高知空港 レストラン・チャオ

投稿日:2013.07.31 更新日:

※ この話は『土佐あかうしがいる空港』からの続きです。
なお一応、「はなまるうどん」→「夢鶴」から続く、カレー3部作の3作目にして、「スルラクセ」から続く土佐あかうしシリーズの2作目、という位置づけです。(なんのこっちゃ)


2階へ上ると、いくつかの飲食店が目に入る。
目当ての店の名は『チャオ』

<いったいどの店がチャオなんだ・・・>
私は不審者のようにキョロキョロと辺りを見回しながら「チャオ」を探す。

とくに大きな看板が掲げられているわけでもなかったので、意外と見つけられなくて苦戦しながらも、なんとか発見。

高知空港 チャオ11

「おお・・・!ここがチャオかね・・・!>
私は「チャオ」の前に立って、店頭に陳列された食品サンプルを眺めた。
それからスパイのように・・・というよりも正真正銘のスパイなので、スパイらしく中の様子をコソコソ伺う。

<ふむふむ!座席の配置はこうなっていてああなっていて・・・>
昼の15時を回っているが、店内には数名の客がいる。スパイは少し迷う。<でっ!これは勝手に中に入っていい方式なのかしら・・・>

そのとき女性の店員さんが中から出てきて、「どうぞぉー!」と声をかけてくれる。
<おっと・・・!気付かれていたか・・・!>
私は何食わぬ顔で入店しながらも、自分はスパイとしてまだまだ未熟なのだと実感した。

天井から床にかけて一面ガラス張りになっていて、外を一望できる素晴らしい眺めの窓際の席が、数席がある。
しかしそこはスーツ姿のビジネスマンたちで埋まっている。

<オラも窓際の席がよかっただぁー!>
と私は若干、駄々を捏ねた。心の中で。そして壁際の席に腰を下ろす。

高知空港 チャオ2 高知空港 チャオ3

それからどれどれ、とメニューを開く。
<あれ・・・どこだよ・・・あかうし・・・!>
メニューの中に土佐あかうしを使った料理を見つけられなくて、少し慌てる。
「企画倒れ」という、実は裏で内緒でよくある言葉が脳裏をよぎる。

だが、それも束の間。
メニュー内を大捜索した結果!ついに発見!

高知空港 チャオ12

「土佐赤牛すじ肉をじっくり煮込んだスパイス香る手作りビーフカレー」という結構長い文字列!

<あった!よかった・・・!>
早速、卓上のボタンを押して店のお姉さんを呼び寄せて、注文する。
注文してから、しばらく待つ。待っていると現れた。

高知空港 チャオ4

『土佐赤牛すじ肉をじっくり煮込んだスパイス香る手作りビーフカレー』が現れた!

高知空港 チャオ5

しかも!見てくれ!このヘルシーさ・・・!
サラダ・・・サラダが付いているッ・・・!

(※ 編集部注: サラダだけで1000文字ほど語りかねないので、サラダについての注釈は割愛します)

「土佐赤牛すじ肉をじっくり煮込んだスパイス香る手作りビーフカレー」の姿を見て、私は思う。

<わりと色!濃い!こげ茶色!>
そのこげ茶色の中に、黒い物体が点在している。<間違いない・・・コイツが土佐あかうしのスジだ・・・>

私はスプーンを手に取り、「土佐赤牛すじ肉をじっくり煮込んだスパイス香る手作りビーフカレー」のこげ茶色のルーと一緒にスジをすくい、ごはんと一緒に口へ放り込む。

あぁぁっ・・・!きたっ・・・!
濃厚!ピリ辛・・・!あかうし!ブリンブリン・・・!

駆け抜ける・・・!
圧倒的・・・牧場っ・・・!

