農業と高知グルメの情報サイト

多国籍カフェ cóme(コム)

投稿日:2013.08.28 更新日:

come0.jpg

水色を基調とした鮮やかな配色。
それは私の日常にはない彩りで、この空間が現実でありながら非現実であるかのような、不思議な感覚を覚えた。

come2.jpg

テーブルの上に置かれていた伝票とペンを手に取る。
<えぇと・・・ここに注文を書けばいいのか・・・>

come12.jpg

『多国籍カフェcóme』「半セルフ」方式で、少し特殊な注文の仕方をしなければならない、ということは事前に調べてわかっていた。

<もし知らなかったら、かなり戸惑ってただろうな・・・>
と私は想像した。

だが、あるいは多少の戸惑いはあっても、結局それほど大きな混乱はしなかったかもしれない。
テーブルの上に、ちゃんと説明書きを置いてくれているからだ。

come1.jpg

「卓上の伝票に、メニュー名(てきとう)と、注文数を記入して頂き、スタッフにお渡しくださいませ。」
説明書きには、そう記載されていた。

私は伝票に「C2(大盛)」と書いた。
おそらくはこれでわかるはずだ。

それからもう一つ、アルファベットと数字の組み合わせを書いた伝票をカウンターへ持っていき、中にいる店のお姉さんに渡す。

<直筆で文字を書くのって、久しぶり・・・>
テーブル席に戻ってから、そう思った。パソコンを使ってほぼ毎日・・・時にはかなりの文章量を書いているけれど、ペンを握ることはない。<考えてみれば、ちょっとしたメモ書きなんかも全部スマホに入力してるもんなぁ・・・>

ゆったりしたテンポのBGMが、店内に流れている。
何というジャンルの曲かもよくわからないが、気だるい暑さの中に流れるそのBGMは心地よい。

「南国の昼下がり」
ふいに頭に浮かんだ、そんな言葉がピッタリはまる。
浮き輪から身体が抜けなくなってしまった人のように。

尚もBGMは、ゆったりと緩やかに流れている。
そんな空間の中で、私は温泉に浸かるカピバラみたいに、ほげほげした。
ほげほげしていると、お姉さんが「C2(大盛)」を持ってきてくれる。

<想像と全然違う・・・!>
「C2(大盛)」とは、『月替わりランチ(大盛)』のことだ。

come7.jpg

今月の「月替わりランチ」は、「ガーナ風干しエビと夏野菜の煮込み」
テーブル脇のホワイトボードにも、そう書かれている。

しかしそれにしても、それは私の想像とまったく違った容姿をしていた。

come10.jpg

一見、カレーみたいだと思った。
一般的にカレーライスが、ルーとご飯が同じ皿に盛られているように、煮込みとご飯が同じ器に盛られていたからだ。

<でもカレーじゃない・・・!この色はカレーじゃない・・・!なにせカレーの香りがしてこない・・・!>

スプーンですくって口へ運ぶ。
「ぎゃっ・・・!」
私は電気ウナギの電気ショック攻撃を受けた人みたいな声を、小さくあげた。「くぉっ・・・!これ美味しい・・・!」

馬に蹴られたときぐらい、衝撃的だった。
<見た目はカレー!中身は煮込み・・・!その名はガーナ風干しエビと夏野菜の・・・>
だが・・・。
<俺が知っている和風な煮込み料理とは違う・・・!味が筑前煮などとはまったく違う・・・!>

そのとき帽子みたいに、"ハッと"した。
<そっ・・・そうか・・・これは俺が基準にしてしまっている和食の煮物とは違うんだ・・・>

これが・・・。
これこそが・・・。
(キタキタッ!)

