あるぺんはうす 後編/世界のねじを巻くのは誰か

『前編を読む』
(続けて読みやすくするために、前編をあとから更新しています)


あるぺんはうす

『あるぺんはうす』に着いたのは、昼過ぎ・・・というよりも夕方に近い時間帯だった。

店の入口に立つと、自動ドアはガタガタと音を立てて開く。
電話してきた男の支持通りにきたのだが、男はまだ到着していないようだった。

時間的な要因だろう。
先客は、ずっと奥の席に若いカップルだか夫婦が一組いるのみ。

あるぺんはうす0

私は二人から離れた、入口近くの席に腰を下ろした。
<席の配置、こんな感じだったっけ・・・>

あるぺんはうす1

十数年ぶりの『あるぺんはうす』
記憶は、まったくと言っていいほど蘇ってこない。

ただ、おそらく、ほぼすべてが以前から変わっていないのではないかとも思えた。
テーブルも椅子も、よい具合に年季が入っている。

あるぺんはうす3

<電話の男を待つあいだ、何か食べていても・・・いいかな・・・>
お腹は減っていなかったけれど、ただ座って待つのも退屈だ。

店の女性に注文を伝えて、料理のでき上がりを待つあいだ、店内を見渡す。
「ノスタルジック・・・」と私は小さく呟いた。雰囲気がとてもよい。落ち着ける。

<なんだか時間が止まっているみたいだ・・・>
と思った瞬間、ハッとした。

店内には、年季が入ったアナログ式の時計がたくさん置かれている。
だがどういうわけか、それらすべての時計は、バラバラの時刻を指して止まっている。

<止まっているみたい、じゃない。止まっているんだ・・・>

あるぺんはうす4

止まっている時計の意味を考えていると、注文を受けてくれたのと同じ女性店員さんが『ミートスパゲティセット』を持って来てくれた。

<うへぇ!美味しそう・・・!>
四角い皿にミートソーススパゲティとサラダが入っている。スパゲティの上にはスライスされたゆで卵が2枚載り、さらに味噌汁と飲み物が付いている。飲み物は『紅茶』を選択した。

あるぺんはうす5

フォークを手に取り、ねじを巻くようにスパゲティを巻く。
「ギィィィィ」と口へ運ぶ。

<具がいっぱい・・・!>
見た目だけではなく実際に美味しかった。ソースに馬力がある。<おや・・・ゆで卵は2枚だけじゃないのかっ・・・!>

麺の上に載っていたゆで卵が、麺の下にも隠されている。
<圧倒的タマゴ攻め・・・!>と私は思った。<ありがたいっ・・・!>

ミートスパゲティセットを食べ終えても、電話の男はまだ来ない。
<ただ待っているのも退屈だから、何かもう一品・・・おかわりしようか・・・>

あるぺんはうす2

よし!おかわりだ!

あるぺんはうす6

―――数分後。
『あるぺんライス』がやってきた。

店の名を冠したメニュー。
一見、普通のオムライスのようだが、違う。

<これ・・・!すすすすすすす・・・すごい・・・!>
私は、すすすすす、と感動した。<分厚いトンカツが!いっぱい載っている・・・!>

あるぺんはうす8

早速スプーンを手に取り、スプーンの先を包んでいる紙ナプキンを外そうとする。
だが外れない。とても固く締めて装着されている。
<簡単には食べさせない仕様・・・そうきたか・・・!>

私は力ずくで紙を外し、荒々しく息を吐きながら『あるぺんライス』と対峙する。
そして恐ろしく低い声で語りかけた。
<お待たせ・・・あるぺんちゃん・・・>

「ギィィィィ」と口へ運ぶ。

あるぺんはうす7

<うぉぉぉぉ・・・きたぁぁぁぁぁ・・・あるぺんきたぁぁぁぁぁッッッ・・・!俺はいま!間違いなく・・・!あるぺんライスの黄色いゲレンデの上を・・・猛烈にッ・・・圧倒的に滑っているッッッ・・・!

あるぺんはうす9

『ミートスパゲティセット』と同じように付いていた、サラダと味噌汁も完食。

伝票を手に席を立つ。
結局、男は現れなかった。

<釜揚げの秘技も、教えてもらえないまま・・・か・・・>
レジのほうへ歩く。<でも、まぁいいや・・・スパゲティも、あるぺんライスも・・・あるぺんはうすも満喫できたし・・・>

自分の中で何か納得していた。
十数年ぶりの”あるぺんはうす”で、止まっていた時計のねじを、私は巻いたのだ。

レジで女性店員さんに舌代を払う。
背後でガタガタと自動ドアが開く音がする。
振り向くと黒い服を着た長身の男が、ゆっくりと入ってくるのが見えた。

あるぺんはうす

◆ あるぺんはうす
(高知県高知市薊野西町2-1-11)
営業時間/8:00~夜まで!
定休日/謎
駐車場/有

↓ 前後編、約2800文字の旅でした・・・。
【人気ブログランキング】
持っているのはクワじゃないよ!'クワ'イトセーバーだよ!

コメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    13日の金曜日
    RKCラジオで耳的に。。。
    ここでイメージ的に。。。
    恐怖感たっぷりやなぁ(/_・、)

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    次回・・・更なる恐怖がアナタを襲う・・・!
    ギィやややぁぁぁぁぁぁぁっっっ・・・!!!!!((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一日中。。。
    恐怖感たっぷりで過ごしてしまっただよ(^^;)

    女性一人と物静かなワンコ一匹,,ホラー関係の話題たっぷりのラジオ番組
    芽むしりという地味~な仕事をただひたすらにこなし

    無情にも過ぎてゆく時間

    空腹と人恋しさと筋肉痛に泣きそうになったよ

    カツオのたたき食べたくて、解凍していたのに、おあずけになっちまったい(>_<)

      なんて日だ(゜Д゜)

  4. By ☆まきタロー☆

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう、あまりにも完璧な文章に読むごとに感涙です(*^O^*)

    まぢ本出したら?☆

    薊野には兄の職場があるがやけどあるぺんはうす・・・・
    こんな自分好みなお店があるとは知らんかった!!!!(^_^;)

    すみません、
    近くにはどんな建物、目印?になるビルなど
    分かりやすい建物ありますか??

    田舎からの出発になるので

    道のりが不安(笑)

    まぢ行きたい—-☆o(^-^o)(o^-^)o

  5. SECRET: 0
    PASS: 153e1dc8a7f1f35ca177122237f5fad4
    あるぺんはうすは、比島の交通公園から川を挟んで北のほうですー!
    説明が難しいですけど、比島橋の北詰を西に回り込んだ堤防沿い、四国銀行の隣にあります。

    昔から人気があるお店で、モーニング~昼食時は結構混んでいると思うので、ご注意を!(^ω^)

コメント投稿

*

Return Top