うどん源水 はりまや

投稿日:2013.09.16 更新日:

薄い雲を透して光が射している。
私とエンドウは、高知市本町の電車通り沿いを歩いていた。
『イオンモール高知』を出たあと、この近くのコインパーキングまでは車で来た。

私の自慢の"高級な軽自動車"に初めて乗ったエンドウは、「組織ではまず使わないタイプの車だ。馬力に問題がある。しかし乗り心地は悪くないな。悲鳴のようなエンジン音も素敵だ・・・」と評してくれた。

「エンドウさんにもわかるの?この悲鳴のよさが・・・!」
「あぁ、もちろんわかるさ」エンドウは薄い唇を真横に伸ばして微笑む。「腐りかけの肉が旨く、壊れかけのRADIOが愛されるように、非力なくたばりかけのエンジンは、非力かつ、くたばりかけない限り出せない哀愁のサウンドを奏でる。このエンジン音は年老いた戦士でないと出せないものだ」

エンドウという男は、悪い奴ではなさそうだ。
私は助手席に座るエンドウを横目に見ながら、そう考え始めていた。

「僕が言ってた店はここだけど・・・」
電車通りの歩道を歩いて、一軒の店の前で立ち止まった。

はりやま源水4

「源水うどん・・・か・・・」
エンドウは店先の大きな赤い看板に視線を向けたまま言った。「セルフ方式だと言ったな?」

「自分も入ったことはないんだけど・・・」
と私は答えた。「インターネットで調べた限りではセルフらしいね」

『イオンモール高知』のフードコートにて話す中で、彼はこう切り出してきた。
「昼食がまだならうどん店に行かないか。うどん店ならば何処でも構わないが、セルフ店が理想ではある」

「組織はうどん店の情報を欲していて、その中でもいま最も必要としているのがセルフうどん店の情報なんだ」エンドウは看板に向けていた視線をコチラに移して微笑した。「早速、入店してくれ。ワタシはキミの後ろで見学させてもらう」

「エンドウさんは食べないの?」
「ワタシは食べない。客観的な視点で見なければ、客観的なデータが得られない」

『源水はりまや』の出入口の戸を潜って店内に入る。
左側にセルフレーンが伸びているのが見えた。

この店舗は初めてだが、南国の源水には何度も足を運んでいる。
セルフシステムは南国とおそらく同じものだろうと踏んで、レーンの端で黒い盆を取り、注文する。

「あったかいぶっかけの中!」
すると店のオバチャンがカウンターの向こう側で困った表情を浮かべる。
「小やったらすぐできるがやけど・・・」

「いや・・・中じゃないと・・・」
と私が言いかけたときオバチャンは苦笑した。
「足りんよねぇ・・・」

どうやら茹で置きの麺が1玉分しか無いようで、中だと少し時間がかかると言う。
小だと本当に足りないので、私は壁際のカウンター席に座って待つことにした。

「大や特大じゃなくてよかったのか?」
メニューを見たのだろう。隣の席に腰を下ろしながらエンドウがそう訊いてきた。「組織が調べたところ、キミはいつも牛が食うほどの量を食べているらしいが・・・」

「一昨日、呑みすぎて・・・それからずっと体調が悪いの・・・!」
私が小声で言うとエンドウは、そうかそうかと苦笑した。

普段着の私。
スーツ姿のエンドウ。
二人でしばらく待っていると、店のオバチャンが駆け寄ってきた。

はりやま源水0

「お待たせぇー!」
そう言ってオバチャンは私の前にある盆に、白い器と赤い器を置き去った。

はりやま源水1

「その黒い液体はなんだ?」
エンドウが私に訊く。
「麺にかけるんだよ。だから"ぶっかけ"うどん」

「なるほど・・・」
エンドウは納得した表情で頷いている。

はりやま源水2

私は取ってきた唐揚げを載せ、ぶっかけ出汁をかけて麺を軽く混ぜる。
そして麺とぶっかけ出汁が馴染んできた頃合を見計らって食べる。
甘めの出汁だった。

「うどん、食べに行ったりしないの?」
私が質問するとエンドウは腕を組んで真剣な目つきをした。
「外食自体あまりしない。いつも組織の食堂で済ませてしまうからな」

「食堂・・・?秘密の組織内に食堂があるの?」
「ある。しかも安い。ワタシがよく食べる納豆定食は300円だ」
「えぇっ!?」私は目を大きく開いてエンドウの横顔を見た。「たしかに安いね!300円は良心的だ・・・」

はりやま源水3

返却口に食器を返して退出する。
「ありがとうございました!お待たせしてごめんねぇー!」と奥からオバチャンの声がする。
私は、いえいえ、と笑ってペコペコお辞儀して退出する。