圧倒的・・・!
ガーナ風ッ・・・!

come9.jpg

ふんわりとした食感のナス。シャキシャキしたパプリカ。
たくさんの具材が入っている。
それらの周りに、黄色っぽく油が浮いている。

その油は様々な食材の旨味が、溶け出して凝縮されているような味がした。

ナニカのフリカケがかかった、ご飯と一緒に食べる。
「ガーナだ・・・!ガーナの味がして美味しい・・・!」

そのとき私の口の中には、たしかにガーナ共和国が広がり、城などもバッチリ建設されていた。

もちろん、これだけでは終わらない。

せっかくここまできたのだ。
大きくなって帰らないわけにはいかない。

私が伝票に書いた文字は「C2(大盛)」の他に、もう一つあった。
それが「B」というアルファベットだ。

この「B」とは、すなわち『海南鶏飯』のことだ。
「うみみなみとりめし」ではない。「はいなんけいはん」と読むのである。

読み仮名をふってくれているおかげで、私にも読めた。

「ありがたいっ・・・!読み仮名・・・!ありがたいっ・・・!」

メニューの記載によると『海南鶏飯』とは、「シンガポールのチキンライス」なのだそうだ。

だが日本でよく知られる、炒めた鶏とケチャップライスの組み合わせではなく、茹でた鶏と、その出汁で炊いたご飯の組み合わせであるらしい。(ちょっとだけピラフやパエリア風?)

come8.jpg

まずは、そのまま鶏から食べる。
<うわぁっ・・・鶏・・・やわらかっ・・・!>
一回噛む。二回噛む。三回目に噛んだとき、鶏は消えていた。

「涼宮鶏ヒの消失」

そんなアニメも脳内で再生される勢いだ。

『海南鶏飯』には、三つのタレが付いていた。

三つのタレの一つをスプーンですくって、ご飯にかける。食べる。
また別のタレをスプーンですくって、ご飯にかける。食べる。
さらに、それをもう一度繰り返す。

酸味が強いタレ。コクが増すタレ。ピリ辛になるタレ。

<こんなに変わるものなのか・・・同じ料理なのに、かけるタレ次第で別の料理みたいになるぞっ・・・!>
私はタレによって激変する味に、「女心と秋の空」という言葉を重ね合わせた。

come5.jpg

そうして食べる合間に「セルフ方式で、おかわり自由」とされているスープを取りにいく。

自分で鍋の蓋を開けて、自分で器に注ぐ。
なんだか、ちょっと楽しい。

come6.jpg

come4.jpg

最初かなり薄味に感じたスープは、料理を食べながら飲むと、ちょうどいい味に思えた。
スープを入れる器は一般的な茶碗ほどの大きさがあるのだけれど、私はゴクゴク飲んでしまい、すぐ空になる。

<どうしよう・・・もう一杯飲んでいいかな・・・>
さっき見たとき、スープは鍋の中にまだたくさんあった。

私は鍋を見つめる。

いいよね・・・!
もう一杯・・・いいよね・・・!

come11.jpg

(食後にアイスコーヒー。デザートは自家製の「チョコミントアイスクリーム」だった!)

come0.jpg come3.jpg
(ランチメニューは、記事中の2つに、あとはフォー。合計3種の模様!)

◆ 多国籍カフェ cóme(コム)
(高知県高知市前里16-4)
営業時間/土曜11:30~21:00、日曜・月曜11:30~17:00、水曜~金曜18:00~23:30 ※つまりランチは土・日・月のみ。
定休日/火曜日
営業形態/半セルフ(先に卓上にある伝票に注文を書いて店の方に渡す → 水、おしぼり、スープがセルフ、あとは一般店と同じ、料金後払い)
駐車場/無

↓ 雨降って、ちょい涼しくなってきたねぇ。
【人気ブログランキング】
バリィさんじゃけぇのぉー

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

味工房じねん!高知・安田町でランチ「自然薯」の親子丼とうどん!

安田川を右手に見ながら、山間の県道12号線をズンズン北上。 このあと東洋町という遠方まで行かなければならないので、もちろん、かなりのズンズン具合だ。 高級な軽自動車のサイドミラーなんか、風圧で何度ももげそうになった。 車窓から見える景色は、山と川と田んぼばかりで、たまに民家がある程度。 <大丈夫かな・・・>不安に駆られた。<「味工房じねん」がありそうな雰囲気じゃないんだが!> コーナーを限界まで攻め、しばらく進む。 あった。 『味工房じねん』 以下は2013年10月の情報です。ご注意ください。 早速、入口 ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

帯や町 商人(あきんど)!高知・帯屋町の居酒屋でランチ!

