農業と高知グルメの情報サイト

【高知市】うどん処「ゆたか」肉玉とじうどん!カレーつけめん!

投稿日:2017.05.07 更新日:

本格的な手打ちうどんが食べられる、高知市万々商店街北側の、うどん処『ゆたか』。(万々の読みは「まま」)

駐車場が空いていたため、店内も空いているかと思いきや、ほぼ満席。

「そうか。近所の人が歩いてきたりするんだな……」

待てない高知県民の一人である竜一。
「普通なら別の店に行くところだが、ここは待つ。『ゆたか』だったら待てる……!」

入口の戸をくぐってすぐのところに設置された椅子に腰を下ろし、空席を待つ。

しばらくののち、空いた座敷に案内される。

うどん処「ゆたか」の店内は座敷あり。

▲ 『ゆたか』といえば…の、唐辛子泡盛漬け「こーれーぐーす」完備。

「これを入れると、すこぶる辛くなるんだよ!」

渥美半島程度の厚みがあって、フカフカの座布団。
「座敷の座布団がフカフカなだけで、嬉しくなっちゃう!ありがたい……!」

「ゆたか」のメニュー。

メニューに「あつ」「ひや」とあるが、「あつ」は「かけうどん」、「ひや」は「ひやかけ」ではなく「ぶっかけうどん」の仕様で提供される。

「何気に『ゆたか』に来るのって、2015年夏以来か……」

(参考:うどん処 ゆたか 「釜玉 & ひやし」~肥ゆる夏~

メニューに記載はないが、「大盛(たぶん2玉)」のほか「中盛(たぶん1.5玉)」も可能。

スポンサーリンク

肉玉とじうどん(中盛)

壁の張り紙に書かれていたメニュー「肉玉とじうどん」

『ゆたか』の座敷の座布団のようにフワフワの卵。その上にドッサリと牛肉が鎮座。

「どう見てもうまそうじゃん、これ……」

食べると期待以上の反応を見せる「肉玉とじうどん」……!

うまいっ!
「麺もさることながら、出汁がうまい」

出汁に肉の旨み溶け出してるんだよ……!

「トントントン!トントントン!」
カウンターの奥から、大将がうどんの生地を切る音が聞こえてくる。

「うまい麺にうまい出汁。手打ち麺だからこそ出せる弾力がここにある……!」

カレーつけめん・中盛(ひや・辛口・エビ天付き)

「ひや」と「あつ」選べる麺は、「ひや」を選択。からさは「辛口」を選択。さらに有り余るカネに糸目を付けず「エビ天」を付けた。

育ちの良さそうなエビが2尾、鎮座する!

下方には艶のある手打ちうどんが控える!

カレー出汁に浸けて食べる!

褐色の海に、うどんを投入!

そんなに辛くない!

と思ったのも束の間……。

からぁーいっ!
「あとから来る……!」

ゆたかのカレーは、あとから来るっ……!

「これに『こーれーぐーす』を入れたら、確実に逝ける……!

「注文が入ってから揚げてくれるエビ天も美味しいなぁ。エビ天の衣に含まれる油がうまいもんね。むしろ油だけ単体で飲みたくなるもんね……」

油・単体デビュー!
「エビ天」
エビ天抜き!

「…なんて油をコップに入れて売り出したら、売れそう…いや売れないか……」

スポンサーリンク

うどん処「ゆたか」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市中万々72−14(地図
営業時間/11:00~15:00
定休日/月曜日
営業形態/一般店
駐車場/店の隣に有(狭いので注意)
一人行きやすさ/◎ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/○ 座敷2卓有り

(*うどん巡りに「高知うどん全店データ」を是非ご活用ください)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知市うどん・そば

手打ちうどん春善

<この辺に住んだら・・・麺難民にはならねぇだろうが・・・!いっぱいあり過ぎて・・・!気が狂いそうだぜ・・・!> うどん屋。ラーメン屋。ソバ屋。麺屋、ひしめく土佐道路界隈。 西へ突っ切る。 高知市鴨部、県立高知西高校の向かいにあるその店。なんでも、1.5玉までなら同じ値段で頂けるらしい。 私のような燃料タンクの容量が無駄に大きい人には、超絶的に有難い話ではないか。 是非是非是非行ってみたいと初めて思ってから、数百日後。 竜一、ついに参る。 『手打ちうどん 春善』 外からは中の様子が見えず、少しだけ入り辛い。 ...

