俵屋ダイニング和 - 高知伝説のミルクラーメンが食べられる最後の店

  1. 生姜農家の野望Online >
  2. 高知市グルメ >

俵屋ダイニング和 - 高知伝説のミルクラーメンが食べられる最後の店

生ける高知伝説、
ミルクラーメン。

高知の中高生を熱狂させた、
あのラーメンがひっそりと

竜一
2020年時点で20歳以下のかたは「へそまがり」をご存知ないかもしれませんが、しばし竜一おじさんの昔話を聞いてください(笑)

かつて高知市追手筋でミルクラーメンを提供されていた、いまやほぼ伝説と化しているラーメン店「へそまがり」。

(2020年現在では徳島ラーメンのお店「麺王 高知追手筋店」が入店されている店舗にあったと記憶しています)

私が中学生だった1995年頃、「へそまがり」は高知市内の中高生のあいだで、学校の休み時間の話題になるほど有名なお店でした。

ミルクラーメン」という強力な言葉も、中高生にとっては、いまでいう"パワーワード"のように響いていた気がします。

あまりにも奇抜な仕様のラーメンで、味については中高生のあいだでも賛否両論でしたが、それがかえって話題を大きくしていた印象で……

市内の多くの中高生が学校帰りや休日に、友だち同士でミルクラーメンを食べに行ったものです。

中学生当時の私もすっかりハマってしまって、自宅で袋入りのインスタントラーメンに牛乳を入れて「へそまがり」の味の再現を試みていました。

(毎回、お店とまったく別物ができ上がっていましたが……)

追手筋の店舗閉店後は、現在人気のラーメン店「鶏と魚」が入店されている店舗の辺りにオープンされ、2005〜2007年頃までは南国市の電車通り沿いにも店舗が存在したと記憶しています。

へそまがり」という屋号のお店がなくなって、ずいぶん経ちました。

一時期はひろめ市場内に出店されていた手羽先のお店「さきっちょ」でも、ミルクラーメンが提供されていましたが「さきっちょ」もその後に閉店されています。

ほぼ失われようとしていた
ミルクラーメンですが……

2020年現在でも、
食べられます

高知市、
俵屋ダイニング和で、

ミルクラーメン、
食べられます。

俵屋ダイニング和の場所

俵屋ダイニング和の場所

〒780-0083 高知県高知市北御座3-1(地図)

俵屋ダイニング和の場所は、「高知蔦屋書店」や「アグリコレット」がオープンして近年高知のホットプレイスと化している界隈にほど近い、高知市北御座にあります。

俵屋ダイニング近くの飲食店

近隣では「ちゃんぽん亭総本家 高知店」や「来来亭 高知店」「中華料理 パオ」、蕎麦のお店「福杜ふくのもり」、和食の「季節料理 ひろ」「手打ちうどん たも屋インター店」「焼肉 広州」など多数の飲食店が営業されています。

高知市 レストラン 俵屋ダイニング和(なごみ) 外観

俵屋ダイニング和(なごみ) 外観

広い駐車場。

俵屋ダイニング和は「ギフトガーデン ルピナス」と同じ敷地内、同じ建物の中に入店されています。

駐車場はかなり広めで、大きめのファミリーカーでも駐車しやすいです。

俵屋ダイニング和 内観 掘りごたつ座敷

俵屋ダイニング和 内観 掘りごたつ座敷

店内は座敷あり。

俵屋ダイニング和の店内には、テーブル席のほか、小上がりに掘りごたつの座敷があります。

俵屋ダイニング和 内観 掘りごたつ座敷

バウンサーもあり。
幼児連れでも安心。

座敷には子ども用イスのほか、バウンサーも多数用意されていて、幼児連れにありがたい仕様になっています。

ただウチのように「バウンサーにのせてもほとんど無駄で、バウンサーから自力ではい出るのよ」なんて……"猛者もさ"と呼べる赤ちゃんをお育ての場合には、ベビーカーにのせたままテーブル席に座る、匠の技もお試しください(笑)

