農業と高知グルメの情報サイト

ファミリー喫茶 シーランド ~魔法の成分ブタミン~

投稿日:2014.07.01 更新日:

目が覚めると憂鬱な気分だった。
いったいどういうわけだろう。憂鬱だ。

嫌な夢でも見たのだろうか。わからない。思い出せない。とにかく憂鬱で心の中が真っ暗だ。

<豚を食べたい>
と私は思った。<豚を食べれば大丈夫だ>

最近、私の周りで脚光を浴びている成分、「ブタミン」

「ブタミン」とは、豚肉の中に含まれている成分だ。でもその存在を知る人は少ない。

またブタミンは、うどんと一緒に摂ると効率が3倍アップになると言われている。

<豚肉と…うどん………>

ほぼすべてのうどん屋に「肉うどん」があるおかげで、牛肉とうどん、という組み合わせはよくある。

しかし、豚肉とうどん、という組み合わせは提供店が限られている。

そのため通常ならば店選びが難航するところだが、私はいつブタミンが欲しくなっても構わないように、あらかじめ店を選抜してある。

『ファミリー喫茶 シーランド』

高知に何店かある"うどん推しの喫茶店"。その中の一店「シーランド」

南向きの窓に近いソファーに腰を下ろしてメニューを眺める。

<ブタミン……ブタミン……>

窓からわずかに光が射し込んでいる。ソファーが柔らかい。毬藻みたいに柔らかい。

程なくして、豚を使ったうどんを発見。

「カツカレーうどん!」

<うわぁぁぁっ……これだ……!これで
…ブタミンを摂取できる……!>

あと少しでブタミンが私の体内に……。
そう思うだけで手が震える、心が踊る。

「すすす…すみません………!」

ドモりながら注文して待っているあいだも手の震えは収まらなかった。それどころか、やがて全身が震え始めた。

おそらく、このあと私は目の色を変えてカツカレーうどんを貪ることになるだろう。

それを不審に思った店員さん、あるいは他のお客さんに声をかけられた場合も想定して、いまの内に言い訳を練習しておかなければならない。

私は全身を震わせながら脂汗を流し、何度も呟いた。

「アンナカだと思っていた!アンナカだと思っていた!」

欲しいと思えば思うほど、脂汗が滴る。
<早く……早くっ……ブタミンをっ……!>

『カツカレーうどん』

<期待通り…いや期待以上の異常なカツの量……!いけるっ……!これなら幸せになれる……!!>

いよいよブタミン摂取の始まりだ。

<カツからいこうか、うどんからいこうか>
悩んだ。思春期の恋みたいに悩んだ。

<でも…ここはあえて……サラダからだ……!>

噛むごとに、レタスやキュウリが口の中で砕けて弾ける。
<栄養素が行き渡る…身体にっ……!>

サラダを何口か食べた。鼻息が荒ぶっている。

<もういいだろう……そろそろブタミンを摂取しないと危険だ……>

箸でうどんを持ち上げる。うどんにカレーが纏わり付いている。

一口食べた。カレーにコクがある。麺線は滑らかだ。自分の表情筋が緩むのがわかる。

<もうダメだ…我慢できない……!>
いよいよ豚。トンカツを食べる。

<来るぞっ…来るぞっ…ブタミンっ……!>

弾ける衣。サクッサク。
肉厚とともに全身を駆け巡るブタミンパワー。

飛んだ………!

憂鬱の「憂」が飛び、続いて「鬱」が消し飛んだ。

豚に含まれているかもしれない成分、ブタミン。
それは元気が出る魔法の成分。

ファミリー喫茶 シーランド

◆ ファミリー喫茶 シーランド
(高知県高知市仁井田1612−12)
営業時間/8時~16時 ※11時まではモーニングタイム(うろ覚えなので要確認)
定休日/日曜日・第2第4土曜日
営業形態/喫茶店
駐車場/有

(からあげうどん700円、かきあげうどん580円など)
『ファミリー喫茶シーランド』の場所はココ・・・!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知市うどん・そば

お食事 だいせい EP2/美麗なる生姜とイルカ

『EP1を読む』 『EP3を読む』 オープン当初の「らっしゃいっっっ!!!!!」みたいな緊張感が良い意味で抜けて、「いらっしゃいましぃー」というような穏やかな雰囲気で迎えてくれる「だいせい」 テーブルに付くなり目に付いたのは、「おろし生姜」 手のひらサイズのガラス容器に入れられたそれは、えらくお上品にすりおろされている。 一瞬、「さすがは"だいせい!"生姜の扱いが丁寧だ!」などと無駄に興奮しそうになったけれど、すぐさま、これが罠であることに気が付いて冷静さを取り戻した。 <よくよく考えてみろ・・・おそらく ...

高知市うどん・そば

蕎麦茶屋 なべしま カレー南ばん

私の心みたいに温かいカレー。 アルコールでやられた胃に優しく落ちる。 <イイッ…井伊なおすけ!全開っ…!> スパイスガールズみたいにスパイシーなカレーの香りが鼻に抜ける。 『唯』に行った数ヶ月後。 私はまた酔って『蕎麦茶屋なべしま』にいた。 <前回が鳥南ばんだったから…南ばん繋がりで…今回はカレー南ばんにしよう…> セカンド南ばん、襲来。 やっぱりご飯付き。 黄色い。黄色い。黄色いよ。 カレーうどんもイイッけれど、カレー蕎麦もイイッ! <酒飲んだあとにカレーってわりと合うな…口の中のアルコール分がかき消さ ...

