農業と高知グルメの情報サイト

【閉店】蘇ったミルクラーメン!ひろめ市場内「さきっちょ」

投稿日:2015.01.07 更新日:

* 「さきっちょ」は閉店されました。

同級生から『ミルクラーメン』の話を聞いて、
当時まだ中学生だった私は子供ながらに思った。

「なんじゃそりゃ」

白いミルクの中に麺が沈む光景を想像した。

「めっちゃ不味そうやな…」

しかし、それを食べた同級生は、
みんな口を揃えて「美味しかった」と絶賛する。

「この味を知らないなんて、人生の9割を損しているよ」
みたいな勢いで言うので、それならばと私も食べに行ってみた。

当時、追手筋でミルクラーメンを出していた、
『へそまがり』という店にだ。

食べた結果。

14歳だったころの私の正直な感想。

「び…微妙……」

みんな「スープがポタージュスープみたいな味でミルクという感じじゃない。だから美味しいのだ」と豪語していたが、個人的にはそれが微妙な部分だと思っていた。

ラーメンのスープが、
ポタージュスープ味っていうこと事態が微妙だと。

「醤油」や「味噌」など普通の味のラーメンがたくさんある中、
どうしてわざわざポタージュスープ味のラーメンを食べないといけないのか、だ。

いつしか時は流れた。

私は初めてミルクラーメンを食べた歳の倍以上の年月を生きていた。

三十を回った。
酒も飲むようになったし、うどんも食べるようになった。

そんなある日、高知市帯屋町にある『ひろめ市場』の中に『さきっちょ』という店ができた。

おもに手羽先とチューリップを売る店で、
美味しいのでよく買って、ひろめ市場内で酒のツマミに食べていた。

その日もいつものように『さきっちょ』にチューリップを買いに行くと、
店先に一枚の張り紙があることに気が付いた。

私は無意識の内に、そこに書かれた文字を読んだ。

「ミルクラーメン……」

なんとも懐かしい響きだ。

<ミルクラーメンって……
あのミルクラーメンか……?>

時は21世紀。
インターネット全盛の時代。
すっかりサイバー農民と化していた私はネットで調べ上げた。

間違いない……!
さきっちょのミルクラーメンは……!
現代に蘇りし伝説のミルクラーメンだ…!!

是非、また食べてみたいと思った。

またあのころと同じように微妙な味だと感じるかもしれない。
それでもいいから食べてみたい。

タイムカプセルを掘るような気分だった。

早速『さきっちょ』に行き、
十数年ぶりにミルクラーメンを食べた。

あれ……
美味しい……!

『さきっちょ』のミルクラーメンは、
失礼な話、驚くほど美味しかった。

昔の味と同じなのか、変わっているのか、
そんなことはわからない。

でも………。

こんなんやったっけ?

と驚く味だ。
もしかすると私の味覚や味の好みが変わっているせいかもしれない。

しかしそれにしても………。

以来、私は『さきっちょ』のミルクラーメンを時々食べるようになった。

2014年末にも食べた。
この日はひろめ市場の北側の外にある、
BAR『サンクチュアリ』に持ってきてもらって食べた。

さきっちょ・ミルクラーメン1

なにせ昔の話なので覚えていないが(笑)、
きっと当時の面影を残すか、同じビジュアル。

さきっちょ・ミルクラーメン2

クリーム色したスープは、
ポタージュ味と言えばポタージュ味だが、
私の記憶にある味とはまた違うようにも感じる。

もちろん、それは私が歳を取ったからかもしれないけれど……。

さきっちょ・ミルクラーメン3

でも相変わらず……
普通のラーメンではない。

コイツはいまでも……!
ラーメン界の異端児っ…!

さきっちょ・ミルクラーメン4

だが、それがいい……!
普通じゃないところがいい…!!

