「純手打ちラーメンとがの」で名物の「バァァァーン!」を聞いてきた

投稿日:2015.09.07 更新日:

『純手打ちラーメン とがの』に着いたとき、すでに午後2時半になろうとしていた。昼の営業時間は3時まで。30分前にオーダーストップということもあり得る。しかし2時半まで、あと5分ほどあるので大丈夫だろうと思いながらも雨の中を速足で歩いてきた。

純手打ラーメン・とがの
(大雨で店舗画像撮れず。上記画像は以前、夜に行った際のものです)

店の前まで来て、駐車場の存在を示す張り紙を見て、愕然とした。
<そういや…とがの、駐車場あったがやった>

店の隣に2台分ほど駐車場があることを忘れていた。わざわざ遠くの、それも有料のコインパーキングに車を停めてきていた。雨も降っているのに。時間もないのに。

純手打ちラーメンとがの2

<たぶん慌ててなかったら駐車場のことばぁ思い出したろうにねぇ>
「急いては事を仕損じる」なんて、ことわざもあるくらいだ。

昼の閉店時間を間際に、『とがの』の店内はすいていた。

テレビから夏の高校野球中継が流れている。
ツーストライク。バッター追い込まれた。ピッチャー投げる。打つか…!?打った!内野ゴロ!セカンド取りに行く!

そのとき「バァァァーン!」
音がした。大将が生地を台に叩き付ける音だった。

店の片隅で麺を打つ大将。両手で生地を持ち、上下にフワフワさせている。そしてまた「バァァァーン!」台に叩き付ける。

純手打ちラーメンとがの12

先に『ちゃんぽん』がきた。それから『半チャーハン』がきた。

純手打ちラーメンとがの6

相変わらず独特の色をしたスープ。香りが湯気とともに漂ってくる。豚骨スープだと聞いたが、よくある豚骨スープと違う香りがする。

純手打ちラーメンとがの7

麺も相変わらず独特の手打ち麺だが、以前より太さは揃っている気もする。それでも中には極太の麺や細い麺も入っている。モチモチした食感なんかはラーメンというよりも、うどんを食べる感覚に近い。

そして太い麺と細い麺で、また感じが違って、一杯の中に多面性がある。同じ人でも、見る人、見る面によって異なった印象を受けるのと似たようなものなのかもしれない。

『とがの』はラーメンを通じて教えてくれているのだ。人の一面だけを見て判断してはいけない。一面だけを見ていると、いかがわしい羽毛布団を買わされるぞ。怪しい口座に振り込みたくなっちゃうぞ、と。

純手打ちラーメンとがの4

でも他人の本質を見極めるのって難しいんだよな、と、チャーハンを放り込む。
しっかり味の付いた半チャーハン。筋肉質の男って感じがする。

純手打ちラーメンとがの8
(『やきそば』。嬉しいサラダ付き!)

純手打ちラーメンとがの9
(やきそばも、もちろん手打ち麺で、オイスターソース?が結構効いていた)

純手打ちラーメンとがの5

食べているとなかなか身体が温まってきた。強めにかかっている冷房で何とか発汗が抑えられている感じだ。

<高校球児は偉いねぇ。こんな暑い中、野球をして>
昼下がりのお婆ちゃんみたいに目を細めた。テレビの中ではまだ、白いユニフォームを着たオーバーハンドのピッチャーが白球を投げ込んでいる。

<うどんみたいやと思ったけど、やっぱりラーメンか…でも普通のラーメンとも、また違うもんなぁ>
食べれば食べるほど、わからなくなってきていた。普通のラーメンではないのだ。

<まぁ…『純手打ちラーメンとがの』っていう食べ物ながやろね>
スープを飲むと喉の奥から豚骨の香りがしてきて、「僕は豚だ、ブー」と言っていた。

◆ 純手打ちラーメン とがの
(高知県高知市本町2-5-13)
営業時間/11:00~15:00、17:30~22:30
定休日/年末年始のみ
駐車場/店の隣の5番と6番

高知市ラーメン&中華の情報

2014/5/30

【閉店】ひろめ市場内「さきっちょ」 ミルクラーメン・レボリューション

* 「さきっちょ」は閉店されました。 ある日………! 俺は………………! 唐突に気付いてしまった……! ウィスキーをロックで煽りながら…! ラーメンを食べる………! それも…………! アリだとっ……!! 高知市帯屋町。 ひろめ市場内『さきっちょ』 ミルクラーメンっ…! それを、マスター・あっちゃんが 引退する数日前だった『ファミーユ』のカウンターで食べる。 <たまんねぇ………!> ウィスキー!ミルクラーメン……! ウィスキー!ミルクラーメン………! 交互に流し込む………! この感じ………! よろこび……… ...

