高知で年始にうどんが食べられる店/2017正月版

投稿日:

2016年の高知うどん界を振り返る

2016年。ブログにおいてもっとも難儀したのが、高知に存在するうどん屋全店の所在地と営業時間や定休日、おすすめメニューなどの情報をまとめた「高知うどん全店リスト」だ。

リストにまとめた結果、2016年末現在、高知に存在する「うどん」を主体として営業する飲食店の数は、95店ほどと判明した。


さぬきうどん全店制覇攻略本 (2013-14年版)


さぬきうどん全店制覇攻略本2014-15


さぬきうどん全店制覇攻略本2015-16年版 (恐るべきさぬきうどんスーパーコンテンツ)

世界一うどん店が密集しているエリア、讃岐うどんのメッカ・香川県において毎年発刊されている、うどんの食べ歩きに便利な「さぬきうどん全店制覇攻略本」に掲載される店舗数も、2013年は715店、2014年は708店、2015年は一気に減って665店と年々減少している。

そんな中で、讃岐うどんの流れを汲むうどん店が多い高知。

今年、高知県のうどん店の数は微増ではあるが増加。新規に4店がオープンし、その内1店が閉店してしまったが、昨年より前から営業されている店の閉店はなく、純粋に3店増えたという状況。

2017年始(正月)に高知でうどんが食べられる店

いよいよ大晦日を迎えたこの時期。うどん野郎たちの心配事は1点に集中。「正月にうどんは食べられるのか」ということだ。

三が日が終われば、多くの店でうどんの提供が再開されるが・・・

うどん野郎は、三が日の終了まで待てない・・・!

なにせ俺たちは筋金入りの中毒っ・・・!

「三が日が終わるまで、うどんを抜いてみろっ!グルテン禁断症状が出て、冗談抜きに手が震える・・・!」

そこで何としてでも、売人からうどんを買わなければならない。
「俺は高知のうどん中毒たちに伝えたい!三が日のさなかにうどんが食べられる、依存症に最適な店を・・・!」

スポンサーリンク

正月に営業している高知のうどん店リスト

正月三が日に営業している店、といっても、竜一が確認している正月営業ありのうどん店は多くない。

  • よがなうどん
  • ふるいち
  • 丸亀製麺
  • はなまるうどん
  • たも屋
  • 三枝うどん(みきうどん)
  • 得得
  • 鹿水庵

(*並びは、年始の営業開始が早い順)

個人店は『よがなうどん』と『三枝うどん』のみ。
(*高知のうどん店で2017年始[正月三が日]の営業情報お持ちのかた、是非、情報提供お願いします)

それじゃあ、2017年もうどんで・・・

ハッスル!ハッスル・・・!

「よがなうどん」2017年始の営業情報

高知うどん界に彗星のごとく現れた、本格手打ちのうどん店。個人店では唯一、元日から営業。

「よがなうどん」正月の営業時間

[1日]  6:00~10:00
[2日~3日] 通常営業11:00~15:00(麺切れで終了)
[4日~6日] 休業
[7日以降] 通常営業11:00~15:00(麺切れで終了)

はっ、はやっ・・・!
午後6時ではない。午前6時開店。

早朝から営業する、香川スタイル。
「さすがは本場讃岐仕込みのうどん店・・・」

って、ここは龍馬の國・・・!
土佐藩!高知っ・・・!

「11月にオープンしてから、ずっと毎日営業!元日くらい休んで欲しい・・・!」

そんな竜一の気持ちを余所に、むしろ営業時間を早める『よがなうどん』。
「元日朝6時から食べられる高知のうどん店は、間違いなしに『よがな』だけ。しかも三が日は年明け仕様で紅白うどんにするなんて・・・」

よがな・・・!
やる気ありすぎ!普通じゃないっ
・・・!

「ふるいちイオンモール高知店」2017年始の営業情報

多くのうどん店が休店、あるいは時間を短縮して営業する中『倉敷うどんぶっかけ ふるいち イオンモール高知店』は高知で唯一、営業時間を延長して元日から開店する。

「ふるいちイオンモール高知店」正月の営業時間

9:00~22:00(4日からは通常通り10:00~22:00)

高知の「丸亀製麺」2017年始の営業情報

高知の丸亀製麺は全店で元日から営業。

高知の「丸亀製麺」正月の営業時間

高知県下の丸亀製麺4店すべてが、1日は営業時間を変更した変則営業。南金田の「高知店」は3日から通常営業。そのほかの3店「高知高須店」「土佐道路店」「四万十店」は2日から通常営業となる。

(参考:丸亀製麺の店舗検索【公式】
(参考:丸亀製麺の年末年始(正月)の営業時間【生姜農家の野望Online】

高知の「はなまるうどん」2017年始の営業情報

「高知インター日の出店」と「高知四万十店」、高知県下に2店ある『はなまるうどん』は、「高知四万十店」のみ元日から営業。「高知インター日の出店」は元日を休業する。

高知の「はなまるうどん」正月の営業時間

[1日]
高知インター日の出店 ⇒ 休業
高知四万十店 ⇒ 11:00~22:00

[2日から両店とも通常営業]
高知インター日の出店 ⇒ 10:00~23:00
高知四万十店 ⇒ 10:30~22:00

高知の「たも屋」2017年始の営業情報

「春野店」「南国店」「潮江店」「高知インター店」「大津バイパス店」とある高知の『たも屋』。1日は県下5店全店で休業。春野店のみ3日まで休業、そのほかの4店は2日から通常営業再開となる。