いまになってわかった。

変なラーメン。
変だからいいんだ。

ありきたりなラーメンではない。
それで『へそまがり』だったのかな……。


<atarget="_blank" title="ブランでPON!">

 

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

高知市ラーメン

「桂飯店」高知・愛宕に移転した中華料理の人気店でランチ

大きなエビ・・・! ぷりっぷりのエビ・・・! ヤングプラザから移転した「桂飯店(けいはんてん)」 中華料理の人気店・・・! 移転先は高知市愛宕町。駐車場は2か所 愛宕といっても、愛宕商店街のずっと北、久万川に架かる愛宕大橋をわたったその先にある。 「たしかここは昔、別の中華料理屋があった場所・・・」 2階に店舗があり、1階が駐車場になっているが狭くて危険。 10メートルほど東のマンション下、駐車場番号「2」「3」「15」も桂飯店の駐車場になっているとのことで、そちらに止めるのも一考。 スポンサーリンク 桂 ...

高知市ラーメン

高知・葛島の中華料理「鳳来」は「チャンポン」も美味しかった

チャンポンもいけるで、鳳来! 「やっぱ『鳳来(ほうらい)』は天津飯ですよ」。そんな内容のブログ記事を2016年12月に投稿した竜一さん。 (参考:高知・葛島で人気の中華料理店「鳳来」天津飯が美味しい) その数か月後、再び来訪。 「チャンポン」を食べて気が付いた。 あのときの俺は「チャンポン」を知らない青二才だった。 言ってあげたい、12月の俺に。 「チャンポンを食べずして『鳳来』を語るとは・・・」 お前は阿呆かっ! そうや! わしゃ阿呆やっ! 「どうせアホですよ~」 しかし当時の記事を、いま読み返しても面 ...

高知市ラーメン

四川料理 チャイナ長江

時々食べたくなる食べ物。 「天津飯」と「担々麺」 そういうのって周期があって、 半月間くらいの期間限定で、 食べたくなるんだよね。 このときは担々麺。 担々麺といっても、 シャバシャバの担々麺はイヤだ。 胡麻感が強いドロッとしたスープの担々麺が好きだ。 『チャイナ長江』 高知市横内の幹線道路から 一本北側に入ったところにあった。 (店先と、店の裏手の坂を上ったところにも駐車場がある模様) 店内、入る。 外は静かだったので空いているのかと思いきや、逆。 たくさんの人でごった返している。 <満席………> 待つ ...

高知市ラーメン

【高知】しなとら高須店の台湾ラーメン!ランチタイムはライス無料!

近年、急激に流行り、高知でも食べられる店の増えてきた「台湾ラーメン」。 (関連記事:高知!中華料理「香香」(しゃんしゃん)でランチ!) 「台湾」と付くが、発祥は愛知県名古屋市で、俗に言う「名古屋めし」の一種。 台湾ラーメンが「しなとら」でも食べられるんだって! 総本家しなとら「台湾ラーメン」を食べた感想。 たどり着いたのは、高知の『しなとら高須店』。 しとしとと落ちる雨粒。 「いい感じのシトシトピッチャンだね……」 灰色の空。昼間なのに薄暗い。 「恋に傷ついた乙女心のようだ……」 傷ついた乙女を癒やし、曇 ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市ラーメン

高知市の居酒屋「破天荒」担々麺のラーメンランチセット!

昨年(2016年)にオープンした、居酒屋『破天荒(はてんこう)』。 場所は、温泉旅館『三翠園(さんすいえん)』の東にして、ホテル『ザ クラウンパレス新阪急高知』の南側、高知市鷹匠(たかじょう)町。 「昨年夏の開店当初に何かの媒体で見かけたとき、"担々麺"推しだと知り、ずっと行ってみたかったんだ……」 高知市の居酒屋「破天荒」で担々麺を食べる。 「破天荒」店先にはアイスプーアル茶のサービスが! ▲ 道行く人々に無料で振る舞われていたアイスプーアル茶。そして座ってゆっくり飲める、ありがたいベンチ。 ▲ 出入り ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