中華料理万々飯店の外観

2018/3/2

【中華料理】「万々飯店」高知市でデカ盛り「ラーメン」を食べる!

「洗面器かと、見紛う大きさ」 そんなビッグサイズのドンブリに盛られたラーメンが食べられると聞いて、私は高知市にある『万々飯店(ままはんてん)』を訪れていた。 * この記事は2011年2月に書いたもののリライトです。 店先に達するも駐車場の位置がよくわからず、店の周囲の細い路地を3周回ほどした。 「どこだろう……」駐車場はどこかにあるはずだった。「お店に直接聞きに行ったほうが早そうだ」 一時的に車をどこかにとめようと、邪魔にならなさそうな空き地に停車させる。 そのとき、ふと目の前に立てられた看板に目をやった ...

老麺館2番のにんにくラーメン(麺とチャーシュー)

2017/11/2

老麺館2番!高知・愛宕山に移転した元祖にんにくラーメンの店!

高知市南御座にあったラーメン屋さん『老麺館2番』が高知市愛宕山に移転オープン。 高知市南御座時代の記事:老麺館 2番 俺=ジュリエット 以前訪れた『オズベーグル&カフェ』の近くだが、オズベーグル&カフェは閉店されている模様だった。 「『老麺館2番』といえば、元祖にんにくラーメンのお店ですよ!」 看板にも書かれている、まさに看板メニューの「にんにくラーメン」。今回の注文は最初から「にんにくラーメン」と決めている。 移転した「老麺館2番」の店内 高知市愛宕山に移転した『老麺館2番』の店内は、カウンター席、テー ...

2011/5/31

そうじゃ飯店

<次は何処のお店に行こうか・・・!> 薄暗い部屋の中。一人、500円ランチパスポートを見ながら私は考えていた。 <前回が『ひかるや』のうどんだったから・・・!次はラーメンがええな・・・!うどんばっかり食べてたら・・・栄養バランスが偏るがな・・・!> パラパラとページをめくって、熟考。のち、決断。 <うむ・・・!やはりラーメン・・・!ラーメンがええ・・・!うどんうどんと来たら、次にラーメンと行くのはある種のセオリー・・・!よっしゃ・・・!ラーメンで決まりや・・・!> しかし・・・ここで竜一・・・!重大なこと ...

2017/6/28

徳島ラーメン「麺王」つけ麺は濃厚で魚介だし強め!

先日食べた、徳島ラーメン店『東大』の「つけ麺」がツボにハマった竜一。 (関連記事:徳島ラーメン「東大」つけ麺 が濃厚で美味しい!) 「徳島ラーメンのつけ麺がうまいんだよ!俺が元々つけ麺好きだということもあり、万人の心に刺さるかどうかは知らないけれど……」 徳島ラーメンのつけ麺、うまいんだよ! 「徳島ラーメンのつけ麺に、ハズレはない」 その仮説を検証するべく、新たなる徳島ラーメン店『麺王』にやってきた。 徳島ラーメン「麺王」で、「つけ麺」を食べる。 徳島ラーメン「麺王」高知、フジグラン葛島店。 約2年ぶりの ...

2013/6/12

塩麺独歩 相棒

<大盛無料・・・!>メニューに書かれたその文言を僕はもう一度見直した。たしかに"大盛代金はいただきません"と書かれている。<ありがたいっ・・・!> おそらく高知で唯一の塩ラーメン専門店、『塩麺独歩・相棒』("独歩"と書いて"どっぽ"と読むみたい) いつもならメニューの決定にかなり頭を悩ませるけれど、このときはナゼか迷わなかった。 <絶対的にチャーシューめんだ・・・!>と僕は思った。<肉ッ!肉ッ!肉ッ・・・!> テーブル席が4組ほどあるだけの小さな店内。平日ということもあるのか、スーツを着たサラリーマン風の ...

