農業と高知グルメの情報サイト

徳島ラーメン「麺王」つけ麺は濃厚で魚介だし強め!

投稿日:

先日食べた、徳島ラーメン店『東大』「つけ麺」がツボにハマった竜一。

(関連記事:徳島ラーメン「東大」つけ麺 が濃厚で美味しい!

「徳島ラーメンのつけ麺がうまいんだよ!俺が元々つけ麺好きだということもあり、万人の心に刺さるかどうかは知らないけれど……」

徳島ラーメンのつけ麺、うまいんだよ!

「徳島ラーメンのつけ麺に、ハズレはない」
その仮説を検証するべく、新たなる徳島ラーメン店『麺王』にやってきた。

徳島ラーメン「麺王」で、「つけ麺」を食べる。

徳島ラーメン「麺王」高知、フジグラン葛島店。

約2年ぶりの徳島ラーメン『麺王』。

(関連記事:葛島のフジグランの2階にあるよ! 「徳島ラーメン麺王 フジグラン葛島店」

ご存じだろうか……!

麺王にも、「つけ麺」があるんだよ!

『麺王』は『東大』と同じく、食券制。入口にある券売機で食券を購入する。『東大』と違うのは、空いた席に店の人が案内してくれる点。

卓上には、髪を束ねるゴムが用意されている。
「これはありがたい。髪が長いとラーメンの中に髪が入っちゃって、髪の出汁が出ちゃうもんね」

そして卓上には、さらに……。

ティッシュまで用意されている!

「これはありがたい。ラーメンのスープが口の周りに付いたまま、その辺を歩いたら、冬場とか…口の周りに付いたスープが冷えちゃって、寒いもんね」

この局面、竜一が購入した食券は、もちろん「つけ麺(味玉付き)」!

スポンサーリンク

徳島ラーメン「麺王」の、つけ麺がこれだ!

「同じ徳島ラーメンでも『東大』と少し仕様が違う……」


▲ 参考画像:「東大」のつけ麺。

『東大』では別盛にされていた具材が、『麺王』では麺の上に盛られている。

特筆すべきは、肉。
『東大』では、徳島ラーメンに付きものの、煮付けた「豚バラ肉」が使用されていたのに対して、『麺王』では「チャーシュー」が搭載されている。

「『東大』が徳島ラーメンをつけ麺にした、という立ち位置なのに対して、『麺王』は一般的なラーメンに若干寄せてきている感がある……」

「つけダレから、魚介出汁の香りがする……」

つけダレの中に入りし出汁たちが……!

わたしはぁぁぁぁ……
出汁の中にいますぅぅぅ……いるんですぅぅぅ……

あなたも早く出汁の中にぃぃぃ……

……なんて。

低い声で誘ってくるんだよ!

並みいる具材たち。

それを除けて、まずは麺から。

「麺王」の麺からいくっ!

「香りの時点で気が付いてはいたけれど、『東大』よりも出汁感強い。魚介出汁がブワーン……!

出汁が新幹線みたいな速度でやってくる!

次に、つけダレに具材を投入。

で、また食べる。

おおおっ……!
鳴門のうずしおを彷彿とさせる味!

「まぁ俺、鳴門のうずしおは食べたことがないけれど、魚介の出汁の感じが徳島の海、ひいては……うずしおを彷彿とさせるんだよ!

高知の海というと、「桂浜」なんてイメージがあるけれど、徳島の海はやはり「鳴門のうずしお」でしょう。

「魚介の出汁の感じは『麺王』のほうが強いけれど、つけダレの味自体は『東大』のほうが濃いかなって思う。横に並べて食べ比べたわけではないから正確にはわからないけれど、そんな気がする」

濃厚なのが食べたいときは『東大』。出汁感強めがいいときは『麺王』。二つの徳島ラーメン店を、その日の体調や気分によって使い分けられる。

「しかし、どっちでもいいときが迷うね。最終……迷ったときに一番いいのは、アミダクジだけれど……

迷いを消すのに、一番いいのはアミダクジだ。 (竜一名言集より)