須崎~高知県西部うどん 高知市うどん・そば

丸亀製麺!史上最幸肉量「牛すき釜玉うどん」と「親子丼」実食レポート

2016年9月14日~10月下旬まで、世界最大のうどんチェーン『丸亀製麺』が期間限定発売する「牛すき釜玉」・・・! 発売日当日!早速実食・・・! 店内に入ろうとしたそのとき!想定外の出来事、起きる・・・! <親子丼定食・・・!いつの間に親子丼が食べられるようになっていたんだ!先月に来たときはなかったのに・・・> 関連記事:丸亀製麺の期間限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」と「鶏天ざる」 うどんと親子丼がセットで食べられるというそれ・・・! <親子丼単品はないのかな・・・> 入るとある!単品は390円・・・! ...

高知市うどん・そば

夜は居酒屋!昼はランチ!「土佐ノ國 二十四万石」(高知市帯屋町)

うどんはどこからでも攻めてくる・・・! あったんだ・・・繁華街に・・・!意表を突くようにして・・・! 高知市帯屋町・・・!アーケード街をフラフラ歩いていた竜一・・・! 一軒の店の前を通りがかったそのとき・・・!一度通りすぎようとして・・・また戻る・・・! 「なんだこのうどんは・・・!」 店先のショーケースに並べられた・・・非凡な姿をしたうどんの食品サンプル・・・! それは見事な竜一ホイホイだった・・・! 昼食どきを大きく超えた午後3時・・・!誘われるようにして入る店・・・! 土佐ノ國 二十四万石・・・! ...

南国市うどん・そば 高知市うどん・そば

たも屋で朝うどん!新規格「中」を頼んでみた。

前回、『たも屋南国店』に行くと、うどんに「中」というサイズが登場していた。 (参考記事:冷たいうどんに「とろろ」が美味しい!たも屋「山かけ」ひやひや!) それまで高知の『たも屋』のうどんは、「小(1玉)」「大(2玉)」「特大(3玉)」。この3つのサイズで長らく営業されていた。 なのに……! そこに突然「中」が割って入ってたんだよ! やはり「中」は1.5玉かな? 南国店以外にも、「中」が登場しているのかな? その二つの疑問の答えを出すため…… 竜一!大津バイパス店に参上! 高知のたも屋は全店で、朝8時から「 ...

高知市うどん・そば

丸亀製麺の年末年始(正月)の営業時間と、限定発売「大海老うどん」

株式会社トリドールが展開する世界一のうどんチェーン『丸亀製麺』から、年末年始の期間限定商品が販売される。 その名も・・・ 「大海老うどん」・・・! 「かけうどん」の麺上に鎮座するは、通常よりのエビ天よりも大きな「大エビ天」。さらに「年明けうどん」の定義を満たす"紅い具材"である、梅干しやカマボコがのったそれ、いうなれば・・・。 丸亀製麺の年明けうどん・・・! 大海老うどんの販売期間・価格 期間/2016年12月28日(水)~2017年1月9日(月) 価格/並590円、大690円 2015-2016年末年始 ...

高知市うどん・そば

手打ちうどん かめや しょうゆ・肉入り(冷) & 肉うどん

「あの日から、どう変わっているのだろう。それとも、あの日の旋律を奏で続けているのだろうか」 『かめや』に向かう車中で、私はそんなことを思っていた。 三年数ヶ月振りの、かめや。久しく会っていなかった友人に会いに行くようで、ワクワクする。 頭の中で記憶していた場所が間違っていたようで、少し道に迷った。だけど、小麦の香りに吸い寄せられるようにして、到着。 四台ぐらいしか停められない店の前の駐車場。隅っこが、一台分だけ空いている。これは偶然のラッキーなんかではない。 運命だ。 かめやが俺に、「来い!」と言っている ...

高知市うどん・そば

健康志向・セルフうどん むぎ庵

『わんぱーくこうち』に チューリップを見に来た。 しかし駐車場は満車。 臨時駐車場も一杯だとガードマンが言う。 仕方がない。 チューリップは諦めよう。 「じゃあ…… うどん食べに行っていい?」 助手席の嫁に訊いた。 朝ご飯が遅めの時間だった。 お腹は減っていない。 まったく減っていない。 嫁もお腹は減っていないと言う。 それでも俺は、 うどんを食べに行くんだ。 うどんのことが好きだから! 瀬戸、長浜方面から 桂浜付近を通り『むぎ庵』に来た。 嫁は初めての『むぎ庵』らしい。 『健康志向・セルフうどん むぎ庵 ...

高知市うどん・そば

おおつ製麺 エピソード2/綴る愛

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 トッピングコーナー、高火力。 玉子焼き・・・!玉子焼きがあるっ・・・! この存在を予想することなんて出来なかった・・・! <玉子焼きのことが・・・!中越典子と中越典子を足して・・・中越典子で割ったぐらい好きな俺に対して・・・!> 初球から玉子焼きストレートでのインコース攻め・・・! <しかもコイツ・・・見るからにフワフワっ・・・!360度どの角度から見ても・・・とどのつまりは美味しそうっ・・・!> グッ・・・グッ・・・! 投げ放つ軌道が明らかに・・・!俺を・ ...

高知市うどん・そば

おむすびころりん 後編/おむすび、うどん、カツオ、そして苺氷りとの出会い

『前編を読む』 やがてオバチャンは「はちきん定食」が乗った盆を持って、再び現れた。<ハチキンそうなオバチャンが、はちきん定食を>と私は思った。 定食のうどんは通常、いわゆる"かけうどん"で提供されるようだった。けれども私が行ったこの日は、偶然にもトッピング無料の日だということで、"肉、きつね、月見"などの中から、好きなトッピングがひとつ無料で選べるということだった。 私は自分でも驚くほどの優柔不断で決断力がないけれど、この局面では迷わなかった。即答で選択するは、「肉」 値段が一番高そうだったからだ。こうい ...

高知のグルメ(おすすめ) 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.