マルトクラーメン 油そば 【麺屋100店行脚・9店目】

2014.12.18

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

マルトクラーメン 油そば 【麺屋100店行脚・9店目】

2014.12.18

次の調査対象が香南市野市町の『マルトクラーメン』だと黒ずくめの男から聞かされたとき、今回は私一人で行かせてくれと頼んだ。

マルトクラーメンと私。
男と男のフェイスオフが始まろうとしていた。

マルトクラーメン

初回が『チャーシューメン』……。
二度目が『つけ麺』……。

三度目は………!

マルトクラーメン・油そば1

「すすす……すいません……油そばを……」
謝罪するようにして注文。

のち、食べ方を勉強する。
壁に貼られた紙で……!

<なるほど………。
最初に麺を掻き混ぜてから食べる。
麺を食べおおしたあと、残り汁にご飯を投入>

生まれて初めて食べる、汁なしラーメン。
噂には聞いたことがあったが、初めて食べる、汁なしラーメン。

ラーメン屋といえば『豚太郎』と『自由軒』だった時代から、高知ラーメン界は確実に新時代へと突入していた…!

マルトクラーメン・油そば2

こ………!
これが油そば……!!

しばらくして店員さんが持ってきてくれた『油そば』

<美しい………>
中越典子を初めて見たときみたいな衝撃。

そしてこの迫力。
巨大な山のような存在感。

マルトクラーメン・油そば3

まさに無敵…!!

キャベツ…!モヤシ…!メンマ…!ネギ…!
さらに肉厚のチャーシュと生卵が載った丼内!

マルトクラーメン・油そば4

麺が見えない……!
見えるわけがないっ…!!

そんな中で一際……!
香りというオーラを漂い放つ……!

マルトクラーメン・油そば6

ニンニクの攻撃力っ…!!

<この一杯を喰らって……
立っていられるだろうか……>

食べたら十中八九、口が臭くなる一戦。

だが…………!
臭さこそ…油そばと闘った者の勲章…!

マルトクラーメン・油そば5

臭くって本望っ…!!!

マルトクラーメン・油そば7

混ぜろ……!
洗濯機よりも速く……!!

「まずは麺と具を一気に掻き混ぜる」
貼り紙に書かれていた通りにする。

太い麺にタレが絡まり、
具が絡まり、丼内の世界が絡まっていく。

<なんだこりゃ……!
強いっ…!思ってたより……!
圧倒的に強いっ………!>

"油そば?汁なしラーメン?
普通のラーメンのほうが美味いだろう"

そんな声を吹き飛ばす……!

未曾有の高性能ラーメンっ…!!!

麺を食べおおしたのち……!

マルトクラーメン・油そば8

付属のご飯を投入……!

そしてタレと混ぜ合わせる………!

初手に魅せた絶景は、もうない。
しかし、この局面こそがクライマックス。

マルトクラーメン・油そば9

新機軸……!

放り込んだ白米は私の心に風穴を開け、
そこから新風が吹き込んでくる。

マルトクラーメン・油そば10

夜、床に就いてもなお……
自分の体内から湧き出るニンニクの香りを感じ続けていた…。

マルトクラーメン

◆ マルトクラーメン
(高知県香南市野市町西野2217)
営業時間/
11:00~15:00
17:30~22:00
定休日/水曜日
駐車場/有