イタリア料理 LaVita(ラ・ヴィータ) 【麺屋100店行脚・7店目】

投稿日:2014.12.11 更新日:

日中の高知市内をウロついていると、お腹が空いてきた。

時刻を確認すると午後2時を回っていた。
お腹が空くのも無理はなかった。

「どっか、ごはん食べに行こう」
と私は言った。「どこがいいかね?」

「うーん……」
ブランは悩んだ表情を浮かべた。「とにかく早くしないと、僕の姿が犬に戻っちゃうよ」

「そうだな…」
気が焦り始めたとき、見つけた。

トリコローレが…!
電車通りの向こう側に…!

私は微笑した。
「ブランよ、電車通りを跨いで行こうぜ」

ラ・ヴィータ1

人生初……!
ラ・ヴィータランチ…!

「イタリアンの店?」
と訊きながらブランは私を見た。「パスタもあるの?」

「そりゃあるだろう」
大きなラヴィータのビルの下で、小さなトリコローレが風にはためいている。

(トリコローレ。いまさっき覚えたばかりだからジャンジャン使いたい、トリコローレ)

するとブランは携帯電話を取り出し、どこかへ電話した。

電話を切るとブランは言った。
「いいってさ!」

「いいってなにが?」

「今回は組織から依頼されたわけじゃないけど、パスタを食べることを条件に、麺屋100店行脚にカウントしていいってさ!」

どうやらブランは黒ずくめの男に確認したようだった。

「そりゃよかった。じゃあ時間もないことだし、急いで入ろう!」

『ラ・ヴィータ』のレストランは地下にある。
その地下のレストランに行くには、一旦1階に入る必要はなく、外にある階段からそのまま降りられるようになっている。

時刻は午後2時すぎ。
『ラビータ』のランチのオーダーストップは午後2時半。

とにかく時間がない。
私は時間に追われ、地下へ続く階段を全速で駆けた。

そのときハプニング、起きる。

全速で駆けた私………!
地下へ続く階段で………!

ズルッと……!
滑りおおしたっ……!

がっ!

畑で鍛えた筋力で体勢を立て直し、事なきを得る…!

「おぉぉ…めっちゃ怖かった…!」
頬が引きつるのが自分でもわかった。

脳裏をよぎる、あの言葉。

急いては事を仕損じる…!

入口のドアを開ける前、中にいる店員さんとガラス越しに目が合った。
しかし、すぐに視線をそらした。

滑りながら降りてきたので、恥ずかしい…。

重厚で落ち着いた雰囲気の漂う店内。

入店後、ブランは『窯焼きピザランチ』(810円)を。
私は『パスタランチ』(864円)を注文した。
いずれも内容は日替わりの模様。

ラ・ヴィータ2

先に『パスタランチ』のサラダとパンとスープがきた。
(『窯焼きピザランチ』には、サラダとスープが付いている!)

野菜から先にバリバリ。
バリバリ後に広がる味。香り!フレバー!

こ……………!

ここ……………!

このドレッシングはいったい……!

ラ・ヴィータ10

サラダのドレッシングが地中海。

つまり、サラダのドレッシングが地中海の一番深いところら辺くらいに深い味わいを奏でている。

さらに、そのサラダの中にはホタテも入っている。

サラダにホタテ……!

サ・ラ・ダ・に・ホ・タ・テ………!

あ……………!

あ……あっ…………!

ありがたいっ……!!!

しかも…ホタテ……!
いっぱい入ってるっ………!

こうなったら…………!

ホタテにお礼を言わなきゃ……!

ありがとうッ……!
ありがとう!ホタテさん…!!

ラ・ヴィータ9

ホタテに感謝していると、ブランのピザが焼きあがった。

ラ・ヴィータ3

PIZZA……!
LaVita………!!

ラ・ヴィータ5

一切れ貰って私も食べる。
「これ普通のピザと違う…!?」

驚く私の前で、ブランは味を探るようにして言った。
「味噌が入ってる…?」

「あぁ!ホントだ!味噌の味がする気が…!」
生地がやわらかい。やわらかくてモチモチしている。
「洋風の中に和風、みたいな感じで…なんか新しいね!」

からのー!

ラ・ヴィータ6 - コピー

PASTA……!
LaVita………!!

パスタの中に入っている肉。
それは…………。

ラ・ヴィータ7 - コピー

鴨ちゃん。

正式名称は忘れたけれど、鴨が入ったペペロンチーノ。
食べるごとに、鴨ちゃんがドンドンドンドン鴨ってくる。

「ぐわっ…!

