てづくりうどん 麦笑 冷やかけ2013(オラの中で)シェイクダウン!

投稿日:2013.06.26 更新日:

セルフうどん 麦笑

「そんなメニューがあったなんて・・・!」
知らなかった。僕は知らなかった。"釜バターバジル"なんて知らなかった。

おおよそ、どんなものなのかは想像が付くけれど、まだ出会ったことがない未見のメニュー"釜バターバジル"
それを追いかけて、僕は高知市の「てづくりうどん・麦笑」にやってきた。

相変わらず、店のお兄さんとお姉さんは、明るく優しい。

「冷やかけって、もうありますか?」
と僕はお兄さんに訊いた。

「えぇ、ありますよ!」
とお兄さんは言う。

「じゃあ、冷やかけ2玉で・・・!」
いったい僕はどうしてしまったのだろう。
釜バターバジルを注文する予定だったのに、"冷やかけ"を注文してしまった。

「もうすぐ揚がりますのでね!」
お兄さんはそう言って微笑む。ほむほむと僕は思う。
<湯掻きたてがくるお・・・!>

そのままセルフレーンの前に立って少し待つあいだに、目の前に並べられた天ぷら類の中から、"レンコン天"を皿に取る。
そして先に会計。お姉さんはレンコンのことを「レンコンさん」と可愛らしく言う。僕は萌えた。

麦笑 冷やかけ(2玉)

麦笑 冷やかけ(2玉)アップ

麦笑 冷やかけ(2玉) 麺アップ

イリコが強く香る、冷やかけ出汁。
麺はキューッン!と引き締まっている。
そしてその麺の表面には、以前よりも格段に多くの細かな凹凸が見える。

麦笑 冷やかけ2玉 超アップ

食べ終えて、箸を器の中に置く。
いったいどういうわけだろう。レンコンを入れていた皿のほうにも箸が1膳、置かれている。

いつの間にか、僕は卓上の箸立てから、箸を2膳も取っていたのだろうか。
記憶にない。どうして2膳も取ってしまったのだろう。僕にはわからない。何も思い出せない。

大体・・・元々・・・「釜バターバジル」目当てだったはずなのに、どうして「冷やかけ」を食べているのだろう。僕にはわからない。
きっと突然、冷やかけが食べたくなったのかもしれない。わからない。僕は僕がわからない。

わからないことをたくさん抱えながら、僕は蚊の羽音ほどの、とても小さな声で呟く。
「圧倒的・・・イリコ・・・」

セルフうどん 麦笑

◆ てづくりうどん 麦笑
(高知県高知市本町2丁目2-4)
営業時間/11時~15時
定休日/不定休(月2回程度)
営業形態/セルフ
駐車場/無

(しょうゆ2玉400円、かけ2玉380円、[1玉の場合は100円安くなる]
釜バター、ちく天100円、アジフライ80円など)
『麦笑』の場所はココ・・・!

押せばナニカが起こるー!ボタン!

高知市のうどん情報はこちらから

2011/9/11

さぬき自家製麺 浜心うどん 後編/チーズの強攻

前編はコチラっ・・・! 『さぬき自家製麺 浜心うどん 前編/セルフの新風』 ド級の攻め手に心揺さぶられて、 『チーズ玉子かけうどん』を注文した竜一。 どうやって拵えるんだろうと、カウンター越しに見ていると、 やはり釜玉のような釜揚げ麺ではなく、茹で置きの麺を湯煎したのち器に入れて、 生卵と絡ませ、最後に粉チーズを獰猛に振りかけていた。 そうして出来上がったチーズ玉子かけうどんを受け取って、トッピングコーナー。 ここで竜一・・・! 暴挙っ・・・! なんと天ぷらを二個も取るという・・・! 未曾有の暴挙に打って ...

2015/7/7

期間限定・とろ玉フェア 「はなまるうどん 高知インター日の出店」

はなまるうどんに新しい仲間がやってきた! とろ玉フェア………!? ななな…納豆が入ったうどんがある…! それにこの白いの……山芋か……!? ねばねばフェチにはたまらない様相……! 誰が見てもネットリネチョネチョ粘りそうな雰囲気っ! でも……納豆が入ったうどん…… メニューには『とろ玉納豆ぶっかけ』しかない…! ぶっかけよりも……ひやかけ…… そんな気分……だが納豆は絶対に外せない…! で。 『とろ玉納豆"ひやかけ"』はないの……? コミュ障、意を決し、 注文カウンターで訊く。 「と…とろ玉納豆ぶっかけの、 ...

2015/7/18

さぬき岩蔵 ~薬味の意義~

昼どきを大きく過ぎていた。 高知の大抵のうどん屋は、 14時あるいは15時で店を閉めてしまう。 つまり現時点で まだうどんにありつけていないということは、 うどんを食べそびれる、 もしくは全国チェーンのうどん屋に行くしか 選択肢がなくなっているということだ。 私がやたらと『はなまるうどん』に行くのも、 この営業時間の法則と密接な関係がある。 <どっかにまだやってる店…ないかな……> やはり頭の中に『はなまるうどん』が真っ先に浮かぶ。 だが、はなまるは、つい先日も行ったばかり。 <はなまるのカレーセットでも ...

