農業と高知グルメの情報サイト

うどん源水 はりまや

投稿日:2013.09.16 更新日:

薄い雲を透して光が射している。
私とエンドウは、高知市本町の電車通り沿いを歩いていた。
『イオンモール高知』を出たあと、この近くのコインパーキングまでは車で来た。

私の自慢の"高級な軽自動車"に初めて乗ったエンドウは、「組織ではまず使わないタイプの車だ。馬力に問題がある。しかし乗り心地は悪くないな。悲鳴のようなエンジン音も素敵だ・・・」と評してくれた。

「エンドウさんにもわかるの?この悲鳴のよさが・・・!」
「あぁ、もちろんわかるさ」エンドウは薄い唇を真横に伸ばして微笑む。「腐りかけの肉が旨く、壊れかけのRADIOが愛されるように、非力なくたばりかけのエンジンは、非力かつ、くたばりかけない限り出せない哀愁のサウンドを奏でる。このエンジン音は年老いた戦士でないと出せないものだ」

エンドウという男は、悪い奴ではなさそうだ。
私は助手席に座るエンドウを横目に見ながら、そう考え始めていた。

「僕が言ってた店はここだけど・・・」
電車通りの歩道を歩いて、一軒の店の前で立ち止まった。

はりやま源水4

「源水うどん・・・か・・・」
エンドウは店先の大きな赤い看板に視線を向けたまま言った。「セルフ方式だと言ったな?」

「自分も入ったことはないんだけど・・・」
と私は答えた。「インターネットで調べた限りではセルフらしいね」

『イオンモール高知』のフードコートにて話す中で、彼はこう切り出してきた。
「昼食がまだならうどん店に行かないか。うどん店ならば何処でも構わないが、セルフ店が理想ではある」

「組織はうどん店の情報を欲していて、その中でもいま最も必要としているのがセルフうどん店の情報なんだ」エンドウは看板に向けていた視線をコチラに移して微笑した。「早速、入店してくれ。ワタシはキミの後ろで見学させてもらう」

「エンドウさんは食べないの?」
「ワタシは食べない。客観的な視点で見なければ、客観的なデータが得られない」

『源水はりまや』の出入口の戸を潜って店内に入る。
左側にセルフレーンが伸びているのが見えた。

この店舗は初めてだが、南国の源水には何度も足を運んでいる。
セルフシステムは南国とおそらく同じものだろうと踏んで、レーンの端で黒い盆を取り、注文する。

「あったかいぶっかけの中!」
すると店のオバチャンがカウンターの向こう側で困った表情を浮かべる。
「小やったらすぐできるがやけど・・・」

「いや・・・中じゃないと・・・」
と私が言いかけたときオバチャンは苦笑した。
「足りんよねぇ・・・」

どうやら茹で置きの麺が1玉分しか無いようで、中だと少し時間がかかると言う。
小だと本当に足りないので、私は壁際のカウンター席に座って待つことにした。

「大や特大じゃなくてよかったのか?」
メニューを見たのだろう。隣の席に腰を下ろしながらエンドウがそう訊いてきた。「組織が調べたところ、キミはいつも牛が食うほどの量を食べているらしいが・・・」

「一昨日、呑みすぎて・・・それからずっと体調が悪いの・・・!」
私が小声で言うとエンドウは、そうかそうかと苦笑した。

普段着の私。
スーツ姿のエンドウ。
二人でしばらく待っていると、店のオバチャンが駆け寄ってきた。

はりやま源水0

「お待たせぇー!」
そう言ってオバチャンは私の前にある盆に、白い器と赤い器を置き去った。

はりやま源水1

「その黒い液体はなんだ?」
エンドウが私に訊く。
「麺にかけるんだよ。だから"ぶっかけ"うどん」

「なるほど・・・」
エンドウは納得した表情で頷いている。

はりやま源水2

私は取ってきた唐揚げを載せ、ぶっかけ出汁をかけて麺を軽く混ぜる。
そして麺とぶっかけ出汁が馴染んできた頃合を見計らって食べる。
甘めの出汁だった。

「うどん、食べに行ったりしないの?」
私が質問するとエンドウは腕を組んで真剣な目つきをした。
「外食自体あまりしない。いつも組織の食堂で済ませてしまうからな」

「食堂・・・?秘密の組織内に食堂があるの?」
「ある。しかも安い。ワタシがよく食べる納豆定食は300円だ」
「えぇっ!?」私は目を大きく開いてエンドウの横顔を見た。「たしかに安いね!300円は良心的だ・・・」

はりやま源水3

返却口に食器を返して退出する。
「ありがとうございました!お待たせしてごめんねぇー!」と奥からオバチャンの声がする。
私は、いえいえ、と笑ってペコペコお辞儀して退出する。