高知の「たも屋」正月の営業時間

南国店、潮江店、高知インター店、大津バイパス店
[元日]休業
[2日以降]通常営業8:00~15:00

春野店
[元日~3日]休業
[4日以降]通常営業8:00~15:00

「三枝うどん」2017年始の営業情報

2016年2月にオープンした高知うどん界のホープ『三枝うどん(みきうどん)』は、年始から超やる気。個人店でありながら2日から通常営業。

「三枝うどん」正月の営業時間

[元日]休業
[2日~]通常営業8:00~14:00

「得得」2017年始の営業情報

高知県に10店ある得得うどん。全店が元日は休業。2日以降は『中村東町店』以外の9店で年明け営業を開始するが、各店時間を変更して営業する模様。4日以降は全店が通常営業。

「得得」正月の営業時間

[元日]全店休業
[2日]『南国愛店』のみ通常営業。『中村東店』は休業。ほか8店は変則営業。

[3日]『高知旭店』『鏡川大橋店』『瀬戸店』『高須店』『南国愛店』は通常営業。『中村東店』は休業。ほか4店は変則営業。

[4日~]高知県下全店が通常営業

「鹿水庵」2017年始の営業情報

鹿水庵の年始は2日まで休業。3日は変則営業。4日以降通常営業。

「鹿水庵」正月の営業時間

[1日~2日]休業
[3日]11:00~15:00
[4日~]通常営業11:00~15:30、17:30~24:30(OS24:00)

高知市のうどん情報はこちらから

2015/10/17

かるぽーと3F「喫茶 カフェ・ド・リーブル」深夜食堂・ナポリうどん+赤いウインナー

『かるぽーと』を出た。時刻は午後二時。どうやら鑑賞し終えるのに二時間ほどを費やしたようだった。昼ごはんをどうしようかと考えたが、すでに多くのうどん屋は閉まっている。 エレベーターの中で見た張り紙が気になっていた。張り紙には、こう書かれていた。 『かるぽーと3F喫茶 カフェ・ド・リーブルで深夜食堂メニューが食べられる!』 どうやら県展が開催されている『かるぽーと』内で同じく開催されている、漫画『深夜食堂』で有名な高知県四万十市出身の安倍夜郎さんの『安倍夜郎展』に関連したもののようだった。 張り紙には、こうも ...

2015/8/8

うどん処 ゆたか 「釜玉 & ひやし」~肥ゆる夏~

万々(まま)の商店街に強烈な太陽光が降りそそいでいた。 天気予報の予想最高気温は36℃。アスファルトからも照り返しの熱気が昇ってくる中、『うどん処 ゆたか』は薄い緑と白が配色された涼しげな暖簾を揺らしていた。 (高知県高知市中万々72-14、11:00~15:00売り切れ次第終了、定休日月曜[祝日の場合は翌日休]、駐車場・店舗横に有) 高知屈指の人気店だが店内は比較的空いている。昼どきを外した甲斐があった。 出入口から中に向かって伸びる褐色のカウンター席。その一番奥の空席に腰を下ろして、メニューを見る。 ...

2013/6/26

てづくりうどん 麦笑 冷やかけ2013(オラの中で)シェイクダウン!

「そんなメニューがあったなんて・・・!」知らなかった。僕は知らなかった。"釜バターバジル"なんて知らなかった。 おおよそ、どんなものなのかは想像が付くけれど、まだ出会ったことがない未見のメニュー"釜バターバジル"それを追いかけて、僕は高知市の「てづくりうどん・麦笑」にやってきた。 相変わらず、店のお兄さんとお姉さんは、明るく優しい。 「冷やかけって、もうありますか?」と僕はお兄さんに訊いた。 「えぇ、ありますよ!」とお兄さんは言う。 「じゃあ、冷やかけ2玉で・・・!」いったい僕はどうしてしまったのだろう。 ...

2015/4/12

サバに代わりまして、代打・カマス 「セルフうどん ひなた屋」

(店舗画像は3年前のオープン当初のものです。行けるときはいつも天気が悪くて撮りなおしできてないです…) 『ひなた屋』 『肉うどん(大)』 「並」で380円。「大」で480円。 『カマスの姿寿司 & ゲソ天』 カマスの姿寿司100円。ゲソ天70円。以前来たときは、ゲソ天50円だったけれど、増税の影響で値上げされた模様。 そして………!少なくとも高知の"セルフうどん店では"、ここにしかない薬味………! 柚子の皮で効かす……!圧倒的冷涼感っ………!! オープン当初はシコシコ系。その数ヵ月後に食べたときは、モチ感 ...

