高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

第1回 アジアンフードマーケット

2016.03.12

アペリティフの日の翌日。今度は『アジアンフードマーケット』
夜間のみの開催だったアペリティフと異なり、こちらは昼間から開催されているとのことで参上した午後。

アジアンフードマーケット20161

以前、店舗にも行った『Asian Dining Chang (アジアンダイニング・チャン)』のブースに、愛媛県は松山市のタイ料理屋で飲んだシンハービールがあったので、これはお久しぶりと一発目、すかさず飲む。

<軽い……!軽くて水みたいにいくらでも飲める…!>

そう!それは危険!
ゴクゴク飲める酒ほど危ないものはない…!

だが……!
拙者にビールなど効かぬ……!

31_20160311183057847.jpg

さあ、信長風に言おう……!

我は無敵なりっ…!!

アジアンフードマーケット20163

初手からいきなりド本命。
『まつみ』『バッテラ』

<狙っていた…!来る前から…まつみのバッテラを…!>
この『まつみ』。裏情報によると、うどんで有名な『麺房まつみ』のお父上の店。

ブースの前を通ると、中に『麺房まつみ』の大将、つまり息子さんがいらっしゃって「こんにちは!」と声をかけていただく。これに竜一、テンション上がりまくる。

<覚えていてくれたんだ…!俺のことを…!麺房まつみの大将が…!あんなに旨いうどんを打つの人が……!!>

舞い上がった。
<うどん屋ではまったくお話ししたことがないのに…覚えていてくれたんだ…!>

そりゃあ、あんた!
矢沢栄吉の、ただの一ファンが本人に直接挨拶してもらったようなものですよ!

<平常心ではいられないねぇ…!>

レース前の馬みたいに興奮しながらバッテラをいただく。サバに目覚めた竜一に、この攻撃はあまりにも強すぎた!
<サバが…!シャリが…!ディズニーランド…!夢の世界へ誘いおおすっ…!!>

ああ、、ミッキー…!
ミニーちゃん……!!

32

みんな元気………!?

<頭がおかしくなりそうなくらい、バッテラしてる…!!!>

アジアンフードマーケット20162

てなわけで同じく『まつみ』の『魯肉寿司(ルーローずし)』を続けていただく。シャリの上に煮豚が乗っている(あとから調べてみると『魯肉飯(ルーローファン)』というのが台湾の料理で在るらしい)。

<一切れに乗っている豚は一枚と見せかけて、二枚…!二枚乗っているっ…!>これには平伏。<ありがたいっ…!!>

アジアンフードマーケット20164
(はい、俺かわいい)

感極まりながら『新中国料理 彩華』ブースにて購入の『桃饅頭』を頬張る。
<ウチの娘の顔って…桃饅頭に似てるよな…。名前…桃饅頭でも良かったな…>

アジアンフードマーケット20165

その後、シンハービールを買った『Asian Dining Chang (アジアンダイニング・チャン)』の『カオ・ソーイ』というラーメン、いくっ!

アジアンフードマーケット20166

ブースの店先に画像付きのメニューが貼ってあり、その見た目で『カオ・ソーイ』がラーメンであることはわかっていたが、ラーメンはラーメンでも、どのようなラーメンか、ということはまったくわからずに注文していた竜一。

アジアンフードマーケット20167

人生初、『カオ・ソーイ』

アジアンフードマーケット20168

<ぬっ……ぬぬぬぬぬぬぬ………!カレーか……!カレーが入っているのか…これっ…!!>やや平打ちの麺。<上に乗っているスナック菓子みたいなの…なんだろう…!少なくともベビースターラーメンではないな…!あれより、ちょい太い!>

アジアンフードマーケット20169

その頃には二杯目に移り…。
二杯目は香南市『焼肉 もり川』『生マッコリ』

<こういうときじゃないと、マッコリなんて飲む機会ないしな…!>

せっかくだし……!
せっかくだし………!

せっかくだし根性で飲もう…生マッコリ…!!

<偶然見かけた話によると、マッコリはあっても、生マッコリを高知で飲めるところは少ないらしいじゃないか…!だからこそ賭けたのさ…この局面…この白い酒にっ……!!>

つまみは『アジアンデチャイナ』『焼小籠包』

アジアンフードマーケット201610

それから『ベトナム料理 スアン』の『エビ・フォー』

アジアンフードマーケット201611

フォーから漂う湯気………!
それはもはや湯気ではない……!

ベトナム……ハロン湾の風………!
<これは湯気じゃなくて風なんだ……!>

33

うおぉぉっ……!
ベトナム行きたいっ…!!

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.