農業と高知グルメの情報サイト

焼肉「牛角」おすすめメニュー「カルビ専用ごはん」が美味しい!

投稿日:

牛角、行ったことある?

『牛角』。全国に店舗を展開する有名な焼肉チェーンであるが、2017年6月現在、高知には1店舗が存在するのみ。

「その高知唯一の店舗に、今回は行ってみようかと……」

背水の陣で、牛角に行ってみようかと!

このとき竜一、何気に……。

人生初・牛角!
「おめでとう!俺!おめでとう!」

いやぁ!めでたい!

では、早速入店。

牛角は「炭火焼肉」だった。

眼前で燃えさかる業火!

「火が強すぎたら、氷を網にのせて調節してください」と店員さんは、氷がギッシリ詰まったロックグラスを置いていった。

「これに焼酎入れたら、バッチリじゃん」
酒飲みの直感で、そう思った竜一。

「辛抱たまらん……!」

焼酎ロックを注文。

その後、お肉も続々注文。

▲ ぼんじり(390円)。

「塩ダレ」「味噌ダレ」「旨辛味噌」。選べるタレは「旨辛味噌」を選択。

▲ 牛ホルモン(490円)。

「ぼんじり」と同様に選べたタレは、やはり「旨辛味噌」を選択。


▲ 焼いていくよぉ。

メラゾーマ!
……とか言いながら焼くと、ちょっとだけウケる(ウケない)。

▲ 火力が強くなりすぎたら、氷で火消し。

▲ 桜ユッケ(790円)。

おおお……。

▲ 厳選四種盛り(1650円)。

▲ 塩とワサビが演出する、厳選感(笑)。  

業火よ!焼け!焼き尽くせ!
目の前の肉という肉を……!

▲ 軽く焼き、ワサビを添えて食べる。

▲ 牛角カルビ(590円)。

衝撃を受けたのが、次のメニュー……。

牛角の「カルビ専用ごはん」が異常にうまい!

本来は、カルビをのせて食べるらしい、カルビ専用ごはん。中350円を注文。

そのままでも異常にうまいんだよ!

カルビいらないんだよ!

ごはんを覆う、大量の海苔。
その下には、きざみネギが敷かれている。

この、ごはんが……
普通の白ごはんではない!

ごはんにタレがかかってるんだよ!

「海苔も普通の海苔じゃなくて、韓国海苔なの!」

韓国海苔とごはんのタレ。相性が良くて、すごくうまい。

なに、このごはん!
初めて釜玉うどんを食べたときみたいな衝撃が俺を襲う……!

さらに変わり種。

スポンサーリンク

牛角イリュージョン!「わたあめすき焼きカルビ」

挑戦すること、それが人生だ。

変わり種を見つけると、挑戦してみたくなる竜一。

迷わず注文!

おおお……。

圧倒的!ラピュタ!

肉に「わたあめ」……!
「わたあめ」がのっている……!

「こんなのある?初めて見た……」

「すき焼き」だけあり、生卵と割り下が付いている。

「わたあめ」を炭火にかける、という提案。

 

割り下をかけると、わたあめは魔法のように溶けてゆく!

あとはただ……煮詰めていくだけ……。

煮立ったら……。

卵で食べる!
「なんか……"甘いすき焼き"って感じの味だね……」

その後、メニューに書いてあった、上級者向けの「わたあめ卵とじ丼」に挑戦。

ライスを注文して……。

わたあめすき焼きを、かける!

これが「わたあめ卵とじ丼」だ!

「まぁ、あんまり見た目はよくないね……」

食べてみると……。
「甘いすき焼き丼……!」

初めて「牛角」に行ってみて……。

「やはり値段が全体的に安い……」

中でも驚いたのは「カルビ専用ごはん」。

あれは美味しい!
「カルビ専用ごはん」は、「カルビいらないごはん」だった。

「ただの海苔ごはんじゃん!」なんて心の中で思っていたら、衝撃的な美味しさだった。

人間もごはんも"ノリ"が大事やねん!
ネットで調べると、家でも再現できるみたいだから、気が向いたら作ってブログに書きます。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-高知市の焼肉ランチ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.