2016/12/17

うどん屋でラーメン「三里うどん本舗」高知・十津で「中華そば」

うどん屋で、ラーメン・・・! 三里うどん本舗、中華そば始めました 営業形態の変更 高知市十津の『三里うどん本舗』が、10月から営業形態をリニューアル。 平日は「中華そば」。 「うどん」の提供は、土日祝祭日のみと変更されている。 土日祝祭日の「うどん」の営業時間は、これまで通り、午前7時から午後2時までだが、平日の「中華そば」は、午前11時から午後2時までの営業となっているため注意。 さらに定休日が増え、従来の水曜日に加え、木曜日も休み。 夏以来、久々『三里うどん本舗』に現れた竜一。 「本館は使っていないの ...

2012/11/8

てづくりうどん 麦笑 ふたつの冷

※ これからするのは、数ヶ月前の話です。話の中で登場するメニューは、おそらく夏期限定で、現在は提供されていないと思われますので、ご了承ください。 お腹の虫は、いつも突然襲ってくる。「ぐぅーーーぐぅーーーーー」 私は高知市内にあった用事を済ませて、帰路に着こうと、車を停めた有料パーキングへ向けて歩いていた。 <それにしてもお腹が空いた・・・!> "おびさんロード"と"中の橋通り"が交わる辺りで立ち止まり、"線のない電話"を取り出して時間を確認すると、12時を少し過ぎたころだった。 いつもなら田舎料理の老舗、 ...

2016/12/31

年始限定!丸亀製麺の「年明け ラフテーうどん」1月1日から販売

丸亀製麺2017年最初の限定商品は・・・ 肉っ・・・! 年明け ラフテーうどん ラフテーとは、沖縄県の郷土料理であると同時に正月料理のひとつで、泡盛や醤油で味付けした「豚の角煮」のこと。 熱々のあんかけうどん・・・! その上にのる、やわらかく煮込まれた豚肉!ラフテー・・・! 「ラフテーが、ドンブリから…はみ出している・・・!」 https://syoga-udon.com/archives/46965 先日記載した、年末年始限定の「大海老うどん」と平行しての販売となる。 「年明け ラフテーうどん」の販売期 ...

2012/5/2

めん處 雅(みやび) ~再訪~ EP4/覚悟のうどんと愛と勝負

『EP1を読む』 『EP2を読む』 『EP3を読む』 おじさんと和やかにドモリながら会話しながらも、私は内心震えていた。 <そろそろだ・・・そろそろ・・・! 腹を括れ・・・今回は前回の"釜たま"よりもたくさんの具を乗せた・・・! つまりこれは挑戦・・・今回は俺のうどん人生を賭けた大勝負になる・・・!> 時間の経過と共に高まる緊張感。 話を中断して、厨房と飲食スペースを仕切る窓へと歩んでゆくおじさん。 <来るっ・・・8ヶ月前に俺を苦しめた"アイツ"が、来るっ・・・!> 瞳孔が凄まじい勢いで開いていくのが自分 ...

2013/12/30

さぬき自家製麺 浜心うどん 肉うどん

ようやく家にたどり着いた。身体は冷え切っていた。 氷点下。雪化粧した大豊町の大杉駅で、震えながら1時間。その後に乗ったJR列車も、暖房はロクに効いていなかった。 部屋に入ると、エアコンを点け、布団の上に倒れ込んだ。眠った。 想像以上に体力を奪われていたのか、たくさんの時間が経過していた。身体は依然として冷たかった。 <温まらない…全然温まらない…> エアコンも布団も…俺を温められない…俺を温めることができるのは… うどんだけ…… 受け取った『肉うどん』その上に、ネギ、おろし生姜を自分でトッピング。 セルフ ...

2015/5/27

まるきちうどん

『まるきちうどん』 有名な「がっかり名所・はりまや橋」から徒歩1分。高知市の中心部にあるうどん屋さん。 <どこだ……券売機は………!> 事前の調査で食券制だということは折込済み。入口を入って、すぐのところに券売機はない。 細長い店内の中央に厨房がある。そこに向かってフラフラ。 <あった…………!俺の券売機がそこに……!> 竜一…開始早々……!券売機をツモ和了……! 店側に教えてもらわずとも、自分で引いてくるこの嗅覚。 だが、本当の勝負はここから……。 (↑ 画像クリックで拡大……!) 数種類のうどんにご飯 ...

2017/1/24

【高知】桂浜観光がてらに行ける食事処「よがなうどん」でランチ

うどんの本場・讃岐をしのぐ麺線が、高知にある・・・! 1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ) 本格手打ち「よがなうどん」(高知市横浜) (*店舗画像はオープン当初のものです。汗) 2016年11月。高知市横浜にオープンして以来、高知うどん界の注目を一手に集める、新進気鋭のうどん店『よがなうどん』。 日本人のみならず、外国人の観光客のかたにもマジおすすめ・・・! Yogana-Udon is recommended for foreigners. 「よがなうどん」は「桂浜」から近い 『よがな ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.