魚屋に行ったことのなかった私が初めて「鮮魚店」で刺身を買った話。

投稿日:2017.05.13 更新日:

鮮魚店に行ったことがあるだろうか。私はほとんどない。

ウチのオバ=ア(祖母)は商店街の魚屋で頻繁に魚を購入するが、日頃、私が魚を買うのは、スーパーマーケットの鮮魚コーナーだ。

だが、前々から夢に見ていた……。

いつか、鮮魚店に行ってみたい。

鮮魚店に「刺身」を買いに行く。

しかし魚屋に行くのは恐ろしかった。完全なるコミュ障である自分が、魚屋さんと円滑に会話をしたのち、無事に魚を購入できるとは到底思えなかった。

心境の変化は、ある日突然起きた。

いつものように、鮮魚店のある鄙びた商店街を車で通りがかった。
「きょうなら、あの魚屋に行けるかもしれない」唐突にそう思ったのだ。

商店街を貫く道路を走る、車の影はまばら。
「道が空いているから行けるかもしれない」

もちろん道路が少々混雑していても、魚屋に車をとめることは、技術的にはそれほど難しくない。けれども「いまなら落ち着いた心境で、魚屋に行けるかもしれない」そんな気がした。

私は魚屋に隣接する駐車場に向けて、ハンドルを切った。すると、そこがまるで通い慣れた店であるかのように、車は滑らかなラインを描いてピタリと停止した。

「大丈夫だろうか……」
少し緊張しながら車を降りて、店舗へ歩く。

店に着いた。
初老の男性が店頭のショーケースを洗浄している。

私に気付くと、男性は「いらっしゃい」と声をかけてくれた。店主さんだ。じつは店先の道路を車で通るたびに、いつもお見かけしていて大体は把握はしていた。

けれども車窓から見慣れたショーケースは、いままさに店主さんの手によって洗浄されている。

"しまった。来る時間が遅すぎたか……"。

ただ店の営業時間は午後7時までと知っている。気持ちの悪い話、午後7時頃に店を閉めている姿を、何年ものあいだ頻繁に目撃してきたからだ。

そのとき時刻は午後5時。閉店にはまだ早い。

"もしかして、売切れかな……"。

一寸、不安に駆られたが、奥にショーケースが見えた。数種類の生魚が入っている。
「大丈夫そうだ……」

しかしどんな魚がショーケースに入っているのか、そこまでは見えない。とりあえず、いま一番食べたい魚の名前をあげた。

「ぶ、ブリ、ないですか?」

すると店主さん。
「ブリはいま脂がのっちゃあせんき、ないねぇ土佐弁で答えてくれる。

"5月はブリの時期じゃないんだ。考えてみれば「寒ブリ」とか、夏のブリは聞くけれど、春のブリは聞かないもんな……"。

残念。だが勉強になった。
「ブリ、いま脂のってないがですか……」私がそう言うと店主さん。

「そうよ。それやったら"ネイリ"とかどうやろうね」

ネイリ?
高知ではよく聞く名の魚だが、調べてみるとそれは「カンパチ」の幼魚をさす高知独特の呼称らしい。

「じゃあ、それにします」と言った直後、ネイリの隣に「キンメダイ」がいるのが見えて、付け加えた。

「あっ!キンメダイもお願いします!」内心感激。キンメダイはすこぶる好きな魚だ。

店主さんがショーケースを開けようとしたとき、店の奥から女性が出てくる。どうやら女将さんらしい。

一部始終を聞いていたようで「ほいたら、ネイリはこの、脂がのったがにしちょくねぇ」と言ってショーケースから出した、生の「ネイリ」を見せてくれる。

おお……。心の中から歓声がもれた。
「ありがとうございます……!」

ビニール袋に購入した鮮魚を入れてくれる。

その袋の中に、魚が温まらないようにと、小さなビニール袋に包んだ氷を入れてくれる女将さん。魚屋では当たり前のことかもしれないけれど、その心遣いがありがたい。

ちなみに、ネイリ、キンメダイ、共に1人前(8切れ分ほど)で400円。合計800円の買い物だった。