アミダクジの結果に絶対従う!と決めたら、もう迷いようがないからね」

優柔不断な人に、アミダクジは非常におすすめ
「俺ほどになると、重要な事柄も大体アミダクジで決めちゃうもん」

長く生きているとわかってくるけれど……。
世の中の大抵のことは、迷っても悩んでも結果は大して変わらない。それだったら迷う時間も悩む時間も勿体ないから、アミダクジで決めたほうが早い

「竜一のアミダクジ幸福論」

近日中に、書籍化予定(……は、ない)。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

桂浜のレストラン「まつむら」ランチ(龍馬ラーメン)

高知市カフェ 高知市ラーメン

【高知】「桂浜」でランチ!カツオがのった「龍馬ラーメン」がド迫力

高知を代表する観光名所! 桂浜! 「桂浜で食事をするといったら、どこだろう……」 ランチできる安息の地…… それを求め…… 竜一は、さまよっていた…… 桂浜の中を……!! 立ち並ぶ、数軒の土産もの店。 その中のいくつかのお店では、ランチが可能。 ただ…… 「いったいどのお店に入れば良いのやら……」 2時間…… いや、3時間は迷える状況下……。 1軒のお店を発見……! レストまつむら(高知市浦戸 桂浜公園内) 龍馬の店……!? 桂浜といえば、坂本龍馬の像があることで、あまりにも有名。 その龍馬の名を冠した、 ...

来来亭の旨辛麺

高知市ラーメン

来来亭のメニュー「旨辛麺」2辛、がっつり定食に挑む、激闘ランチ編

ラーメンチェーン「来来亭」のメニュー、旨辛麺2辛とワンタン麺、がっつり定食をご紹介。営業時間と定休日などの情報もあり。旨辛麺は辛くておいしいラーメンです。

美味だし家のランチ

高知市カフェ 高知市ラーメン

【高知】「美味だし家」オープン!出汁に拘る「無添加」の店でランチ

冬の晴天の中に『美味だし家(びみだしや)』は佇んでいた。 高名なステーキハウスとして、高知県民は誰しもが知っている老舗『やぽんすき』の南側。 『大阪王将 高知 南川添十石店』から、道路をはさんだすぐ西側でもある。 美味だし家(高知市北川添) 美味だし家(高知市北川添) 週末の昼下がり……。 ここが…… 美味だし家……。 快晴。晴れやかな空とは裏腹に、南国土佐に冷たい空気が漂う。 入口の格子戸から、店内の様子をうかがい知ることはできない。 美味だし家の店内は座敷あり、子連れで入りやすい その格子戸をガラガラ ...

中華そばまつみのバッテラ

高知市ラーメン

【高知】中華そばとバッテラの店「まつみ」は評判通りおいしい!

高知市はりまや町、中華そばとバッテラの店「まつみ」の看板メニュー中華そばとバッテラ、五目あんかけそばをご紹介。中華そばまつみの所在地は、高知県高知市はりまや町3丁目3-5、営業時間は11:00〜15:00、定休日は水曜日と第2第4木曜日、駐車場あります。

高知市ラーメン

鍋焼きラーメン「千秋」高知駅近くで須崎名物ご当地グルメを食べる!

現在、全国区であるかどうかまでは知るところではない。 少なくとも私が幼少の頃には、高知に住んでいても、あまり聞くことが無かったように思うそれは、 今や高知でも五指に入る"ご当地グルメ"となった。 それが高知県須崎市の「鍋焼きラーメン」である。 けれども、私は「麺が好きだ」とは言っても、 元来"ラーメン派"ではなく、完全なる"うどん派"であり、 よく冷えたビールのように、わりとクールな一面を持ち合わせていて、 鍋焼きラーメンについても、 アサヒスーパーなんとかみたいに、ドライな一面を見せていた。 <鍋焼きラ ...

