高知最大級のグルメ情報サイト

月曜9時の恋人が行く 「そばと酒 湖月」

投稿日:2015.07.30 更新日:

(今回、完全なノンフィクションではありません。
元々自分が書いた文章を誰かに読んでもらいたいということから始めたブログなので、あしからず!)


収録を終えると、
ディレクターが満面の笑みで駆け寄ってきた。

「今夜もよかったですよ!
ご常連との絡み!最高でした!
あの軽妙なやり取りは、他のタレントじゃできませんからね!」

そうだろう。そうだろう。
この仕事は酒場の流儀を知り尽くした
私だからこそできる仕事なのだ。

「深入りしすぎず、かといって浅すぎず、
間合いがまた絶妙なんですよね!」

ひとしきり褒めちぎって、
「お疲れ様でした」とディレクターは帰って行った。

まだ飲み足りないな。

「さあ、このあともう一軒行ってみましょうかね」
収録で行った店を出るときによく使うキメ台詞を口にしてみた。

さっきはついつい調子に乗って飲みすぎて
呂律が回らなかったが、今度は上手く言えた。
少し酒が抜けてきたからだろうか。

夜の繁華街を歩く。

普段は東京で生活しているが、
今晩は生まれ故郷の高知での収録だった。
高知の街も久々だ。

「あれ、テレビに出てる人じゃない?」

酔っているのか、頬を赤らめた
中年のおばさん二人がこちらを見ている。
やれやれ、有名人も楽じゃない。

「あれ絶対そうよ……!
トレードマークのメガネとハンチング帽!」

いつの頃からか、
世間は私のことをこう呼ぶようになった。

「酒場ポエット」と。

湖月1

雑居ビルの2階にある『そばと酒 湖月』

収録でも一度来て以来、
すっかり気に入ってしまい、
高知に帰ってくるたびに顔を出している。

「あら、満席ですか?」
「奥の小上がりでも大丈夫ですかね?」
「ええ、大丈夫ですよ」

<カウンターは満席か。
相変わらず繁盛してるな…>

座布団に腰をおろす。
店の奥さんが注文を訊きに来てくれる。

「お飲み物は?」
おしぼりで手を拭きながらメニューを見る。
「えーと、生をいただきましょうかね」

湖月3

<蕎麦はなににしようか……>
メニューを眺めていると、生ビールがきた。

湖月6

グイッと飲む。
<旨い!やはり夏はビールだ!>

湖月4

お通しはオクラとミョウガを
ポン酢で和えた感じのものと、
ロメインレタスとナスとひき肉をあんかけにした感じのもの。

湖月5

出すときにちゃんと説明してくれたが、忘れてしまった…。
収録中にもよくしてしまうミスだ。

酒が入ると、どうしても
人の話を聞くということができなくなってしまう。

それでも唯一、
ロメインレタスだけは覚えていた辺り、
さすがは私。さすがは酒場ポエットだ。

蕎麦は2杯注文した。

食べられないと仕事にならない酒場ポエット。
普段からこれくらい食べて胃を鍛えておくのは、
ある意味当然といえる。

湖月8

まずは『天おろし』

湖月9

一気に食べ、次は『辛いねぎそば』
という亜種的な1杯。

湖月11

蕎麦の上に白髪ネギが、こんもりと盛られている。

「蕎麦の色合いがなんとも言えず…いいですねぇ…」
収録中のような言葉を口にしてしまった。

「なんとも言えない」を多様しすぎだと
自分でも気が付いていながら、
便利な言葉なので、つい使ってしまう。

湖月12

蕎麦をつゆに浸ける。

湖月10

「このつけつゆの赤黒さがまた……
なんとも言えず、辛そうな雰囲気ですよ…!」

湖月15

一口食べた瞬間、心を打たれた。

「あぁっ!これはすごいですねぇ!
最初に甘味がフワッと来るんですけど、
そのあとにラー油でしょうかね?
辛さが来て、最後に蕎麦の香りと旨味が残ります!」

収録中でもなかなか言えないくらい
上手い感想を言えた。

まるで『生姜農家の野望Online』
というブログを書いている、
竜一とかいう農家みたいに絶妙な感想だ。

などと浮かれていると手が滑った。
