農業と高知グルメの情報サイト

手打ちうどんの人気店「まるしん」土佐山田・大盛の圧倒的攻撃力!

投稿日:2015.09.04 更新日:

さすがに学習した。
『手打ちうどん まるしん』は、もはや高知最強クラスの人気店だ。

ここ一カ月のあいだに、二度きた。
一度目は午後2時過ぎ。二度目は1時過ぎ。いずれも平日。

一応昼時を外したつもりだったが、両日とも店先に長蛇の列ができていた。
行列に並んで待つのは苦手だ。並べないから食べられない。

通常のやり方では、いまの『まるしん』には入店することすら不可能。

そこで今回は作戦を変えた。
<まるしんの開店時刻は午前11時…。開店と同時に駆け込んでやる!>

手打ちうどん まるしん

しかし少し遅れてしまって11時15分くらいに到着。
遅刻したことで、一抹の不安どころか大いなる不安に襲われたがセーフ。駐車場にまだ空きはある。

車から降りようとしているあいだにも、車が一台入ってきた。
<ヤヴァイ!急げ!満席になるでぇ!>

駐車場争奪戦を制しても安心などできない。次は店内椅子取りゲームだ。

壁に面して、L字型に設けられているカウンター席は早くも満席に近かったが、テーブル席が空いている。平静を装いながらそこに座る。若干呼吸が乱れている。
<勝った…今日はどうにか食べられそうや……>

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏9

おそらく二年以上は来れていなかったけれど、メニューは変わっていない模様。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏8

メニュー表の裏側に目当てのものを見つけた。
夏季限定『ピリ辛夏うどん』

近日『まるしん』を狙っていたのは、これを食べるためだった。
<入店するだけでこればぁ苦労するらぁて予想外やったけど、"夏季"が終わる前にありつけそうでよかった…>

早速、店員さんに注文した。
「ピリ辛夏うどんを…」そこまで発して迷った。量をどうするか。

<中盛1.5玉にしようか、大盛2玉にしようか…>悩む…でも…。
<三度目の挑戦でやっと食べれるがやき、2玉いっといたらえいやん。2玉くらい余裕で食べれるわ>もう一人の自分が、そうささやいた。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏2

「冷たいうどんは少し時間がかかる」と事前に言われていた通り、若干時間がかかって『ピリ辛夏うどん』がきた。

<こんなうどん初めて見た…!>
赤と緑のコントラスト。ちょっとした少年みたいに心が躍る。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏3

おろし生姜(ワサビも選べた)を入れて食べると、名の通り本当にピリ辛!
<こんなうどん初めて食べた>何だかコリアン。麺の下に冷たい出汁が入っている。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏4

<ナムルかこれは…!?>ナムルだ。ナムルがたくさん載っている。赤く見えたのは刻まれたニンジンだ…!緑はキュウリとカイワレに定番のネギ。

中央には温玉。割ると黄色い。
この配色、信号機っ…!?

ビビンバうどん。そんな様相でもある。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏5

麺の印象がたいぶ違う。最後に食べたのが二年以上前だから、舌の記憶も曖昧なのかもしれない。しかしおそらく、やはり麺がいくらか変化している。

以前はシコシコシコリンだったのが、現在はモチモチ強めというか、流行りの"やわゴシ"タイプに寄せてきている感がある(気のせいかもしれんけど)。

二年分の日進月歩が、麺に刻まれてんだ…!

だが感動も束の間。
ここからが苦しみと快楽の始まりだった。

<おかしい…。食べても食べても麺が減らん……>
反対に、お腹の空き容量はどんどん減ってくる。

麺の残量は、まだ半分以上ある。それなのに、すでに満腹に近い。
<なんでやろ…。食べきれんかもしれん…>軽く混乱した。<俺…もうこんなによう食べんなっちゅうがや…。そんな…、昔はここで特盛食べよったのに…>

大盛で大苦戦。何がどうなっているのかわからない。苦戦も何も、このままだと完敗する。
<たった2玉が全然食べれん…>一気に三十歳くらい歳を取ったみたいだ。<香川で6軒ハシゴしたのって、今年のことやったよね?>

