高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

農家レストラン「まほろば畑」(道の駅南国 風良里)ランチバイキング

投稿日:2013.12.20 更新日:

南国市。
『道の駅南国・風良里(ふらり)』

そこで毎週1回。火曜日のみ。
農家の女性グループが『農家レストラン・まほろば』なるものを開催していると聞いたのは、随分前。

火曜日に絶対開催されるわけではないため、公式サイトの営業日をご確認ください南国市/農家レストラン まほろば畑

しかし「火曜日のみ」という条件が足かせとなって、なかなか行けず。
月日は流れ、12月17日。

<おっ…今日…火曜日じゃないか…!>
唐突に風良里のことを思い出し、フラリと出向いた。


<来たはいいが…まだあるのか…!?…券っ…!!

事前に調べて知った、農家レストランのシステムは特殊。

料金1000円。
50分間、食べ放題。

いつ入ってもいいわけではなく、総入れ替え方式。

入れ替え時間

  • 1回目/10:50~11:50
  • 2回目/12:00~13:00
  • 3回目/13:10~14:10

* 各回50~70名程度が入店可能

すべての回の食事券は、10時30分より販売される。

私、到着。
このとき、すでに11時45分。
狙った12時の回ギリギリ。舐めきった時間。

<10時30分から売ってんだ…もう食事券が売り切れていたとしても…驚きはしない…!>
ある程度、覚悟しながら1階エントランスホールに入る。

すでにエントランスホールには、大量の人!人!人!
<うぐっ…予想通り…すし詰め…!無いかもしれない…もう食事券…無いかもっ…!!>

階段の下に、オバチャン発見。
誰が見ても、受付。駆け寄る。駆け寄って発声。

「ま…まだありますか…じゅ…じゅじゅじゅ12時の回…!」
常人では考えられないほど、ドモッた。

するとニコヤカに、オバチャン。
「ありますよぉー!」

「あ…ありますかっ…!?」
「ありますよぉー!お一人様1000円です!」

天使……!
オバチャン!大天使っ…!!

<掴んだ…この道の駅南国・風良里で…!強運…!来年の分の運まですべて使い果たす…圧倒的強運…!掴んだぁぁぁっっ…!!>

代金と引き換えに、念願の食事券を頂く。
<39番と書かれている…これが俺の番号…!嬉しい…ミックミクだっ…!!

それから待つ。
12時になるまで待つ。

平日ということが関係しているのか。
詰め掛けた人々の年齢層は、高め。
私のお祖父さんお祖母さん世代が主。

<金髪なんか俺一人…影は薄いが無駄に目立つ…!これなら迷子になる心配はなさそうだ…!>
わけのわからないことを思いながら、待つ。

やがて、時は12時。
一人のオバチャンが階段の下に立ち、食事方法の説明を始めた。

<ふむふむ…バイキング形式なんだな…>
初めての挑戦で、まったくわからないので、酒のことは今だけ忘れて集中して聞く。

<なるほど!食事スペースは2階…!とすれば…この上に…すでにもうお料理が用意されているという図式…!!>お腹が鳴った。

「野菜ばっかりですけど…」
オバチャンは一通り説明し終えたあと、そう言って苦笑した。

<いいさ…野菜ばかりで…!農家レストランという時点で…もう最初から野菜食う気満々…!むしろ…食い尽くしてやるっ…!!>

農家レストランに挑む、農民。
電撃の50分間が、始まろうとしていた。


オバチャンの説明。一通り終わった。
食事券に記載された番号が呼ばれ、順次階段を2階へ上る。

階段を上った先。
別のオバチャンが待ち構えていて、箸を渡してくれた。

<おぉっ……!!>
目の前に群雄割拠の料理たちが見える。美味しそうだ。

<皿っ!皿は何処に…!>
早速、取ろうとした。

がっ!

「まず席を確保してください」
とオバチャンは言う。

<そうか…席を確保しなきゃ…!
危ない…そのまま料理に飛びかかるところだった…!>

特徴的なC字型の店内。
細長く湾曲した空間の両側が窓になっていて、その窓際にテーブル席が配置されている。

<ここにしよう…!>
さっき貰った箸を置く。これで席の確保完了。

いよいよ料理を取りに行く。
バイキング形式で取る料理。
同じものが2箇所に配置されている。

隊列に並ぶ。
話の通り、料理は野菜主体。

<迷うことはない…全種取るっ…!>
好き嫌い、ほぼ、ない。

オバチャンたちが作ってくれた料理…!
盛ってやる…限界まで盛ってやる……!!

この『農家レストラン』
食べ放題の制限時間は50分。
一般的によくある食べ放題の時間と比較すると、短め。

<何度取ってもいいとはいえ…何度も取りに来ていると時間的なロスが大きい…!ならば一度にたくさん盛る…!それが効率的に最善のはず…!>

山盛り…特盛…!
テンコ盛り作戦っ…!!

だが、皿は浅め。
あまりにも盛ると、料理を床に落とす危険があると発覚。

<よしっ…!散々意気込んだが…テンコ盛りはやめておこう…!!>
結局、わりと普通に盛る。

風良里1

ジャーン……!
降臨する!農家の台所っ…!!