俵屋ダイニング和のメニュー

俵屋ダイニング和 メニュー

シェフの気まぐれごはん

俵屋ダイニング和 メニュー

御膳

俵屋ダイニング和 メニュー

パスタ

俵屋ダイニング和 メニュー

オムライス&鉄板もの

和食、洋食と、
幅広いメニュー構成。

その中に……
ヒッソリと佇む……

伝説のラーメンにして、
思い出の一杯……

俵屋ダイニング和 メニュー

カレー&ミルクラーメン&キッズ&ピザ

ミルクラーメン。

90年代……
中高生を中心に……

高知の人々を熱狂させた
ラーメンがここにある。

俵屋ダイニング和 メニュー

多くのメニューに、
ドリンクバーが付く、
俵屋ダイニング和。

俵屋ダイニングのドリンクバーは、ドリンク飲み放題だけでなく、ソフトクリームも食べ放題なのが嬉しい。

ミルクラーメンも、セットにすればドリンクバー付きです。

ミルクラーメン(税抜850円)

俵屋ダイニング和 ミルクラーメン

ミルクラーメン(税抜850円)

ミルクラーメン

かつて中高生を中心に高知の人々を熱狂させた、伝説のラーメン。クリーム色のスープが入ったラーメン鉢に刻まれるのは、これもまた伝説と化しているあの屋号

俵屋ダイニング和 ミルクラーメン

「へそまがり」

失われし伝説の屋号が刻まれた
俵屋ダイニング和のラーメン鉢。

俵屋ダイニング和 ミルクラーメン

ポタッ・・・
  ポタッ・・・

クリーム色のスープが、
麺からしたたる。

漂う。

ミルクラーメン独特の、
洋風チックな香り。

俵屋ダイニング和 ミルクラーメン

シンプルだけれど、
無駄のない具材。

ワカメ・コーン・カイワレ・チャーシューと盛り付けられた、具材のすべてが食感のアクセントとなって、食べ進む中で活きてくる

スープの中に混じるのは、無数のタマネギのみじん切り

そのタマネギもまた、食感の一つになると同時に、スープの味に甘みと深みをもたらす

  • ミルクラーメンは、ラーメン界のポタージュスープ

ミルクラーメンの味は、洋風スープの代表格である"ポタージュスープ"を彷彿とさせるものがあり、メニュー名から"牛乳ラーメン"を想像して食べると、意図せぬ味の主張に驚くはずです。

期待をよい意味で裏切ってくるミルクラーメン

ミルクラーメンを食べたことがないかたも、まずは話の種にでも……と、ぜひ足を運んで食べてみてください。

  • 俵屋ダイニング和、そのほかのメニューも多々
俵屋ダイニング和 オムライス

オムライス&唐揚げセット(税抜1,350円)

俵屋ダイニング和 唐揚げ

唐揚げ大きい!

編集後記

ミルクラーメン最後の生き残りである「俵屋ダイニング和」。

俵屋ダイニング和は、当時の「へそまがり」のようなラーメン専門店ではないため、厳密には当時と作り方が違ったりするのかもしれません

食べ比べることが不可能となった現在では、本家本元の「へそまがり」と正確な味の比較など誰にもできないわけですが、個人的にはかなりの再現度だと存じます

もう、懐かしい味しかしません(笑)

個人的な"思い出補正"が入っているにせよ、「俵屋ダイニング和」で提供されるミルクラーメンは、間違いなくおいしいと言い切れるラーメンです。

……なにより、あの伝説のミルクラーメンがいまだに食べられるのが嬉しいではありませんか。

俵屋ダイニング和の店舗情報

店名俵屋ダイニング和(なごみ)
所在地〒780-0083 高知県高知市北御座3-1(地図)
営業時間11:30~21:00
定休日
駐車場
店内■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有(掘りごたつ) *バリアフリーです

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

人気記事ランキング

Copyright © 生姜農家の野望Online , All Rights Reserved.