高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【高知】「あるぺんはうす」老舗喫茶店ランチ!スパ巻き鳥クロニクル

投稿日:2013.09.13 更新日:

台所で納豆をまぜているときに、電話がかかってきた。
私はFM放送にあわせて村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の第1部のページをめくっていた。
納豆をまぜるにはまずうってつけの小説だった。

電話のベルが聞こえたとき、無視しようかとも思った。
納豆はまぜあがる直前だったし、納豆菌は今まさにねばねば具合をその粘着的ピークに持ちあげようとしていたのだ。

しかしやはり私は納豆をまぜるのをやめ、居間に行って受話器をとった。
新しい草刈りアルバイトのことで知人から電話がかかってきたのかもしれないと思ったからだ。

「今どうせ暇なんだろ?」
唐突に男が言った。

私は人の声色の記憶に自信がないが、それは絶対に聞いたことがない声だった。
「納豆をまぜるのに忙しいんだ。暇じゃない」

「ま・・・待ってくれ・・・!まだ話は終わっていないんだ!」
電話を切ろうとした私の心を見透かすように、低くやわらかく、とらえどころのない声で男は言った。「・・・キミに話があるんだ」

「悪いが、話している時間はない」
私はいつになく寸分もドモらずに、毅然とした態度を取った。「僕は納豆をまぜていると言ったはずだ。忙しいから邪魔しないでくれ」

「それはすまなかった」
男がそう言って苦笑するのが受話器越しにわかった。「けれど、これはキミにとっても悪い話じゃないんだ」

<悪い話じゃないとすれば、何の話だろう・・・>
と私は納豆をまぜながら思った。

「釜揚げうどんを上手に食べる方法、知りたくないか?」
男の一言に、私は目を大きく開いた。
「俺がまるしんで釜揚げうどん相手に苦戦したことを、なぜ知っている・・・!」

「まぁそんなことより・・・一度会おうじゃないか」
「会えば釜揚げの秘技を教えてくれるのか・・・?」
「当然さ・・・そのためにワタシは組織から雇われている」
「組織?」
「秘密の組織だ・・・!」
「ありがちな設定だな・・・」

そう言って私が笑うと、フフッ!と男も笑った。
「とにかく細かいことは気にするな・・・釜揚げの秘技、知りたいんだろ?薊野の"あるぺんはうす"に来れば教えてやる」

"薊野のあるぺんはうす"と聞いて、内心ドキッとしていた。
十代の頃、よく行った店の名だった。

あるぺんはうす

『あるぺんはうす』に着いたのは、昼過ぎ・・・というよりも夕方に近い時間帯だった。

店の入口に立つと、自動ドアはガタガタと音を立てて開く。
電話してきた男の支持通りにきたのだが、男はまだ到着していないようだった。

時間的な要因だろう。
先客は、ずっと奥の席に若いカップルだか夫婦が一組いるのみ。

あるぺんはうす0

私は二人から離れた、入口近くの席に腰を下ろした。
<席の配置、こんな感じだったっけ・・・>

あるぺんはうす1

十数年ぶりの『あるぺんはうす』
記憶は、まったくと言っていいほど蘇ってこない。

ただ、おそらく、ほぼすべてが以前から変わっていないのではないかとも思えた。
テーブルも椅子も、よい具合に年季が入っている。

あるぺんはうす3

<電話の男を待つあいだ、何か食べていても・・・いいかな・・・>
お腹は減っていなかったけれど、ただ座って待つのも退屈だ。

店の女性に注文を伝えて、料理のでき上がりを待つあいだ、店内を見渡す。
「ノスタルジック・・・」と私は小さく呟いた。雰囲気がとてもよい。落ち着ける。

<なんだか時間が止まっているみたいだ・・・>
と思った瞬間、ハッとした。

店内には、年季が入ったアナログ式の時計がたくさん置かれている。
だがどういうわけか、それらすべての時計は、バラバラの時刻を指して止まっている。

<止まっているみたい、じゃない。止まっているんだ・・・>

あるぺんはうす4

止まっている時計の意味を考えていると、注文を受けてくれたのと同じ女性店員さんが『ミートスパゲティセット』を持って来てくれた。

<うへぇ!美味しそう・・・!>
四角い皿にミートソーススパゲティとサラダが入っている。スパゲティの上にはスライスされたゆで卵が2枚載り、さらに味噌汁と飲み物が付いている。飲み物は『紅茶』を選択した。