か……鴨ちゃん………

俺を鴨の国に連れて行ってくれ……!」

"そのとき鴨が言った。
鴨の国に鴨ーん。"

なんて気の利いたシャレを思いついたが、
決して口にはせん…!口にはせんぞっ……!!

鴨は駆け抜けた、トリコローレの向こう側に。

ラ・ヴィータ

◆ イタリア料理 LaVita(ラ・ヴィータ)
(高知県高知市本町3丁目3−1)
営業時間/
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/祝日以外の水曜日
駐車場/有

↓ 1日1回ブランを押していってね!
今日はなにかな!

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

高知市のカフェ情報はこちらから

ココイチの夏限定メニュー「チキンと夏野菜カレー」2017!

日本の夏……! カレーの夏っ……!! 毎年のことながら、カレーを使った限定メニューが急激増える、日本の外食業界。 そんな中、カレーチェーン最大手『カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)』から、毎年夏に発売されている「チキンと夏野菜カレー」が今年(2017年)も登場。 毎夏、一度は食べとかないかんやろっ! 夏は、やっぱり「チキンと夏野菜カレー」やろっ! ちなみに竜一、「チキンと夏野菜カレー」を食べるのは、今年が初めて。 ココイチ「チキンと夏野菜カレー」の販売期間は"8月末"までで、先日ご紹介した「ローストチ ...

ホルモン工房 恵屋 前編/念力で引き寄せる

「ここだ・・・」エンドウが指差す黒塗りの店の前に、私は車を停めた。 「ホルモン工房・恵屋、それがこの店の名だ」車から降りようとする直前に、エンドウはそう言った。 「それじゃ、ワタシはここで・・・」「ここで・・・!?」てっきりエンドウも一緒に焼肉ランチを食べてくれるものだと思っていた私は驚きを隠せなかった。「奢ってくれるって言ったのに・・・!」 エンドウは私に千円札を差し出した。「焼肉ランチのデータ、期待してるぞ」彼はそう言うと、何処からともなくやってきた黒塗りのメルセデスベンツの助手席に乗り込み、去ってい ...

ホルモン工房 恵屋 後編/悶え噛み

『前編を読む』 目の前に、七輪を設置するためのものだと思われる穴がある。穴をぼんやり見つめていると、店の男性が七輪を持って現れた。 男性は穴に七輪を設置する。七輪の中で炭が赤くゆらゆらと燃えているのが見える。 <いよいよですよぉー!いよいよですよぉー!>半年振りの焼肉を前に、私の心は乙女のようにときめいた。 ときめきすぎて身も心も乙女になろうとしている頃に、主役の肉、脇を固めるご飯やキムチ、それからスープも続々と登場してきた。肉が載った皿の内容は、骨付きカルビ、ホルモン、タン、鶏、ソーセージ、キャベツだ。 ...

無口な大将の店

片側2車線の広い道路を、無数の車が走っている。目指していた店は、その脇にあった。 <数年ぶりだな・・・>私は開いたままにされている戸を潜り、中に入った。 店内は端から端までを測っても、おそらく何メートルもないだろう。しかし余計なものが置かれていないので、広々と感じる。 <最近はラーメン、やってないんだ・・・>食べたかったラーメンがメニューから消えていたことに、私は落胆した。 <じゃあ、うどんは前回食べたから、ソバにしようかな・・・> 代金は前払いだ。私は財布から230円分の硬貨を出し、大将に渡した。 <相 ...

あるぺんはうす 前編/納豆まき鳥クロニクル

台所で納豆をまぜているときに、電話がかかってきた。私はFM放送にあわせて村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の第1部のページをめくっていた。納豆をまぜるにはまずうってつけの小説だった。 電話のベルが聞こえたとき、無視しようかとも思った。納豆はまぜあがる直前だったし、納豆菌は今まさにねばねば具合をその粘着的ピークに持ちあげようとしていたのだ。 しかしやはり私は納豆をまぜるのをやめ、居間に行って受話器をとった。新しい草刈りアルバイトのことで知人から電話がかかってきたのかもしれないと思ったからだ。 「今どうせ暇な ...