外に出ると、エンドウが待っていた。
手帳に何やらメモをしている。

「データは取れた?」
エンドウはメモを取りながら首を何度か縦に動かした。「それじゃ約束の釜揚げの食べ方を教えてもらいたいんだけど・・・」

私がそう言うと、エンドウは視線をコチラに向けた。

「たった1店じゃダメだ。まだ数店は行ってもらう必要がある。それから・・・」
エンドウは大きく息を吐き、冷静な口調で続けた。「釜揚げの食べ方がどうとかいう話は、しばらくしないでくれ。同じことを何度も言われて、いい気がする人はいない」

たしかにそうだろうな、と私は理解した。
「わかったよ。しばらく釜揚げの件については何も言わない」

エンドウは手帳を背広の内ポケットに仕舞うと、満足そうに微笑んだ。

はりやま源水4

◆ 源水はりまや
(高知県高知市本町4丁目1−3)
営業時間/
平日、土曜、祝日・11:00~19:30
日曜・11:00~16:00
定休日/無
営業形態/セルフ
駐車場/無

↓ ノンフィクション飽きたので、しばらく飲食店の記事のみ、事実を元にしたファンタジーテイストにします・・・。笑
【人気ブログランキング】
押すとランキングが見れるのじゃ!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知市うどん・そば

健康志向・セルフうどん むぎ庵

『わんぱーくこうち』に チューリップを見に来た。 しかし駐車場は満車。 臨時駐車場も一杯だとガードマンが言う。 仕方がない。 チューリップは諦めよう。 「じゃあ…… うどん食べに行っていい?」 助手席の嫁に訊いた。 朝ご飯が遅めの時間だった。 お腹は減っていない。 まったく減っていない。 嫁もお腹は減っていないと言う。 それでも俺は、 うどんを食べに行くんだ。 うどんのことが好きだから! 瀬戸、長浜方面から 桂浜付近を通り『むぎ庵』に来た。 嫁は初めての『むぎ庵』らしい。 『健康志向・セルフうどん むぎ庵 ...

高知市うどん・そば

おおつ製麺 エピソード2/綴る愛

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 トッピングコーナー、高火力。 玉子焼き・・・!玉子焼きがあるっ・・・! この存在を予想することなんて出来なかった・・・! <玉子焼きのことが・・・!中越典子と中越典子を足して・・・中越典子で割ったぐらい好きな俺に対して・・・!> 初球から玉子焼きストレートでのインコース攻め・・・! <しかもコイツ・・・見るからにフワフワっ・・・!360度どの角度から見ても・・・とどのつまりは美味しそうっ・・・!> グッ・・・グッ・・・! 投げ放つ軌道が明らかに・・・!俺を・ ...

ジャンクフード 高知市うどん・そば

「なか卯」夏の風物詩!限定「すだちおろしうどん」親子丼を持ち帰り

2001年の発売開始以来、今年で16年目となる『なか卯』の毎年夏の限定メニュー『すだちおろしうどん』・・・! その2016年版を食べる機会は唐突にやってきた・・・! いつものように、うどんを食べに行こうとしていると、車内で寝始める娘・・・! そのとき時刻は午後4時・・・! <おやつうどんでも・・・と思ったが考えてみれば、ちょうど昼寝の時間・・・> 気持ち良さそうに眠る娘・・・! <このまま寝かせておこう・・・> うどん店に入ることは事実上不可能!この状況下・・・! <それでもうどんは諦めないっ・・・!> ...

高知市うどん・そば

さぬきのセルフうどん 愉楽家(ゆらくや) 高須店

頬を伝う涙を覆い隠すように厚い雲が蔓延って、空は大粒の雨を降らせた。 <俺の分まで・・・泣いてくれてるんだね・・・> 泣いていた。空が私と共に泣いていた。 <こんなに沈んだ気分を晴らすには・・・そうだ、うどんしかない・・・!香川だ・・・アルデンテのメッカ・讃岐に行けば、きっと俺の空を晴らすことが出来る・・・!> 私は車を走らせた。100万ドルの価値があるとされる私の笑顔を取り戻すためには、讃岐に行くしかないのだ。 愛媛県経由で讃岐に行こうと、雨の大津バイパスをひた走る。すると、一軒のうどん屋が目に入った。 ...

高知市うどん・そば

お食事 だいせい EP2/美麗なる生姜とイルカ

『EP1を読む』 『EP3を読む』 オープン当初の「らっしゃいっっっ!!!!!」みたいな緊張感が良い意味で抜けて、「いらっしゃいましぃー」というような穏やかな雰囲気で迎えてくれる「だいせい」 テーブルに付くなり目に付いたのは、「おろし生姜」 手のひらサイズのガラス容器に入れられたそれは、えらくお上品にすりおろされている。 一瞬、「さすがは"だいせい!"生姜の扱いが丁寧だ!」などと無駄に興奮しそうになったけれど、すぐさま、これが罠であることに気が付いて冷静さを取り戻した。 <よくよく考えてみろ・・・おそらく ...