高知市うどん・そば

「はなまるうどん」公式アプリをダウンロードで「天ぷら無料」

いつの間にか登場していた『はなまるうどん』のスマホ公式アプリ。 ▼ ダウンロードはこちらから。 (はなまるうどん公式サイト) これが、すこぶるお得! 「はなまるうどん、滅多行かない」なんて人もダウンロードしておいて損はない(まったく行かない人には必要ないけれど……)。 「はなまるうどん」公式アプリは何がお得なのか。 これダウンロードするだけで…… 「天ぷら」がもらえるんだよ! ▲ 実際のアプリ画面。天ぷら各種「無料」と書かれている。 「"天ぷら各種"ってことは、ほかの天ぷらより値段が高い『エビ天』とかでも ...

高知市うどん・そば

本場讃岐セルフうどん 桃山製麺所

雨を凌ぐための傘を、私は持っていなかった。どこへ行くにも車に乗るので、傘を持つ習慣があまりない。 雨はさらに勢いを増す。<これだけ降ってると、一瞬でズブ濡れになっちゃうな>私は高級な軽自動車の車窓から外を見つめていた。<もうちょっと小降りにならないか・・・> しばらく待つ。屋根にうるさく叩きつけていた雨音、少し静かになる。 ドアを開け、ドアを閉め、全速で駆ける。『桃山製麺所』へ。 (※ 豪雨にて、車内から撮影しています!) 走ったので暑い。私はTシャツの襟を持ち、中に空気を送り込んだ。 「はじめまして・・ ...

高知市うどん・そば

さぬき自家製麺 浜心うどん 前編/セルフの新風

<うそぉっ・・・!閉まってる・・・! なんたる不覚・・・失態・・・! 営業時間・・・ちゃんと確認してなかった・・・!> 夜も営業しているということで行った高知市長浜の新店は、 日曜日のみ、夜の営業をしていないようで、既に閉店していた。 そこで急遽、土佐市の新店『一蓮』へと向かうこととなり、 史上最大級にデカイかき揚げと麺史に残る激戦を繰り広げたわけだが、 その数日後、胃の再調整を終えた私は思っていた。 <結果的に一蓮に行く良いキッカケにはなったが・・・! 長浜の新店には行きそびれちまった・・・! くそっ・ ...

高知市うどん・そば

セルフうどん 麦笑(むぎわら) 後編/新星キラリ

前編はコチラっ・・・! 『セルフうどん 麦笑(むぎわら) 前編/進め!うどん農民!』 噂の新店。 対峙。 <看板の字体・・・! 尖ってる・・・!> ドアノブをギュッと握って引く。 店の奥へと向かった私を、 口髭を生やした男性が呼び止める。 「あぁっ・・・コチラで注文お願いします・・・!」 <しまった・・・行き過ぎた・・・! セルフ店だということは事前に知っていたのに、思わず奥に行ってしまった・・・! 恥ずかしい・・・百戦錬磨のこの俺が・・・トーシロレベルの失策っ・・・!> 予めセルフだと知っていてのオーバ ...

