高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

ラーメン食堂 黒まる 「つけまる & 天津飯」

2014.07.05

生姜を植える作業が、ようやく終わろうとしていた。
思い起こせば、この1ヶ月ほどのあいだ、生姜を植え続けていた。

<ラーメン食べに行きたい……>

いつもは疲れて外出する気になんてならないのに、今日は少しだけ余力がある。夕方から雨が降り始めて、仕事を早めに切り上げたからだろうか。

『ラーメン食堂 黒まる』

テーブル席に座り、メニューを眺めていると、「つけまる」という記載を見つけた。「つけまる」とは、いわゆる「つけ麺」のことのようだ。

<"黒まる"の…つけ麺……>

通常のラーメンも好きだが、つけ麺も好きだ。つけ麺には通常のラーメンとはまた違った魅力がある。

『つけまる』は、麺と、つけダレだけでなく、トッピングも別盛りにされていた。

小さな器に集結した、様々なトッピングたち。

<可愛い……!>
私はときめいた。

煮玉子が、チャーシューが、ネギが、そこら辺の子犬より可愛い。

<麺も可愛いなぁ……>
生姜を植えすぎて疲れているのだろうか。何もかもが可愛く見える。

可愛いトッピングを可愛いつけダレの中に沈め、そこに可愛い麺を浸けて食べる。

そして、さらに。

『天津飯』も食べる。

<炭水化物を食べながら、炭水化物を食べるこの至福っ……!>

ありがたいっ!

私は食べれる幸せに感謝しながら、お腹をさすった。お腹がわずかに出てきている気がした。

しかしこれは何かの間違いだろう。
私は腹筋に力を入れた。<よし!引っ込んだ>

腹筋の力を抜けば、またお腹は元のように膨らむ。そんなことはわかっている。いいんだ。

「つけまる」も「天津飯」も食べたのだ。これで明日からも頑張って生姜を植えられそうだ。

食べ終えて駐車場に出ると、静かな春の夜に少し肌寒い風が吹いていた。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.