高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

中華そば 丸福

投稿日:2013.09.14 更新日:

買い物から帰ってきて冷蔵庫に食料品を詰めこんでいるときに電話のベルが鳴った。
ベルは酷く慎重に鳴っているように私には聞こえた。
プラスチックのパックを半分だけひきはがした納豆をテーブルの上に置いて居間に行き、受話器をとった。

「納豆はもうまぜ終わったかしら?」と女が言った。
「終わったけど・・・」と私は言った。「ど・・・どちら様でしょうか」

「秘密の組織の者です」と女は即座に答えた。
「このあいだは男の人が・・・」と私が『あるぺんはうす』に行く前にかかってきた電話のことを言いかけると、女は明るい口調で言った。

「ああ、あの男のことね!あの人は子持ちでね、まだお子さんが小さいのよ。あの日もアナタに会いに"あるぺんはうす"へ行こうとしていたんだけど、そのときに運悪くお子さんが通う幼稚園から電話がかかってきちゃってね・・・」

「幼稚園から・・・」
「そう。お子さんが幼稚園で熱を出しちゃったみたいなのよ。それで迎えにきてくれって・・・。そんなわけで"あるぺんはうす"に行けなくなっちゃったってわけ」

「なるほど・・・それなら仕方がない・・・」
私はアッサリ納得した。(あのとき帰り際に入ってきた男は、電話してきた"謎の男"ではなく、まったく関係ないただの通りすがりの男性客だった)

「そんなわけであの男も子守に忙しいから、今回からアナタの担当はアタシがすることになったわ。よろしくね!」

「えっ・・・担当?」
「アナタに釜揚げうどんの上手な食べ方を教える・・・担当」女は相変わらず明るい口調で淡々と話す。「もちろん、タダで教えるわけにはいかないわ。アナタにはコチラの指示通りに行動してもらう必要がある」

「くっ・・・」私は完全に弱者だった。「釜揚げの上手な食べ方を教えてもらわないことには、死んでも死に切れない・・・わかった・・・その条件を受け入れるよ・・・」

「戌年のアナタならきっと言うことを聞いてくれると信じてたけど、思った通りでよかったわ」
女の声が心なしか、さっきより弾んでいた。「では早速、今回のミッションを発表するわね!」

「ぬぬっ・・・!」

今回のミッション!
『中華そば・丸福』に潜入せよ!!


謎の女がどうして「丸福に行け」と言ったのか、私にはわからない。
わからなくても、黙って女の言うことに従うしかなかった。

<釜揚げうどんの上手な食べ方を教えてもらうためだ・・・仕方がない・・・>
自分にそう言い聞かせながら、夜の高知市「天神橋商店街」を歩く。

中華そば丸福0

やがて以前から場所は把握していた『中華そば・丸福』に達し、店先から中の様子を窺う。
<さすがは人気店・・・結構入ってるなぁ・・・>

中華そば丸福7

入店して、一番奥のテーブル席に腰を下ろす。
それはわずかな空席の一つだった。

カウンターの上部に紙が貼られていて、メニューが書いてある。
私はその文字列を凝視したまま数秒間、固まった。

<丸福チャーシューメン・・・>
店の名を冠したメニュー名に"チャーシュー"という圧倒的な響き。

「すすすすすす・・・!」
私は店のオバチャンに視線を向けて挙手した。「すすす・・・すいません!」

その光景は傍から見ると、私がオバチャンに謝っているように見えたかもしれない。
だがもちろん謝っているのではない。オバチャンを呼んでいるのだ。

少しだけ、にじり寄ってきたオバチャンに言う。
「丸福チャーシューメンを・・・!」

注文してから、秘密の組織のことを、ぼんやり考えていた。
<謎の男・・・謎の女・・・組織の黒幕とは・・・>
名探偵コナンみたいな設定だ、とは絶対に口にしてはいけない空気が漂っている。

<指示通りにすれば、釜揚げうどんの上手な食べ方を教える、謎の女はそんな風に言ってたよな・・・>

私は謎の組織に従うしかない。
だって釜揚げを・・・上手に食べたいんだもん・・・。

それから人差し指を基準にして、水が入ったグラスの直径を測ったりしていると、オバチャンが『丸福チャーシューメン』を運んできてくれた。

オバチャンは器をテーブルに置き去る。
私は口を開けて、目を見開いた。

中華そば丸福2

世界を席巻する・・・!
肉・・・!肉・・・!肉・・・!

中華そば丸福3

圧倒的・・・!
肉の攻撃力・・・!

