高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

本格手打 うどん処 楓 ネバネバーエンディングストーリー

投稿日:2014.06.23 更新日:

<これは良さそう…すっごく粘りそう……>

春が短く、夏になるのが早い高知。
6月現在の時点で、すでに半袖でも汗ばむ陽気となってきた。

そんな中、うどん界でも各店の夏限定メニューが続々登場。

『本格手打 うどん処 楓』

数年ぶりの「楓」
「山のとろとろ」というものがメニューにあった。「夏限定」とも書かれている。

<限定とか言われると食べたくなっちゃうんだよなぁ……>

創作うどんが多い店ほど、メニューを見ただけでは、どんなうどんが出て来るのか見当も付かないことが多い。

「山のとろとろ」だって、それだけでは何がなんだかわからない。

だが「楓」は、できる子。

メニューの脇に、ちゃんとトッピングの構成を書いてくれている。だからあらかじめ丼の中の世界を想像することができる。

記載によると「山のとろとろ」は、どうやら山芋とオクラと納豆が主体になったうどんのようだ。

<山芋もオクラも納豆も…かなり好き…!抱いて眠りたいくらい好き……!>

私は興奮を隠せなかった。

ここまで書かれて、もう混ぜないわけにはいかない……!!

うっひょー!

心中穏やかではない。

大根おろしの上に納豆が載り、納豆の上にオクラが載り、さらにその上に卵黄が載っている。そしてこの断層のどこかに山芋とろろが隠されているのだ。

興奮しなきゃ、嘘だよっ!

まったくもってムラムラする。
エロいことしか考えられない。

『山のとろとろ(大盛り)』

うどんの上に納豆が涼しい顔して居座っているという、この妙な違和感。

<早く混ぜたい…ネバネバしたいっ……!>

「ズプワァァァン……!」

豪快に出汁をぶっかけた。迫力の効果音が店内に響き渡った。周囲にいた数人の客が振り向き…はさすがにしなかった。

艶のある麺線。相変わらず綺麗に揃っていて、エッジ強め。

まずはトッピングをよく掻き混ぜる。掻き混ぜている最中、すでに納豆が強烈に主張してくる。

<臭い………でも臭いのがいい………!むしろ…臭ければ臭いほど……イイっ……!!>

それから混ぜおおしたトッピングを麺に絡ませて食べる。

<ムッチムッチのネッバネバ……!>

口に含むと、「楓」本来の滑らかな麺の舌触りが、各種ネバネバ食材の効果でネバネバな舌触りにスッカリ変わっていた。だがこれがいい。

ネバネバが丼の中のすべてを繋ぐ、トッピングと麺。麺と麺。果てはうどんと人を繋いでゆく。

ネバネバが生み出す、ネバネバーエンディングストーリー。

ぶっかけ出汁を一滴残らず飲み干し、納豆も一粒残らず食べおおして一息つく。

ついた一息から、自覚できるほど強烈な納豆の香りがムワッと漂った。

本格手打うどん処楓

◆ 本格手打 うどん処 楓
(高知県高知市朝倉南町4-18-8)
営業時間/8:30~19:00
定休日/月曜日
営業形態/一般店
駐車場/有(庭)

(楓おろし800円、天ぷらうどん700円、生じょうゆ530円、大盛120円増、中盛?円増など)
『本格手打うどん処楓』の場所はココっ・・・!

「楓」への進入ルート
『楓への土佐道路からの進入ルート』(クリックすると拡大して表示します)

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.