つけつゆが入った器がテーブルの上に落ちた。

テーブルの上に、つけつゆが大量に撒けた。

器がテーブルにぶつかる音で
気が付いた店の奥さんが慌てて拭きに来てくれる。

「すいません!すいません!」
やってしまった。

自己嫌悪に陥っていると、
すぐさま奥さんは新しいつけつゆを作って持ってきてくれた。

<なんと…お優しい……!>
即行でファンになってしまった。
ファンクラブがあったら入会したいくらいだ。

湖月14

食べ終えてまったりしていると、
今度は蕎麦湯を持ってきてくれた。
<こんな粗相をした私に蕎麦湯まで……!>

湖月13

蕎麦湯に、つけつゆを薄めて飲む。

「あっ!これは美味しい……!
美味しい以外の言葉が見つかりません…」

地球上に存在するすべての出汁の旨味が
凝縮されているんじゃないかというくらい、本当に美味しい。
収録の疲れも一気に吹き飛んだ。

一滴残らず飲み干して、店を出る。
戸を閉めた瞬間、思わず言ってしまう。

「いやぁ、湖月さん。やっぱりいいですねぇ…」
もはや職業病だ。

「さあ、このあともう一軒行ってみましょうかね」
と言いたいところだが、今夜はもう帰って寝よう。
いい夢が見られそうな気がする。

繁華街のネオンは
まだ煌々と灯りのしずくを垂らしている。

ここで今宵を締めくくろう。
私は脳内でさらさらと一句詠んだ。

"ねぎ蕎麦が とってもとっても うまかった"

大胆で繊細な味に、心はときめいた……。

トレードマークのハンチング帽を
目深に被り直し、タクシー乗り場を目指して歩く。

蕎麦が、酒が、身体の中で歌っている。
なんとも言えない音色を奏でて歌っている。

◆ そばと酒 湖月
(高知県高知市追手筋1-8-10 2F)
営業時間/11:30~14:00、18:00~2:00
定休日/
土・日・祝は昼営業なし
日・月・祝は夜営業なし
駐車場/無

↓ お願いします!

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。高知のグルメ情報はブログとTwitterに全部盛り。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。うどん/ラーメン/カフェ/本職の農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

周辺のお店

丸亀製麺の期間限定メニュー うま辛担々うどん

高知市うどん・そば

【丸亀製麺】「うま辛坦々うどん」は温泉卵トッピングがおすすめ!

丸亀製麺の期間限定メニュー「うま辛坦々うどん」の実食レポート。うま辛坦々うどんを食べた感想をご紹介します。うま辛坦々うどんの販売期間は、2018年10月9日〜11月中旬まで、価格は、並690円、大750円、得850円

高知市鴨部 おく実庵 もり蕎麦 穴子丼

高知市うどん・そば

【高知】「おく実庵」手打ち蕎麦の人気店は「ランチセット」がお得!

高知市の土佐道路沿いで人気の蕎麦屋さん「おく実庵」をご紹介。おく実庵はお昼のランチセットがお得でおすすめ。所在地/高知県高知市鴨部2-19-31 営業時間/11:30~14:30、17:30~20:00 定休日/水曜日

高知市うどん・そば

【高知】そば処「唯」高知市・上町にある、おいしいお蕎麦の人気店

<蕎麦か…吉野家の蕎麦もそうだし…蕎麦自体…俺あんまり食べたことないな…> イオンモール高知のフードコートで、うどんを食べながら、蕎麦のことを考えていた。 <そういえば…このあいだラストチャンスで飲んでるときに常連さんと蕎麦の話になって…オススメの蕎麦屋さん…教えてもらったんだった…> 私は人に薦めていただいた店というのは酔っていてもわりと覚えていて、大抵、後日実際に出向く。 食べることぐらいしか、楽しみがないのでね…! 『そば処 唯』 その屋号、きっと高知蕎麦界の中でも有名。 <お噂は兼ねがね……> 初 ...

