高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

シニア向け?日清のお椀で食べるシリーズが面白い!

2017.09.15

日清食品が、2017年9月11日に発売した新商品「お椀で食べるカップヌードル」をご存じでしょうか。

同時に「お椀で食べるチキンラーメン」も発売されているわけなのです。*価格は、いずれも3食パックで230円(税別)。

さらに、1年前の2016年9月12日には「日清のどん兵衛 お椀で食べる小うどん ゆず香るだし仕立て」という商品も発売されているんですねぇ。

なんだこれは、と調べてみると、どうやらこれは日清さん的に"小世帯のシニア向け"に売り出した商品とのこと。

お椀で食べるカップヌードルだったり、チキンラーメンだったり、どん兵衛だったり……。

想像してみてください。

お爺ちゃんが、お椀を片手にカップヌードルをすする姿を。

私はなにか、ほっこりしました。

「ああ、ええなぁ」と、しみじみ思いました。

おかずにもう一品どうですか?味噌汁代わりに食べてください。

そんな意図があるようですが、もう私の頭の中にあるのは、台所の椅子に腰をかけ、お椀に入ったカップヌードルをすするお爺ちゃんの姿だけですよ。

なにか「新しい和食」を感じませんか?

「こんな塩分の高いものを年寄りに食わせたらいかん!」と立腹なさるかたもいらっしゃるかもしれませんが、そういうことはさておき、お椀でカップヌードルをすするお年寄り、という構図を想像すると素敵じゃないですか。

94歳で亡くなった私の曾祖母も、徳島製粉の「金ちゃんラーメン」であるとか、ハウス食品の「うまかっちゃん」が好きで、おかずがないときによく食べていました。

その姿を懐かしく思い出すのです。

即席麺の新商品を見て、新しいはずなのに、むしろ懐かしい光景がありありと蘇ってきたとき、「インスタントラーメンは、日本の国民食になったなぁ」と実感しました。

まあ、お椀で食べるカップヌードルって、もはや"カップ"ですらないですけどね。

実食した記事:日清のどん兵衛「お椀で食べる小うどん」読み方は「こうどん」だよ!
こちらも実食:日清!お椀で食べるカップヌードル3食パック!実食レビュー!

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.