福杜(ふくのもり)-高知市の蕎麦屋さんのランチは素敵"鴨"

2019.11.30

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

福杜(ふくのもり)-高知市の蕎麦屋さんのランチは素敵"鴨"

2019.11.30

蕎麦ランチが
素敵"鴨"

高知県は、日本でもっとも蕎麦屋さんの軒数が少ない都道府県です参考文献)。

そんな高知において、オープン以来ずっと人気の蕎麦屋さん「手打ちそば 福杜(ふくのもり)」は、高知市杉井流すぎいるの高知インター通りすぐそばにあります。

手打ちそば 福杜(ふくのもり)の場所

福杜の場所は、高知県高知市杉井流16-10(地図)

高知インター通りから、わずかに入った位置にあり目立たない立地ですが、いつも多くのお客さんで賑わっているお蕎麦屋さんです。

福杜近くの飲食店

福杜は、おいしい和食がリーズナブルな価格でいただけるお店「季節料理 ひろ」の東隣にあります。

斜向かいには「手打ちうどん たも屋インター店」がある、「ちゃんぽん亭総本家 高知店」や「来来亭 高知店」「中華料理 パオ」が面している通りの一本裏手側にある道路沿いです。

東側には「俵屋ダイニング」、西側には「焼肉 広州」など多数の飲食店が営業されています。

スポンサーリンク

福杜の外観、内観

福杜(ふくのもり)外観

手打ちそば 福杜(ふくのもり)外観

ちょっと そば でも……
そして酒…………

手打ちそば 福杜。

福杜(ふくのもり)内観

福杜の内観

福杜の店内は、カウンター席とテーブル席で構成されていて、座敷はありません

和風の内装で落ち着いた空気が漂う、老若男女問わず、高齢のかたでも安心して食事できるお店です。

スポンサーリンク

手打ちそば 福杜(ふくのもり)のメニュー

福杜(ふくのもり)メニュー

福杜のメニュー(※メニューは2019年3月時点のものです)

ぬくいん、ひやいん、どっちする?

温かい蕎麦、冷たい蕎麦が並ぶメニュー。

店先にあったボードの記載によると、お店のおすすめは「かもせいろそば」と「鴨なんばんそば」だそうです。

「メニューにも店先のボードにも、冷たい蕎麦が先に書かれていたから、基本的には冷たい蕎麦がお店のおすすめなのかな?それとも偶然そう記載されているだけかな?」

さらには、"タレ飯"を始めとした文字列を見るだけでヨダレが出る"ごはんもの"や、ランチタイム限定で提供される、蕎麦と丼のお得なセットメニューもあります。

メニューに記載はありませんが、蕎麦の"大盛"も可能とのことです。

実食……!

スポンサーリンク

鴨せいろそば(1,100円)

福杜(ふくのもり)鴨せいろ蕎麦

鴨せいろそば(1,100円)

鴨せいろそば

福杜おすすめの蕎麦は鴨がネギを背負って浸かる、つけつゆと冷たい蕎麦の名コンビ!麺が伸びないことをいいことに、日本酒の熱燗をあおりながら食べてみたいお蕎麦でもある。

福杜(ふくのもり)鴨せいろ蕎麦

いつまでも見ていたいのが、蕎麦の山。

麺類も様々あるけれど、蕎麦の麺線は特筆すべき美しさだ。

福杜(ふくのもり)鴨せいろ蕎麦

浸ける、鴨とネギのつけつゆに浸けて食べる。

福杜(ふくのもり)鴨せいろ蕎麦

冷たい蕎麦と、温かつゆの融合。

福杜(ふくのもり)鴨せいろ蕎麦

鴨よ、かもーん。

鴨、ネギ、蕎麦、それぞれが主張する食感!旨味!

日本の味……!
福杜の味っ……!

「日本に昔からある"和食"って食べると癒されるんだよなぁ」

和食って、DNAの中に入ってるんだよ、たぶん。

ミニ天丼セット(950円) ※ランチタイム限定

福杜(ふくのもり)ランチのミニ天丼セット

ミニ天丼セット(950円)

ミニ天丼セット

ランチタイム限定で提供される、福杜のお得なセットメニュー(ほかにカレー丼もある)。選べるもり蕎麦orかけ蕎麦は「かけ蕎麦」を選択。

福杜(ふくのもり)ランチのミニ天丼セット

温かい日本蕎麦。

蕎麦が熱でよい感じにふくらんでいる。

蕎麦が綺麗で輝いて見える……

天の川だ。
蕎麦銀河だ。

福杜(ふくのもり)ランチのミニ天丼セット

ミニでもエビはビッグなミニ天丼。

麺だけじゃなくて、ごはんも食べたいかたにおすすめのセットメニュー。

お蕎麦屋さんの天丼、確実にうまい説。

食べられる………

天丼のつゆだけで食べられる……

ごはん2合!

「むしろ白ごはんを、別途注文しておけばよかったな……」

和の出汁香る蕎麦に、安らぎのランチタイム。
夜に訪れて、軽くお酒を飲むのもよさそうです。

(竜一さんの場合、重く飲むことしかできませんが……)

手打ちそば 福杜(ふくのもり)の店舗情報

福杜(ふくのもり)の営業時間と定休日

店名手打ちそば 福杜(ふくのもり)
所在地高知県高知市杉井流16-10(地図)
営業時間11:00~15:00
17:30~21:00
定休日火曜日(火曜が休日の場合は水曜定休)
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無