高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

うどん源水 はりまや

投稿日:2013.09.16 更新日:

薄い雲を透して光が射している。
私とエンドウは、高知市本町の電車通り沿いを歩いていた。
『イオンモール高知』を出たあと、この近くのコインパーキングまでは車で来た。

私の自慢の"高級な軽自動車"に初めて乗ったエンドウは、「組織ではまず使わないタイプの車だ。馬力に問題がある。しかし乗り心地は悪くないな。悲鳴のようなエンジン音も素敵だ・・・」と評してくれた。

「エンドウさんにもわかるの?この悲鳴のよさが・・・!」
「あぁ、もちろんわかるさ」エンドウは薄い唇を真横に伸ばして微笑む。「腐りかけの肉が旨く、壊れかけのRADIOが愛されるように、非力なくたばりかけのエンジンは、非力かつ、くたばりかけない限り出せない哀愁のサウンドを奏でる。このエンジン音は年老いた戦士でないと出せないものだ」

エンドウという男は、悪い奴ではなさそうだ。
私は助手席に座るエンドウを横目に見ながら、そう考え始めていた。

「僕が言ってた店はここだけど・・・」
電車通りの歩道を歩いて、一軒の店の前で立ち止まった。

はりやま源水4

「源水うどん・・・か・・・」
エンドウは店先の大きな赤い看板に視線を向けたまま言った。「セルフ方式だと言ったな?」

「自分も入ったことはないんだけど・・・」
と私は答えた。「インターネットで調べた限りではセルフらしいね」

『イオンモール高知』のフードコートにて話す中で、彼はこう切り出してきた。
「昼食がまだならうどん店に行かないか。うどん店ならば何処でも構わないが、セルフ店が理想ではある」

「組織はうどん店の情報を欲していて、その中でもいま最も必要としているのがセルフうどん店の情報なんだ」エンドウは看板に向けていた視線をコチラに移して微笑した。「早速、入店してくれ。ワタシはキミの後ろで見学させてもらう」

「エンドウさんは食べないの?」
「ワタシは食べない。客観的な視点で見なければ、客観的なデータが得られない」

『源水はりまや』の出入口の戸を潜って店内に入る。
左側にセルフレーンが伸びているのが見えた。

この店舗は初めてだが、南国の源水には何度も足を運んでいる。
セルフシステムは南国とおそらく同じものだろうと踏んで、レーンの端で黒い盆を取り、注文する。

「あったかいぶっかけの中!」
すると店のオバチャンがカウンターの向こう側で困った表情を浮かべる。
「小やったらすぐできるがやけど・・・」

「いや・・・中じゃないと・・・」
と私が言いかけたときオバチャンは苦笑した。
「足りんよねぇ・・・」

どうやら茹で置きの麺が1玉分しか無いようで、中だと少し時間がかかると言う。
小だと本当に足りないので、私は壁際のカウンター席に座って待つことにした。

「大や特大じゃなくてよかったのか?」
メニューを見たのだろう。隣の席に腰を下ろしながらエンドウがそう訊いてきた。「組織が調べたところ、キミはいつも牛が食うほどの量を食べているらしいが・・・」

「一昨日、呑みすぎて・・・それからずっと体調が悪いの・・・!」
私が小声で言うとエンドウは、そうかそうかと苦笑した。

普段着の私。
スーツ姿のエンドウ。
二人でしばらく待っていると、店のオバチャンが駆け寄ってきた。

はりやま源水0

「お待たせぇー!」
そう言ってオバチャンは私の前にある盆に、白い器と赤い器を置き去った。

はりやま源水1

「その黒い液体はなんだ?」
エンドウが私に訊く。
「麺にかけるんだよ。だから"ぶっかけ"うどん」

「なるほど・・・」
エンドウは納得した表情で頷いている。

はりやま源水2

私は取ってきた唐揚げを載せ、ぶっかけ出汁をかけて麺を軽く混ぜる。
そして麺とぶっかけ出汁が馴染んできた頃合を見計らって食べる。
甘めの出汁だった。

「うどん、食べに行ったりしないの?」
私が質問するとエンドウは腕を組んで真剣な目つきをした。
「外食自体あまりしない。いつも組織の食堂で済ませてしまうからな」

「食堂・・・?秘密の組織内に食堂があるの?」
「ある。しかも安い。ワタシがよく食べる納豆定食は300円だ」
「えぇっ!?」私は目を大きく開いてエンドウの横顔を見た。「たしかに安いね!300円は良心的だ・・・」

はりやま源水3

返却口に食器を返して退出する。
「ありがとうございました!お待たせしてごめんねぇー!」と奥からオバチャンの声がする。
私は、いえいえ、と笑ってペコペコお辞儀して退出する。