風良里 農家レストラン 1217メニュー

(この日のメニューは上記)

風良里2

<やっぱり人気のあるメニューと…ないメニューがあるんだな…>
料理を取りに行った際、大皿に入れられた料理の残り具合を見て、そう思った。

いかにも好き嫌いが分かれそうな野菜を使った料理は、残り気味。
万人受けしそうな野菜を使った料理は、すでに売り切れ寸前といった雰囲気。

風良里3

<俺は食べる…何でも食べる…!
食べて食べて…食べまくる…!いっぱい…いっぱい…>

(はい!ご一緒に!笑)

いっぱい食べて、大きくなります!

テーブルの脇に見つける。
道の駅などでよく売られている物。

風良里4

高知県産!柚子唐辛子!

<大変だ…!大変なことになった…!
俺…これ前から一度試してみたかったんだ…!>

しかし何にかければいいのか、わからなかった。
とりあえず唐揚げにパラパラとふりかけてみた。

食べてみた。

<おおおっ……!>

なすのタタキや、白和えなど。
ウチのオバ=アも作る料理だが、オバ=アが作るのとは、また味が違っていて感じる、料理の奥深さ。

<子供の頃…友達の家でご飯をご馳走になったときの心境を彷彿とさせるぜ…!>

一通り食べた。

おかわりだ…!

風良里5

<ククク…いなり寿司を4個取ってきてやった…!>
いなり寿司や五目寿司の中には、微塵切りにされた生姜が入っていた。

<旨いっ…!柚子酢の効き加減が絶妙…!
そして何より……何より………!>

生姜が旨いっ…!!

風良里6

シメにコーヒーをいただく。
これもセルフで飲み放題。

<いやぁ…激戦だった…!オカズだけだとあまりお腹が張らなかったから…調子こいて…いなり寿司ガブガブ食べたら悶える羽目になって絶頂さ…!>

今年の『農家レストラン』の開催は、これで最後。
次回は年明けからとのこと。

<聞けば…オバチャンたちのチームはいくつかあって…週ごとにチームが違うらしい…!同じチームでも毎回作ってくれる料理は違うだろうし……>

食べ終えて高級な軽自動車へ戻る。

<こりゃあ…年が明けたらまた来なきゃね…!今度は冬野菜バリバリかっ!?シシ鍋とか…やってくれないかな…!>

キーを回すと高級な軽自動車は、絶叫するように、悲鳴みたいなエンジン音を響かせた。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で
  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

南国市のカフェ

ラ・セル 高知南国市のカフェランチ

「ラ・セル」南国市の「高知龍馬空港」近くでランチできるカフェ!

高知県南国市のカフェ「ラ・セル」のランチをご紹介。高知龍馬空港近くにあるカフェで、ランチのほかモーニングも食べられます。所在地/高知県南国市前浜1552-15 営業時間/7:30〜15:30 定休日/木曜日

assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

カフェ 「オルソン」高知・南国市で 「モーニング」

南国バイパス沿いにある『カフェ オルソン』に到着したとき、すでに午前10時半が近かった。 出入口に立てられたボードに貼られた、A、B、C、三つのモーニングメニュー。Bモーニングは、すでに「売り切れ」とされている。 「結構入ってる……」 ほぼ満席の店内。わずかに空いていた席に腰を下ろす。 カフェ オルソンのモーニングメニュー (注:メニューは2015年8月のものです) 「あぁっ!俺『Bモーニング』が良かった……!」 真っ先に売り切れるわけだ。 Aモーニング / 厚切りトースト(500円) Bモーニング / ...

韓国料理とキムチの店 景福宮(キョンボックン) エピソード2/桃色のナイスガイ

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 定食1000円に誘われて、野を越え山を越え、 川を渡って海を泳いで、やっとこさ辿り着いた景福宮本店。 そこで竜一は出逢う・・・!"あの"ナイスガイに・・・! <んっ・・・! ここで靴を脱いで・・・入ればいいのかな・・・!?> 初めてだから少し勝手が解らず、 玄関で右往左往していると・・・。 奥の方でチラッと。 何処かで見た横顔が覗いた。 <うえええええ・・・! まさかまさかまさか・・・!?> 竜一・・・!凝視・・・! その顔・・・誰がどう見てもあの人・・・! ...

ビストロ セルフィーユ 後編/ワンコインの極限

前編はコチラっ・・・!『ビストロ セルフィーユ 前編/まさかの洋食』 「何名様ですか・・・?」 問う女性店員さん。 「34万名だ・・・!」 タバコを吸わない事を告げて、光が射し込む明るい禁煙席に座る。 「いやぁ・・・圧倒的・・・射光・・・!」 などと呟いていると、先程の女性店員さんが、水とおしぼりを手に「サッ」と歩み寄って来た。 「ご注文はのちほどでよろしいでしょうか・・・?」 「あ・・・あ・・・いや・・・この・・・!ほ・・・ほほ・・・ほっとこうちのやつで・・・!」 オシャレな雰囲気の店内では、貴婦人風マ ...