店の隅のテレビからニュース番組が流れている。テレビの中でスラスラと原稿を読む男性キャスターに心の中で呟く。
「どうしよう……。ホントに食べれん…」

苦しみで表情が歪む私とは対照的に、男性キャスターは涼しい顔してコチラを見下ろしている。

<自分で大盛を頼んでおいて残すなんて最悪!自分で大盛を頼んでおいて、食べれませんでしたとかダサ過ぎる>

わかっているけれど、もうとっくに胃袋の限界を迎えている。
<限界の向こう側へいけっ!限界の向こう側へいけっ!>自分を鼓舞する。でも身体は、「やめろ、残せ」と明らかに拒絶している。

器の脇の容器に目が留まった。
醤油だ。薄かったらかけてくれと言われたのだった。

柚子酢もある。まるしんは昔から『かけ』や『釜揚げ』以外には柚子酢をよく付ける。
<柚子酢………。いいかもしれん>

ピリ辛夏うどんの上に控えめに垂らしてみた。
食べた瞬間<イケる>と思った。穏やかな酸味を帯びた麺は、器の中の世界に変化をもたらした。

<おおっ、食べやすくなった>閉ざされていた胃の扉が開いた。<まだ入る…!>

ペースを取り戻し、再び走り始める。快調だ。
<これでこそ俺…。いっぱい食べて大きくなります!>

そのままの勢いで完食!
「お疲れ様!お疲れ様!」エンドロールが流れる。かつて数々の死闘を繰り広げてきた『まるしん』で、また新たなる歴史を刻むことに成功したのだ。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏1
(『天ぷらうどん』。今回は天ぷら別盛で後出しだった)

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏7

すがすがしい気分でコップに入った冷水を飲む。
<あぁっ…水が美味しいなぁ>

そのときだった。
隣のテーブル席にきた客に店員さんが説明している。

「当店の中盛は2玉になりますけど、宜しいですか?」

え……。なに…?

2玉?

ふた……たま?
中盛が2玉………?

一瞬思考が停止した。そしてまた動き始めた。
<ということは、大盛は……普通に考えて3玉……?>

だ か ら 減らなかったのか。

以前は「特盛」というのがたしかにあって、特盛が3玉、大盛は2玉で間違いなかったはずだ。それがいつの間にか、中盛が2玉で大盛が3玉に変更されているのだ。そうとしか考えられない。そうじゃないと中盛が2玉だなんて説明が付かないじゃないか。

手打ちうどんまるしん・ピリ辛夏6

つまり私は2玉のうどんを食べているつもりで、実は3玉を食べていたのだ。
<食べきったあとでよかった…。途中の一番苦しいときにこの話を聞いちょったら、たぶんもう無理やった…>きっと希望の灯は消えていた。

次から次へと人が入ってくる店内。いつもの行列ができ始めるのも時間の問題だろう。

私はよろよろと立ちあがるとレジへ向かった。
「すんません、1万円でいいっすか」

ピリ辛夏うどんは、おそらく9月末までの限定販売なので注意。日ごとの杯数限定もあるかも?)

◆ 手打ちうどん まるしん
(高知県香美市土佐山田町楠目339-1)
営業時間/11:00~18:00
定休日/月曜日
営業形態/一般店
駐車場/6台

(天ぷらうどん700円、冷山肉しょうゆ750円、肉ぶっかけ680円、ひやかけ380円、かきあげぶっかけ500円、スペシャルぶっかけ650円、しょうゆ380円、温玉ぶっかけ480円、揚げ餅100円、中盛50円増、大盛100円増など)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

香美/香南市のうどん・そば屋さん

香美/香南うどん・そば

縮れる麺線 「手打うどん 吉川」

戸を開けるといつもの風景が広がっていた。見慣れた風景。数十ヶ月ぶりに見る風景。 『手打ちうどん 吉川』 <久しぶりだな…吉川……!>短いセルフレーン。頭上に掲げられた木札。メニュー。 <ここは吉川ならではのメニュー…!武蔵野風ぶっかけにしておこうか……> 他では食べられない。ここでしか食べられない。 そういう思いから、あっさり…武蔵野風ぶっかけに身を委ねようとしたそのとき…! 背筋を駆け巡る……! 悪寒っ………!! まっ……待て………!何を容易く決めているんだ俺は……! 久々の対戦で………!相手の型にわざ ...

