・高知では見ないなぁ・・・>
と僕は思った。<俺、ヒラメを食べたことあったっけ・・・>
さらに走って「盛港(さかりみなと)」に到着。
ここで船の乗船券を購入する。
「大久野島(おおくのじま)へ行きたいんですけど・・・」と僕は乗船券売り場の窓口で言った。
「往復で1人600円ね」と乗船券売り場のオバチャンはフレンドリーな口調で言った。
「車はココに置いておいて、いいんですか?」
「ええ、皆さん大体置いていかれますね」
船が来るまで、35分ほど時間があった。
僕は空を眺めたり海を見渡したり、港の風景を確認したりして待った。
やがて・・・船は来た。
(続く・・・!)
※ 記事を大幅に修正しましたが、こまかいことは気にしないでください☆(笑)
『EP2を読む』