農業と高知グルメの情報サイト

【香美市】手打ちうどんさかえに「カレーうどん」が追加されていたよ。

投稿日:2017.09.16 更新日:

手打ちうどん さかえ(香美市土佐山田町)

香美市土佐山田町、あけぼの街道沿いにあり、高知屈指の"剛麺処"として知られる『本手打ち讃岐うどん さかえ』。

元々は、席で注文する一般店だったが、一時期長期休業されていたあと、営業再開後はセルフ方式に変更されている。

▼【さかえのセルフシステム】

  1. カウンターにて注文。
  2. 番号札をもらって席で待つ。
  3. 番号を呼ばれたらうどんを取りに行く。
  4. 食べる。
  5. 食器返却(出入り口側)。
  6. 会計。
  7. 退店。

さかえの店内。

%e6%89%8b%e6%89%93%e3%81%a1%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e3%83%bb%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%88%e3%83%bb%e9%ab%98%e7%9f%a5%e3%83%bb%e9%87%9c%e7%8e%89%e3%83%bb%e8%82%89%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%932

座敷に6~7卓ほどある店内は、家族連れも多く、子連れで来店しても居心地が良い。

店内の中央に大きなテーブルがあり、単身で訪れた場合には、そこに相席して座る形になる。

さかえのメニュー。

カウンターにて注文したそのとき、竜一気づく。

カレーうどんが追加されている!

「いや……正確には以前からカウンターの側に"カレーうどん"の張り紙があった気もする。しかし卓上のメニュー表にはカレーうどんの記載はなかった。兎にも角にもカレーうどんは完全なレギュラーメニューになったということだ……!

俺も長年『さかえ』に通っているが、さかえのカレーうどんは食べたことはない……!

それならこの局面、当然……!

カレーうどん!

……と、いきたいところだが、

俺、今回……!

そんなにカレーの気分じゃない!

竜一……!
この局面……!

カレーうどんを食べない

このほか、メニューには記載されていないが「ひやかけ」も提供されている。

関連記事:本手打ち讃岐うどん さかえ ひやかけ(大)

%e6%89%8b%e6%89%93%e3%81%a1%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e3%83%bb%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%88%e3%83%bb%e9%ab%98%e7%9f%a5%e3%83%bb%e9%87%9c%e7%8e%89%e3%83%bb%e8%82%89%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%931▲ 番号札をもらって待つ。

待っていると、ほどなくしてできあがる……!

まずは、冷たいぶっかけうどん!

スポンサーリンク

ぶっかけうどん(冷)

並でも大ボリュームの『さかえ』。

極太麺が、器にドサァァァッッ!

「ありがたい……こんなに盛っていただけて……」

ありがたいっ……!!

▲ 薬味は別盛。ネギにゴマがデフォでまぶされているのは、さかえ独特。

力強い麺線。
「いつもこの美しさに見とれてしまう……」

しかし今回のぶっかけ出汁は、どういうわけか、かなり塩辛い……。

そして次順!

肉うどん

ブォッッッ……!

デフォで生卵が入る『さかえ』の肉うどん。

卵を中心に、肉、ネギ、天かすが配置された姿は……

まさに銀河系!

銀河系うどんといえる!

生卵は、太陽です……!!

「すると色的に、ネギ辺りが地球か……?」

ネギが地球!

地球……ちょっと太陽に触れちゃってるけど、大丈夫かな?

銀河をつなぐのは、太いうどん!

「以前は芯が残り気味だった、さかえのうどん。しかしいま芯は残らず、プリプリの食感になっている……!

さらにカツオの風味が強かったかけ出汁は、マイルドになっていて、どういうわけか塩辛くなっていた、ぶっかけ出汁と対照的。

▲ デザートにちく天。

「衣にかけ出汁を含ませて食べると、おいしいんだよねぇ……」

次回は気が向いたら、カレーうどんだ……!