高知市ラーメン

純手打ちラーメン とがの 前編/一見だけど常連

夜の街をフラフラ歩く。 お腹がグーグー鳴っている。 やがて灯りが見えてきた。 赤い看板に青い字で書かれている。 『純手打ちラーメン とがの』と書かれている。 <ここが伝説の手打ちラーメン店・・・"とがの"か・・・> そのまま店内へ浸入しようとした。 がっ! 足を止め、一旦立ち止まった。 <何をしているんだ俺は・・・> そして店の前を通過。 <初めて訪れる店に、何の戦略もなく丸腰で闘いを挑もうだなんて・・・> 私は自分の愚かさを悔いた。<冷静になれ!一見さんの気配を漂わせていてはダメだ!> 一見さんだと見破 ...

高知市ラーメン

陳麻家 高知インター店 担々麺

『丸亀製麺』 VS 『たも屋』で、にわかな盛り上がりを見せる、高知インター通り。 セルフうどんの強豪二店の思うがままにはさせまいと、 わずか数キロ圏内にひしめき合うその他の飲食店も、切磋琢磨の様相。 そんな激戦区に、今をときめかない制御不能系農民・竜一。 緊急参戦。 襲来するは、丸亀製麺か。 はたまた、たも屋か。 竜一クオリティは、常に変化球。 『陳麻家 高知インター店』 俺、今日めっちゃ辛いもの食べたかってん! ホントは一両ひかる屋に行ってやろうかと思ってたんだけど、 夜の一両ひかる屋のメニューって、ど ...

ココイチ 台湾カレーラーメン

高知市ラーメン

ココイチの期間限定メニュー「台湾カレーらーめん」辛いけどうまい!

麺屋ここいちとココイチのカレーラーメン提供店にて期間限定で販売中の新メニュー「台湾カレーラーメン」をご紹介(だいぶ辛い)。ほか、ココイチのカレーラーメンチャーシュー3枚のせもご紹介。

高知市ラーメン

「純手打ちラーメンとがの」で名物の「バァァァーン!」を聞いてきた

『純手打ちラーメン とがの』に着いたとき、すでに午後2時半になろうとしていた。昼の営業時間は3時まで。30分前にオーダーストップということもあり得る。しかし2時半まで、あと5分ほどあるので大丈夫だろうと思いながらも雨の中を速足で歩いてきた。 (大雨で店舗画像撮れず。上記画像は以前、夜に行った際のものです) 店の前まで来て、駐車場の存在を示す張り紙を見て、愕然とした。<そういや…とがの、駐車場あったがやった> 店の隣に2台分ほど駐車場があることを忘れていた。わざわざ遠くの、それも有料のコインパーキングに車を ...

高知市ラーメン

こってり味噌ラーメン 鈴木食堂

霜っ・・・霜っ・・・!霜っ・・・!! 毎朝・・・!大地を凍りつかせ・・・!実力・・・真価を見せ付ける・・・!冬将軍っ・・・! <いやぁ・・・!ありがたいなぁ・・・!身体の芯からキンキンに冷やしていただけてっ・・・!> ありがたいなぁ・・・! <これまで・・・冬とは思えないほど暖かかったのに・・・だよ・・・!冬将軍ってば・・・!ここに来て・・・!突然の本気モード・・・!!> いやぁ・・・ありがたいなぁぁぁ・・・!ぼかぁ・・・旬の寒波を体感しているよっ・・・! "この時、竜一の体感温度はマイナス2000℃。" ...

高知市ラーメン

天下一品の新メニュー?「辛旨ラーメン」と「うまか丼」がおいしい!

青空の中に佇む、高知唯一の天下一品。 天下一品 高知インター店! そこに新メニューが登場していた……! きょうも始まりました「食い倒れグルメ放送局」。 実況はワタクシ竜一。解説は天下一品のことならおまかせ、コテリ・ドンヌッセンさんです。 竜一:よろしくお願いします。 コテリ:こちらこそ、コテリ。 竜一:本日も語尾にコテリを付ける、いつもの"コテリ節"でお送りします。 コテリ:はい、どうもコテリ。 竜一:しかし毎回、語尾に「コテリ」を付けるとなると、コンプライアンス的に大変ですから、きょうはこのくらいで語尾 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-高知市ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.