最初はそうでもなかったが、食べていると次第に口の中が炎上。
<熱い・・・!口の中がヒリヒリと燃え上がっている・・・!>

あらかじめ、消火用に用意されているのだろうか。
コップに注いだ水が卓上に置かれている。

私はそれをゴクゴク飲む。
<うわあぁっ・・・!冷たいっ!水が冷たいっ・・・!>
水は私の口内を急速に冷していく。<ありがたいっ!ありがたいっ・・・!>

スジ肉自体はそれほど入っていないけれど、カレーの味は噂に聞いたとおり、シッカリしている。
私は何もわかっていないのにフムフムと頷き、わかったような顔をしながら「土佐赤牛すじ肉をじっくり煮込んだスパイス香る手作りビーフカレー」をムシャムシャと完食した。完食したら眠くなってきた。

ムニャムニャ・・・ムニャムニャ・・・。

ムシャムシャの次はムニャムニャか・・・。
などと思いながら、私はそのままムニャムニャと眠りについた。

2秒ぐらいは寝ただろうか。
ハッと目を覚ますと、私の前にナニカがいた。

高知空港 チャオ6

<あぁ・・・>
と私は息を漏らす。<キミは"はちきん地鶏の照焼き重"じゃないか・・・!>

高知空港 チャオ7

いったいどういうわけだろう。
私の目の前には『はちきん地鶏の照焼き重』が置かれていた。

こまけぇこたぁ気にせずに、私はそれを食べる。
<ちょうどいい・・・!土佐あかうしと、はちきん地鶏・・・!高知を代表する肉の二大巨頭を喰らってこそ、真のニクキング・・・!>

お肉もッッッ・・・!

いっぱい食べて大きくなります。

高知空港 チャオ9

箸を手に持つ。
持った箸の上にごはんと、茶色く照りっ照りっ!に照焼かれた、はちきん地鶏を乗せる。

食欲をそそる香ばしい匂いが、ゆっくりと漂ってくる。
<この香りの香水はないのかしら・・・>
などと抜かして、一口食べる。

<おっ!おっ・・・!はちきん地鶏・・・!ムッチムチッ・・・!>
モグモグ噛む。

これならいくらでも食べられる・・・!
カレーを食べたあとでも・・・いくらでも食べられるッ・・・!

そうやって私は「はちきん地鶏の照焼き重」をも完食した。

そのとき店のお姉さんが、私のほうを見ているのに気が付いた。
<まだ食べますか?おかわりいきますか?>という目で見ている。

私はテレパシーを送り返す。

<もうコケッコーです・・・もうコケッコウです・・・もうコ結構です・・・>
さらに、わかりやすくするために付け加える。<はちきん地鶏だけに・・・鳥だけに・・・コ・結構・・・>

うぅっ・・・く・・・くるしいよ・・・どういうわけか・・・くるしいよ・・・!

高知空港 チャオ10

しかし、たった2品だけ食べて帰るのも悪いので、締めにアイスコーヒーを飲む。

<キンキンに冷えてるー!>
私はそれを一気にゴクゴク飲む。<めっちゃアイスコーヒーの味がする・・・!>

出発の時刻を勘違いしていたのだろうか。
空港内にアナウンスが流れた瞬間、私の隣に座っていた中年夫婦は慌てて立ち上がり、レジで代金を払う間さえも、もどがしいようにして全速力で走っていく。

<そろそろ俺も出発しよう・・・>
私は食べ終えて店を出ると、空港内の土産物屋でバリィさんグッズをデレデレ眺めたあと、エスカレーターで1階へ下りて、自宅へ向けて出発した。

高知空港 チャオ

高知空港 チャオ2 高知空港 チャオ3 高知空港 チャオ13

◆ レストランチャオ
(高知県南国市久枝乙58)
営業時間/6:30~19:00(オーダーストップ)
定休日/無
駐車場/有料(○円以上・・・2000円だったかな?の食事をすると1時間分の無料駐車券をいただける)

 

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

南国市のカフェ情報はこちらから

「はま寿司」期間限定「大とろと貝祭り」寿司画像12連発!