「ビストロセルフィーユ」高知空港すぐ南の食事処で和食モーニング

朝ご飯作りたくない! 主婦にはそんな日だってあるはずだ。 「どうして来る日も来る日も、コイツのためにご飯を作らないといけないのだろう」と夫の寝顔を見ながら、思う日だってあるはずだ。 そんな気分のときは…… もうご飯を作るの、やめよう! 夫の手を引いて、あるいは夫は家に置き去りにして…… モーニングいこう! 高知・南国市「ビストロセルフィーユ」でモーニング。 高知龍馬空港の南側。海辺に程近い『ビストロセルフィーユ』。 「ランチには来たことがあるけれど、モーニングは初めてだ。ディナーもやってるんだよね……」 ...

サーモン、食べますね

いったいどういうわけだろう。僕には時間がない。僕はチーズケーキの話を書くことを諦めて、サーモンを食べることにした。 ガブッ・・・! (画像の竜一さん、目が完全に死んでたー!) 押せばナニカが起こるー!ボタン! ↓

ボタニカルカフェ アッパ 外観

ボタニカルカフェ「アッパ」高知・南国市 TSUTAYA西側にオープン!

高知県南国市にオープンした、Botanical Cafe appa(ボタニカルカフェ アッパ)をご紹介。料理メニューはパスタを主体に、ガレット、ドリンクメニューには高知県産の仁淀川ハーブを使用したハーブティーもあります。高知県中の飲食店を食べ歩く地元民が解説!

スシロー南国店 あさりうどん? & 肉うどん

永遠に回り続けるセルフレーン。大量の客。大量の寿司。その中で男はうどんを食べていた。 男は呟く。「寿司は前菜、うどんがメインディッシュ」 お寿司何皿食べれるかな・・・?否っ・・・!うどん何杯食べれるかな・・・!! 『スシロー南国店』 ↓ まだ降りません!本日も引き続き雨乞いお願いします!【人気ブログランキング】

【閉店】南国市!おしゃれな洋食店「SALA(サーラ)」のランチメニュー!

高知県南国市にある洋食店『SALA(サーラ)』。 【追記】 SALA(サーラ)は閉店されました。 周囲は・・・。 圧倒的!田園地帯っ! 前回はディナーだったが、今回はランチ。 (参考:「SALA(サーラ)」女子力高めの店内でアウェー感に浸り食べる肉) (▲ 店舗画像は退店後に撮影しています) 平日、昼過ぎ。それでも駐車場は満車。入口付近に用意された椅子には、数名の人が腰を下ろしている。 「えっ!待たんといかん感じ?」 サーラの人気に脱帽。 入口へと続く閑静な飛び石をテクテクのぼり、達した入口で名前を記入し ...

高知・南国市のおしゃれな隠れ家的カフェ「コッスン」でランチ

こ、この先にあるのか・・・! 本当に飲食店がっ・・・! 疑心暗鬼の果てにたどり着いたそこで、迎えてくれたのは一頭の犬だった・・・! 民家cafe KOSSUN(コッスン) 南国市物部。県道364号線沿いに掲げられた看板だけを頼りに南へ入る。 車1台がようやく通れる道幅。両脇には住宅が押し迫っている。 「お、おおお…おい、大丈夫か!一歩間違えれば余裕で車を民家の塀にぶつけるぞ、この状況・・・!」 嫁の運転に、滝のような汗、滝汗を掻いていると急に視界が開けた。 未舗装の広場で手招きする婦人の姿が見える。 「こ ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

PIzzeriaORTO オリト ランチ 2種海老のトマトクリームパスタ フェットチーネ

Pizzeria ORTO(ピッツェリア オルト)高知蔦屋書店1Fでパスタランチ

高知蔦屋書店1階のイタリアンレストラン PIzzeria ORTO(オルト)のランチを実食レポート。フェットチーネを使用したパスタランチを数百軒の飲食店を食べ歩いたグルメブロガー竜一がご紹介します。

製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

ローソン 悪魔のおにぎりの中身

ローソン「悪魔のおにぎり」コンビニ史を変えた人気商品がリニューアル

悪魔のおにぎりはどんな味?コンビニおにぎりの歴史を変えた人気商品、ローソン「悪魔のおにぎり」をグルメブロガーが実食レポート。2019年1月15日にリニューアルして再販された悪魔のおにぎりの新バージョンをご紹介します。

ローソン 悪魔の焼うどんの麺

悪魔の焼うどん!ローソンの新商品は青さ入り天かす山盛りうどん

悪魔の焼うどんはどんな味?LAWSON(ローソン)の新商品「悪魔の焼うどん」を数百軒のうどん屋さんで1,000玉以上のうどんを食べ歩いた、うどんブロガー竜一が実食レポート。

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2018年12月29日 竜一高知・南国市の国道55号線(南国バイパス)沿いに、高知市や愛媛県松山市にも店舗展開するラーメン店「製麺処 蔵木」が近日オープンされる模様です。 南国バイパスのどこよ! 新たにオープンされる「製麺 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

-南国市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.