カレーうどんを知ることで、
さかえという銀河のすべてが知れる。

そんな気がするんだ……。

スポンサーリンク

本手打ち讃岐うどん「さかえ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香美市土佐山田町北組西466-1(地図
営業時間/11:00~14:30頃
定休日/木曜日
営業形態/セルフ(注文⇒うどんの受け取り⇒食べる⇒食器返却⇒会計)
駐車場/有(店舗向かって左側の空き地もOK)
一人行きやすさ/○ カウンター席なし。一人で行くと中央の大きなテーブルに、大人数で相席して座る形になる
子連れ行きやすさ/○ 座敷数席あり

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

香美/香南市のうどん・そば屋さん

香美/香南うどん・そば

本手打ち讃岐うどんさかえ ぶっかけの章 前編/鎮静の本手打ち

生姜の定植開始予定を数日後に控えた、3月下旬。竜一の心は揺れていた。 「これからしばらく・・・俺はうどんどころじゃなくなる・・・!今・・・うどんを体内に取り込んでおかないと・・・!冗談抜きに・・・畑で卒倒・・・!倒れる・・・!」 「この局面でのうどんは・・・いわば鎮静剤のようなもの・・・!とりあえず食っておけば・・・!あとは・・・どん兵衛やごんぶとで何とか凌ぎ切れるはず・・・!」 「しかし・・・どこに行くかだ・・・!」 「長ければ一ヶ月に及ぶ生姜の定植・・・そんな長期間・・・!生半可なアルデンテの装甲では ...

香美/香南うどん・そば

高知で一番かたい手打ちうどん店「さかえ」これが噂の「ゴム麺」だ!

かってぇ・・・! かたい!そして伸びる・・・! その麺!うどんにして、ゴム・・・! ゴム麺・・・! 土佐山田町「手打ちうどん さかえ」 長期休業を経て「セルフ方式」に変更されてから、客の回転が『くら寿司』のオーダー専用レーンくらい速くなって、一時期みたいな大行列がだいぶ解消され、平日は行きやすくなった『さかえ』。 (参考:高知!屈指の剛麺!土佐山田!手打ちうどん「さかえ」) 本手打ち讃岐うどん「さかえ」のメニュー これだけ。 「昔の『さかえ』は『かけ』330円。その値段で提供されていたのだが、これも時代も ...

香美/香南うどん・そば

やまいち 生醤油

これが今年最後のうどんになるかもしれない。 そう思った私が向かった先は、『やまいち』だった。 これが今年最後のうどんになるかもしれない。 そう思った私が頼んだのは、やっぱり『生醤油』うどんだった。 今回でこのブログで取り上げること4回目となる『やまいち』過去3回の記事ではいずれも醤油系のうどんを掲載していて、今日こそは他のうどんにしようと思っていたのだけど、気付いたら、 「醤油を特盛りで!」 と、口が勝手に動いていた。 私は普段、それほどの大食いでもない。だが、うどんならいっぱい食べられる。よく、「ケーキ ...

香美/香南うどん・そば

うどんの庄「真田」香南市野市町でランチ!えび天ぶっかけ、冷かけ!

隠れデカ盛りの聖地ではないかと思い始めている、香南市野市町『うどんの庄 真田』に行ったのは、蒸し暑い午後のことだった。 駐車場にとめた車から降りると、汗が噴き出す。 出入り口の戸を開けると、店の人が声をかけてくれる。『真田』の店内は、いつものように賑わっている。 窓際の席に腰を下ろす。 卓上には「ユズ酢」が置かれている。 うどんの庄 真田のメニュー。 ▲ 温かいうどんメニュー。 ▲ 冷たいうどんメニュー。 暑すぎて、温かいうどんを食べる気にまったくなれない。 「えび天ぶっかけ」と「冷やかけうどん」を注文し ...

香美/香南うどん・そば

魔のうどん界域 〔まるしん しょうゆ〕

『バミューダトライアングル』というものをご存知だろうか。昔から船や飛行機や、その乗務員が消えてしまうというミステリアスな伝説がある海域のことだが、これは有名でテレビとかでもよく取り上げられているから知っている人も多いだろう。 では、『うどんトライアングル』というものがあるのはご存知だろうか。 それは、香美市土佐山田にある。土佐山田にある3つのうどん屋、『さかえ』、『やまいち』、『まるしん』を地図上で結ぶと、驚くことに、なんとも神秘的な三角形が出来るのである。 そして、この『うどんトライアングル』にも伝説が ...