<円盤みたいになってる・・・!
これ・・・犬がいるところで投げちゃダメ・・・!
追いかけて行くよ・・・!犬が追いかけて行っちゃうって・・・!>

中華そば丸福1

感動していると、オバチャンがもう1杯持ってきてくれた。
やってきたのは『モヤシソバ』だった。

<おおぉっ・・・!>と私は歓声を挙げる。<モヤシソバという名の通り、モヤシいっぱいだぁー!>

タンメンのような白みがかったスープが入った『丸福チャーシューメン』に対して、褐色のスープが入った『モヤシソバ』は、あんかけ風にトロミがついている。

中華そば丸福4

そして両者は麺がまったく違う。
『丸福チャーシューメン』の麺は太く、

中華そば丸福5

『モヤシソバ』の麺は細い。

<太麺の食べ応え・・・!細麺の喉越し・・・!>
ぬぅぅ、と私は低く唸った。<両方イイッ!ありがたいっ・・・!>

中華そば丸福6

さらに『餃子』も来ちゃう。
<うほっ・・・!いい餃子・・・!>

組織から指示されたミッションをクリアして、席を立つ。
いつの間にか満席になった店内。

オバチャンに舌代を払って、カウンターに座る人とテーブル席に座る人の、背中と背中のあいだを通って出口を目指す。

湯気が昇る寸胴の前で、寡黙な雰囲気の店主が長い箸を使って、黙々と麺を湯掻いている。
その後姿に会釈して退出した。

中華そば丸福0

◆ 中華そば 丸福
(高知県高知市本町2-3-23)
営業時間/11:30~15:00、17:30~19:50
定休日/日曜日
駐車場/無(少し歩いたところに1時間100円のコインPあり)

↓ アルバイト連打は終わったのに・・・貧乏暇なし!Σ(゚д゚lll)
【人気ブログランキング】
持っているのはクワじゃないよ!'クワ'イトセーバーだよ!

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

「ザ クラウンパレス新阪急高知」中華料理マンダリンコート・担々麺

駐車場の係員が歩み寄ってきたので、車の窓を開けた。 「本日のご予定は…」 「食事です」と私は答えた。 昨年から今年にかけて、もう何度来たのかわからない、我々貴族御用達のホテル『ザ クラウンパレス新阪急高知』(※鉄板焼きにも行った) 車から降りてホテルの二階に上がり、中華料理店『マンダリンコート』に入った。 「こちらへどうぞ」案内されて、いかにも高級な雰囲気を漂わす椅子に腰をおろす。 メニューを一瞥すると、「ふむ」と声を漏らした。 『マンダリンコート』に来るのは久しぶりだったが、新阪急自体には通い慣れている ...

高知の老舗ラーメン「自由軒」大津店「塩ラーメン」

最近のラーメンが好きだ。"昔ながらの中華そば"といった様相のラーメンも嫌いではないが、どちらかといえば、スープに脂が浮いてギトギトになっているような、○○系なんて呼ばれるラーメンが好きだ。 高知で"昔ながらの中華そば"といえば、『豚太郎』と『旭軒』、そして『自由軒』だろう。 中でも大津バイパス沿いにある『自由軒大津店』は、いつも広い駐車場が満車になっていて、それを横目に見るたびに「自由軒ってそこまで美味しいか?」と疑念を抱いていた。 高知で生まれ育った私は、昔はよく『自由軒』に行っていたけれど、近年は他の ...

「純手打ちラーメンとがの」で名物の「バァァァーン!」を聞いてきた

『純手打ちラーメン とがの』に着いたとき、すでに午後2時半になろうとしていた。昼の営業時間は3時まで。30分前にオーダーストップということもあり得る。しかし2時半まで、あと5分ほどあるので大丈夫だろうと思いながらも雨の中を速足で歩いてきた。 (大雨で店舗画像撮れず。上記画像は以前、夜に行った際のものです) 店の前まで来て、駐車場の存在を示す張り紙を見て、愕然とした。<そういや…とがの、駐車場あったがやった> 店の隣に2台分ほど駐車場があることを忘れていた。わざわざ遠くの、それも有料のコインパーキングに車を ...

来来亭 こってり

【来来亭】「こってり」背脂多めの醤油豚骨ラーメンでスタミナ補給!

来来亭の隠れた人気メニュー「こってり」を、たくさんのラーメン屋さんを食べ歩く、ラーメンフリークがご紹介。定番の「ラーメン」との違いについても解説しています。

【閉店】蘇ったミルクラーメン!ひろめ市場内「さきっちょ」

* 「さきっちょ」は閉店されました。 同級生から『ミルクラーメン』の話を聞いて、 当時まだ中学生だった私は子供ながらに思った。 「なんじゃそりゃ」 白いミルクの中に麺が沈む光景を想像した。 「めっちゃ不味そうやな…」 しかし、それを食べた同級生は、 みんな口を揃えて「美味しかった」と絶賛する。 「この味を知らないなんて、人生の9割を損しているよ」 みたいな勢いで言うので、それならばと私も食べに行ってみた。 当時、追手筋でミルクラーメンを出していた、 『へそまがり』という店にだ。 食べた結果。 14歳だった ...