あるぺんはうす5

フォークを手に取り、ねじを巻くようにスパゲティを巻く。
「ギィィィィ」と口へ運ぶ。

<具がいっぱい・・・!>
見た目だけではなく実際に美味しかった。ソースに馬力がある。<おや・・・ゆで卵は2枚だけじゃないのかっ・・・!>

麺の上に載っていたゆで卵が、麺の下にも隠されている。
<圧倒的タマゴ攻め・・・!>と私は思った。<ありがたいっ・・・!>

ミートスパゲティセットを食べ終えても、電話の男はまだ来ない。
<ただ待っているのも退屈だから、何かもう一品・・・おかわりしようか・・・>

あるぺんはうす2

よし!おかわりだ!

あるぺんはうす6

―――数分後。
『あるぺんライス』がやってきた。

店の名を冠したメニュー。
一見、普通のオムライスのようだが、違う。

<これ・・・!すすすすすすす・・・すごい・・・!>
私は、すすすすす、と感動した。<分厚いトンカツが!いっぱい載っている・・・!>

あるぺんはうす8

早速スプーンを手に取り、スプーンの先を包んでいる紙ナプキンを外そうとする。
だが外れない。とても固く締めて装着されている。
<簡単には食べさせない仕様・・・そうきたか・・・!>

私は力ずくで紙を外し、荒々しく息を吐きながら『あるぺんライス』と対峙する。
そして恐ろしく低い声で語りかけた。
<お待たせ・・・あるぺんちゃん・・・>

「ギィィィィ」と口へ運ぶ。

あるぺんはうす7

<うぉぉぉぉ・・・きたぁぁぁぁぁ・・・あるぺんきたぁぁぁぁぁッッッ・・・!俺はいま!間違いなく・・・!あるぺんライスの黄色いゲレンデの上を・・・猛烈にッ・・・圧倒的に滑っているッッッ・・・!

あるぺんはうす9

『ミートスパゲティセット』と同じように付いていた、サラダと味噌汁も完食。

伝票を手に席を立つ。
結局、男は現れなかった。

<釜揚げの秘技も、教えてもらえないまま・・・か・・・>
レジのほうへ歩く。<でも、まぁいいや・・・スパゲティも、あるぺんライスも・・・あるぺんはうすも満喫できたし・・・>

自分の中で何か納得していた。
十数年ぶりの"あるぺんはうす"で、止まっていた時計のねじを、私は巻いたのだ。

レジで女性店員さんに舌代を払う。
背後でガタガタと自動ドアが開く音がする。
振り向くと黒い服を着た長身の男が、ゆっくりと入ってくるのが見えた。

あるぺんはうす

◆ あるぺんはうす
(高知県高知市薊野西町2-1-11)
営業時間/8:00~24:00
定休日/無
駐車場/有

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で
  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP5/お城のいちばん船

『EP4を読む』 ドンブリを手に、ファミーユのカウンター席に戻った。隣に座る、愛媛から来たご夫妻の旦那さんが目を丸くした。 「まっ…!また食べるんですか…?」「え……ええ………」 いったいどういうわけだろう。私はまたしても『タタキ丼』を手に抱えていた。 <ダメだ……!俺はもう俺自身にも止められない…!> うどんに溺れ始めた初期の頃と同じ…! 食べたい…逢いたい…!逢って食べたいという意思に自制が効かない…! この感覚は危険…! 観始めたら気になり…追い続けてしまう…月9ドラマの恋の行方のように…! タタキ ...

