海で食事したい!ヤ・シィパーク「たこ焼き はかせ」の「たこ焼き」

2017.04.20

  1. 生姜農家の野望Online >
  2. 香美・香南市グルメ >

海で食事したい!ヤ・シィパーク「たこ焼き はかせ」の「たこ焼き」

2017.04.20

ヤ・シィにて2

家庭的な味のカレーが美味しいことで竜一の中で有名な、高知県香南市夜須町『ヤ・シィパーク』内にある『たこ焼き はかせ』

(参考:「うーどる!たこ焼き・はかせ!」 暴れ食い編!
* 記事中の『うーどる』は閉店されています。

『ヤ・シィパーク』には美味しいラーメン屋さんもある。
(参考:麺’sHOUSE繋(メンズハウスつなぎ)ヤ・シィパーク内のラーメン店

たこ焼き はかせ
(▲ 店舗画像はカレーライスを食べた2013年に撮影したものですが、再撮影する気をなくすくらい、間違い探しレベルで現在も外観はまったく変わっていないです)

「たこ焼き はかせ」のメニュー。

たこ焼き店であるがゆえに、当然「たこ焼き」を筆頭として並ぶメニュー。しかし注目は先述の「カレー」。カレーを食べてこその『たこ焼き はかせ』なのである。

数年前より、竜一は考えていた。
「『たこ焼き はかせ』のカレーを、うどんにかけて食べたら美味しいのではないか」と。

さらに思考はめぐる。
「『はかせ』の店先に、"うどん"と書かれたのぼりが立っていたような……」

ハッとする竜一。
「もしかして『はかせ』のメニューには、元々「カレーうどん」があるのではないか?」

実際に行ってみると……。

あった……!
カレーうどんあった!

ついに食べられる!あのカレー!
『はかせ』のカレーがかかった、うどんが……!

嬉々として注文する竜一。
「すいません。カレーうどん、1つ……!」

がっ!

女性店員さん。
「ごめんなさい。きょうカレーがまだ出来ていないんですよ……」

終わった。

しかし手ぶらで帰るわけにはいかない。なぜならば竜一は小腹が空いているのだ。

「じゃあ、たこ焼き10個……」
価格は、たこ焼き10個で320円となかなかにリーズナブル。

スポンサーリンク

たこ焼き10個買い上げて、『ヤ・シィパーク』海辺に出る!

4月の『ヤ・シィパーク』。海辺ではウォーキングをしたり、用事もないのにブラブラしている中高年がまばらにいる。

いつものように、あらゆる角度から『はかせ』のたこ焼きを撮影していく竜一。

「青い海と青い空、そしてたこ焼きのコントラストが素晴らしい……」

青のりの香りが食欲をそそる。

たこ焼きをベンチに置いて、縦ヒザを付いて撮影する竜一。振り返ると、幼児を連れたお母様がたに、ガン見されていた。

不審だろう。そうさ。不審でこそ俺なんだ……。

構わず撮影を続ける。
「『はかせ』のたこ焼きと、俺の生き様をここに刻まねば……」

いいねぇ。この丸さ!

うまい!


▲ 黙々と食べる不審者(かわいい)。

瞬く間に、10個完食。 

「美味しかった。だがこれで終わりではない。『はかせ』には、またカレーうどんの恨みを晴らしに来なければ……」

これで終わりではない!終わりではないぞ!はっ!はっ!はっ……!

そそくさと帰った。

スポンサーリンク

「たこ焼き はかせ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市夜須町千切537−90 ヤ・シィパーク内(地図
営業時間/11:00~18:00
定休日/月曜日(祝日の場合は営業)*臨時休業の場合あり
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ コミュ障にとって最大の難関は注文だが…。
子連れ行きやすさ/◎ その辺で食べられる、自由度の高さ。

竜一

高知で生姜農家を経営 / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知の飲食店を約20年でのべ2,000件以上食べ歩き / 大好きなお店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ
メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中
詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

公式SNSをフォローすると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

© 2020 生姜農家の野望Online