高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

お食事だいせい 閉店

2013.10.04

お食事だいせい

初めて食事をして店を出るとき、「またきとうせー」と送り出された。
「また来てください」という意味の土佐弁だ。
いろいろなうどん屋さんを食べ歩く中でも、初めてのパターンだった。


お食事だいせい メニュー

桜が咲く季節。
私は『お食事だいせい』を訪れた。
東の隅のテーブル席が空いていたので、そこに腰を下ろした。

<いつも気付けば西に座っている・・・東に座るのは初めてだな>
と思った。<これで東西制覇だ・・・!>

私は満足感に浸りながらメニューを確認した。
注文は、あらかじめ決めてきている。

<あったこれ!これ!>
水とおしぼりを持ってきてくれた男性の店員さんが、今日はカンパチだと言う。

「じゃじゃじゃじゃじゃあ!それ!大盛で!」と私はドモった。
嬉しい話・・・『だいせい』は大盛無料だ。

お食事だいせい 魚漬けご飯とおうどん(大盛)

『魚漬けご飯とおうどん(うどん大盛)』は間もなく現れた。

<うわぁぁぁぁ・・・絶景・・・!>
私はそれを舐め回すように見てヨダレを垂らした。<美味しそう・・・!>

黒い盆の上に、うどんと小鉢、漬物、そしてうどんに匹敵する主役級、"漬けご飯"が載っている。
<どっちから食えばいい・・・!うどんか・・・漬けご飯か・・・!>
眉間にシワを寄せ、迷った。2年ほど。

しかし迷っている場合ではない。
<このうどんは"かけ"・・・!俗にいう"あつあつ"・・・!>
麺の状況は刻々と変化する。<伸びる前に仕留めなきゃっ・・・!>

お食事だいせい 魚漬けご飯とおうどん(大盛)かけうどんアップ

うどんから食べることに決定した。
慌てふためき即座に食べる。急ぎすぎた。フーフーするのを忘れた。

<アチチチチチ・・・!>
熱さに悶え、口をハフハフさせながら麺を噛む。<んー!いい匂い・・・!>
出汁の香りがフワリと漂い、鼻からスースー抜けた。

お食事だいせい 魚漬けご飯とおうどん(大盛) おかず

続いて"漬けご飯"に箸を伸ばそうとしたけれど、小鉢に入っているものが気になった。
小鉢は"うどん"と"漬けご飯"・・・両者のあいだに置かれていた。

<これはなんだろう・・・>
ナスと挽肉が入っているのは見ればわかったが、何という料理なのか私にはわからなかった。

食べてみた。
<なるほど・・・!ナスと挽肉だ・・・!>
と私は感想を述べた。<ふむふむ!ナスと挽肉がどうにかなってるんだな・・・!>

少し濃い目の味。それがまたあとを引く。
<なんだかわからないけど、美味しい・・・>
美味しければいいのである。こまけぇこたぁいいのである。

お食事だいせい 魚漬けご飯とおうどん(大盛) 魚漬けご飯・カンパチ

注目の漬けご飯。

使用される魚は定期的に変わるという。
今日は店員さんが教えてくれたように、カンパチだった。

カンパチ、ネギ、ミョウガ、そしてガリが綺麗に敷き詰められている。
その下にあるはずのご飯は、ほぼ見えない。

<ぐえっ!へっ!へっ!>
私はありがちな悪代官のように笑い、脇に置かれたワサビを中央に移し、その上から醤油を回しがけた。

そしてほんのりとピンク色がかったカンパチと、白いご飯を箸で掴み、大口を開けて喰らう。
<溶けた・・・!>

カンパチ・・・!
圧倒的!消失・・・!

<やりましたー!カンパチ溶けましたー!>
私は歓喜した。<ありがたい・・・!ありがたいっ・・・!>
口の中に入れたはずのカンパチは、たしかに居なくなったのだ。

お食事だいせい ミニ天丼とおうどんのセット(大盛)

さらに・・・!
『ミニ天丼とおうどんのセット(大盛)』も食べる。

男は黙って、2人前・・・!

いっぱい食べて大きくなっているあいだにも、『だいせい』の店内にはたくさんのお客さんが入ってくる。
食べ終えて去っていくお客さんの背中に、店員さんはあの土佐弁の言葉をかけている。

<いつものだいせいだなぁ・・・>
私はぼんやりと宙を眺めた。肌色した木の天井が見えた。


草むらにて

ぼんやりと宙を眺めると、水色の空が見えた。
<だいせい・・・9月30日で閉店か・・・>
手に持ったスマホの画面表示を消し、ズボンのポケットに入れた。

<俺が最後に行ったのって、半年前だっけ・・・>
草むらの中で、ススキの穂が風に揺れている。<漬けご飯、美味しかったのに・・・>

私は立ち上がり、草刈り機のスターターを引っ張った。

<残念だけど、いろいろ事情があるんだろうな・・・>
鳥のさえずりをかき消して、エンジン音が山に響く。

いつの日か・・・。

またやっとうせー!

お食事だいせい メニュー2 お食事だいせい メニュー1 お食事だいせい メニュー3

お食事だいせい 暖簾

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-高知市うどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.