高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

農家レストラン「まほろば畑」(道の駅南国 風良里)ランチバイキング

投稿日:2013.12.20 更新日:

南国市。
『道の駅南国・風良里(ふらり)』

そこで毎週1回。火曜日のみ。
農家の女性グループが『農家レストラン・まほろば』なるものを開催していると聞いたのは、随分前。

火曜日に絶対開催されるわけではないため、公式サイトの営業日をご確認ください南国市/農家レストラン まほろば畑

しかし「火曜日のみ」という条件が足かせとなって、なかなか行けず。
月日は流れ、12月17日。

<おっ…今日…火曜日じゃないか…!>
唐突に風良里のことを思い出し、フラリと出向いた。


<来たはいいが…まだあるのか…!?…券っ…!!

事前に調べて知った、農家レストランのシステムは特殊。

料金1000円。
50分間、食べ放題。

いつ入ってもいいわけではなく、総入れ替え方式。

入れ替え時間

  • 1回目/10:50~11:50
  • 2回目/12:00~13:00
  • 3回目/13:10~14:10

* 各回50~70名程度が入店可能

すべての回の食事券は、10時30分より販売される。

私、到着。
このとき、すでに11時45分。
狙った12時の回ギリギリ。舐めきった時間。

<10時30分から売ってんだ…もう食事券が売り切れていたとしても…驚きはしない…!>
ある程度、覚悟しながら1階エントランスホールに入る。

すでにエントランスホールには、大量の人!人!人!
<うぐっ…予想通り…すし詰め…!無いかもしれない…もう食事券…無いかもっ…!!>

階段の下に、オバチャン発見。
誰が見ても、受付。駆け寄る。駆け寄って発声。

「ま…まだありますか…じゅ…じゅじゅじゅ12時の回…!」
常人では考えられないほど、ドモッた。

するとニコヤカに、オバチャン。
「ありますよぉー!」

「あ…ありますかっ…!?」
「ありますよぉー!お一人様1000円です!」

天使……!
オバチャン!大天使っ…!!

<掴んだ…この道の駅南国・風良里で…!強運…!来年の分の運まですべて使い果たす…圧倒的強運…!掴んだぁぁぁっっ…!!>

代金と引き換えに、念願の食事券を頂く。
<39番と書かれている…これが俺の番号…!嬉しい…ミックミクだっ…!!

それから待つ。
12時になるまで待つ。

平日ということが関係しているのか。
詰め掛けた人々の年齢層は、高め。
私のお祖父さんお祖母さん世代が主。

<金髪なんか俺一人…影は薄いが無駄に目立つ…!これなら迷子になる心配はなさそうだ…!>
わけのわからないことを思いながら、待つ。

やがて、時は12時。
一人のオバチャンが階段の下に立ち、食事方法の説明を始めた。

<ふむふむ…バイキング形式なんだな…>
初めての挑戦で、まったくわからないので、酒のことは今だけ忘れて集中して聞く。

<なるほど!食事スペースは2階…!とすれば…この上に…すでにもうお料理が用意されているという図式…!!>お腹が鳴った。

「野菜ばっかりですけど…」
オバチャンは一通り説明し終えたあと、そう言って苦笑した。

<いいさ…野菜ばかりで…!農家レストランという時点で…もう最初から野菜食う気満々…!むしろ…食い尽くしてやるっ…!!>

農家レストランに挑む、農民。
電撃の50分間が、始まろうとしていた。


オバチャンの説明。一通り終わった。
食事券に記載された番号が呼ばれ、順次階段を2階へ上る。

階段を上った先。
別のオバチャンが待ち構えていて、箸を渡してくれた。

<おぉっ……!!>
目の前に群雄割拠の料理たちが見える。美味しそうだ。

<皿っ!皿は何処に…!>
早速、取ろうとした。

がっ!