高知市うどん・そば

てづくりうどん 麦笑 冷やかけ2013(オラの中で)シェイクダウン!

「そんなメニューがあったなんて・・・!」知らなかった。僕は知らなかった。"釜バターバジル"なんて知らなかった。 おおよそ、どんなものなのかは想像が付くけれど、まだ出会ったことがない未見のメニュー"釜バターバジル"それを追いかけて、僕は高知市の「てづくりうどん・麦笑」にやってきた。 相変わらず、店のお兄さんとお姉さんは、明るく優しい。 「冷やかけって、もうありますか?」と僕はお兄さんに訊いた。 「えぇ、ありますよ!」とお兄さんは言う。 「じゃあ、冷やかけ2玉で・・・!」いったい僕はどうしてしまったのだろう。 ...

高知市うどん・そば

まるきちうどん 「四万十青のり土佐鰹うどん」

店の上にそびえる立体駐車場に車を停める。エレベーターで地上に降りてきて、一旦外へ。降りそそぐ太陽の光の中は強烈な熱気に包まれている。 仕事中は、もうすっかり慣れてしまって気にならないが、働いていないときは不思議とまともに暑さを感じる。 暑い。道行く中年頃の女性の表情も歪んでいる。 日本有数のがっかり名所『はりまや橋』の、すぐ近くに建ったビルが作りだす影を追いかけながら歩く。 大阪から来たパチンコ店『123』いまだに読み方が「いちにさん」なのか「わんつーすりー」なのかわからない。 わからないが、とにかくその ...

高知市うどん・そば

うどん倶楽部 秀 しょうゆ(大)

しょうゆうどん……!大………400円………!! 駐車場代を加算しても……!500円……………! ワンコインじゃないかっ…!! 『うどん倶楽部 秀』 記録を辿れば………!2012年末以来………!通算2度目のうどん倶楽部……! 思えば長い休部期間だった…! 顧問の先生……いや…お店の方も……!俺のことなんか忘れているに違いない…! オドオドしながら、入店。 うぐっ……うぐっ………!今日は…なんだか暑い………! 月9ドラマの恋のように……!灼熱っ…………!! だから………!だからこそ………! 食べたい………! ...

高知市うどん・そば

手打うどん清麻呂 前編/ポーカーフェイスの葛藤

ダメだ・・・!やっぱりダメっ・・・!なんか・・・なんていうか・・・緊張する・・・!だって・・・入ったことねぇし・・・! 高知市の電車通りを西へ西へ。初めて行った『清麻呂』の前を通過しながら、私の胸はドキドキと高鳴っていた。 ここまで来て何を今更・・・!入っちゃえ・・・!一旦入っちゃえば楽になるさ・・・! 店の周りを車で三周。周回を重ねる度に・・・増す緊張。 その間、必死で背中を押すもう一人の自分の声を振り切るようにして、結局、その日は踏ん切りが付かず、他の店に行った。 それから三日三晩、私を襲ったのは、圧 ...

高知市うどん・そば

ファミリー喫茶 シーランド ~魔法の成分ブタミン~

目が覚めると憂鬱な気分だった。いったいどういうわけだろう。憂鬱だ。 嫌な夢でも見たのだろうか。わからない。思い出せない。とにかく憂鬱で心の中が真っ暗だ。 <豚を食べたい>と私は思った。<豚を食べれば大丈夫だ> 最近、私の周りで脚光を浴びている成分、「ブタミン」 「ブタミン」とは、豚肉の中に含まれている成分だ。でもその存在を知る人は少ない。 またブタミンは、うどんと一緒に摂ると効率が3倍アップになると言われている。 <豚肉と…うどん………> ほぼすべてのうどん屋に「肉うどん」があるおかげで、牛肉とうどん、と ...

高知市うどん・そば

えききた 釜玉のおうどん

「食べちゃダメだってわかってるけど、なにも食べないわけにもいかないしなぁ」 生姜農家の竜一は、最近お腹の出方が気になっていた。 「どうせ食べるなら、やっぱりうどんがいい…」 『えききた』 生姜王子はうどんが好きだった。ぶっかけうどんを、ぶっかけられたいくらい好きだった。 「カレーうどん推しの"えききた"……!でも今日は釜玉………!釜玉が食べたい…!釜玉にしよう…!」 「ここに来たら、漬け丼を付けたくなるところだけど…カロリーが気になる……」 うどんに漬け丼………!つまり…うどんにごはん……! 炭水化物!炭 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.