【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

投稿日:2016.08.02 更新日:

よく訊かれる質問がこれ。
「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」

しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。
異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。

そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。

今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・!

題して、竜一選抜・・・!
「高知の剛麺屋・ベストセレクション!」

▼ おすすめ記事
超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】

* 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。
* ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。

[ Last Update : 2016/08/02 ]女麺版はコチラ!

手打ちうどんとがの藤家(佐川町)

店名 定休日 営業時間 住所
とがの藤家 11時~麺切れまで(人気店ゆえ竜一は13時すぎで麺切れを宣告されたことも…) 高岡郡佐川町中組1325-1

龍王公園・通称タコ公園前の交差点を東へ入ったところにある、古民家を改装して作られたお店。本格的な手打ちうどんがいただける。モチモチとした食感、強いコシがあり万人ウケするため多くの人におすすめしているお店。


手打ちうどんさかえ(香美市土佐山田町)

店名 定休日 営業時間 住所
さかえ

(臨時定休多め)

11:00~14:30頃(麺切れで終了)

香美市土佐山田町北組西466-1

あけぼの街道沿いにある、高知でもっとも硬いうどんを出すお店。冷たい「醤油うどん」や「ぶっかけ」で食べるとその弾力はさらに増し、仕舞いに顎が痛くなる。


手打ちうどんかめや・温ぶっかけ1

店名 定休日 営業時間 住所
かめや 11:00~20:00 高知市海老ノ丸8-4

ゴチッとした特徴的な食感の麺を出す店で、ファンが多い。(営業時間を最後に確認したのは、だいぶ前なので間違っていたらすみません…)

▼ おすすめ記事
超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】

* ほかにも美味しいお店がいっぱい!高知うどんリストを是非ご活用ください!女麺版はコチラ! 

▼ 生姜農家の野望Onlineは「農業」と高知の飲食店を始めとした「グルメ情報」をあつかうブログです。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業家/ブロガー/農業界のうどん野郎/農業は生姜一本で稼いでます。

-高知のグルメ(おすすめ)

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.