高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

とさのさとアグリコレット - 高知市にオープン(テナント全店解説)

とさのさとアグリコレットの外観

とさのさとアグリコレット

JA高知県の複合施設
とさのさとアグリコレット
オープン!

2019年9月20日(金)。高知の「」を発信する拠点として、高知市北御座にJA高知県プロデュースの複合施設「とさのさとアグリコレット(AGRI COLLETTO)」がオープンしました。

本記事では「とさのさとアグリコレット」のテナントを全店舗解説します。

とさのさとアグリコレットの場所

オープンした「アグリコレット」の場所は、高知市北御座10-10(地図)。

JAファーマーズ・マーケット とさのさと」敷地内です。

とさのさと 外観

JAファーマーズ・マーケット「とさのさと」

目と鼻の先に「とさのさと」があります。

サニーマート とさのさと御座店 外観

サニーマート とさのさと御座店

サニーマートも目の前です。

ここに「とさのさとアグリコレット」が加わることで、高知の「食」「地域」「自然」の発信拠点が完成した感がありますね。

駐車場は、とさのさと&サニーマート裏手にもあります。

とさのさとアグリコレットの外観

とさのさとアグリコレットの外観

とさのさとアグリコレット(オープン初日)

掘り立ての生姜みたいに、新鮮なアグリコレット。

木目調の外観は「とさのさと」や「サニーマート」と同様です。

とさのさとアグリコレットの内観見取り図

アグリコレット内観 見取り図

とさのさとアグリコレット「テナント全店舗一覧」

店名 営業時間 概要
いちじゃもの 10:00〜21:00 地場産・ビュッフェレストラン
安芸しらす食堂 10:00〜21:00 安芸市名物・ちりめん丼のお店
鍋焼きラーメンの がろ〜 10:00〜21:00 須崎市名物・鍋焼きラーメン店
久保田アイス 10:00〜19:00 高知のスイーツ屋さん
野菜がタルト+PLUS 10:00〜19:00 自社トマトの料理店
華点心 10:00〜19:00 「華珍園」発!豚まん・焼売のお店
Volver(ボルベール) 10:00〜19:00 ピザ・ジェラートのお店
日曜市の いも天 10:00〜19:00 日曜市名物・いも天のお店
  • レストラン / 3店
  • テイクアウトのフードショップ / 5店

合計8店が織りなす、食の協奏曲!

とさのさとアグリコレットは、幼児連れでも居心地よし!

とさのさとアグリコレット 内観

とさのさとアグリコレットの中に入ると、建物の壁に沿った片側にはレストラン、反対側にはテイクアウトのフードショップがある。

さらに店内中央を縦断するように、場産品を扱う「セレクトショップ」ほか、テイクアウトしたものを食べていける「イートインスペース」が用意されている。

とさのさとアグリコレット 内観 キッズスペース

幼児連れも楽しめる、キッズスペースあり。

ママやパパが買いものしているあいだ、子守りするのに最適です。

「絵本は"アンパンマン"と、"はらぺこあおむし" があるんですよ。もう完璧でしょう……」

いちじゃもの

とさのさとアグリコレット いちじゃもの

いちじゃもの

高知の旬が詰まった、いちじゃもの

いちじゃもの

高知特産の野菜と魚や肉で構成される、高知のごはんが食べられるお店。ビュッフェ形式で高知の味覚が楽しめる!