外に出ると、エンドウが待っていた。
手帳に何やらメモをしている。

「データは取れた?」
エンドウはメモを取りながら首を何度か縦に動かした。「それじゃ約束の釜揚げの食べ方を教えてもらいたいんだけど・・・」

私がそう言うと、エンドウは視線をコチラに向けた。

「たった1店じゃダメだ。まだ数店は行ってもらう必要がある。それから・・・」
エンドウは大きく息を吐き、冷静な口調で続けた。「釜揚げの食べ方がどうとかいう話は、しばらくしないでくれ。同じことを何度も言われて、いい気がする人はいない」

たしかにそうだろうな、と私は理解した。
「わかったよ。しばらく釜揚げの件については何も言わない」

エンドウは手帳を背広の内ポケットに仕舞うと、満足そうに微笑んだ。

はりやま源水4

◆ 源水はりまや
(高知県高知市本町4丁目1−3)
営業時間/
平日、土曜、祝日・11:00~19:30
日曜・11:00~16:00
定休日/無
営業形態/セルフ
駐車場/無

↓ ノンフィクション飽きたので、しばらく飲食店の記事のみ、事実を元にしたファンタジーテイストにします・・・。笑
【人気ブログランキング】
押すとランキングが見れるのじゃ!

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

さぬき謹製「朝日うどん」移転

高知市南川添に今年7月にオープンした『さぬき謹製 朝日うどん』は、移転された模様です。 https://syoga-udon.com/archives/37198 店先の張り紙によると、移転先はまだ未定のとのこと。 初来店時にいただいたスタンプカード。 移転先でも使用可能かわかりませんが、大切に持っておきます・・・。

はなまる はまぐりうどん

【はなまる】「はまぐりうどん」旨味たっぷり肉厚の「はまぐり」250g

午後2時をすぎようとしているのに、はなまるうどんの駐車場には多数の車がとまっていた。 「日曜日とはいえ、この時間なら普段はもう少し空いているんだけどな……」 混雑の理由を考える。 もしかすると……と思った。 「結弦くんが関係しているのか?」 平昌オリンピック最終日。つい先程までフィギュアスケートのエキシビションが行われていた。金メダルを獲得した日本のエース・羽生結弦さんの今大会最後の演技を皆が見つめていたのかもしれない。 影響力的にはありえる……。 「なにせ平成の次の年号を、"羽生"にして欲しいとまで言わ ...

鄙屋(ひなや) 温玉鶏そぼろぶっかけ

緊急特別企画ぅぅぅうううううう!! 行ってきましたよ、行ってきました!最近話題騒然の『鄙屋(ひなや)』に!! それでは行くぞーーーーー!! 竜一が?? 鄙屋に?? キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 鄙屋の場所は、かるぽーとの西隣でした。駐車場が無いですが、引越しのサカイが入っていっている路地を入ると、すぐそこにコインパーキングがあります。30分100円でーす。 では突撃しまーす。 引き戸をガラガラッと開けて店内に入ると、店内はほぼ満席の大盛況!土曜日とはいえ、13時半頃にこの盛況振りとは、なかなか強者の予感 ...

高知!繁華街!飲んだ締めに「うどん屋 ひょうちゃん」で夜うどん

二月のことだったろうか。 高知市中心部の繁華街に夜営業がメインのうどん屋がオープンしたと聞いた。 <だいぶ遅くなったけれど…農業界のうどん野郎として…行っておかなきゃなんねぇ…!> ムシマルさんと共に…! 向かう……雨の中………! 『うどん屋 ひょうちゃん』…! 入店直後…気付く……! 見たことのある間取り……! <ここって…前は小籠包とかを出していた…中華料理屋というか…オシャレチャイニーズな雰囲気でやっていた店の跡地だ…> 店のちょうど中間で…通路を塞ぐように…たむろっている金髪の若者たちを無言で押し ...

バイキン具うどん むぎ庵 後編/太鼓

https://syoga-udon.com/archives/35638 ※ 続けて読みやすくするために、前編を後から更新しています。 圧倒的取りやすさの肉に恐縮しつつも、できるだけ頑張った。 脇にネギと生姜を載せ、着席して作業に取りかかる。 <よしっ!かんせぇぇぇいっ・・・!> 『むぎ庵!フルぶっかけ!』 私は興奮に耐え切れず、笑ってしまった。 <むぎ庵がバイキン具になったと聞いてから、ずっと夢見ていた光景・・・!> 圧倒的・・・! 絶景っ・・・! 温玉と肉を、中央に配置。 そして取れるだけ取ってきた ...

