高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

ラーメンの新店「駒鳥」中華そばの名店が高知市廿代町にオープン!

投稿日:2017.01.07 更新日:

2017年1月6日。高知県西部、高岡郡四万十町(旧・窪川町)で行列が出来るほどの人気を博すラーメン店『駒鳥』が、高知市に2号店をオープン・・・!

きたっ!駒鳥が・・・!
高知市のド真ん中に・・・!

中華そば「駒鳥 廿代店」高知市にオープン!

場所は高知市廿代町、江ノ口川(えのくちがわ)南。かつてのボウリング場『ボウルジャンボ』の跡地にできた『近森リハビリテーション病院』2軒隣。(*「廿代」の読みは「にじゅうだい」)

駐車場はない。店舗の南西にて発見した、昼間限定で60分100円のコインパーキングに車をとめて歩く竜一。

1歳児の娘を抱いて達した店先。自動ドアに営業時間の記載。
「夜営業もされている・・・!」

窪川で生まれた、駒鳥の中華そば。普通な味の中華そば、そうとしか言いようのない、普通を守り続けてきた味を高知の皆様にも食べていただきたく、出店することになりました。是非一度ご賞味ください。

張り紙には、そう書かれている。

「高知市より東に住む人間は、窪川の『駒鳥』に気軽に行ける状況であったとは言いがたい。駒鳥が高知市に出店してくれたことは、高知県中部以東の麺野郎にはありがたい・・・」

『普通な味の中華そば』
張り紙の文言は、ある意味、壮大な伏線だった・・・!

中華そば「駒鳥 廿代店」は食券制

入口を通過して、すぐにある券売機で食券を購入。
「窪川の駒鳥同様、シンプルなメニュー構成・・・!」

窪川の『駒鳥』のメニューは、「中華そば」の「普通(中)」「大」「ジャンボ(特大)」のみの構成。

だが高知市内の『駒鳥 廿代店』は、「中華そば」は「普通」「大」のみで「ジャンボ」は、少なくとも券売機には存在しない。その代わりに「ライス」が用意されている。

「券売機に押せるボタンは12個あるが、メニューは実質"中華そば"1種のみ。あとはライスを付けるか否か…。だとすればここは・・・」

「大」・・・!
「"中華そば大"で『駒鳥』の開店祝いだ・・・!」

スポンサーリンク

駒鳥 廿代店の店内

窪川の駒鳥は、店内にわずかな席数しかないのに対して、廿代町の駒鳥。窪川よりは広く、窓際に面したカウンター席と、4人がけのテーブル席で構成される。座敷はない。

一見、子連れにはつらい状況。
しかしこのとき竜一、紛れもなく子連れ。1歳児連れ。

「座敷がない店には行けない。そんなことを言っていたら話にならない。ここ数日のあいだに気が付いたんだ・・・」

子連れは、むしろカウンター席がいいっ・・・!

「もちろん座敷があるに越したことはない。だが多くの飲食店には座敷がない。けれどもカウンター席はよく見かける。様々な経験を経て、座敷がない場合、テーブル席よりもカウンター席のほうが座っていられるという結果!理論を我々は導き出したのだ・・・!」

竜一の娘の場合、テーブル席においては、テーブルの下に潜ろうとするか、テーブルの上に乗ろうとする。しかしカウンター席だとそれができない。奥行きの狭いカウンターでは乗っても潜ってもすぐに行き止まる。

「それでも1人ではかなり大変だが、2人なら・・・」

高知県知事・尾崎正直氏の発言で印象深い言葉がある。

「喜びを2倍に、つらさを半分にしてくれる存在。それが妻です。」

そのとき甘い風が吹く。「ヒュ~ヒュ~だよ~」

中華そば 大

入店直後、店の女性に食券を渡して数分ののち、『駒鳥 廿代店』の「中華そば(大)」が降臨する。

窪川の味が、いま高知市内に・・・!

「茶色い・・・」
それが第一印象。

具材はシンプル。

ネギ、チャーシュー、スマキ。

あとは、タケノコが入るだけ。
「メニューもシンプルならば、1種類しかない中華そば、それ自体もシンプル・・・!」

漂う、芳醇な香り・・・!

高知市内で食らう・・・!
窪川!名店の中華そば
・・・!

「濃い!濃厚っ!魚介出汁がガツンっ!強烈なパンチを放ってくる・・・!」

少なくとも・・・
「普通な味の中華そば」ではない。

「"昔ながらの中華そば"の味を想像して食べると驚愕すること確実・・・!」

よくある「昔ながらの中華そば」でもない。

「入店時、入口の張り紙で見かけた文言は謙遜か・・・!」

まったく普通ではない・・・!

唯一無二・・・!
駒鳥の中華そばの味・・・!

「これが普通なら、もはや普通の基準がわからない!ほかでは食べられないこの味は、ハマり要素が大きい・・・!」

甘みのあるストレート麺に、スープの強い出汁!それらがあいまって生み出す・・・!