「いちじゃもの」のランチメニュー

とさのさとアグリコレット いちじゃもの メニュー

いちじゃもの ランチメニュー

高知の主要グルメは大体ある。

「これなら高知にお越しになった、県外のかたをお連れするのに最適ですね♪」

……なんて、ありがちなコメントをしたくなる様相。
しかし本当に県外のかたをお連れするのによさそうです

「なにせ高知の主要グルメは、大体あるのでね……」

とさのさとアグリコレット いちじゃもの メニュー

いちじゃもの 日替わりメニュー

お昼ごはんには、アグリビュッフェ付き。

「せっかくだから、ビュッフェに並ぶ品々を、食べ尽くしたいよね……」

安芸しらす食堂

とさのさとアグリコレット 内観

安芸しらす食堂

安芸といえば、シラス。

安芸は、シラスとナスと野良時計と、弘田竜太郎の町。

以前、安芸市の店舗にも食べに行った「安芸しらす食堂」の2号店も、とさのさとアグリコレットにオープン。

安芸しらす食堂のメニュー

とさのさとアグリコレット 安芸しらす食堂 メニュー

安芸しらす食堂「日替わりメニュー」

ドロメ、食べてこその太平洋。

カタクチイワシの稚魚ちぎょで「生シラス」のことを、高知の方言で「ドロメ」と呼ぶ。

ドロメで有名な、高知・赤岡町では毎年4月に「どろめ祭り」が開催されていますが、シラスの町である安芸市でもドロメは名物。

「ドロメは生で食べるのが好きだけれど、かき揚げにしてもおいしそうだよね」

安芸しらす食堂 テイクアウトメニュー

とさのさとアグリコレット 安芸しらす食堂 メニュー

安芸しらす食堂「テイクアウトメニュー」

安芸しらす食堂
テイクアウトもできる。

「これは嬉しい……」

家に安芸市を持って帰れるのだ

鍋焼きラーメンの がろ〜

とさのさとアグリコレット 鍋焼きラーメンがろー

鍋焼きラーメンの がろ〜

須崎市の名店も参戦。

高知県西部・須崎市のご当地グルメですが、高知市内ではまだまだ専門店が少ない「鍋焼きラーメン」も、とさのさとアグリコレットで食べられます。

「しかも提供していただけるのが、須崎市の中でも有名な"がろ〜"様とは……」

名前が強すぎるンゴ。

強さの度合いで言えば、銅板っ!
まさに銅板のごとき強さと言える!

とさのさとアグリコレット 内観

こだわりのスープ、飲み干したい。

「鍋焼きラーメンを食べて、残ったスープに白ごはんを投入して、雑炊風にして食べたら最高だよね……」

涙腺弱い人は、泣いてしまうに違いありません(涙)

テイクアウトのフードショップ

とさのさとアグリコレット 内観

とさのさとアグリコレット「テイクアウト店」

テイクアウトのお店、5店舗集結。

5店舗とも高知で名が通った、有名なお店ばかりです。

とさのさとアグリコレット 内観

イベントスペース 兼 飲食スペース

イートイン、そういうのもあるのか。

とさのさとアグリコレット内にはイートインスペースもあり、"テイクアウトのお店"で購入した食べものを、ゆっくり食べていくこともできます

とさのさとアグリコレット 内観

日曜市のいも天 & ボルベール

高知市日曜市・名物の「いも天」も食べられる。

価格は日曜市で販売されているのと同じ、1袋250円
箱入りも用意されていて、こちらは4袋分のいも天が入って、1箱1,000円となっている。

「箱入り……手土産によさそう」

とさのさとアグリコレット 内観

Volver(ボルベール)

高知市北久保のレストラン「ボルベール」も入店。

とさのさとアグリコレット 内観

華点心

謎の点心屋さんは、超有名店だった。

とさのさとアグリコレットに入るのは有名なお店ばかりで、ほとんどが聞いたことのあるお店ばかりだったけれど、出どころが唯一わからない店舗があった。

それが「華点心」というお店。

しかし裏の情報網を使って調べてみると……

なんとプロデュースは、かの有名な華珍園!

華珍園といえば、高知の中華料理屋さんで、もっともお客さんが入っているはずの泣く子も黙る人気店

「普段、外食されないかたでも、高知県民だったら華珍園は絶対知ってるからね」

これは驚いた……。
驚きのあまり25歳くらい老けた……。

とさのさとアグリコレット「セレクトショップ」

とさのさとアグリコレット 内観

まさに「高知のおいしい全部盛り」。

とさのさとアグリコレット内には、セレクトショップもあり、高知県下全域の加工品がそろっている。

とさのさとアグリコレット 内観

いろいろある。

とさのさとアグリコレット 内観

たくさんある。

とさのさとアグリコレット 内観

高知名物・芋ケンピもたくさんある。

「芋ケンピってお茶請けにはもちろん、意外と焼酎に合うんだよね」

とさのさとアグリコレット 内観

高知の日本酒も!

「酒好きにはたまらんですなぁ……」

とさのさとアグリコレット 内観

しかもお酒の解説付き!

「私の好きな松翁まつおきなや、銘酒・南も置かれている……!」

とさのさとアグリコレット2階は「キッチンスペース」

とさのさとアグリコレット 内観

とさのさとアグリコレット2階に続く階段

アグリコレット2階。

オープン初日には使われていませんでしたが、とさのさとアグリコレットの2階は「キッチンスペース」になっていて、今後は料理教室などが開かれるそうです。

竜一
おそらく今後は「蔦屋書店」のように、期間限定での出店イベントなども開催されるのではないかと思われる仕様で楽しみですね。

とさのさとアグリコレットの店舗情報

とさのさと アグリコレット サニーマートの営業時間

店内 とさのさとアグリコレット
所在地 高知県高知市北御座10-10(地図)
営業時間 10:00~21:00(セレクトショップ&テイクアウトのお店は19時まで)
定休日
駐車場 有(とさのさと裏手にもあり)

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-高知市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.