高知市うどん・そば

手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

うどんの本場・讃岐発のセルフうどん店「たも屋」。 安い 早い うまい 三拍子そろった和製ファストフード店で、うどん好きとして世界的に知られる私、竜一もよく利用させていただくお店である。 高知にも6店舗が存在し、さすがに「たも屋」を知らないというかたは少ないはずだが、 たも屋のセルフシステムがよくわからない。 入ったことがないから、なんか恐い。 恐いって、食べられやしないよ。 いいや、食べられそう。 すでに半分食べられている。 そういう声も耳にするのはたしかである。 そこで今回は、世界でも有数の"たも屋フリ ...

高知市うどん・そば

朝8時から営業!高知の「たも屋」でモーニングうどん!

二日酔いの朝!飲みたくなる! うどんの出汁!お出汁がっ……! 朝8時。ほかの『たも屋』よりも、やわらかめ、喉越しの良い麺がいただける『たも屋 大津バイパス店』。 たも屋で「月見うどん」を食べる方法。  「ああ!二日酔いの朝は『月見うどん』が食べたい!『月見うどん』を食べないと、この二日酔いは絶対に治らないよ!!!」 メニューに「月見うどん」はない『たも屋』。だがある技を駆使すれば、簡単に「月見うどん」を食べることができる。 ▲ 奥義1:注文カウンターにて「かけ」と発声して、「かけうどん」を注文する。 ▲ ...

つちばし吉右衛門の外観

高知市うどん・そば

「つちばし」高知・帯屋町!中央公園すぐそばにある蕎麦の老舗屋さん

高知市帯屋町の老舗蕎麦屋 つちばし 吉右衛門 のメニューと蕎麦をご紹介。蕎麦はもちろん、丼ものもおいしい蕎麦屋さんです。所在地/高知市帯屋町1丁目5-4 営業時間/10:00〜21:00 定休日/無 駐車場/無

高知市うどん・そば

【閉店】そば処 吉野家 イオンモール高知店

そば処 吉野家 イオンモール高知店は閉店されました。 台所でコスプレをしていると、いきなり輪投げがしたくなった。輪投げには輪が必要だ。 おわかりいただけるだろうか。 輪を買わなければならない。 しかしいったいどんな輪があるのかわからないので、私は高知一のホットスポット『イオンモール高知』で輪を物色することにした。 <黄色いのがいい…輪投げの輪…黄色いのがいいっ…!> 輪を置いていそうな店をバシバシ見学して広いモール内を歩き回っていると、お腹が空いてきた。 行こう……! 俺たちのフードコートへっ…!! 『そ ...

高知市うどん・そば

そばと酒 湖月

そろそろ日付けが変わろうかというとき。体内から湧き上がるウィスキーの香りを漂わせて、夜の高知市繁華街を歩く。 <小腹が空いた………> 散々、飲み食いしてきたにも関わらず、若干お腹が空いていた。本来ならば、この局面で何かを食べてはいけない。 いっぱい食べると大きくなってしまう。 しかし酔っている。酔っているから自制が効かない。 高知の呑兵衛にはお馴染み、55番街の南入口に差しかかったとき、足を止めた。 <湖月……!聞いたことがある蕎麦屋さんだ……!> 入ってみようかと、迷った。 <蕎麦……たまにはいいな…… ...

高知市うどん・そば

そばと酒 湖月 思い出せないよ

(湖月の蕎麦。酔っていてメニュー名記録漏れ…。もっと詳細な湖月体験記?はコチラ!)

高知市うどん・そば

蕎麦茶屋 なべしま 鳥南ばん

BAR『ラストチャンス』で目の焦点が合わなくなるほど飲んで、高知市中心部の飲み屋街を歩いていた。 空は真っ暗だけれど、街は明るい。通りに並ぶ飲み屋のネオンが朱色に輝いていた。熟れ始めのイチゴみたいな色だった。 <蕎麦で締めよう……> 普段、飲んだときはうどんかラーメンで締めるのに、このときだけそう思ったのは『ラストチャンス』で常連さんに『唯』という蕎麦屋を薦めてもらったのがきっかけだった。 <あの蕎麦屋…まだ開いてるよね…!>何度か店先を通ったことがある店だった。 『蕎麦茶屋 なべしま』 店の戸を開けると ...

