農業と高知グルメの情報サイト

どんぶりころころ 後編/唐揚丼大盛の攻撃

投稿日:2013.07.11 更新日:

『前編を読む』


厨房の中と外を区切るカウンターの一角で、それを受け取って席に戻る。
両手で持った盆を通して、腕にズッシリと重量が伝わってくる。

どんぶりころころ4

『唐揚丼(大盛)』
"メガ盛"で有名な「びっくり○○」ほどではないだろうけれど、見た目の迫力はなかなか。

どんぶりころころ6

底が深く、高さがあるドンブリ。

どんぶりころころ10

直径はiPhone4S(後日紛失、笑)2つ分より、もっとある。

<食べきれるかな・・・>
予想していたとはいえ、明らかに強そうなルックス、不安になる。<大盛を頼んでおいて残す!これは絶対にやっちゃいけない行為!何としてでも食べきらなきゃ・・・!大丈夫だ!これは天下の"びっくり"ではない!大盛なんだ・・・!>

どんぶりころころ5

私は割箸を手に取り、ゆっくりとドンブリへ近付く。
それから一面を覆う玉子の黄色い海を切り裂き、ごはん、玉子、そして岩みたいに大きな唐揚げを箸に乗せて、口へ運ぶ。

<ふぉっ・・・!>
唐揚げの香りが口一杯に広がって、次の瞬間には様々な味が複雑に絡み合う。<スパイシーな味付け!あとを引く!これならわりと量をイケるかも・・・!>

唐揚げはフンワリと喉を通過して胃に落ちる。

私は淡々と食べ進む。
ドンブリの内容量は徐々に減り、半量を通過。
<まだまったく大丈夫・・・>

しかし7割~8割ほどの量を食べ終えたとき、唐突に苦しみがやってくる。

<おおおっ・・・!結構お腹にきた・・・!>
だが!私はそれを跳ね返す!<たしかに俺は20代の頃ほど食べれなくなってきている・・・!だがまだこの程度では・・・この程度では・・・!"びっくり"ならまだしも・・・!"大盛"程度ではやられはせん・・・!やられはせんぞっ・・・!!>

大体、掻き込むとダメだ。
私は食べるペースを維持したまま、ゆっくりと食べ続ける。
そして食べながら、呪文でも唱えるように自分に言い聞かせ続ける。

<いっぱい食べて大きくなれ!いっぱい食べて大きくなれ・・・!なるんだろ・・・!?いっぱい食べて大きくなるんだろ・・・!?・・・オマエいっぱい食べて大きくなるんじゃないのかよっ・・・!

私はうどんの世界でも乗り越え続けてきた・・・。数々の「特盛」を・・・。
ここで「どんぶりころころ」さんの「大盛」で倒されてしまっては、いままで私がうどんの世界で倒してきた「特盛」は何だったのかということになる・・・。

「うどん野郎」として、負けるわけにはいかなかった・・・。
「うどん野郎」として、この戦いに負けるわけにはいかなかった・・・。

<食べる・・・!何が何でも食べきる・・・!
食べきってなる・・・!俺はなる・・・!>

なる・・・!
なってやる・・・!

いまここで・・・!

農業界のドンブリ野郎に、俺はなる・・・!

数々・・・と言うほどでもない、ちょっとした試練を乗り越えて・・・。

どんぶりころころ8

ドンブリ野郎・・・!
どんぶりころころ大盛!完食!達成!

(ありがとうございました!
ありがとうございました!)

食べ終わって、食器を店主に返しにいく。
店主は空になった食器に視線を落としたあと、私の顔を見る。

私は心の中で苦笑しながら、店主にテレパシーを送る。
<"びっくり"は僕には無理そうです!>

押せばナニカが起きるー!ボタン!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

どんぶりころころ 後編/唐揚丼大盛の攻撃

『前編を読む』 厨房の中と外を区切るカウンターの一角で、それを受け取って席に戻る。両手で持った盆を通して、腕にズッシリと重量が伝わってくる。 『唐揚丼(大盛)』"メガ盛"で有名な「びっくり○○」ほどではないだろうけれど、見た目の迫力はなかなか。 底が深く、高さがあるドンブリ。 直径はiPhone4S(後日紛失、笑)2つ分より、もっとある。 <食べきれるかな・・・>予想していたとはいえ、明らかに強そうなルックス、不安になる。<大盛を頼んでおいて残す!これは絶対にやっちゃいけない行為!何としてでも食べきらなき ...

高知市カフェ

「ガスト」ハンバーグとちゃんぽん

ムシャクシャしていた・・・!ハンバーグなら何でも良かった・・・! ガストで・・・! ハンバーグっ・・・! 単品で注文したハンバーグ・・・!それにちゃんぽんを付けて・・・! 未曾有の・・・!ちゃんぽんハンバーグセット・・・! 豊富にのった野菜・・・エビなどの魚介類・・・! 結構な量のアクが出ているが・・・まままままぁ・・・! ちゃんぽんとハンバーグ・・・!意外と合う・・・! <味噌カツラーメンなんかトンカツが入っているくらいなもので・・・考えてみれば麺類は万能・・・何にでも合う・・・> うどんも「ハンバーグ ...

美味だし家のランチ

高知市カフェ 高知市ラーメン

【高知】「美味だし家」オープン!出汁に拘る「無添加」の店でランチ

冬の晴天の中に『美味だし家(びみだしや)』は佇んでいた。 高名なステーキハウスとして、高知県民は誰しもが知っている老舗『やぽんすき』の南側。 『大阪王将 高知 南川添十石店』から、道路をはさんだすぐ西側でもある。 美味だし家(高知市北川添) 美味だし家(高知市北川添) 週末の昼下がり……。 ここが…… 美味だし家……。 快晴。晴れやかな空とは裏腹に、南国土佐に冷たい空気が漂う。 入口の格子戸から、店内の様子をうかがい知ることはできない。 美味だし家の店内は座敷あり、子連れで入りやすい その格子戸をガラガラ ...