高知市ラーメン

【閉店】ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

高知市ラーメン

大盛!男子飯!高知市薊野「暖家」味噌カツラーメン天津飯セット

これで満腹にならないわけがない・・・! まんぷく処 暖家・・・! ちょうど昼どきとあって、サラリーマンやOL風の人々で賑わう店内・・・! 広い小上がりや座敷もあり、子連れでも問題ない雰囲気・・・! 始まっていた、サマーメニュー! なんだ!この冷やし中華は・・・! 『暖家風冷やし中華』と書かれたそれに目を奪われる・・・! <オムライス、いやオムそば風・・・!?> がっ!しかし・・・! <今回はやめておこう!こんな冷やし中華を食べたらトラウマになりそう・・・> 天津飯好きの竜一・・・! 各種セットメニューから ...

美味だし家のランチ

高知市カフェ 高知市ラーメン

【高知】「美味だし家」オープン!出汁に拘る「無添加」の店でランチ

冬の晴天の中に『美味だし家(びみだしや)』は佇んでいた。 高名なステーキハウスとして、高知県民は誰しもが知っている老舗『やぽんすき』の南側。 『大阪王将 高知 南川添十石店』から、道路をはさんだすぐ西側でもある。 美味だし家(高知市北川添) 美味だし家(高知市北川添) 週末の昼下がり……。 ここが…… 美味だし家……。 快晴。晴れやかな空とは裏腹に、南国土佐に冷たい空気が漂う。 入口の格子戸から、店内の様子をうかがい知ることはできない。 美味だし家の店内は座敷あり、子連れで入りやすい その格子戸をガラガラ ...

高知市ラーメン

「まんしゅう」~窪川「満州軒」の"じゃんめん"を高知市で~

店先を通るたびに、よく人が出入りしていて人気のある店だということには気付いていたが・・・ 店の隣以外にも駐車場があることに気が付いていなかった・・・! まんしゅうの第2駐車場は向かい側にあり・・・! <店舗横の駐車場はいつも満車!車が停められないのでは入店するのは容易ではない・・・半ば諦めていたが電車通りを挟んだ北側にも駐車場があったとは・・・もう少し早く気付いておきたかった・・・> 四万十町・・・合併前の旧・窪川町にいまもある、焼肉店『満州軒』の人気メニュー"じゃんめん"が高知市で食べられる・・・! そ ...

南国市ラーメン 高知市ラーメン

【高知】「りょう花」南国店の看板メニュー「塩」と鶏白湯ラーメン!

「細麺が食べたいなぁ」玄関を出るとき、靴を履きながら漠然とそう思っていた。 「高知で細麺のラーメンを食べるならどこだろう」しばらく考えた。「うーん……」 うーん、をたぶん20回くらい言った。 そして閃いた。 りょう花だ……! 「最近行けていないから、定期点検としてもちょうどいい」 月日の経過とともに人間の見た目や性格、あるいは思考が変わるように、飲食店もまた変化する。 それは、まるで生命の進化の過程を見るようで楽しい。 たとえば同じお店でも、営業時間が変わったり定休日が変わることはよくあるし、メニューが変 ...

高知市ラーメン

吉野園!高知市神田の老舗中華料理店で「味噌カツラーメン」ランチ!

たまたま通りがかるような場所じゃない・・・! 高知市神田(こうだ)の住宅街にひっそりと佇む中華料理店・・・! 吉野園・・・! カウンター席、テーブル席のほかに、座敷もある店内・・・! <子連れのこの局面!当然座敷・・・!> 壁には数種のメニューが貼られている・・・! <迷うが、やはりここは全国ネットのテレビ番組にも出た「味噌カツラーメン」!それでいこう・・・!> 初手は味噌スープに豚肉が入ったラーメン「みそぶた」に、ライスと唐揚げのセット・・・! 褐色の湖面に浮かぶ、多量の豚・・・! 唐揚げは、吉野園名物 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.