高知市うどん・そば

月曜9時の恋人が行く 「そばと酒 湖月」

(今回、完全なノンフィクションではありません。元々自分が書いた文章を誰かに読んでもらいたいということから始めたブログなので、あしからず!) 収録を終えると、ディレクターが満面の笑みで駆け寄ってきた。 「今夜もよかったですよ!ご常連との絡み!最高でした!あの軽妙なやり取りは、他のタレントじゃできませんからね!」 そうだろう。そうだろう。この仕事は酒場の流儀を知り尽くした私だからこそできる仕事なのだ。 「深入りしすぎず、かといって浅すぎず、間合いがまた絶妙なんですよね!」 ひとしきり褒めちぎって、「お疲れ様で ...

アクセスランキング★TOP5

1 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

2 大きな草と草刈機

草刈機(刈払機)の使い方!草刈機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

5 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

最新記事

高知ラーメンリスト

高知のグルメ(おすすめ)

【高知】「ラーメンリスト」ラーメン&中華料理/店舗情報一覧

高知のラーメン屋さんの営業情報まとめ。高知県のラーメン屋さん、中華料理屋さん、台湾料理屋さんの営業時間と定休日ほか所在地を確認できます。各店の詳細レポートも見られます。ラーメン食べ歩き、中華料理食べ歩きにおすすめのリストです。

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた鯛塩ラーメン

高知市ラーメン

塩伝説「なゆた」高知市帯屋町の塩ラーメン専門店!鯛塩スープが絶品

2018年6月12日にオープンした「塩伝説 なゆた」のメニューをご紹介。看板メニューの鯛塩ラーメンと、塩担々麺を食べた感想を掲載中。所在地/高知市帯屋町1-13-24.定休日/火曜日.営業時間/11:00~15:00、17:00~23:00(金/土/祝前日24時まで)

蔵木 担々らーめん

高知市ラーメン

高知駅から徒歩15分!製麺処「蔵木」ラーメンはハマるほどおいしい

高知駅から、徒歩で約15分。 地元のラーメン好きならば、知らない人はいない『製麺処 蔵木』。 高知駅から、製麺処 蔵木まで(地図) グーグルマップでは、徒歩14分と出る。 3通りのルートがあるけれど、どこを通っても14分! 距離は1.1キロしかない、ゆえに俊足を飛ばせば、確実に10分の壁を突破できることだろう。 キタサンブラックならば、もっと速く逃げ切れる。 「つけ麺」がメニューの筆頭に書かれているように、本来は「つけ麺」が売りのお店。 製麺処 蔵木「担々つけ麺」 注文している人を多く見かける、人気メニュ ...

麺屋一心の汐ラーメン

高知市ラーメン

【高知】「麺屋一心」鯛塩スープの汐ラーメンと担々麺が超絶おいしい

高知市繁華街に2017年8月15日オープンした「麺屋一心」。 鯛塩ベースのスープを使用した「鯛塩ラーメン」がいただけるラーメン屋さんで、 あっさりしたラーメンが食べたい。 おいしい塩ラーメンが食べたい。 おいしい担々麺が食べたい。 3度の飯よりも油そばが好き! そんなかたに打ってつけのお店である。 鯛塩ラーメン! 食べたことありますか? ないよね?ないよね? なかなかないよ!これは! レア度高め……! 一心の鯛塩ラーメンに挑む! 高知市繁華街のラーメン店「麺屋一心」 「麺屋一心」は、すぐ近くに存在するラー ...

筋トレダイエット3日目腹筋トレーニング中

筋トレ

筋トレダイエット(3日目)、筋肉痛にならないけど大丈夫なの?