家に持ち帰った、刺身。

▲ 手前が「キンメダイ」、奥が「ネイリ」。

「本当に脂がのっていて、美味しい……!」

何せ感動したのが、身のハリ。
「アゴを押し返す弾力!ピッチピチ!」

うどんも魚も、うまいものは弾力が違うのだ。

魚屋さんだと、スーパーみたいにじっくり魚を選べない感じがして、これまで敬遠していた部分もあったけれど、実際に行ってみるとそんなことはない。

所望したブリがないとなると、ネイリ(カンパチ)はどうかと、すぐさまブリと同じ白身魚を薦めていただけたりして、非常に効率的に買い物ができる。

薦めてくれなかったら、優柔不断な私の場合、ではどうしようかと数分間は無駄に悩んでいたところだ。

ただコミュ力は、やはり必要。

魚屋では、コミュできる奴が有利!

「俺もっと、がんばろう。返す刀で『肉屋さん』にも行ってみたいな……」

竜一、商店街でのコミュ力増進トレーニングは、まだ始まったばかり……。

▼ 関連記事
餅は餅屋、魚は魚屋。商店街「鮮魚店」の魚がハマるほど美味しい。

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

伊太利亜食堂リンダリンダ ポッロランチ

2018/6/25

Linda Linda(リンダリンダ)高知/安芸市でイタリアンランチ

雄大な太平洋を横目に見ながら、海岸線の国道を走る。 ドライブに最適な高知県東部。 高知市から車で約1時間。安芸市に差しかかった頃に彼は言う。 すかした男ブーブーの運転飽きた。そろそろメシでも食おうぜ。 あなたはこう聞き返すはずだ。 どこで、ごはん食べる?意識高い女 すると彼は透かした顔して言うだろう。 すかした男コンビニでいいんじゃね? いいけども……。 コンビニのおにぎりやサンドイッチも最近のはおいしいけれど……。 せっかく安芸市に来たのよ。安芸のお店に入りたいわ。意識高い女 すかした男安芸の店ってどこ ...

マクドナルド スパイシーチキンマックナゲット

2018/6/24

マックの裏メニュー2018/スパイシーチキンマックナゲット全部食べる

マクドナルドの裏メニューが2018年6月13日(水)から始まった! これは32種類のハンバーガーと、期間限定のトッピングを組み合わせることで、朝マック用のメニュー含めて1,124通りものオリジナルバーガーが生み出せるという2016年から始まった人気の企画で、今年で3年目となる。 2017年当時の裏マック食レポ 裏マック2017「裏てりやきマックバーガー」 裏メニュー用のトッピング ホワイトチェダーチーズ/40円 ガーリックペッパーソーセージ/40円 スイートチリソース/40円 トマト/40円 以上のトッピ ...

くいしんぼ如月 冷製担々麺2018

2018/6/22

くいしんぼ如月の夏季限定メニュー「冷製担々麺」2018年も発売!

高知にしかないけれど、高知にはいっぱいある、お弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」。 夏季限定メニューの「冷製担々麺」が2018年も発売開始された! 上記の画像は、2018年版の冷製担々麺である紛れもない証拠画像(笑)。 間違っても加工などしていない! 2017年の記事 くいしんぼ如月 冷製担々麺2017年版 (更新日は偶然にもちょうど1年前のきょう!) 容器はラップできっちり包まれているから、少し傾けたくらいでは汁がこぼれることはない。 ▲ このラップができて一人前、と言われているに違いない芸術的梱包 ...

ココイチのスパイスカレー theチキベジ

2018/6/20

ココイチの新メニュー「スパイスカレー チキベジ」ルーのみ持ち帰り!