高知大丸 横浜・中華街展 後編/刀削麺

『前編を読む』 私は、腹を括った。 "待つ"と決めた。 それは、"待てない高知県人"にとって、 壮大な覚悟と決意だった。 ところが、だ。 待ち時間は拍子抜けするほど短かった。 簡易的な衝立に仕切られて中が見えない、 イートインコーナーの入口。 そこで舌代を前払いで支払って、 舌代と引き換えに食券を貰って中に入ったときに初めて、 やけに待ち時間が短かった理由がわかった。 行列を見て、無意識の条件反射で、 満席だと信じきっていたイートインコーナーの中は満席ではなく、 わずかではあるが、まだ空席があったのだ。 ...

炭火焼 さんとう

ああっ………!それにしても食べたいっ…! うどんと同じ……!細くて長いもの……! "う"が付くもの………! うなぎが食べたいっ! がっ………!しかし…………! 酒も飲みたい………! うなぎも食べたい………!うなぎと一緒に酒も飲みたい………! いまの俺は……!塊っ………!! 欲の塊っ……!!! 『炭火焼 さんとう』(画像はうなぎのマネだよ!) 高知市杉井流の住宅街にその店はあった。 さあ行こう……!焼酎ロックで開幕だ……!! 店内満席。<危なかった……!予約していなかったら…おそらくは入れなかった…!> う ...

絶品オムライス!高知「カフェレストすみれ」激安ランチ

これが500円・・・! マジかっ・・・! 高知市二葉町・・・ カフェレストすみれ・・・! こんにちは・・・! ボーダー君・・・! <君があの高名なボーダー君かい・・・> などと・・・めくるメニュー・・・! <モーニングもあるのか・・・!> って、安いっ・・・! 日替わりモーニングが350円・・・! ほとんどタダ・・・! ランチメニューも・・・! ほとんどが500円~550円・・・! つまりほとんどタダ・・・! <安い・・・!どうなっているんだ・・・すみれちゃん・・・!> 注文した550円の日替り定食・・・ ...

【高知】多国籍料理SO-AN(そうあん)鏡川の畔でヘルシーランチ

肉!なし・・・! 肉が一切見当たらない・・・! 痩身目指すダイエットに希望の光が射す、ヘルシーランチがここにある・・・! 鏡川のほとりで、穏やかな午後のひとときを 高知市宗安寺、『宗安禅寺』のすぐ南にたたずむ『多国籍料理 SO-AN』。 見た目は民家、中身も民家風 入口…もとい玄関で靴を脱いで、お邪魔する。 中は全席座敷。というよりも、一般的な民家の座敷そのもの。 スポンサーリンク SO-ANのメニュー 『SO-AN』のメニュー、主体は「日替わりランチ」(750円)。 ほかに「タイカレー」や「フォーとおむ ...

新店「engawa」(エンガワ)高知!スイーツでカフェタイム

ランチとディナーは本格的な洋食。おやつタイムには上品なスイーツがいただける、おしゃれレストランが高知市南川添『とさのさと』南側に、2017年1月5日オープン・・・! レストランの新店「engawa」(エンガワ) 真新しい店舗。 高知市日曜市を偵察後、ひろめ市場を取材など、遊んでいただけに見せかけて多忙な日程をこなしていた竜一。 ここで、おやつだ・・・! 「engawa」と書いて「エンガワ」と読むその店の"エンガワ"が何をさすのか、少し前から気になっていた。 「寿司ネタの"エンガワ"なのか、"縁側"なのか・ ...

ファミリー喫茶 シーランド へ、うどんを食べに行く

うどんを出す喫茶店がある。うどんを出す喫茶店というのは、日本中にたくさんあるけれど、その店のうどんに対する力の入れ具合は他の店と違っていた。 まず第一に、店先の駐車場にある看板には「手打うどん」と書かれている。さらにメニューにも、通常のメニューとは別に「うどんメニュー」があるのだ。 うどんに力を入れていない喫茶店が、「うどんメニュー」なんてものを、わざわざ拵えるだろうか。そのことから考えても、相当うどんに力を入れていて、相当にうどんを推していることが伺える。 そんな、うどん推しの喫茶店。『ファミリー喫茶 ...