人生は行動と結果である。 筋トレ(行動)と、ダイエット成功(結果)を、世界の肥満に悩む方々に示したい。 痩身への挑戦!筋トレ3日目! 食事制限しない 筋トレで痩せる 正しい方法を取り、全力痩せようとすれば、必ず痩せられるはず。 筋トレダイエット3日目、筋肉痛にならなかったけれど大丈夫? 2日目も、初日と同じ内容で筋トレした竜一。 筋トレダイエット2日目(前回) 筋トレダイエット(2日目)、激しい筋肉痛の果てに しかし3日続く激しい筋肉痛に襲われた初日とは違い、2日目の筋トレ後は、ほとんど筋肉痛にならなかっ ...

筋トレダイエット腹筋ローラー使用中

筋トレ

筋トレダイエット(2日目)、激しい筋肉痛の果てに

痛い……。 痛いよ……。 初日の筋トレダイエットを終えた竜一は苦しんでいた。 関連記事(筋トレ初日) 筋トレダイエット(初日)、細マッチョ王に私はなる! 筋肉痛が半端ない……。 上記動画の筋トレを、15分間の予定が、タイム計測を忘れて初日から25分間やった結果。 翌日………。 圧倒的!筋肉痛! 竜一一日やっただけで休んでてどうするんや、いう話ですが、私一応は体が大事な仕事なんでね。仕事に支障が出るほどの状態やったんでね! そして中3日、 再開した筋トレダイエット! 筋トレダイエット2日目の様子 筋トレダイ ...

筋トレダイエット初日の体重測定中

筋トレ

筋トレダイエット(初日)、細マッチョ王に私はなる!

人生は、行動と結果である。 ついに始まった竜一の筋トレダイエット生活。 詳細こちらから 今度こそ絶対に痩せる!筋トレダイエットブログはじめます 食事制限しない 筋トレで痩せる 1kg=7,200kcal たとえば10日で体重を1kg減らしたければ、1日平均720kcalの不足を発生させればよいという。 男性が1日に消費するカロリーは、基礎代謝と生活活動代謝合わせて2,000kcalほど。 竜一上記の動画を見てもらえればわかりますけど、私とんでもないくらい頑張りましたよ。 15分筋トレのはずが、あとからVT ...

丸亀製麺の期間限定メニュー うま辛担々うどん

高知市うどん・そば

【丸亀製麺】「うま辛坦々うどん」は温泉卵トッピングがおすすめ!

丸亀製麺の期間限定メニュー「うま辛坦々うどん」の実食レポート。うま辛坦々うどんを食べた感想をご紹介します。うま辛坦々うどんの販売期間は、2018年10月9日〜11月中旬まで、価格は、並690円、大750円、得850円

ダイエットブログはじめます

筋トレ

今度こそ絶対に痩せる!筋トレダイエットブログはじめます

もう痩せられないのか……。 本来は太らない体質で、かつて"ガリガリの皇帝"と呼ばれた竜一は悩んでいた。 肉が…… 脂肪が有り余る……。 痩せない体。落ちない体重。 人間ドックで異常値C判定を叩き出した、 豊満なる腹囲、 圧倒的ウエスト。 「もうダメだ……」 うどんを食べすぎた私のお腹が、うどん玉……。 抜け出さねば…… この贅肉地獄から脱出しなくては……。 竜一!激痩せダイエット2018! 開幕。 ダイエットブログはじめます 突然ですが、 ダイエットブログはじめます。 と言っても、生姜農家の野望Onlin ...

高知県南国市のうどん屋新店 うどんごめん 外観

南国市うどん・そば

【うどん ごめん】高知/南国市にうどん屋さんの新店が近日オープン

高知県南国市後免に近日オープン予定の「うどん ごめん」をご紹介。詳細な場所についてはブログ記事本文をご覧ください。

南国市浜改田 ナポリの風のシーフードドリア

南国市カフェ

【ナポリの風】高知/南国市-イタリアンが食べられるオシャレなお店

高知県南国市のイタリア料理屋さん「ナポリの風」のパスタ、ドリア、ラザニア、ランチセットなど営業情報をご紹介!所在地/高知県南国市浜改田888−3 営業時間/11:30~22:00(LO.21:10)*ランチは15時まで。定休日/無

-高知市うどん・そば
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.