高知市うどん・そば

カレーうどん「ファミリー喫茶 シーランド」(高知市仁井田)

やはりここに来たら食べてしまう・・・! カレーうどん・・・! ファミリー喫茶シーランド・・・! レトロな雰囲気が漂う店内・・・! <この空気感の中で食べるカレーうどん!喫茶店のカレーがかかったうどん!それがいい・・・!> サラダが付いたその仕様・・・! まさにカレーライスのライスがうどんになっただけ・・・! シーランドの滑らかな麺にカレーが絡む!絡む・・・! <カレー自体も変に奇をてらっていないのがいい!普通なのがいい・・・!> (◆ 営業時間などの詳細は「高知うどんリスト」で!)

高知市うどん・そば

おおつ製麺 ~うどん復活!~

梅雨の合間の蒸し暑い日だった。車を降りた瞬間から降り注いでくる太陽光線に、私は顔をしかめ、声を漏らした。 「暑い………」 「おおつ製麺」に来るのは、セルフうどん屋としてオープンした当初以来、数年ぶりだった。 <いま…どういう風になってるんだろう……> 一時期、休店や再開を繰り返し、ラーメン屋になったり弁当屋になったりしていた大津製麺。 その間も興味はあったけれど、業態の変更があまりにも頻繁で、なんだか行きづらかった。 しかし、このところ、またうどんを主体に営業されているようだ、という話を聞いていた。 <前 ...

高知市うどん・そば

高知の宿「城西館/せせらぎ」洋風カレーうどん

皇族や・・・!歴代の総理大臣も宿泊した歴史を持つ・・・! 高知の老舗旅館・・・城西館・・・! 至極のカレーうどん・・・! ロビーで迎え撃つ・・・!お上品な植物・・・! <うどんを食べるために城西館に来るのなんて初めて・・・!そもそも城西館に入ったこと自体あまりない・・・> ティーラウンジ「せせらぎ」・・・! 洋食のシェフの写真付きで・・・!明らかにカレーを推しているせせらぎ・・・! この局面・・・竜一・・・!誰が見ても洋のイチオシであるカレーライスを避け・・・!あえて・・・というか当然・・・カレーうどんで ...

丸亀製麺 満福かに玉あんかけうどん

高知市うどん・そば

【丸亀製麺】満福かに玉あんかけうどん!肉玉あんかけうどんも復活!

丸亀製麺の期間限定メニュー、新作・かに玉あんかけうどんと、復活・肉たまあんかけうどんを食べた感想をご紹介。販売期間/2017年12月5日~1月下旬まで。かに玉あんかけうどんの価格/並690円、大790円、得990円。肉たまあんかけうどんの価格/並620円、大720円、得820円

高知市うどん・そば

【閉店】うどんの新店!「坂本屋・土佐山饂飩」

【追記】坂本屋さんはその後に閉店されています。 「最後に会ったの、いつだっけ」 「うーん。だいぶ前ね。あたし思い出せないわ」 「じつは僕も…思い出せないんだ」 「でも久しぶりに会えるらしいよ」 「えっ!そうなの!?本当に!?」 「ああ、本当さ」 「なんていううどん屋さんなの?」 「ええと……さ…さ…さか……うん…まぁこの続きはWebでってことで」 「なによそれ!バカ!大体この茶番いる?」 「う…ううん…どうだろうね…とにかく…」 きたぜ…! ぬるりと…!! 久々に俺たちを興奮させてくれるビッグニュースが舞 ...

高知市うどん・そば

サバに代わりまして、代打・カマス 「セルフうどん ひなた屋」

(店舗画像は3年前のオープン当初のものです。 行けるときはいつも天気が悪くて撮りなおしできてないです…) 『ひなた屋』 『肉うどん(大)』 「並」で380円。「大」で480円。 『カマスの姿寿司 & ゲソ天』 カマスの姿寿司100円。ゲソ天70円。 以前来たときは、ゲソ天50円だったけれど、 増税の影響で値上げされた模様。 そして………! 少なくとも高知の"セルフうどん店では"、 ここにしかない薬味………! 柚子の皮で効かす……! 圧倒的冷涼感っ………!! オープン当初はシコシコ系。 その数ヵ月後に食べた ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-高知市うどん・そば
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.