家庭的な味のカレーが美味しいことで竜一の中で有名な、高知県香南市夜須町『ヤ・シィパーク』内にある『たこ焼き はかせ』。
(参考:「うーどる!たこ焼き・はかせ!」 暴れ食い編!)
* 記事中の『うーどる』は閉店されています。
『ヤ・シィパーク』には美味しいラーメン屋さんもある。
(参考:麺’sHOUSE繋(メンズハウスつなぎ)ヤ・シィパーク内のラーメン店)
(▲ 店舗画像はカレーライスを食べた2013年に撮影したものですが、再撮影する気をなくすくらい、間違い探しレベルで現在も外観はまったく変わっていないです)
「たこ焼き はかせ」のメニュー。
たこ焼き店であるがゆえに、当然「たこ焼き」を筆頭として並ぶメニュー。しかし注目は先述の「カレー」。カレーを食べてこその『たこ焼き はかせ』なのである。
数年前より、竜一は考えていた。
「『たこ焼き はかせ』のカレーを、うどんにかけて食べたら美味しいのではないか」と。
さらに思考はめぐる。
「『はかせ』の店先に、"うどん"と書かれたのぼりが立っていたような……」
ハッとする竜一。
「もしかして『はかせ』のメニューには、元々「カレーうどん」があるのではないか?」
実際に行ってみると……。
あった……!
カレーうどんあった!
ついに食べられる!あのカレー!
『はかせ』のカレーがかかった、うどんが……!
嬉々として注文する竜一。
「すいません。カレーうどん、1つ……!」
がっ!
女性店員さん。
「ごめんなさい。きょうカレーがまだ出来ていないんですよ……」
終わった。
しかし手ぶらで帰るわけにはいかない。なぜならば竜一は小腹が空いているのだ。
「じゃあ、たこ焼き10個……」
価格は、たこ焼き10個で320円となかなかにリーズナブル。
たこ焼き10個買い上げて、『ヤ・シィパーク』海辺に出る!
4月の『ヤ・シィパーク』。海辺ではウォーキングをしたり、用事もないのにブラブラしている中高年がまばらにいる。
いつものように、あらゆる角度から『はかせ』のたこ焼きを撮影していく竜一。
「青い海と青い空、そしてたこ焼きのコントラストが素晴らしい……」
青のりの香りが食欲をそそる。
たこ焼きをベンチに置いて、縦ヒザを付いて撮影する竜一。振り返ると、幼児を連れたお母様がたに、ガン見されていた。
不審だろう。そうさ。不審でこそ俺なんだ……。
構わず撮影を続ける。
「『はかせ』のたこ焼きと、俺の生き様をここに刻まねば……」
いいねぇ。この丸さ!
うまい!
▲ 黙々と食べる不審者(かわいい)。
瞬く間に、10個完食。
「美味しかった。だがこれで終わりではない。『はかせ』には、またカレーうどんの恨みを晴らしに来なければ……」
これで終わりではない!終わりではないぞ!はっ!はっ!はっ……!
そそくさと帰った。
「たこ焼き はかせ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場
所在地/高知県香南市夜須町千切537−90 ヤ・シィパーク内(地図)
営業時間/11:00~18:00
定休日/月曜日(祝日の場合は営業)*臨時休業の場合あり
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ コミュ障にとって最大の難関は注文だが…。
子連れ行きやすさ/◎ その辺で食べられる、自由度の高さ。