明日7月31日まで・・・! 期間限定・・・! 大とろ100円(税別)・・・! (*平日は90円だったけれど、すでに終了…) はま寿司・・・! 大とろと貝祭り・・・! 目玉はやはり大とろ・・・! このとき平日・・・! <大とろが90円で食べられるとは・・・!> 初手からいきなり行く!大とろ・・・! 食べると一瞬無言になったあと、顔をほころばす・・・! 「とろけるぅぅぅ・・・!」 いろいろ食べたいからと1皿で大とろストップする竜一に対して、立て続けに大とろばかり4皿ほど平らげる嫁・・・! 「どれだけ大とろが好 ...

ビストロ セルフィーユ 後編/ワンコインの極限

前編はコチラっ・・・!『ビストロ セルフィーユ 前編/まさかの洋食』 「何名様ですか・・・?」 問う女性店員さん。 「34万名だ・・・!」 タバコを吸わない事を告げて、光が射し込む明るい禁煙席に座る。 「いやぁ・・・圧倒的・・・射光・・・!」 などと呟いていると、先程の女性店員さんが、水とおしぼりを手に「サッ」と歩み寄って来た。 「ご注文はのちほどでよろしいでしょうか・・・?」 「あ・・・あ・・・いや・・・この・・・!ほ・・・ほほ・・・ほっとこうちのやつで・・・!」 オシャレな雰囲気の店内では、貴婦人風マ ...

【閉店】南国市!おしゃれな洋食店「SALA(サーラ)」のランチメニュー!

高知県南国市にある洋食店『SALA(サーラ)』。 【追記】 SALA(サーラ)は閉店されました。 周囲は・・・。 圧倒的!田園地帯っ! 前回はディナーだったが、今回はランチ。 (参考:「SALA(サーラ)」女子力高めの店内でアウェー感に浸り食べる肉) (▲ 店舗画像は退店後に撮影しています) 平日、昼過ぎ。それでも駐車場は満車。入口付近に用意された椅子には、数名の人が腰を下ろしている。 「えっ!待たんといかん感じ?」 サーラの人気に脱帽。 入口へと続く閑静な飛び石をテクテクのぼり、達した入口で名前を記入し ...

農家レストラン まほろば (道の駅南国・風良里) 後編/農家レストランで農家が食べる

『前編を読む』 オバチャンの説明。一通り終わった。食事券に記載された番号が呼ばれ、順次階段を2階へ上る。 階段を上った先。別のオバチャンが待ち構えていて、箸を渡してくれた。 <おぉっ……!!>目の前に群雄割拠の料理たちが見える。美味しそうだ。 <皿っ!皿は何処に…!>早速、取ろうとした。 がっ! 「まず席を確保してください」とオバチャンは言う。 <そうか…席を確保しなきゃ…!危ない…そのまま料理に飛びかかるところだった…!> 特徴的なC字型の店内。細長く湾曲した空間の両側が窓になっていて、その窓際にテーブ ...

トリトン!高知南国市で地産地消メニュー!個室あり子連れランチ可能

高知県南国市の農園レストラン「トリトン」のランチをご紹介。個室あり。子連れや幼児連れでランチできます。所在地/高知県南国市大埇乙847−1 営業時間/9:00~22:00(L.O.21:30)定休日/無 駐車場/有

高知のレストラン!南国市「グドラック」家族連れにおすすめ!

それにしてもここは・・・なんでもある・・・! 高知の老舗レストラン・・・! グドラック・・・! 数年ぶりの来店!相変わらず店の中には小川が流れていて・・・ 鯉が泳いでいる・・・! <グドラックといえば鯉!この鯉なくしてグドラックは語れない・・・!> って、メニュー・・・! こんなに多かったかっ・・・!? 通常のメニューブックのほかに・・・ リーズナブルなワンコインメニュー・・・! 一人ビアホールまである・・・! さらに「いちおしメニュー」もある中・・・! <わりと・・・ガチで一人ビアホールに惹かれる・・・ ...