高知市帯屋町、おびさんロード沿いに最近オープンしたばかりの居酒屋『帯や町 商人(あきんど)』が、いつの間にか「ランチ」を始めていた……! 『土佐のおきゃく2017 ドリンクラリー』の合間に、『帯や町 商人』を訪れたことがあった竜一。しかし昼に来るのは初めて。 「いつからランチを始めていたんだろう……」 たまたま通りがかって入店。 「帯や町 商人」の店内。 おそらくは個室になった座敷もある模様だが、そのとき店内、ほぼ満席。唯一空いていたテーブル席に通される。ただこのテーブル席もまた個室。 子連れの竜一。 「 ...

高知の居酒屋 高知市カフェ

美味しい洋食の店「スルラクセ」高知市で土佐あかうしの低温ロースト

高知市、帯屋町アーケード街の西側にある、リゾートダイニング『Se Relaxer(ス ルラクセ)』。 腕利きのオーナーシェフ山本さんが営む、高知県産の野菜や魚、お酒がいただける地産地消に力を入れるお店である。 「ムシマルさんと来て以来だなぁ……」 関連記事:ムシマルと(主に)高知街中うろうろ記「英屋~スルラクセ」 (現在、広島在住の高知が生んだ文豪・ムシマルさんのブログ:「ムシマルの(主に)高知うろうろ記2」) リゾートダイニング「ス ルラクセ」で高知の食材と酒に舌鼓。 1階に『金高堂書店(きんこうどう) ...

帯屋コッペ くまPANコッペパン チョコホイップ&シャンティー

高知市カフェ

「帯屋コッペ」高知市のコッペパン専門店がモーニングメニュー開始!

朝コッペ開始。 高知市帯屋町アーケード街にある「帯屋コッペ」が、7月24日からモーニングの提供を開始されています。 「帯屋コッペ」のモーニングメニューは以下の通り。 帯屋コッペのモーニングメニュー ゴロゴロたまごサラダ/250円 帯屋ホットドッグ/310円 ロース&チェダー/250円 + ドリンク(セットで100円引き) * 価格はいずれも税抜。 提供時間は、朝7:30〜10:00まで。 提供が早く、片手で持って食べられるコッペパンだから、通勤前に手早く食べることもできそう。 竜一もちろん休日にゆっくりモ ...

高知市の焼肉ランチ 高知市カフェ

焼肉「ぷるこぎ」高知店で大盛ランチ!昼から米沢牛が食べられる!

肉っ!肉っ・・・! 肉の大群が俺の前に現れた・・・! 「焼肉 ぷるこぎ 高知店」でランチ この日竜一がやってきたのは、高知県の西端、土佐清水市の精肉店『肉のなかおか』が経営する焼肉店『ぷるこぎ』。その高知店。 本店は土佐清水市にあり、四万十市、高知県外は鳥取県米子市と、全4店舗が存在する。 土佐清水の肉屋さんが営み、鳥取県にも店舗がある『焼肉ぷるこぎ』の売りは、山形県のブランド牛「米沢牛」が食べられるということ。 高知、鳥取、山形、3県を股に掛けた肉の物語が、いま始まる・・・・! 「焼肉ぷるこぎ 高知店」 ...

高知市カフェ

スシロー とろ鯖押し寿司

夕暮れどき、『スシロー』の駐車場から車を出そうとしていると、制服姿の女子高生たちが店内へ消えて行った。 <百円寿司が出来てから、寿司も変わっちまったなあ。女子高生が学校帰りにチラッと寄って食べて帰られる時代になったんだ。俺が子供の頃、小遣いで寿司屋なんてあり得なかったからな…> 家に帰ると、持ち帰りにしてきた握り寿司のパックを開けた。そして……。 <今日のメインは握りよりもコッチなんだよな>サバ寿司のパックを開ける。パックは紙で包装されている。『とろ鯖押し寿司』と書かれている。鯖の字の魚へんは魚のイラスト ...