2016/10/21

丸醤屋「肉醤油ラーメン」期間限定。濃厚スープでノックアウト!

濃いめのラーメン・・・! 『イオンモール高知』内、フードコートにある『丸醤屋』!その店先に達した竜一!目が留まる・・・! <期間限定、肉醤油ラーメン濃いめ・・・!?> 何枚も貼られた画像入りのポスター!そこに写るラーメン!黒っぽい色したスープに浸かっている・・・! <いかにも濃そう!とくに濃いラーメンが好きというわけでもないが・・・> 食べてみたい・・・! この凶暴な雰囲気を携えたラーメンを・・・! 注文したそれ!画像通り!黒いスープに多量の肉が盛られている・・・! 脇には生卵・・・! <生卵追加や肉増量 ...

2017/8/31

豚太郎 土佐道路店の「味噌カツラーメン」は2種類ある!

高知に昔からあるラーメン店としてファンの多い『豚太郎』。 県外に働きに出ている人でも、『豚太郎』『自由軒』『旭軒』など、老舗の懐かしいラーメンが食べたくなって、高知に帰省するたび寄ってしまう、という人もいる。 その豚太郎の名物メニューといえば、やはり「味噌カツラーメン」。 以前、書いた「高知・味噌カツラーメンまとめ」にも記載したとおり、豚太郎の味噌カツラーメンには「一口カツタイプ」と、私が勝手に呼んでいる大きなトンカツが1枚のった「一枚岩タイプ」が存在する。 が、各店舗どちらか片方のタイプの味噌カツラーメ ...

2016/7/24

近江「ちゃんぽん亭総本家 高知店」メニューに豚そばブラック発見!

2016年6月29日!中部地方や近畿地方を中心に全国に店舗展開する、近江ちゃんぽん専門店が高知に上陸・・・! ちゃんぽん亭総本家・・・! 真新しい店内、週末とはいえ午後2時をすぎても、店内は多くの人々で賑わっている・・・! 小上がりはなく、向かい合わせになったカウンター席とテーブル席のみという構成・・・! 卓上に置かれていたメニューを開く・・・! <ちゃんぽんしかないのかと思いきや、豚そばってのもあるのか・・・> 「近江ちゃんぽん専門店」とあるが、実際には「ちゃんぽん」と「豚そば」の二枚看板を中心としたメ ...

2013/5/11

【閉店】ひろめ市場内 さきっちょ ミルクラーメン

* 「さきっちょ」はその後に閉店されました。 あのミルクラーメンがまだこの世に存在すると知ったのは、 「さきっちょ」でチューリップを購入したときだった。 私は時々「ひろめ市場」内の「ファミーユ」というbarに行く。 酒を飲んでいるあいだ、あまり物を食べないけれど、さきっちょのチューリップは、たまに食べる。 酒に合うし、なにせ美味しいからだ。 私はいつもチューリップしか頼まない。 だから、さきっちょのメニューなど見たことがなかった。 しかしその日はなんとなく、 "チューリップ以外のものは何があるのだろうか" ...

美味だし家のランチ

2018/2/7

【高知】「美味だし家」オープン!出汁に拘る「無添加」の店でランチ

冬の晴天の中に『美味だし家(びみだしや)』は佇んでいた。 高名なステーキハウスとして、高知県民は誰しもが知っている老舗『やぽんすき』の南側。 『大阪王将 高知 南川添十石店』から、道路をはさんだすぐ西側でもある。 美味だし家(高知市北川添) 美味だし家(高知市北川添) 週末の昼下がり……。 ここが…… 美味だし家……。 快晴。晴れやかな空とは裏腹に、南国土佐に冷たい空気が漂う。 入口の格子戸から、店内の様子をうかがい知ることはできない。 美味だし家の店内は座敷あり、子連れで入りやすい その格子戸をガラガラ ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のラーメン&中華

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.