高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

ラーメン食堂 黒まる 「日替わりランチ・ざるラーメン&ハーフチャーハン」

投稿日:2014.07.11 更新日:

うんばらばーうんばらばー。
「ラーメン食堂 黒まる」のカウンター席に座り、祈るような気持ちでラーメンを待つ。

<早く"黒まる"のラーメンを摂取しないとヤヴァイ……>

私は小刻みに震える手でコップを持ち、水を飲んだ。
このところ「黒まる」に来ると震えが激しくなり、「黒まる」のラーメンを食べると震えが収まる。

どうやら禁断症状による震えらしい。

まだかまだかとラーメンを待った。

すると突然、後ろから誰かに肩を叩かれた。

「逮捕される……!」

瞬間的に、そう思った。

「竜一君だね?署まで同行願おうか?」
「違う!俺はやっていない!」
「じゃあこれはなんだね?」
「これは…アンナカだと思っていた!アンナカだと思っていた!」

そんな展開も予想しながら振り返った。
手には脂汗が滲んでいたが、黒まる禁断症状による汗なのか、この局面に対する緊張からくる汗なのか、わからなかった。

「ぬおっ!」
振り返った私は一瞬、言葉を「ぬおっ!」以外失った。

そこに立っていたのは、「雑種って言うな!!」という猫ブログを書いている"ちさもんた。"氏だった。

「ど……どうしてここに……?」
私が驚いて訊ねると、ちさもんた。氏は答えた。
「ラーメン食べに来たが……!」

我々は、ラーメン屋にどうしているんだ?ラーメン食べに来たんだよ!という、あとから考えてみると、なかなか笑える妙なやり取りをした。

ちさもんた。氏は、すでに食べ終えて店を出るところだったらしい。
「一人?」と訊いていると、物陰から誰が見ても、ちさもんた。氏のお母さんだとわかる女性が現れた。

それくらい二人の顔はよく似ていた。

こう言うと、きっとお母さんが喜んでくれるはずだという打算があって、わざと言うのだが、

お若く見えるので、

最初、「もしかして姉妹?」と思った。

黒まる・ざるラーメン・チャーハ1

注文した「日替わりランチ」が来たのは、ちさもんた。親子が帰った数分後だった。

「黒まる」では、日曜日と定休日の水曜日以外の毎日「日替わりランチ」が提供されている模様で、今日の「日替わりランチ」は「ざるラーメン」と「ハーフチャーハン」のセットとあった。

私は即決でそれにした。
<黒まるの"ざるラーメン"…食べたことない…食べてみたい!>

黒まる・ざるラーメン・チャーハ2

天に向けてそびえ立つ麺の山。
頂上に刻み海苔、両脇にはチャーシューと煮卵、二通りの登山道が用意されている。

だが私は道なき道をいく。
<俺に道は必要ない>

いきなり山頂の刻み海苔ごと、麺を箸掴み。
そのまま冷え切ったスープに浸けおおし、食べおおす。

水で締められた麺が、出汁の効いたスープをまとって口の中で躍動する。
<ありがたいっ……!>

箸が止まらない。黙々とズンズン食べ続ける。
気が付くと、手の震えが収まっていた。

黒まる・ざるラーメン・チャーハ3

麺をあらかた片付けてから、チャーハンを食べる。
食べながら思う。

もっと食べたい………。
また食べたい…………。

(このエピソードを持ちまして、黒まるシリーズ、一旦終わります。笑)

fc2blog_20140706094446da4.jpg

◆ ラーメン食堂 黒まる -KUROMARU-78
(高知県南国市大埇甲2301-4)
営業時間/
11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/水曜日
駐車場/有

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.