喫茶店でうどんランチ!「ファミリー喫茶シーランド」カレーうどん

うどんがあるのは・・・何もうどん屋だけじゃない・・・! 喫茶店にもある・・・! うどん推しの喫茶店・・・! ファミリー喫茶シーランド・・・! 高知市仁井田にあるシーランド・・・!落ち着いた味のある雰囲気の店内・・・! これがうどんメニュー・・・! 本来は喫茶店!ゆえに当然サンドイッチやハンバーグランチみたいな喫茶店らしいメニューも揃えられている・・・! がっ!それには目もくれず、やはり注目はうどん・・・! <シーランドといえばカレーうどん!カレーうどんが美味しい印象・・・!> 湯がくのに10分少々かかると ...

一両うどん 【麺屋100店行脚・6店目】

「ぐぇぇぇえええ…」 日付けも変わった深夜。高知市はりまや町にある『一両うどん』の前で、私とブランは待ち合わせていた。 「待ったか、ブラン」私が訊くとブランは苦々しい表情を浮かべた。 「だいぶ飲んだみたいだね」 酔っていることは自覚していたので、「ぐへへ」と笑って誤魔化した。 元々、犬であるブランが人間の姿でいられるのは、1日24時間の内の1時間まで。 それでは店で長時間酒を飲むのは不可能だったし、はなから彼は酒が飲めなかった。 シラフのブランと2人で店に入ると、店主が声をかけてくれた。なんと私が以前に来 ...

セルフうどん さぬきや 後編/饒舌の釜玉

『前編を読む』 そろりと戸を開けた。 セルフ店だということは、 事前の調査でわかっている。 注文カウンターまで進むと、店主らしき男性がいた。 店主"らしき"男性というか、 この人が間違いなく店主さんだと言い切れる。 地元タウン情報誌、「ほっとこうち6月号」の企画で、"うどん特集"があり、 その際に「さぬきや」と共に、眼前の男性が写真つきで掲載されていたからだ。 私の前には作業着姿の男性が二人並んでいた。 「ぶっかけの大で・・・!」 「ぶっかけの大で・・・!」 直前の二人は共に、「ぶっかけの大」 廻ってきた ...

高知市鴨部 おく実庵 もり蕎麦 穴子丼

【高知】「おく実庵」手打ち蕎麦の人気店は「ランチセット」がお得!

高知市の土佐道路沿いで人気の蕎麦屋さん「おく実庵」をご紹介。おく実庵はお昼のランチセットがお得でおすすめ。所在地/高知県高知市鴨部2-19-31 営業時間/11:30~14:30、17:30~20:00 定休日/水曜日

めん處 雅(みやび) ~再訪~ EP2/優しいおじさん

『EP1を読む』 『EP3を読む』 『EP4を読む』 高知市瀬戸の閑静な住宅街の中にヒッソリと佇む「雅」 そこに迷わず辿り着くのは至難の業で、 戌年(いぬどし)だから10キロ離れた場所からも出汁の香りを嗅げて、 しかも嗅ぎ分けられる、非常に優れた嗅覚を持つ私ですら、初回はさすがにグーグルマップの力を借りた。 けれども、今回は2度目だ。 <戌年である俺が・・・一度来た場所を忘れるものかね・・・!> 一寸の迷いも無く、完璧なるライン取りでコーナーを曲がりに曲がって、 区間最速のタイムを刻みながら、終点である「 ...

たも屋ひやひやとろろ山かけうどん

冷たいうどんに「とろろ」がおいしい!たも屋「山かけ」ひやひや!

日本の夏……! 冷やかけの夏……! 夏は、やっぱり「冷やかけ」なんです! 暑い夏。灼熱の外界から、冷房の効いた店内に入り、冷たい出汁がかかったうどんを食べる。 ああっ!風流……! 夏に冷やかけ……! 粋ねぇ!とっつぁん! 冷やかけに「山芋とろろ」を入れたら美味しいんだよ。 今回は夏にピッタリ「山かけひやひや」を、香川発、世界に羽ばたくセルフうどん店『たも屋』にて、ご紹介します。 セルフうどん「たも屋」高知南国店で「山かけひやひや」を食べる。 『たも屋』に「山芋とろろ」が存在することを知らない人も多いのでは ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知うどんランキング!プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

ちゃんぽん亭総本家 ごま味噌坦々ちゃんぽん

ちゃんぽん亭総本家「ごま味噌坦々ちゃんぽん」期間限定メニュー

ちゃんぽん亭総本家の期間限定メニュー「ごま味噌坦々ちゃんぽん」をご紹介。ごま味噌坦々ちゃんぽんの価格は税込850円。どこにもない竜一オリジナルの実食レポートです。

丸源ラーメンの担々麺

【丸源ラーメン】「担々麺」2018-2019年も期間限定販売中!

毎年12月に発売される、丸源ラーメンの期間限定メニュー担々麺をご紹介。丸源担々麺と白胡麻担々麺の魅力を丸源フリークが愛を込めて徹底解説します。

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.