高知駅裏の人気店「テンダーフィーリング」大エビフライランチ

いつも超満員!高知駅裏の人気店・・・! テンダーフィーリング・・・! ほぼ満車の駐車場・・・! <大丈夫か!2階が小上がりになっているらしいが、この様子じゃ上がれるかは微妙・・・> しかし!竜一!日頃の行いの成果発揮・・・! 空いていた小上がり・・・! ただし2階は1時間半までの時間制の模様・・・! <これは珍しい円卓!円卓いいよなぁ!丸いのがいい・・・> 日替わりの「なごみランチ」!この日のメインは「ポークピカタ」!しかし豚肉が売り切れたとのことで「チキンピカタ」に変更されている・・・! ありがたい小鉢 ...

「まがみ」高知市大津の人気弁当店

数年前から食べたいと思っていた『まがみ』の弁当が手に入ったのは、ある朝のことだった。 非常に人気のある弁当屋さんだと噂に聞いてはいたけれど、なかなか機会がなくて、ずっと食べることができていなかった『まがみ』の弁当が目の前にあるのだ。 <あらまぁ!まがみの弁当よ!あの有名な、まがみの弁当よ!> 嬉しさのあまり、縦から横から撮影した。 弁当の容器の上にかけられた包装紙が洒落ている。 灯台があって、その向こうに海があって、船と雲が浮かんでいるという何とも若大将好みなデザインだ。そこに筆書きのような書体をもちい、 ...

イオンモール高知「グレイスガーデンナチュレ」ダッチベイビー

ある日ノコノコと・・・!イオンモール高知に行くと・・・! 1階のレストラン街に新店がオープンしていた・・・! 店先に陳列された食品サンプル・・・!そこにあったダッチベイビーなる食べ物・・・! なんなんだよ・・・!ダッチベイビーって・・・! 謎のダッチベイビー・・・!どうやらパンケーキの一種の模様・・・! しかし竜一・・・!パンケーキとかそういうの苦手・・・! 甘いものが全般的に苦手っ・・・! 食べる気はさらさらなかったのだが・・・数日後にまたイオンモール高知に行くと・・・竜一と対照的にスイーツ好きの嫁がダ ...

もうひとつの景福宮 前編/沈思の果て

南国市にある、韓国料理の人気店、『景福宮(きょんぼっくん)』 私は、まだ香美市にある時代からその存在を知っていながら、今の今まで行くことが無かった。 韓国料理が嫌いだとかそういうわけではない。 うどん屋巡りが忙しいだけである。 <行きたいうどん屋がいっぱいあって困ってんだよ・・・!> しかし、ここに来て、景福宮で働く"カドロット"こと、門田氏とフュージョンをしたりする機会にも恵まれて、そろそろ行ってみようかなという気にもなってきた。 いや、むしろ猛烈に行きたくなってきた。 <また・・・門田クンと・・・!し ...

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP4/吉照(よししょう)

『EP3を読む』 正月時期。ひろめ市場。『ファミーユ』のカウンターは満席。 「高知の方ですか?」左隣に座る短髪のオジサンが言った。肌が少し陽に焼けていて、綺麗な褐色をしている。 「そうです!高知です!」オジサンは愛媛県から来たのだと言った。奥さんも一緒だった。オジサンのさらに左隣に座っていた。 ソルティードッグ経由からのウィスキー。すでに2杯目。 「ファミーユ…初めてですか?」コミュ障農家、頑張ってオジサンに訊いてみた。 「もう何回もきてますよ!高知に来るたびに寄ってて…年に…そうやなぁ…年に何回ぐらいや ...

あるぺんはうす 後編/世界のねじを巻くのは誰か

『前編を読む』(続けて読みやすくするために、前編をあとから更新しています) 『あるぺんはうす』に着いたのは、昼過ぎ・・・というよりも夕方に近い時間帯だった。 店の入口に立つと、自動ドアはガタガタと音を立てて開く。電話してきた男の支持通りにきたのだが、男はまだ到着していないようだった。 時間的な要因だろう。先客は、ずっと奥の席に若いカップルだか夫婦が一組いるのみ。 私は二人から離れた、入口近くの席に腰を下ろした。<席の配置、こんな感じだったっけ・・・> 十数年ぶりの『あるぺんはうす』記憶は、まったくと言って ...

最新記事

ヤ・シィパーク 池澤鮮魚店 助八 海鮮丼定食

「助八」池澤鮮魚店プロデュースのお店がヤ・シィパークにオープン!

高知県香南市夜須町のヤ・シィパーク内にオープンした「魚屋&レストラン 助八」のランチメニュー、お刺身定食、海鮮丼定食をご紹介。刺身や海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられる、安くておいしいお店!

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! かしこい男「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆かわいい女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!かわいい女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.