韓国料理とキムチの店 景福宮(きょんぼっくん)本店 「ビビンバ&石焼ビビンバ」

年の瀬。南国市。韓国料理の店『景福宮(きょんぼっくん)』 瓦でふいた立派な門をくぐる。 「ほぉ…相変わらず立派なお庭ですなぁ……」 東京ドーム2個分はあろうかという、その庭。むしろ庭園っ……! そのとき私。窓越しに発見した。 ヨンチョルさん…!! 景福宮の代表取締役でありながら、奥様に取り締まられている。 代表取り締まられ役だ、と噂のヨンチョルさんがそこにいた。 上半身が目立つピンク色していたので、すぐにわかった。 玄関から中に入る。瞬間、「おっ!久しぶりー!」と奥から飛び出てくる、店長のヒロシ氏。 飛び ...

トラットリアTOTO(トト)和食モーニング

【高知】南国市のカフェでモーニング!トラットリアTOTO(トト)

高知・南国市、プールがあることで有名な「巨峰園」のすぐ南側! 西に少し行けば、観光地としても名高い「西島園芸団地」があるという立地……。 そこに発見……! 穴場………! 穴場の飲食店……!! トラットリアTOTO(トト)/高知・南国市 トラットリアTOTO(トト)高知・南国市 『トラットリアTOTO(トト)』の存在に気が付いたのは、『COMO』でモーニングした帰りのことだった。 関連記事:高知・南国市のおしゃれカフェ「COMO」でモーニング! 「こんなところに、飲食店があったとは……」 店の窓、その上部に ...

ビストロ セルフィーユ 前編/まさかの洋食

<ここだけは行っておかなくちゃなんねぇ・・・!ここだけは・・・!例え驚嘆に値する事象が巻き起ころうとも・・・!> 高知のタウン情報誌「ほっとこうち」プロデュース、『500円ランチパスポート』を巡る旅は混迷を極める。 普段は、麺以外のものを外で食べると言うことに関して、微塵の興味も示さない竜一も、ランチパスに関しては、別。 <これは・・・!お得・・・!この内容でこの値段は・・・生半可な覚悟じゃねぇ・・・!そう感じたら・・・!必ずや行って食べおおす・・・! それが・・・麺云々以前の・・・!ランチパスユーザーと ...

韓国料理とキムチの店 景福宮(キョンボックン) エピソード1/本丸への突入

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 日頃から、『景福宮の草刈り担当』として知られる門田氏。 彼が更新するブログ、『景福宮のスローライフ記』に先日、 衝撃的な内容の記事が更新された。 『本日より12日と、明日13日はリニューアルオープン1周年記念!!! 昼夜ともに定食1000円!!!詳しくは来てみてね♪』 <なにっ・・・なに言うてはるん・・・! 定食全部1000円っ・・・!? しかも・・・!2日間も・・・!?> 私は割引きに弱い。 スーパーに行くと半額シールが付いた惣菜などを、 別に大して食べた ...

景福宮と1リットルの生ビール

<冷たいなぁ・・・ヒンヤリしてる・・・アスファルトって・・・気持ちいい・・・!> 日付けも変わった深夜の繁華街で、私は寝ていた。 路上で寝るなんて生まれて初めてだったけれど、蒸し暑い夏の夜においてのアスファルトの冷たい感触は、クーラーボックスに入れる保冷剤みたいで、最高に良かった。 「景福宮」までは列車で行った。 普段はネパールの奥地でモデル活動などをしながら暮らしているので、景福宮のスグ近くにある「土佐長岡駅」までの道のりは、なかなかに大変だった。 けれども、土佐長岡駅で列車を降りてからは、徒歩1分か2 ...

最新記事

ヤ・シィパーク 池澤鮮魚店 助八 海鮮丼定食

「助八」池澤鮮魚店プロデュースのお店がヤ・シィパークにオープン!

高知県香南市夜須町のヤ・シィパーク内にオープンした「魚屋&レストラン 助八」のランチメニュー、お刺身定食、海鮮丼定食をご紹介。刺身や海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられる、安くておいしいお店!

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! かしこい男「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆かわいい女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!かわいい女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-南国市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.