香美/香南うどん・そば

手打うどん 吉川 武蔵野風肉汁うどん(ぶっかけスタイル)

オープン当初に一度行ってから、数年間ロクに行きもしなかった「吉川」に定期的に通うようになったのは、去年の夏ごろから始めた「武蔵野風肉汁うどん」という新メニューが・・・愉快。 そう、ダイヤモンド・愉快(ユカイ)だったからだ。 これまで高知の他のうどん屋さんには、ああいったメニューが無くて、衝撃的でもあった。 <初めて肉汁うどんを食べてから一年・・・!また・・・!食べたいな・・・!> "あの"吉川インパクトを、もう一度・・・。 『手打うどん 吉川』 直前にオジサンが入った。そのオジサンに続いて、私も入る。 お ...

香美/香南うどん・そば

手打うどん 吉川 武蔵野風肉汁うどん

「ふおぉぉぉぉぉ・・・!たしかにこれ・・・美味しそう・・・!」 ある日、先輩うどん愛好家Tやくさんのブログを見ていると、とても美味しそうな一杯のうどん画像が掲載されていた。 「コイツが噂に聞く吉川の新メニュー・・・!武蔵野風肉汁うどんかっ・・・!」 暫し、画像を眺めて味を想像。止め処もなくアゴを滴る、ヨダレ。 「あかーん・・・!もうあかーん・・・!ううう・・・我慢不能・・・辛抱限界っ・・・!俺も次の休みに喰いに行ってやるっ・・・!」 そう心に誓った。 がっ! 行った8月25日。外から見やる『吉川』の店内、 ...

香美/香南うどん・そば

手打うどん 吉川 冷かけ

8月・・・!朝から蒸し暑くて・・・!畑で生姜が煮えてしまいそうな日だった・・・。 ボクは強烈に射す夏の太陽から逃れるようにして・・・暖簾をくぐったんだ・・・。 『手打うどん 吉川』 「武蔵野風肉汁うどん」、「肉ぶっかけ」、「ピリ辛鳥ぶっかけうどん」で、『吉川・肉の3冠』を華々しく達成。 さらに「武蔵野風肉汁うどん(ぶっかけスタイル)」にて、ついに『4冠・肉王』の称号を手にした私は、この夏の局面で声高々に言い放った。 「もう肉は、いらんっ・・・!」 それは事実上の「脱・肉宣言」だった。 <ダメなんだよ・・・ ...

香美/香南うどん・そば

手打ちうどん吉川 かけうどん

今年の春にオープンしていたと思う、香南市野市町の『手打ちうどん 吉川』オープンした当初は、まだ店の人が慣れていなくて・・・なんとかとかいう話を聞いていたので、少し落ち着いた頃に行こうと思っていたら、季節は春から夏へと移り変わり、そしてすっかり冬に・・・。 例の如く、混みそうなピーク時の12時台を避けて13時過ぎに行ってみたのだけど、行ってみると、13時台でもそこそこお客さんが入っていた。 セルフ形式の吉川。注文したかけうどんを受け取って、薬味を入れようと探していると、それに気付いた店の人が、「ネギとかはア ...

香美/香南うどん・そば

手打ちうどん まるしん  しょうゆうどんに見る極み

私の誇大妄想により、『土佐山田うどんトライアングル』の一角に、勝手に指定されて久しい『まるしん』 最近の『まるしん』は流行っている。 いつ行っても満員御礼。 駐車場には車が溢れ、店内には人が溢れ、毎日が大相撲初場所初日。 しかし、私は待てない高知県人。 東京ディズニーランドでは、待てないことを理由に『カリブの海賊』しか乗らなかったし、当然、うどん屋の前で席が空くのを待つなんて、絶対に出来ない。 食べたいのに食べられない。このジレンマは、私の脳内のうどん中枢を、大いに刺激するのでありました。 そんなある日、 ...