和食レストランゆうゆう大津店

天狗高原へ行った帰り、無性にカツ丼が食べたくなって、携帯サイトで検索してみました。 検索語句 「高知 カツ丼」 そしたら、『ゆうゆう』が引っ掛かったので、数年振りに高知市の『和食レストランゆうゆう大津店』へ。 そして、カツ丼の隣には、見慣れた白い麺が・・・。 お前、ここでもうどんかよ! と、ツッコミを入れられたあなた。正論です。 だってさ~、プラス100円でうどんが付きますよってなってたら、普通付けるでしょ~!カツ丼を無料で大盛りに出来るというのも素敵過ぎています! カツ丼が来るのを待っている間、メニュー ...

高知市 おかもと食堂 ヨンキュー そばめし

【高知】「おかもと食堂」創業50年の老舗名物「ヨンキュー」がうまい

高知市の老舗食堂「おかもと食堂」名物メニューのヨンキュー(そばめし)とお好み焼きをご紹介。地元の人に愛される人気の食堂。ボリューム満点です。所在地/高知県高知市百石町2-30-3 営業時間/10:00〜17:30 定休日/月曜日 駐車場/有

今日も元気だカレーがうまい「CoCo壱番屋」カレードリア

うどんもそうだが・・・!カレーという料理にはハズレがない・・・! 不味くて食べられないようなカレー・・・!そんなカレーはなかなかないっ・・・! 市販のルーを使い・・・!家で作っても充分に美味しい・・・! それがカレー・・・! しかし・・・やはり家で作るカレーと・・・プロのカレーは・・・また違う・・・! 今日はカレー曜日・・・! カレーといえばココイチ・・・!ココイチといえばカレー・・・! <本当はカレーうどんにしても良かったんだが・・・この局面で漠然とうどんを食べるほど・・・人は単純じゃない・・・> ココ ...

子連れ対応完璧!高知市福井町「Picot(ピコット)」ランチ!

「子連れでランチできるお店があればいいだけど・・・」そんなママさん必見の店が・・・! 高知市福井町にある・・・! Kazoku to bistro Picot・・・! 生まれた娘が父に似て・・・空気が読める子で手がかからず・・・! うどん屋やラーメン屋・・・!わりとどこでも行けてしまっている竜一・・・! しかし・・・やはり子連れだと・・・一人で食べるようにはいかない・・・! だが・・・この店くらい子連れ対応が完璧なら・・・間違いなく・・・世のお母さんお父さんは・・・非常に楽に食事ができる・・・! 入店後・ ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

PIzzeriaORTO オリト ランチ 2種海老のトマトクリームパスタ フェットチーネ

Pizzeria ORTO(ピッツェリア オルト)高知蔦屋書店1Fでパスタランチ

高知蔦屋書店1階のイタリアンレストラン PIzzeria ORTO(オルト)のランチを実食レポート。フェットチーネを使用したパスタランチを数百軒の飲食店を食べ歩いたグルメブロガー竜一がご紹介します。

製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

ローソン 悪魔のおにぎりの中身

ローソン「悪魔のおにぎり」コンビニ史を変えた人気商品がリニューアル

悪魔のおにぎりはどんな味?コンビニおにぎりの歴史を変えた人気商品、ローソン「悪魔のおにぎり」をグルメブロガーが実食レポート。2019年1月15日にリニューアルして再販された悪魔のおにぎりの新バージョンをご紹介します。

ローソン 悪魔の焼うどんの麺

悪魔の焼うどん!ローソンの新商品は青さ入り天かす山盛りうどん

悪魔の焼うどんはどんな味?LAWSON(ローソン)の新商品「悪魔の焼うどん」を数百軒のうどん屋さんで1,000玉以上のうどんを食べ歩いた、うどんブロガー竜一が実食レポート。

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2018年12月29日 竜一高知・南国市の国道55号線(南国バイパス)沿いに、高知市や愛媛県松山市にも店舗展開するラーメン店「製麺処 蔵木」が近日オープンされる模様です。 南国バイパスのどこよ! 新たにオープンされる「製麺 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

-高知市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.