外に出ると、エンドウが待っていた。
手帳に何やらメモをしている。

「データは取れた?」
エンドウはメモを取りながら首を何度か縦に動かした。「それじゃ約束の釜揚げの食べ方を教えてもらいたいんだけど・・・」

私がそう言うと、エンドウは視線をコチラに向けた。

「たった1店じゃダメだ。まだ数店は行ってもらう必要がある。それから・・・」
エンドウは大きく息を吐き、冷静な口調で続けた。「釜揚げの食べ方がどうとかいう話は、しばらくしないでくれ。同じことを何度も言われて、いい気がする人はいない」

たしかにそうだろうな、と私は理解した。
「わかったよ。しばらく釜揚げの件については何も言わない」

エンドウは手帳を背広の内ポケットに仕舞うと、満足そうに微笑んだ。

はりやま源水4

◆ 源水はりまや
(高知県高知市本町4丁目1−3)
営業時間/
平日、土曜、祝日・11:00~19:30
日曜・11:00~16:00
定休日/無
営業形態/セルフ
駐車場/無

↓ ノンフィクション飽きたので、しばらく飲食店の記事のみ、事実を元にしたファンタジーテイストにします・・・。笑
【人気ブログランキング】
押すとランキングが見れるのじゃ!

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

高知市のうどん情報はこちらから

おむすびころりん 後編/おむすび、うどん、カツオ、そして苺氷りとの出会い

『前編を読む』 やがてオバチャンは「はちきん定食」が乗った盆を持って、再び現れた。<ハチキンそうなオバチャンが、はちきん定食を>と私は思った。 定食のうどんは通常、いわゆる"かけうどん"で提供されるようだった。けれども私が行ったこの日は、偶然にもトッピング無料の日だということで、"肉、きつね、月見"などの中から、好きなトッピングがひとつ無料で選べるということだった。 私は自分でも驚くほどの優柔不断で決断力がないけれど、この局面では迷わなかった。即答で選択するは、「肉」 値段が一番高そうだったからだ。こうい ...

「麺房まつみ」 カレーうどん&柚庵うどん(高レベル向けダンジョン)

子供の頃、亡くなった曾祖母が作ってくれていたカレーには、ちくわが入っていた。そのことを大人になってから知人に話した。 「カレーにちくわ!?おかしいろ…!」知人は予想通りの返答をした。カレーにちくわが一般的ではないことくらいは私も成長の過程で気が付いている。 「ええー!カレーにちくわ入れるろう!入れたほうが絶対美味しいちや!」私は話が盛り上がるように、計算してそう言った。だが次の瞬間、知人の口から出た言葉に絶句した。 「カレーにちくわって…… 普通はスマキやろっ!」 しかも真顔でそう言うので、私も神妙な面持 ...

高知駅近!ランチ「えききた」うどんと魚の漬け丼が好相性!

広々とした店内、窓が大きく開放的な空間・・・! <気軽に入りやすい・・・!> お食事処「えききた」・・・! 店名の通り、高知駅のすぐ北・・・! 高知駅北口を出て徒歩1分の場所にあるうどん店・・・! 『えききた』のうどんは・・・ 「うどん」ではない、「おうどん」である・・・! うどんの表記はすべて「おうどん」で統一されたメニュー・・・! <間違って「お」を付けるのを忘れ、「うどん」と書かれていないか探してみるも、抜かりなく全部「おうどん」とされている・・・!> 中でも「えききた」最大の魅力にして特徴は、「本 ...

たも屋のうどん出汁におにぎりを入れて出汁茶漬け

たも屋!うどん出汁におにぎりを入れて「だし茶漬け風」にする裏技。

うどんを食べ終わったあと、残った出汁に「ごはん」を入れると「出汁茶漬け」になるのをご存じだろうか。 行きつけのうどん店『たも屋』さんで、実証してみよう。 関連記事:手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド うどん出汁茶漬け、用意するのは「うどん」と「おにぎり」 ▲ 注文するのは「かけうどん」。そしてトッピングコーナーで、好みの「おにぎり」を取る。 今回取ったのは「おかか」のおにぎり。 うどん! おにぎり! 和食の原風景がそろい踏み! ▲ おろし生姜と、天かす、ネギなど、薬味を少し多めに入れる。そのほう ...

麺房三宅カレーうどん

【高知】「麺房 三宅」うどん有名店の「カレーうどん」は出汁感強い!

高知県全体でも有数のうどん人気店で、連日多くのお客さんが訪れている、高知市の『麺房 三宅』。 多くのお客さんが訪れているからには、おいしいうどん屋さんであることは疑いの余地もありません。 「三宅といえば"牛玉ぶっかけ"だろうが!」 「いいや、"とり天あんかけ"だろうが!」 そのような意見は、もちろんあると思います。 私も思います。 「三宅の牛玉はおいしいし、とり天あんかけは絶品だ!」 しかし! カレーうどんもハイレベル! キミは食べたか!麺房三宅の「カレーうどん」を! 麺房 三宅(高知市伊勢崎町) うどん ...

