大豊町の洋食店「きっちん なかとよや」のランチが美味しい!

投稿日:

「大豊町までランチに?行けるかよ!そんなもん!遠いよ、大豊なんて!」

うどんのためなら、どこまでも行ける。

しかし、うどん以外のことでは頑張らない竜一。大豊町まで「洋食」を食べに行くなんて考えられなかった。

がっ……!
「俺の考えは、全部間違っていたと言わざるを得ない……!」

大豊町の洋食店「きっちん なかとよや」のランチは素材の味がいきた、素敵ランチだった!

場所は、南北に長い大豊町の北部『大久保郵便局』の隣にして、かつて高知最北のうどん店『うどん亭さくら』が存在した店舗の跡地である。

ちなみに、あと数キロ北に進めば徳島県との県境がある、そんな立地。

2016年8月のオープンとのことで、褐色の看板はまだ新しい。

オープンした当初は高知新聞にも掲載されていた。それによると元々はサラリーマンをされていた、地元・大豊町出身のかたがシェフを務められているという。

『うどん亭さくら』が営業していた当時より、約10年ぶりに上る鉄筋の階段。

「なにか懐かしいというよりも、パラレルワールドに来たみたいな…。不思議な感じがする……」

「きっちん なかとよや」の店内。

厨房からオーナーシェフが「いらっしゃいませ」と声をかけてくれる中、入った『きっちん なかとよや』の店内。4人がけの座敷3卓あり。

「座敷があるとは……!」
テーブルしかないと思っていた竜一、歓喜。

「『さくら』のときから、座敷あったっけ?」

綺麗な内装。
「改装されているのかな?昔の店舗の記憶がほとんどない。以前はどんなだったかな……」

スポンサーリンク

「きっちん なかとよや」のメニュー。

手書きの書体が素敵な『きっちん なかとよや』のメニュー。

選べない!

この局面竜一、長考。
「ヤバい!全部食べたい!」

そこで店のお姉さんに聞く。
「この中で、おすすめのメニューってありますか?」

すると笑顔で答えてくれるお姉さん。
「えーと、一応オムライスでやってます」

一品目は「オムライス」に決定。

さらに竜一、自分でもどうかと思う質問。
ハンバーグカツレツだったら、どっちがおすすめですか?」

だって俺、今回本当に決められないんだもん。

竜一の問いにお姉さんも長考。
「うーん…」と苦笑して、厨房にいるシェフに聞いてくれる。

その後……。
「カツレツは四万十ポークを使っていまして…」と言うお姉さん。

四万十ポーク!
20,000点加算。

「じゃあカツレツで!」すぐさま注文を決定した。

「なかとよや」の窓際には、野鳥「ヤマガラ」のエサ場がある。

『なかとよや』の店先に伸びる道路、それに面した窓際の席に座っていた竜一、壁の張り紙を発見。

「ヤマガラのエサ場?」
どうやら窓際に置かれた、ヒマワリの種を食べに野鳥「ヤマガラ」が飛来してくる模様。

「ここにヤマガラが来るの?すごい……」
しかしヤマガラの気配はない。「いまは来そうにないな……」

大豊町大久保の、のどかな風景を眺めていると、料理が来る。

先に「サラダ」と「スープ」。

「オムライス」にはサラダとスープが付き、「カツレツ定食」にはスープのみが付く(カツレツ定食のサラダは、カツレツと共にワンプレートに搭載されている)。

そのとき嬉しい出来事が……。

「これ子供さんに……」

と、なんと……!
子供用のスープを出してくれた!

「ああっ!すいません!」恐縮する竜一。「ありがたいっ……!」

そんな中、主役現る。

これが「なかとよや」のおすすめ「オムライス」だ!

魅せる……!
完成された造形美……!

ソースは、ただのケチャップではない!

トマトの果肉ゴロゴロ入っている!

美味しい……!
「トマトの味が俺の駆け足のごとく、軽やかに駆け抜ける……!」

だが酸味は少なく甘い……!
トマト界の「あまおう」がここに誕生した……!

俺、酸っぱいケチャップライスが苦手なんだよ。でも『なかとよや』のオムライス、酸味がほとんどない!けれども酸味がまったくないわけではなく、わずかに残っている。それがうまい……!

『なかとよや』のおすすめ「オムライス」は、そんじょそこらのオムライスではなかった……!

「なかとよや」の「カツレツ定食」。

高知県西部特産の四万十ポークを使用しているという「カツレツ」。

豚の中の豚!そんな威厳が漂う!

カツレツの脇を固める「ポテトサラダ」は独立峰!

ポテサラ!山のごとし!

千切りキャベツも、山のごとし!

さあ!山の裾野に広がる「豚の池」で泳ごうぜ……!

「ああっ!これは泳ぎ甲斐がありそう……!」

豚の池に飛び込み、カツレツを一口食べると訪れる、天の使い……!

きたっ……!
ヤマガラ!きた……!

「うぇぇぇぇっ……!」

これには竜一!仰天……!
「こんな話あるっ!?すごくね?俺やっぱ持ってる……!」

こんな間近で、野鳥を見るのは初めてだ……!

大感動っ!
(ちょっと泣いた)。

やわらかく、脂ののった四万十ポーク。
「良いお肉は脂がうまい!」

大豊町、ほとんど徳島県に近い位置にある洋食店『きっちん なかとよや』。

わざわざそんな遠くまで昼飯を食べに……行くべきだ!

「きっちん なかとよや」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県長岡郡大豊町大久保139−4(地図
営業時間/11:00~15:00
定休日/火曜、水曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/○ カウンター席なし。混雑時には中央の大テーブルに相席して座る形になるかもしれないけれど、空いているときなら行きやすそうなアットホームな雰囲気。
子連れ行きやすさ/○ 座敷あり。店のかたが子供に親切でありがたい。

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

くいしんぼ如月 はみだし弁当(2018年1月)

「くいしんぼ如月」おすすめメニューランキングを高知民が厳選紹介!

高知の弁当屋さん「くいしんぼ如月」のおすすめメニューランキングをご紹介。くいしんぼ如月に通って30年の如月マニアが、くいしんぼ如月にあまり行ったことのないかたに、ハズレなしのおいしい弁当を厳選して解説します。

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-大豊・本山・土佐町カフェ
-, , , , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.