【閉店】高知初出店「徳島ラーメン東大」イオンモール高知店!生卵無料

【追記】「徳島ラーメン東大 イオンモール高知店」は閉店されました。 徳島に4店舗・・・! 兵庫・・・大阪・・・京都などにも店を構える・・・ 徳島ラーメン東大・・・! 2016年4月11日・・・! イオンモール高知内に・・・! 高知初出店っ・・・! <徳島ラーメン・・・わりと好きだな・・・。元々豚骨系のラーメン・・・好きだし・・・> 以前は・・・! 鹿児島ラーメンの店舗が入っていた場所・・・! その跡地に入った東大・・・! <鹿児島から徳島へ・・・か・・・。改装されて面影はない・・・> 食券制の東大・・・! ...

そうじゃ飯店

<次は何処のお店に行こうか・・・!> 薄暗い部屋の中。一人、500円ランチパスポートを見ながら私は考えていた。 <前回が『ひかるや』のうどんだったから・・・!次はラーメンがええな・・・!うどんばっかり食べてたら・・・栄養バランスが偏るがな・・・!> パラパラとページをめくって、熟考。のち、決断。 <うむ・・・!やはりラーメン・・・!ラーメンがええ・・・!うどんうどんと来たら、次にラーメンと行くのはある種のセオリー・・・!よっしゃ・・・!ラーメンで決まりや・・・!> しかし・・・ここで竜一・・・!重大なこと ...

黒いラーメン「丸醤屋」期間限定「丸醤ブラック」

黒い・・・! なんて黒さだ・・・! コイツは丸醤屋の「富山ブラック」・・・! 株式会社トリドールが展開するラーメンチェーン『丸醤屋』。その期間限定ラーメンを『イオンモール高知』のフードコートにて見かけた竜一。 そのとき午後4時を回っていたが、衝動を抑えきれない。 「丸醤ブラック!黒い誘惑にあらがえない・・・!」 「丸醤ブラック」実食レポート 同じく「トリドール」が展開する、うどん店『丸亀製麺』と違い、限定メニューが発売されても公式サイトでのアナウンスがまったくない『丸醤屋』。 以前食べた「肉醤油ラーメン ...

老麺館2番のにんにくラーメン(麺とチャーシュー)

老麺館2番!高知・愛宕山に移転した元祖にんにくラーメンの店!

高知市南御座にあったラーメン屋さん『老麺館2番』が高知市愛宕山に移転オープン。 高知市南御座時代の記事:老麺館 2番 俺=ジュリエット 以前訪れた『オズベーグル&カフェ』の近くだが、オズベーグル&カフェは閉店されている模様だった。 「『老麺館2番』といえば、元祖にんにくラーメンのお店ですよ!」 看板にも書かれている、まさに看板メニューの「にんにくラーメン」。今回の注文は最初から「にんにくラーメン」と決めている。 移転した「老麺館2番」の店内 高知市愛宕山に移転した『老麺館2番』の店内は、カウンター席、テー ...

チャンポンダイニングのチャンポン 高知市高須

ラーメンの新店「チャンポンダイニング」高知市高須にオープン!

高知市高須に……! ラーメンの新店現る……! 高知にラーメン屋さんが新しくオープンするのって、2017年5月、高知市朝倉にオープンした『俵蔵(たわくら)』さん以来だよね。たぶん。 (関連記事:ラーメンの新店「俵蔵」高知市朝倉・フジグラン向かいにオープン) あれから3か月。 竜一は、まだ『俵蔵』さんに行くことができていないんだけど!オープン当初よりも、すこぶる美味しくなっているらしい! 「行ってみたいなぁ。そろそろ行けるかなぁ。俵蔵さん……」 で。 今回は高知市高須にニューオープンした『CHANPON DI ...

ラーメンの豚太郎 介良店

子供のころのボクにとって、ラーメンは憧れだった……。 トンカツは……ヒーローだった……。 憧れとヒーローが、ひとつの器で共演する姿を初めて見たあの日。幼かったボクの心は揺れた……。 まるで思春期にした初めての恋のように……。 『ラーメンの豚太郎 介良店』 (とんたろう けらてん) とにかく、なんだか「みそカツラーメン」が食べたくて、 みそカツラーメンといえば「豚太郎」だという概念から、 数年ぶりに「豚太郎介良店」の戸を開けた。 もちろん「介良店」じゃなくても、他にも豚太郎はある。 家から「介良店」に辿り着 ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 高知のラーメン蔵木南国店は、本日(1月16日)17時半よりオープンされる模様です pic.twitter.com/dANEoJHLwF — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2019年1月16日 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

-高知市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.