2016/1/5

新春短歌魔人、たも屋編

本年のうどん初めはたも屋からたまたま食べた釜玉うどん (ここ数年はなまるだったけど、はなまる朝からやってないしっ!朝うどんが食べたかったしっ!) 今日はよねいつもは来んく大津店やっぱここだけ麺やりこいに 釜玉の締めにかけ出汁美味しいよおすすめおすすすすすのすうー (どうだい、見た目が悪いだろう)

2014/3/7

よこやまの天むす、和楽路屋のうどん、ワンダホー

週末だ。金曜日だ。高知県は酒豪県だ。 宴会のときなど怒涛の返盃攻撃を行い、本気で相手を潰しにいくことで有名な高知県民にとっての金曜日。毎週荒れる日である。 おそらく今頃、多くの高知県民のお手手は軽やかにプルップル振動していることだろう。 「早く…早く呑みに行かなきゃ…!アタシもう我慢できないっ…!」 そして呑んだからには、やり切らなければならない。やり切ってこその酒豪だ。 呑んだあとに何をするか。 締めるんだ。 お酒のチカラで開放的になった自分の心を、もう一度、闇の底に閉じ込めるためにも締めるんだ。 そこ ...

2016/12/28

丸亀製麺の年末年始(正月)の営業時間と、限定発売「大海老うどん」

株式会社トリドールが展開する世界一のうどんチェーン『丸亀製麺』から、年末年始の期間限定商品が販売される。 その名も・・・ 「大海老うどん」・・・! 「かけうどん」の麺上に鎮座するは、通常よりのエビ天よりも大きな「大エビ天」。さらに「年明けうどん」の定義を満たす"紅い具材"である、梅干しやカマボコがのったそれ、いうなれば・・・。 丸亀製麺の年明けうどん・・・! 大海老うどんの販売期間・価格 期間/2016年12月28日(水)~2017年1月9日(月) 価格/並590円、大690円 2015-2016年末年始 ...

2015/7/3

ジョイフル「とり天玉子うどん」を始め、超盛りだくさん!

ぐるぐるぐる。6月30日。神社で輪抜けをしてきた。 「輪抜け」という文化は高知以外にはあまりないのか、わからないけれど………。 とにかく笹で作られた巨大な輪を抜けることで、厄を払えるということになっていると思われる行事。 子供の頃はテキトーに抜けていたけれど、去年初めて、輪の抜け方に作法があることを知った。 つまりテキトーに抜けてもダメってこと。 だからいままで災難続きだったのか!(笑) 厄は払われた。時間も遅いので、庶民の味方・ジョイフルへ。 おや!新メニューのうどんがある! とりあえず、この日までで期 ...

2016/11/20

高知うどんの名店「麺房まつみ」おすすめメニューリスト

2010年に開店された、知る人ぞ知る、高知うどんの名店『麺房 まつみ』・・・! 同じく高知うどんの老舗にして人気店『麺房 三宅』で修行された大将が生み出す本格的な手打ちうどんは、師匠譲りの滑らかな舌触りとプリプリした独特の食感を魅せるも、その味は『三宅』に勝るとも劣らない・・・! <要するに『まつみ』はうまい!けれども子連れになった昨今!カウンター席のみで営業される『まつみ』から足が遠のいてしまっている!だが食べたい!『まつみ』のうどんが食べたい!だったらせめて画像を見るだけでも、『まつみ』のうどんを感じ ...

2016/2/18

うどん「源水」はりまや!人も肥ゆる秋(でした)

2016/2/22

三枝うどん(みきうどん) 高知市神田の超新星

この記事は漫画形式で書いていますが、文章で書いている『三枝うどん』の記事もあります。 (参考:セルフうどん「三枝うどん」高知・神田の人気店) サインファクトリーさんのブログはこちら!→『SIGN FACTORY BLOG』 ◆おすすめ記事 セルフうどん「三枝うどん」高知・神田の人気店 セルフ三枝うどんの所在地、営業日、定休日、駐車場 所在地/高知県高知市神田818−21(地図) 営業時間/8:00~14:00(11:30までモーニング有り) 定休日/木曜日 営業形態/セルフ 駐車場/有 一人行きやすさ/○ ...

2013/4/22

ばかぼんうどん

駐車場から道路を渡って「ばかぼんうどん」の戸を開けた。戸に付いたガラスが"カタカタ"と鳴る。 初めての店。初めて入る空間。初めて聞く店主の声。店の奥の席に座ったお婆さんが店主と話をしている。 何人かが座れるテーブル席がいくつかある。カウンター席は、2席だけ。 <俺・・・1人だからカウンターへ行ったほうがいいよな・・・> 初対面の店主といきなりのカウンター勝負。<サ・シ・う・ど・ん>と私は思った。 カウンターと、その向こう側の厨房を仕切る一段高くなった部分には、パック詰めされた「いなり寿司」が、いくつか並べ ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.