高知市カフェ

カフェ「シュシュ」高知・帯屋町のスープがおすすめな喫茶店でランチ

アイドルタイム(午後の休憩時間)なし。 遅めのランチにも対応してくれるカフェが、高知市帯屋町にある。 cafe chou chou(カフェ・シュシュ)で遅いランチ 午後2時半。『マクドナルド』や『サーティーワン』も入るビル、「AVENUE(アベニュー)」の2階に上がる。 カフェ シュシュのメニュー 午後7時半まで注文可能なランチメニュー。 キッズメニューも搭載。 午後3時から注文可能なものもある。 そして、すべてのメニューに「スープバー」付き。これが『カフェ シュシュ』の大きな特徴。 スポンサーリンク 注 ...

高知市カフェ

高知市の「カフェレストすみれ」さん。営業再開のお知らせ

2か月ほどお休みされていた、高知市にある洋食の名店『カフェレスト すみれ』が、2月16日より営業を再開。 「元々一流ホテルで修行されたマスターがオーナーシェフを務める、洋食の名店でありながら、モーニングには和食もある。朝は絶対ごはん派の俺みたいな人は当然歓喜だし、『洋食のシェフが作る和食』っていうのがいいじゃない・・・」 ▼ モーニング (参考:朝7時開店!高知市のおすすめ和食モーニング「カフェレストすみれ」) ▼ ランチ (参考:絶品オムライス!高知「カフェレストすみれ」激安ランチ) 「過去のブログ記事 ...

高知市カフェ

昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(昼編・たっ!)

『昼編・うっ!を読む』 もはや「ひろめ市場」は高知の観光名所の一つということだろうか。 観光客風の人、多し! 平日にも関わらず、たくさんの人で賑わっていて、様々な方言が飛び交っていた。 土佐弁とはまったく違うアクセントで話す見知らぬ男性2人と同じテーブルで、念願の"ひろめうどん"を食べていると、 なんだか自分が観光客である気がしてきた。 <せっかく高知に来たんだ・・・!うどんを食べただけで帰るなんて勿体無い!やはり高知ならではの味覚を堪能して帰らなきゃ!> 高知ならではの味覚といえば、なんだろう!と考えた ...

高知市カフェ

「俵屋ダイニング 和」ステーキ丼!子連れ・赤ちゃん連れランチ可能

子連れで圧巻の大皿!圧倒的!肉っ・・・! 高知では知る人ぞ知る、伝説のラーメン店『へそまがり』の「ミルクラーメン」を出す店『パスタ×パスタ 和(なごみ)』が、『俵屋ダイニング 和』に、いつの間にか店名を変えて営業されている・・・! そこに現れた竜一・・・! (*上記、店舗画像は「パスタ×パスタ和」時代のものです…) <相変わらずパスタや「ミルクラーメン」も提供されているし、和食メニューも充実している・・・!> <「イチオシ」と書かれた「かつお丼」も美味しそう・・・> <つけ麺まである・・・> 魅力的なメニ ...

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

高知市カフェ

【高知】「おかもと食堂」創業50年の老舗名物「ヨンキュー」がうまい

高知市の老舗食堂「おかもと食堂」名物メニューのヨンキュー(そばめし)とお好み焼きをご紹介。地元の人に愛される人気の食堂。ボリューム満点です。所在地/高知県高知市百石町2-30-3 営業時間/10:00〜17:30 定休日/月曜日 駐車場/有

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ17選!ランチからディナーまで

高知にある、おしゃれなカフェで食べられるランチの情報をまとめてご紹介。落ち着いた空間で食べる、おいしいランチ17選。おすすめのおしゃれカフェ、おいしいケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています。

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

-高知市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.