「まず席を確保してください」
とオバチャンは言う。

<そうか…席を確保しなきゃ…!
危ない…そのまま料理に飛びかかるところだった…!>

特徴的なC字型の店内。
細長く湾曲した空間の両側が窓になっていて、その窓際にテーブル席が配置されている。

<ここにしよう…!>
さっき貰った箸を置く。これで席の確保完了。

いよいよ料理を取りに行く。
バイキング形式で取る料理。
同じものが2箇所に配置されている。

隊列に並ぶ。
話の通り、料理は野菜主体。

<迷うことはない…全種取るっ…!>
好き嫌い、ほぼ、ない。

オバチャンたちが作ってくれた料理…!
盛ってやる…限界まで盛ってやる……!!

この『農家レストラン』
食べ放題の制限時間は50分。
一般的によくある食べ放題の時間と比較すると、短め。

<何度取ってもいいとはいえ…何度も取りに来ていると時間的なロスが大きい…!ならば一度にたくさん盛る…!それが効率的に最善のはず…!>

山盛り…特盛…!
テンコ盛り作戦っ…!!

だが、皿は浅め。
あまりにも盛ると、料理を床に落とす危険があると発覚。

<よしっ…!散々意気込んだが…テンコ盛りはやめておこう…!!>
結局、わりと普通に盛る。

風良里1

ジャーン……!
降臨する!農家の台所っ…!!

風良里 農家レストラン 1217メニュー

(この日のメニューは上記)

風良里2

<やっぱり人気のあるメニューと…ないメニューがあるんだな…>
料理を取りに行った際、大皿に入れられた料理の残り具合を見て、そう思った。

いかにも好き嫌いが分かれそうな野菜を使った料理は、残り気味。
万人受けしそうな野菜を使った料理は、すでに売り切れ寸前といった雰囲気。

風良里3

<俺は食べる…何でも食べる…!
食べて食べて…食べまくる…!いっぱい…いっぱい…>

(はい!ご一緒に!笑)

いっぱい食べて、大きくなります!

テーブルの脇に見つける。
道の駅などでよく売られている物。

風良里4

高知県産!柚子唐辛子!

<大変だ…!大変なことになった…!
俺…これ前から一度試してみたかったんだ…!>

しかし何にかければいいのか、わからなかった。
とりあえず唐揚げにパラパラとふりかけてみた。

食べてみた。

<おおおっ……!>

なすのタタキや、白和えなど。
ウチのオバ=アも作る料理だが、オバ=アが作るのとは、また味が違っていて感じる、料理の奥深さ。

<子供の頃…友達の家でご飯をご馳走になったときの心境を彷彿とさせるぜ…!>

一通り食べた。

おかわりだ…!

風良里5

<ククク…いなり寿司を4個取ってきてやった…!>
いなり寿司や五目寿司の中には、微塵切りにされた生姜が入っていた。

<旨いっ…!柚子酢の効き加減が絶妙…!
そして何より……何より………!>

生姜が旨いっ…!!

風良里6

シメにコーヒーをいただく。
これもセルフで飲み放題。

<いやぁ…激戦だった…!オカズだけだとあまりお腹が張らなかったから…調子こいて…いなり寿司ガブガブ食べたら悶える羽目になって絶頂さ…!>

今年の『農家レストラン』の開催は、これで最後。
次回は年明けからとのこと。

<聞けば…オバチャンたちのチームはいくつかあって…週ごとにチームが違うらしい…!同じチームでも毎回作ってくれる料理は違うだろうし……>

食べ終えて高級な軽自動車へ戻る。

<こりゃあ…年が明けたらまた来なきゃね…!今度は冬野菜バリバリかっ!?シシ鍋とか…やってくれないかな…!>

キーを回すと高級な軽自動車は、絶叫するように、悲鳴みたいなエンジン音を響かせた。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

美食酒房英屋のメジカの新子

高知人が選ぶ!観光で食べたい高知グルメ!おすすめ土佐料理

麺や倉橋の担々麺

担々麺がおいしい高知の名店おすすめ4選!地元民が厳選紹介!

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

チャーハンがおいしい高知の名店おすすめ5選!地元民が厳選紹介

レストラン四季のランチ

【香南市】ランチがおいしい地元民おすすめの店9選(野市/赤岡/夜須)

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【南国市】ランチがおいしい地元民おすすめのお店12選!

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

-南国市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.