うどん亭さくらは、どうやら閉店・・・

2016.05.05

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 嶺北グルメ >

うどん亭さくらは、どうやら閉店・・・

2016.05.05

お前は突然なにを言っているのだ、という話・・・。
本当は竜一、コードネーム「フォーミンチー」と呼ばれる秘密組織・MI6の諜報員だったりする(冗談じゃないよ、これ!)。

そのフォーミンチー、じつは昨年の秋頃から嶺北地域にうどんの新店がオープンする情報をつかんでいて、定期的に調査を重ねている。

あらかた調査を終えて先のブログに書いた『遊』に行き、遊のポテンシャルを再確認したあと、もう1店様子を見に行った。

釜揚げうどん遊(大豊町)釜玉山13

同じ大豊町、『遊』の数キロ北にある『うどん亭 さくら』だ。

最後に『さくら』のうどんを食べたのは9年前・・・2007年ではなかったかと思う。その数年後から長期休業に入り、別の方が店主になって再オープンしたと聞いた気がする。

しかし再オープンの情報を得てからすぐ食べに行くことが出来ず、数ヶ月後に行くと、とても営業しているとは思えない雰囲気だったと記憶している。

調べてみると、そのときのものと考えられる記事が当ブログに残されていた。(→ちなみにコチラ)

うどん屋リストを作る際にも『さくら』を入れるか否かで迷ったけれども、もしかすると営業再開されている可能性はあるかもしれないと、あえてリストに載せていた。

釜揚げうどん遊(大豊町)釜玉山11

だがしかし・・・。
4年半前に自分が撮影した画像と見比べてみても変化がない状況・・・。

釜揚げうどん遊(大豊町)釜玉山12

完全に閉店されていると判断してよさそう・・・。
個人的にここの釜玉・・・ひいては店自体が大好きだっただけに残念・・・。

嶺北の新店の情報もまたお届けできると思います。
以上、本来はベトナム担当、諜報員フォーミンチーでした。