高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【徳島ラーメン】「東大」つけ麺 が濃厚でおいしい!

投稿日:2017.06.26 更新日:

徳島ラーメンの「つけ麺」を食べたことがあるだろうか。

いつの頃からか流行り始め、いまでは多くのラーメン店で提供されている「つけ麺」。

「『つけ麺』は『つけ麺』でも、普通のラーメンではなく、"徳島ラーメンのつけ麺"、食べたことある?」

俺、一度も食べたことなくて……。

食べに行ってきた。

徳島ラーメン「東大」の「つけ麺」初挑戦!

徳島ラーメン「東大」は食券制。

ラーメン東大・イオンモール高知20
▲ 今回竜一が行ったのは、高知唯一の「東大」。イオンモール高知店。

入口の券売機で「食券」を購入する。
「喋らなくても注文できるのが、食券制の良さだよな。俺みたいなコミュ障には最適……」

購入した食券を店員さんに渡す。食券に書かれた"つけ麺"の文字を見て、男性店員さんが言う。

「つけ麺、麺を茹でるのに少々お時間かかりますが、よろしいですか?」

「はい」
蚊が鳴くほどの声量で答えた。聞こえたのか自分でも不安だった。

空席に座って待つ。頭の中で先ほどの店員さんの言葉を反すうしていた。
「そうか。『東大』が使う通常の徳島ラーメンの麺は"細麺"だから、茹でるのに時間がかからないけれど、つけ麺だと麺が太いから、とくに時間がかかるというわけか……」

徳島ラーメン「東大」の店内。辛モヤシ、生卵は無料。

知ってた?
「俺、イオンモール高知店オープン以来の『東大』で忘れていたけれど……」

(関連記事:高知初出店!徳島ラーメン東大!イオンモール高知店!生卵無料!

「東大」は、辛モヤシ生卵無料で食べ放題なんだよ!

しかも卵は、白い卵より高級な場合の多い赤玉だよ!

「恐縮するよね。普段ちょっと偉そうな人でも、ああっ!すんません!恐縮っスってなるわ……」

徳島ラーメン「東大」のメニュー。

「以前あった、『ぶっかけ中華』はなくなっているんだね。代わりに徳島ラーメンの『こってり』や『白系』っていうのがメニュー入りしている……」

「つけ麺」はメニューに記載されていないが、券売機の近くに貼り出されている。

徳島ラーメン「東大」の「つけ麺」を食べた感想。

ドォーン……!
現れたつけ麺……!

▲ 「具材は別盛なんだね……!」

麺!圧倒的ボリューム!
……に見えたが、器の底に板が敷かれ、上げ底になっていた……。

▲ つけダレは、小さな鉄鍋?に入れられている。

「一度そのまま……プレーンでいってみよう……」

麺!沈める……!
つけダレの中に……!

そして食べる!
「ああっ!濃いっ!うまい!」

濃くて、うまい!
濃いのが、美味しい!

たぶん濃いのがイヤな人には向かない。でも濃い味が好き、って人には刺さるんじゃないかな、この味……!」

俺は結構好きだなぁ……。
「濃いのがいい。泥のように濃いのが……!」

次順、具材を入れていく。

うまそう……!
茶色いものは、大体うまいんだよ!

具材を入れて食べてみると……。
「やっぱり具材があったほうがいいねぇ……」

でも………。

ネギなんか、「僕ネギです」と主張した瞬間……。

「うるせぇ!」
……なんて濃いつけダレに、かき消される勢い。それがいい。

▲ 途中から、辛モヤシと一緒に食べてみる。

「本当はこの"辛モヤシ"でビールが飲みたいよね。寝転んで野球中継を見ながら、ビールが飲みたい……」

関連記事:ラーメン東大「こってり」に定評のある徳島ラーメンの「こってり」とは!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-高知市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.