香美/香南うどん・そば

手打うどん 吉川 醤油うどん(特大)

※ これから書くのは、昨年11月に 『手打うどん吉川』 に行った際の話です。 実は、吉川は昨年末から長期休業に入られているようで、私が実際に吉川に出向いて確認したのは1月8日頃が最後。その時はまだ休業されていました。 再開されたという話は聞きませんので、おそらく現在も休業されている可能性が高いです。その点をご承知おきの上でお読み頂けると幸いです。(再開していたら教えてネ☆) オープン当初は、自分の好きなタイプのうどんではないと感じていた。しかし、新登場の『武蔵野風肉汁うどん』を食べて以来、二人の距離は急速 ...

香美/香南うどん・そば

ショパン あったかぶっかけうどん & カレーうどん

とある一月の日。私はオビ=ワンと、軽トラに乗って、高知県東部のある場所へ、牛糞堆肥を仕入れに行っていた。 普段は通ることが無い、香南市香我美町の県道。 特に会話も無く、のらりくらりと走っていると、見えた。 道沿いに揺らめく、『手打うどん』と書かれたのぼり。 あれっ・・・!?こんなところにうどん屋さんあったっけ・・・!? 瞬間。跳ね上がる、心拍数。 牛糞どころじゃねぇ・・・!ちょっと下見して行きてぇ・・・! そう思ったけれど、軽トラを運転しているのは、オビ=ワン。 オビ=ワンは、私がブログを書いていることも ...

香美/香南うどん・そば

奥物部製麺所

野を越えて~、山を越えて~、うどんを食べるためにやってくる~。 その名は、竜一! というわけで、たった一杯のうどんを食べるためにやって参りました香美市物部町!旧、物部村ですね。 今回、私が物部に来た目的がコチラ! 『奥物部製麺所』でございます! 場所は、香美市物部町大栃に入るトンネルをくぐって橋を渡ってスグ右側の、道の駅のようになっている所なので、大抵すぐ解ります。解らなかったら、その辺で百姓のおっちゃんおばちゃんに聞けばきっと解ります。 『奥物部製麺所』は普通のうどん屋とは異なり、店内に座るイスやテーブ ...

香美/香南うどん・そば

手打ちうどん まるしん 肉の章 エピソード3/肉とワサビ

『エピソード1を読む』 『エピソード2を読む』 歩み寄って来た店主は、 底の深いドンブリが鎮座する盆を、 座っている私の前に置いた。 『肉ぶっかけ(大盛)』 <フフッ・・・! ずっとキミを待っていたよ・・・!> 20分前からね・・・! "竜一・・・この局面・・・! いつもの特盛を回避・・・! あえての大盛勝負・・・!" <俺は別に特盛専用機じゃねぇ・・・! 大盛でいい・・・そんな日もあるのさ・・・!> それに今回は・・・肉・・・! 肉は高級・・・! これは常識っ・・・! <肉ぶっかけ・・・! デフォで68 ...

香美/香南うどん・そば

うどんの庄 真田

うどん屋さんの新規出店……!どこの店以来か…思い出せないっ……!! 香南市野市町に……!うどんの新店…………! 誕生っ…!! 圧倒的っ……!新麺…降臨っ……!! 『うどんの庄・真田(さなだ)』 出来たばかりの店に行く……!そのパティーン……激レア………! なぜなら………!出来たばかりの店というのは……! オープン当初ならではの………!ドタバタ感や…店側の緊張感が……!コチラにまで伝わってくる………!! それがイヤっ……! でも今回は………!やるっ…………!! 開店ハンター……!やりおおすっ………!! 噂で ...

香美/香南うどん・そば

本手打ち讃岐うどん さかえ 素の力

<この店さえ・・・!この店さえ無かったら・・・!俺はうどんに人生を狂わせられることなんて無かったのに・・・!> 20代前半の頃、当時、駈け出しのうどん中毒だった私に、うどんの美味しさを教えてくれてしまって、重度のうどん中毒にしてくれやがった店、それが今も高知中東部の人気店として君臨する香美市土佐山田町の『さかえ』である。 前にも同じようなことを書いた気がするけれど、『さかえ』にはうどんの麺の美味しさを教えてもらった。 醤油でもかけときゃ喰える麺は、世界中にいろんな麺がある中でもうどんぐらいしかないんじゃな ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-香美/香南うどん・そば
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.