豪然たる攻撃力・・・!
濃い!濃いが旨味を存分に放つスープは、飲み干せる・・・!

むしろ欲しい・・・!
もっと欲しいっ・・・!

スープが、もっと…もっと欲しい・・・!

濃いのにいくらでも飲みたくなる、恐ろしいスープ・・・!

「オープン当初で認知度の低い、いまが逆に狙い目かもしれない。駒鳥の名前はあまりにも強い。しばらくすると行列ができるようになる可能性が・・・」

スポンサーリンク

「駒鳥 廿代店」の所在地、営業時間、定休日

所在地/高知県高知市廿代町2−17(地図
営業時間/11:00~15:00、17:30~19:30
定休日/毎週日曜日、最終月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場/無
一人行きやすさ/◎ 食券制、窓際に面したカウンター席有りでコミュ障向き。
子連れ行きやすさ/△ 座敷はないが、ラーメンの提供が早いため踏ん張りきれる可能性高め!

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

【閉店】ひろめ市場内「さきっちょ」 ミルクラーメン・レボリューション

* 「さきっちょ」は閉店されました。 ある日………! 俺は………………! 唐突に気付いてしまった……! ウィスキーをロックで煽りながら…! ラーメンを食べる………! それも…………! アリだとっ……!! 高知市帯屋町。 ひろめ市場内『さきっちょ』 ミルクラーメンっ…! それを、マスター・あっちゃんが 引退する数日前だった『ファミーユ』のカウンターで食べる。 <たまんねぇ………!> ウィスキー!ミルクラーメン……! ウィスキー!ミルクラーメン………! 交互に流し込む………! この感じ………! よろこび……… ...

陳麻家 高知インター店 担々麺

『丸亀製麺』 VS 『たも屋』で、にわかな盛り上がりを見せる、高知インター通り。 セルフうどんの強豪二店の思うがままにはさせまいと、 わずか数キロ圏内にひしめき合うその他の飲食店も、切磋琢磨の様相。 そんな激戦区に、今をときめかない制御不能系農民・竜一。 緊急参戦。 襲来するは、丸亀製麺か。 はたまた、たも屋か。 竜一クオリティは、常に変化球。 『陳麻家 高知インター店』 俺、今日めっちゃ辛いもの食べたかってん! ホントは一両ひかる屋に行ってやろうかと思ってたんだけど、 夜の一両ひかる屋のメニューって、ど ...

【高知】「アジアデチャイナ」朝倉に移転した「中華料理」店でランチ

高知駅近くにあった、おいしい中華料理店『アジア・デ・チャイナ』が、しばらく前より高知市大谷公園町、"土佐道路沿い"に移転している。 『とんかつ源三』や、『毎日屋 土佐道路店』の向かいである。 関連記事:とんかつ源三!高知・朝倉のトンカツ専門店で「四万十豚」を食べる なかなか機会がなかったのだが、やっと来られた……。 1階が駐車場、2階が店舗になった建物は、以前『客家(はっか)』という中華料理屋さんがあった、その跡地。 アジアデチャイナ、ランチ・メニュー。 セットが4種類、ほかにいくつかの単品で構成される、 ...

はま寿司のはまぐりラーメン

【はま寿司】「春の旨だしはまぐりラーメン」2018版がうまい!

回転寿司チェーン「はま寿司」から3月1日より発売が開始されている、「春の旨だしはまぐりラーメン(360 円+税)」。 *2018年の販売期間は4月下旬まで。 毎年期間限定で発売されているラーメンで、昨年(2017年)はなんと60万杯以上を売り上げたという人気商品。 北海道産真昆布と、はまぐりをまるごと1時間かけてじっくり抽出した出汁を使用している、とのとこ。 「はま寿司のラーメンってレギュラーメニューにはなくて限定のみなんだよね。それがいいんだよ。毎回行くたびに違う楽しみが待っている……」 はま寿司「博多 ...

豚太郎 土佐道路店の「味噌カツラーメン」は2種類ある!

高知に昔からあるラーメン店としてファンの多い『豚太郎』。 県外に働きに出ている人でも、『豚太郎』『自由軒』『旭軒』など、老舗の懐かしいラーメンが食べたくなって、高知に帰省するたび寄ってしまう、という人もいる。 その豚太郎の名物メニューといえば、やはり「味噌カツラーメン」。 以前、書いた「高知・味噌カツラーメンまとめ」にも記載したとおり、豚太郎の味噌カツラーメンには「一口カツタイプ」と、私が勝手に呼んでいる大きなトンカツが1枚のった「一枚岩タイプ」が存在する。 が、各店舗どちらか片方のタイプの味噌カツラーメ ...

中華料理万々飯店の外観

【中華料理】「万々飯店」高知市でデカ盛り「ラーメン」を食べる!

