【香美市】手打ちうどんさかえに「カレーうどん」が追加されていたよ。

2017.09.16

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

【香美市】手打ちうどんさかえに「カレーうどん」が追加されていたよ。

2017.09.16

手打ちうどん さかえ(香美市土佐山田町)

香美市土佐山田町、あけぼの街道沿いにあり、高知屈指の"剛麺処"として知られる『本手打ち讃岐うどん さかえ』。

元々は、席で注文する一般店だったが、一時期長期休業されていたあと、営業再開後はセルフ方式に変更されている。

▼【さかえのセルフシステム】

  1. カウンターにて注文。
  2. 番号札をもらって席で待つ。
  3. 番号を呼ばれたらうどんを取りに行く。
  4. 食べる。
  5. 食器返却(出入り口側)。
  6. 会計。
  7. 退店。

さかえの店内。

%e6%89%8b%e6%89%93%e3%81%a1%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e3%83%bb%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%88%e3%83%bb%e9%ab%98%e7%9f%a5%e3%83%bb%e9%87%9c%e7%8e%89%e3%83%bb%e8%82%89%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%932

座敷に6~7卓ほどある店内は、家族連れも多く、子連れで来店しても居心地が良い。

店内の中央に大きなテーブルがあり、単身で訪れた場合には、そこに相席して座る形になる。

スポンサーリンク

さかえのメニュー。

カウンターにて注文したそのとき、竜一気づく。

カレーうどんが追加されている!

「いや……正確には以前からカウンターの側に"カレーうどん"の張り紙があった気もする。しかし卓上のメニュー表にはカレーうどんの記載はなかった。兎にも角にもカレーうどんは完全なレギュラーメニューになったということだ……!

俺も長年『さかえ』に通っているが、さかえのカレーうどんは食べたことはない……!

それならこの局面、当然……!

カレーうどん!

……と、いきたいところだが、

俺、今回……!

そんなにカレーの気分じゃない!

竜一……!
この局面……!

カレーうどんを食べない

このほか、メニューには記載されていないが「ひやかけ」も提供されている。

関連記事:本手打ち讃岐うどん さかえ ひやかけ(大)

%e6%89%8b%e6%89%93%e3%81%a1%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e3%83%bb%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%88%e3%83%bb%e9%ab%98%e7%9f%a5%e3%83%bb%e9%87%9c%e7%8e%89%e3%83%bb%e8%82%89%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%931▲ 番号札をもらって待つ。

待っていると、ほどなくしてできあがる……!

まずは、冷たいぶっかけうどん!

スポンサーリンク

ぶっかけうどん(冷)

並でも大ボリュームの『さかえ』。

極太麺が、器にドサァァァッッ!

「ありがたい……こんなに盛っていただけて……」

ありがたいっ……!!

▲ 薬味は別盛。ネギにゴマがデフォでまぶされているのは、さかえ独特。

力強い麺線。
「いつもこの美しさに見とれてしまう……」

しかし今回のぶっかけ出汁は、どういうわけか、かなり塩辛い……。

そして次順!

スポンサーリンク

肉うどん

ブォッッッ……!

デフォで生卵が入る『さかえ』の肉うどん。

卵を中心に、肉、ネギ、天かすが配置された姿は……

まさに銀河系!

銀河系うどんといえる!

生卵は、太陽です……!!

「すると色的に、ネギ辺りが地球か……?」

ネギが地球!

地球……ちょっと太陽に触れちゃってるけど、大丈夫かな?

銀河をつなぐのは、太いうどん!

「以前は芯が残り気味だった、さかえのうどん。しかしいま芯は残らず、プリプリの食感になっている……!

さらにカツオの風味が強かったかけ出汁は、マイルドになっていて、どういうわけか塩辛くなっていた、ぶっかけ出汁と対照的。

▲ デザートにちく天。

「衣にかけ出汁を含ませて食べると、おいしいんだよねぇ……」

次回は気が向いたら、カレーうどんだ……!

カレーうどんを知ることで、
さかえという銀河のすべてが知れる。

そんな気がするんだ……。

本手打ち讃岐うどん「さかえ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香美市土佐山田町北組西466-1(地図
営業時間/11:00~14:30頃
定休日/木曜日
営業形態/セルフ(注文⇒うどんの受け取り⇒食べる⇒食器返却⇒会計)
駐車場/有(店舗向かって左側の空き地もOK)
一人行きやすさ/○ カウンター席なし。一人で行くと中央の大きなテーブルに、大人数で相席して座る形になる
子連れ行きやすさ/○ 座敷数席あり