「徳島ラーメン」と聞いて、イメージするのはどんな味だろう?
濃い味、こってりした味ではないだろうか。
その、"こってり"に定評のある徳島ラーメンの「こってり」が、徳島ラーメン店『東大』にあるのを知ったのは、前回ここで「つけ麺」を食べたとき。
「ただでさえ、こってりした味の徳島ラーメンの"こってり"ってどんなのだ……?」
興味は尽きない。
私は再び、イオンモール高知の『徳島ラーメン東大』を目指した。
「徳島ラーメン東大 イオンモール高知店」の店内。
向かい合ったカウンター席とテーブル席で構成される『徳島ラーメン東大 イオンモール高知店』の店内。
食券制。
まずは入口の券売機で食券を購入して、入店する。
「徳島ラーメン東大」のメニュー。
注文はもちろん「徳島ラーメンこってり」。
価格はノーマルの徳島ラーメンよりも50円増しの700円。
細麺、ゆえに待ち時間の短い『東大』。
ほどなくして現れた……
褐色の世界……!!
徳島ラーメンこってり
茶色っ……!!
茶色いものは、うまいんです……!
その褐色の世界に、無料の生卵を落とす。
素敵っ……!!
卵の黄色がすこぶる映える、徳島ラーメン。
「見た目には、通常の徳島ラーメンと変わらない……!」
こってりらしさ、みたいなものは見た目からは感じない……!!
▲ 徳島ラーメンに付きものの、豚バラ肉。
「とりあえず食べてみよう……」
ラーメンを食べればわかるはず……!
人生がゆけばわかるようにねぇっ!!
ゴボッ……!
ゴボッ………!!
体内に流れ込んでくる徳島県……!!
渦潮っ……!
阿波踊りが俺を襲う……!!
間違いなく"こってり"している。
しかし元々こってりしているのが、徳島ラーメン。
ノーマルの「徳島ラーメン」よりも、こってりしているのか……
ハッキリ言ってわからない!
「スープがドロッとしている。けれどもノーマルだってドロッとしていないか?と問われると、そうだよなと同意するしかない……」
わからない……。
"こってり"が、どの程度増されているのかわからないっ……!
▲ 生卵と同じく、取り放題の「辛モヤシ」を入れる。
「おいしい……」
辛モヤシだけでいける!
ビール2升だって……!!
「2杯並べて、食べ比べればわかるのか。"こってり"の意味が……」
いや……もうそんなことは気にせず食べよう。
おいしければ、いいじゃないか……。
結論!
こってり、わからない!
「徳島ラーメン東大 イオンモール店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。
所在地/高知県高知市秦南町1丁目4-8 イオンモール高知1F専門店街(地図)
営業時間/11:00~23:00(L.O.22:45)
定休日/イオンモール高知に準ずる
駐車場/大型駐車場
一人行きやすさ/◎ 食券制、カウンター席あり
子連れ行きやすさ/△ 座敷なし、テーブル席あり