「洗面器かと、見紛う大きさ」 そんなビッグサイズのドンブリに盛られたラーメンが食べられると聞いて、私は高知市にある『万々飯店(ままはんてん)』を訪れていた。 * この記事は2011年2月に書いたもののリライトです。 店先に達するも駐車場の位置がよくわからず、店の周囲の細い路地を3周回ほどした。 「どこだろう……」駐車場はどこかにあるはずだった。「お店に直接聞きに行ったほうが早そうだ」 一時的に車をどこかにとめようと、邪魔にならなさそうな空き地に停車させる。 そのとき、ふと目の前に立てられた看板に目をやった ...

麺屋一心の汐ラーメン

【高知】「麺屋一心」鯛塩スープの汐ラーメンと担々麺が超絶おいしい

高知市繁華街に2017年8月15日オープンした「麺屋一心」。 鯛塩ベースのスープを使用した「鯛塩ラーメン」がいただけるラーメン屋さんで、 あっさりしたラーメンが食べたい。 おいしい塩ラーメンが食べたい。 おいしい担々麺が食べたい。 3度の飯よりも油そばが好き! そんなかたに打ってつけのお店である。 鯛塩ラーメン! 食べたことありますか? ないよね?ないよね? なかなかないよ!これは! レア度高め……! 一心の鯛塩ラーメンに挑む! 高知市繁華街のラーメン店「麺屋一心」 「麺屋一心」は、すぐ近くに存在するラー ...

からさと出汁感「紅虎餃子房」おすすめメニュー「小籠包と麺セット」

「紅虎餃子房の小籠包が美味しい」。 そんな話を聞いて『紅虎餃子房』にやってきた竜一。 「小籠包、好きだけれど、中華料理屋さんに入ってもあんまり頼んだことがないんだよね。小籠包ってセットメニューになくて、単品で注文しなきゃいけないから割高感があって、どうしても『餃子セット』とかにしちゃうんだよね……」 がっ……! 紅虎餃子房は違う! 紅虎餃子房のメニュー。 セットメニューに「小籠包」がある! 「なるほど。だから小籠包が評判になるんだな。単品だと注文する人が少なくて、なかなか口コミで広まったりしづらいもんな… ...

丸源ラーメン 味噌ラーメン 拡大

丸源ラーメン「熟成味噌ラーメン」と「醤油とんこつラーメン」

愛知県に本社がある「物語コーポレーション」が展開する『丸源ラーメン』。 その丸源ラーメンの看板メニューと言えば、文字通り看板に記載されている「肉そば」。熟成醤油を使用した醤油味のラーメンだが、以前ご紹介したことのある「塩ラーメン」、 関連記事:丸源ラーメン!大量野菜のおすすめメニュー「青菜野菜旨塩ラーメン」 そのほかにも「味噌」「豚骨」と様々な味のラーメンが食べられる。 丸源ラーメン(高知)南国バイパス店の店内 前回の「酸辣湯麺(サンラータンメン)」に引き続き、今回も『丸源ラーメン 南国バイパス店』。 店 ...

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

ラーメン人気店「王様の島」高知市大津に移転オープン!メニュー激増

高知市大津に移転したラーメンの人気店「王様の島」のメニューとラーメンほか営業情報をご紹介。所在地/高知県高知市大津乙1040-1 ナンコクスーパー大津店内 営業時間/11:00~14:00、18:00~21:00 定休日/不定休

ラーメン・牛すじ処「どば」担々麺(高知・知寄町)

「『どば』の『担々麺』を調査して来てくれ」 と黒ずくめの男から電話がかかってきたのは、コタツでみかんを食べていたときだった。 私は早速ブランと共に、知寄町にある『ラーメン・牛すじ処 どば』へ向かった。個人的にも『どば』を訪れるのは数年ぶりだ。 (このときは昼に行ったのに店舗画像は夜!…使いまわしだからだよ!) 午後2時が近かった。 だが店内にはまだたくさんの人がいた。 以前、来た頃より確実に客が増えている印象だ。 「担々麺、大盛で…」 私が注文すると、ブランは「同じものを」と言った。 もちろん彼は犬ではな ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知うどんランキング!プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

ちゃんぽん亭総本家 ごま味噌坦々ちゃんぽん

ちゃんぽん亭総本家「ごま味噌坦々ちゃんぽん」期間限定メニュー

ちゃんぽん亭総本家の期間限定メニュー「ごま味噌坦々ちゃんぽん」をご紹介。ごま味噌坦々ちゃんぽんの価格は税込850円。どこにもない竜一オリジナルの実食レポートです。

丸源ラーメンの担々麺

【丸源ラーメン】「担々麺」2018-2019年も期間限定販売中!

毎年12月に発売される、丸源ラーメンの期間限定メニュー担々麺をご紹介。丸源担々麺と白胡麻担々麺の魅力を丸源フリークが愛を込めて徹底解説します。

-高知市ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.