高知市カフェ

【高知】Asian Dining Chang (アジアンダイニング・チャン)でランチ

寒いので、 赤道付近の国へ行きたい。 けれども海外へ行くのは大変なので、 高知にいながらにして行きたい! などという、どう考えても無茶苦茶な今回の旅。 私は、とりあえず、 陸路でタイを目指した。 高知から陸路で タイへ行けるのか。 そう誰しもが思うだろうが、 意外と簡単に行けるものである。 「見えてきたぞぉっ・・・! あれが・・・高名な!タイ王国か・・・!」 高級な軽自動車を、 高級なコインパーキングに停めて、 タイへ歩いていた私は、無意識にそう呟いた。 私はついに辿り着いたのだ。 陸路で、仕舞いには徒歩 ...

なか卯 牛タン重

ジャンクフード 高知市カフェ

【なか卯】新メニュー「牛たん重」と「生うに丼」は、おいしい?

なか卯の新メニュー「牛たん重」と「生うに丼」を食べた感想。【牛たん重】販売期間/2017年12月4日~2018年1月下旬まで 販売価格/並890円、大盛950円 【生うに丼】販売期間/2017年12月7日~ 販売価格/ミニ640円、並990円

高知市カフェ

ひろめ市場内「龍馬茶屋」 苺氷り

『龍馬茶屋』(高知市・ひろめ市場内) (食券販売機で食券を購入して注文) <苺氷り・・・!>「さきっちょ」でチューリップを購入しているときに、後ろを振り返って驚いた。<ここにもあったのか・・・!> 「さきっちょ」の向かいにある『龍馬茶屋』その店先に貼られたカキ氷の写真。脇には記憶にある文字が並んでいた。 『苺氷り』 私が苺氷りを見かけるのは初めてではなかった。数ヶ月前に別の場所で見かけたことがあった。 私は甘い物が苦手だ。でも、そのときは様々な事情が重なったこともあって、いったいどういうわけか苺氷りを食べ ...

高知市カフェ

【高知】XUAN(スアン)ランチ&ディナーにベトナム料理が食べられる店

私が子供の頃。 高知は本当に田舎だった。 飲食店も少なく、 ラーメンと言えば、『豚太郎』 うどんと言えば、『ビックうどん』 そのぐらいしか、選択肢が無かった。 そう言うと若干大袈裟なのだけど、 あながち間違ってもいないと思う・・・。 そんな高知にも、 近年、異国の料理を扱うお店が増えてきている。 今日、レポートするのは、 高知市にある、ベトナム料理のお店。 「いやぁ~、 高知でベトナム料理が食べられるなんて、嬉しいね~♪」 嬉しさの余り、 数十キロの道のりを、スキップして行った。 どれぐらい、 スキップし ...

ココイチのスパイスカレー theチキベジ

高知市カフェ

ココイチの新メニュー「スパイスカレー チキベジ」ルーのみ持ち帰り!

カレーハウスCoCo壱番屋の新作メニュー「スパイスカレー theチキベジ」をルーのみ持ち帰り(テイクアウト)して食べた感想をご紹介。2018年6月1日〜8月31日までの期間限定販売。価格は890円。761kcal。

高知市カフェ

【高知】「尾木食堂」エビ5尾が倒立する圧巻の「海老特天丼」降臨!

『外食に行く』 そうなった場合、当たり前のことなのだけれど、 うどんかラーメンの二択である。 そして、その後、数ある麺屋さんの中から、 今最も自分の魂を揺さ振ってくれると思われる一店を選出する。 この作業は難解だ。 「一晩迷っても結論が出ない」 なんてことは日常茶飯事。 しかし、この日の私はどういうわけか、 「エビ天をたくさん食べられたら、別に麺じゃなくてもいい」 そう思うほど、心の底からエビ天が食べたかった。 向かった先は、高知市、 『尾木食堂』 店の外壁に掛けられた看板には、 噂の『海老特天丼』をアピ ...

南国SA上り線 エリエール カツオのタタキパスタ

高知市カフェ

【高知】南国SA上りレストラン「エリエール」カツオタタキ搭載パスタ

多くの飲食店が昼の営業を終了している午後3時過ぎ。昼食難民と化して、『南国サービスエリア(上り)』にやってきた。ここなら夜まで開いている(一般道から南国SAへ進入する方法はこちらの記事を参照!→ 『南国SA(下り) よさこい混ぜ麺 前編/ランラン』)。 しかしフードコートに目ぼしいものはない。 そこでサービスエリアの端にある『エリエール』というレストランをのぞいてみた。 店先に食品サンプルが並んでいる。 『鰹のたたきと葉にんにくのパスタ ジェノベーゼ風』と書かれたものに目が留まった。パスタの上になんとカツ ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

【閉店】隠れ家的な居酒屋「四季の蔵」高知市内の美味しいおすすめランチ!

* 四季の蔵さんは、閉店されました。 美味しいと、噂だった高知市比島町の居酒屋『四季の蔵』・・・! 2016年2月に閉店され、行けずじまいだった竜一・・・! がっ!9月に再オープン・・・! ランチ営業も始めたと知り、早速直行・・・! そこで待っていたのは聞きしに勝る!大満足ランチだった・・・! 久万川をまたいで、比島から薊野に架かる「比島橋」のたもと!一見、営業されているのかわからない佇まい・・・! <外灯が点いているから大丈夫だろうけれど、本当に隠れ家って感じだな・・・> 入った店内・・・! <すごくオ ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.