カレーハウスCoCo壱番屋の新作メニュー「スパイスカレー theチキベジ」をルーのみ持ち帰り(テイクアウト)して食べた感想をご紹介。2018年6月1日〜8月31日までの期間限定販売。価格は890円。761kcal。

華珍園別館 天津飯

2018/6/19

【高知】「華珍園 別館」ランチに本格中華が食べられるおいしい名店

おいしい中華料理、あります。 高知を代表する中華料理の名店にして人気店「華珍園(かちんえん)」。 華珍園には「本店」と「別館」が存在するが、本店は駐車場がない。 ゆえに車で行きやすいのは別館。* 本店も3,000円以上の食事で近隣の駐車場料金割引サービスあり。 高知駅からは約1km、徒歩15分。 駅から徒歩で訪れることも可能となっている。 本記事では、その名店、 華珍園別館の圧倒的本格中華ランチ! ……をご紹介します。 高知市の華珍園別館で本格中華ランチ! 広々とした華珍園別館の店内。 ランチに本格中華が ...

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

2018/6/17

麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

「八丁目どり」「びーちゃんラーメン」「麺や倉橋」ほかにも2018年明け以降、一体何店のラーメン屋さんがオープンしたのか。 新店ラッシュが続く高知に、また新たなるラーメン屋さんが誕生! 麺屋(かんなぎ)! 高知県土佐市に新店オープン! 意識高い女どんなラーメンが食べられるんだろう!ワクワクするー! ワクワクさんだねー!いい人 意識高い女うん、ワクワクさんだよー☆ 麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にラーメン屋さんが新店オープン! 麺屋 覡(かんなぎ) カーナビを頼りにたどり着いた「麺屋 覡」。 竜一ここが覡…… ...

セブンプレミアムの冷凍麺 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

2018/6/16

蒙古タンメン中本「汁なし麻辛麺」セブンの新作冷凍麺は辛さが刺激的

セブンプレミアムの新作「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はどれほど辛いのか!食べた感想をご紹介。セブンイレブンから2018年6月12日に新発売された冷凍麺「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はコンビニの冷凍担々麺のイメージをくつがえす辛さです。

草刈機(刈払機)

2018/6/14

草刈機の選び方。おすすめ刈払機を「現役農家」が徹底比較して解説

草刈機(刈払機)の選び方。草刈機(刈払機)を購入する際に選ぶポイントを現役農家の竜一がプロの目線で解説してご紹介。あなたの用途に合った、おすすめの草刈機。最高の草刈機が選べます。購入した刈払機は、きっとあなたのお気に入りの1台になるはずです。

大きな草と草刈機

2018/6/14

「草刈機・刈払機の使い方」草刈り機の使用方法を現役農家が徹底解説

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

2018/6/12

はるちゃんのアイス屋!JA高知春野!農協にあるアイスクリーム屋さん

高知市春野ののどかな田園地帯、そこに人気のアイスクリーム屋さんがある。 竜一周りは田んぼだらけだよ?ここにアイス屋さんがあるの? JA系生姜農家の竜一。 恥ずかしながら知りませんでした! JA高知春野にアイス屋さんがあることを! 今回は、 農協のアイスクリーム屋さん。 ……をご紹介します! 意識高い女農協でアイスクリームが食べられるの? 誰しもが驚く、その状況。 真相に迫るため、私はJA高知春野に向かいました! はるちゃんのアイス屋は高知市春野産、地元農家の手作りアイス屋さん! JA高知春野。 やってきた ...

モスライスバーガー海老の天ぷら

2018/6/9

天丼バーガー「モスライスバーガー海老の天ぷら」を朝モスで食べる!

  約30年前に、世界初のライスバーガーを発売した「モスバーガー」より、新作ライスバーガーが登場! その名も…… モスライスバーガー 海老の天ぷら! * 価格は450円。同時に「モスライスバーガー よくばり天 海老とかきあげ」(480円)も期間限定発売。 これまでにも多数のライスバーガーを発売してきた、モスバーガー。 今度は海老の天ぷらが入ったライスバーガーだ! そのとき、ふと疑問が湧いた。 竜一ライスバーガーって朝モスで食べられるの? 考えていると、謎の女神が舞い降りた。 食べられるわよ!ライ ...

新着記事一覧へ

-持ち帰りグルメ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.