香美/香南うどん・そば

「うーどる!たこ焼き・はかせ!」 暴れ食い編!

三度・・・!決戦ッ・・・!(初回と2回目訪問時の記事を読む) 『海辺のセルフうどん うーどる』 <くっ・・・ここが出来てからというもの・・・!ここばかり来ていないか俺は・・・!> メニューが私を翻弄する。 <うどんだけならまだしもだ・・・!"中日"や"焼そば"があるおかげで、アレもコレも食べてみたい!という心境に陥ってしまう!> 罠に嵌っていると、わかっていても抜け出せない。 うーどるという、麺沼。 <冷たいうどんにするか・・・!いや・・・しかし・・・他も捨てがたい・・・!くっ!やはりここは未曾有の一手で ...

香美/香南うどん・そば 香美・香南市カフェ

香南市野市町!高知県立「青少年センター」食堂でランチ!

ごはんを食べに行こう! ……となったとき、迷うよね。 ああ、何を食べに行こう。 「うどんかな?ラーメンかな?イタリアン!パスタ!和食もいいなぁ……」 そんな迷える子羊たちに、私は提案したい! いま「青少年センター」でランチする、という選択。 高知県立 青少年センター 香南市野市町にある『高知県立 青少年センター』。 「ここにあるのさ……」 空前絶後の格安ランチがっ!! 夏休み期間中ということもあるのか、青少年センターには学生の姿が目立つ。 格好から、明らかに「剣道部」だとわかる。 「おお……若き剣士たちが ...

香美/香南うどん・そば

本手打ち讃岐うどんさかえ ぶっかけの章 前編/鎮静の本手打ち

生姜の定植開始予定を数日後に控えた、3月下旬。竜一の心は揺れていた。 「これからしばらく・・・俺はうどんどころじゃなくなる・・・!今・・・うどんを体内に取り込んでおかないと・・・!冗談抜きに・・・畑で卒倒・・・!倒れる・・・!」 「この局面でのうどんは・・・いわば鎮静剤のようなもの・・・!とりあえず食っておけば・・・!あとは・・・どん兵衛やごんぶとで何とか凌ぎ切れるはず・・・!」 「しかし・・・どこに行くかだ・・・!」 「長ければ一ヶ月に及ぶ生姜の定植・・・そんな長期間・・・!生半可なアルデンテの装甲では ...

香美/香南うどん・そば

魔のうどん界域 〔まるしん しょうゆ〕

『バミューダトライアングル』というものをご存知だろうか。昔から船や飛行機や、その乗務員が消えてしまうというミステリアスな伝説がある海域のことだが、これは有名でテレビとかでもよく取り上げられているから知っている人も多いだろう。 では、『うどんトライアングル』というものがあるのはご存知だろうか。 それは、香美市土佐山田にある。土佐山田にある3つのうどん屋、『さかえ』、『やまいち』、『まるしん』を地図上で結ぶと、驚くことに、なんとも神秘的な三角形が出来るのである。 そして、この『うどんトライアングル』にも伝説が ...

香美/香南うどん・そば

手打うどん 吉川 武蔵野風肉汁うどん・野菜ちゃんぽん

圧倒的!2月・・・!「武蔵野肉汁うどん」シリーズに新メニューが追加されたという情報を得て、香南市野市町の『手打うどん 吉川』へ。 『武蔵野風肉汁うどん・野菜ちゃんぽん(特大)』(つけ麺にするか、ぶっかけにするか、食べ方が選べるので、ぶっかけ、ひやあつにて注文!) 注文して5分ほど待って現れたのは、期待どおりの1杯・・・!ドンブリの中の肉汁に沈められた特大3玉分の麺を、大量の肉と野菜が覆い尽くす!つまりは通常の肉汁うどんに、野菜が追加された仕様。 吉川独特の、細く、波打ったような麺!そのプルンプルンした食感 ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ17選!ランチからディナーまで

高知にある、おしゃれなカフェで食べられるランチの情報をまとめてご紹介。落ち着いた空間で食べる、おいしいランチ17選。おすすめのおしゃれカフェ、おいしいケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています。

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

-香美/香南うどん・そば
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.