はなまるうどんの外観

はなまるうどん!没メニュー「ビリビリサンラーうどん」復活販売!

【予告】10月10日(火)〜 テレビ番組で没メニューから復活の「ビリビリサンラーうどん」好評につき再復活決定!https://t.co/IMZtdr0X8k #はなまるうどん #ビリビリサンラーうどん #激辛 #没メニュー pic.twitter.com/VGOxEkc15m — 【讃岐】はなまるうどん (@hanamaru_udon) 2017年10月7日 うどんチェーン『はなまるうどん』から、関西テレビ・フジテレビ系列のバラエティー番組 『有吉弘行のダレトク!?』の人気企画「没メニューレストラン」 に ...

なか卯 32号高知葛島店

2014年2月12日。 なか卯、牛丼、販売終了。 このニュースをインターネット上で初めて目にしたとき。 「牛丼屋が…牛丼をやめる…そんなことが…あるがかえっ…!!」 驚きのあまり土佐弁になりながら、ちょっぴりウケてしまった。 うどん屋が、うどんやめました。 ふとん屋が、ふとんやめました。 そんな響きに聞こえた。 余談だが、車を運転しているとき道路脇に設置された看板に「ふとん」と書かれているのを、よく「うどん」に空目してしまう。 そしてある日「土佐文旦」を「土佐饂飩」に空目してしまったときには、もう自分は末 ...

「セルフ讃岐うどん屋 卸団地店」 超速

あぁっ………!チャッチャとうどんが食べたい…! <俺には時間がねぇんだ…!時間がよう……!!>総理大臣か竜一か、多忙を極める昨今。 <早い・安い・うまい、が讃岐うどんの原点だと、テレビで讃岐のおばちゃんが言っていた…!そう言えばそうだよなぁ…。讃岐うどんってのは、マクドナルドみたいなものだったよなぁ…!> 素早くうどんが食べたい、新幹線みたいな速度でっ…!! 俺は…新幹線になりたいんだ……! <そういうときは、どこのうどん屋に行けばいい…!やっぱりセルフか…!そうだよ!そうだった!セルフうどんこそ、新幹線 ...

バイキン具うどん むぎ庵 前編/怯む

大粒の雨がフロントガラスに叩きつけている。 <どんな風になってるんだろ・・・>何だかドキドキする。 一般店の方式で営業していた『麦庵』が、トッピング取り放題の店、『バイキン具うどん・むぎ庵』にリニューアルオープンしてから、1ヵ月ほどが経っていた。 <結構お客さん入ってるなー> 駐車場に停めた車の中から店内の様子を窺う。 建物は改装前と同じだが、中のテーブルの配置などは明らかに違って見えた。 ドアを開けて、入口へ駆ける。店内に入る。 女性の店員さんが、店のシステムを説明してくれる。 「あぁ・・・あぁ・・・」 ...

遅いランチもOK!住宅街の本格手打うどん処 「楓」/高知

多くのうどん店が閉店・・・または休憩時間に入る・・・午後2時・・・3時・・・! そこから5時・・・6時まで続く・・・いわゆる外食難民タイムと呼ばれる時間帯・・・! そんな空白の時間を通して営業されていて・・・尚且つ・・・ハイクオリティーなうどんが食べられる店が・・・高知市朝倉にある・・・! 本格手打・・・! うどん処 楓・・・! ときは高知市神田・・・三枝(みき)うどんオープン直後の2月・・・! 14時までの営業時間をまだ知らず・・・!14時すぎに参上した竜一・・・当然ありつけず・・・! その足で『楓』に ...

丸亀製麺高知店 釜玉うどん

生姜の畑作りがひと段落したと思ったら、タガが外れたように麺を食い漁り始めた竜一。 この日は、どうでもいい用事があって、高知市内へ出掛けていた。 夕方。お腹が空いた。 よく考えたら俺、朝から何にも食べてないや。でもあんまりガッツリ食べたら晩御飯が入らんなるな。 軽く食べたい時は、うどんに限るよな~。まぁ、ガッツリ食べたい時もうどんに限るけど。そして、うどんに飽きたらラーメンにしてみる程度やわな。 しかし、夕方のこの時間にどっかに麺を食べに行くと言っても、最近は昼過ぎで一旦閉める店が多いから、なかなか行くとこ ...

最新記事

ヤ・シィパーク 池澤鮮魚店 助八 海鮮丼定食

「助八」池澤鮮魚店プロデュースのお店がヤ・シィパークにオープン!

高知県香南市夜須町のヤ・シィパーク内にオープンした「魚屋&レストラン 助八」のランチメニュー、お刺身定食、海鮮丼定食をご紹介。刺身や海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられる、安くておいしいお店!

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! かしこい男「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆かわいい女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!かわいい女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市うどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.