農業と高知グルメの情報サイト

「和日輔(わびすけ)」愛媛・宇和島市の豪華メニュー!駐車場情報有

投稿日:

鯛めしが食べたい……!
生の鯛で食べる宇和島風の鯛めしを……!

……その一心でやってきた愛媛県宇和島市『旬膳・郷土膳 和日輔(わびすけ)』。店先まで来た。しかし駐車場がどこにあるのかわからない。

店の周囲を3周回。

ない。ない。
駐車場がない。

店先に車をとめて、聞きに行く。
「なるほど。わかった……」

正解は3周回するあいだに見つけていた、店のすぐそばにある有料駐車場だった。

わびすけ1

「石狩駐車場」……!
そこが「わびすけ」の駐車場!

旬膳・郷土膳「和日輔(わびすけ)」で愛媛・宇和島の郷土料理に舌鼓。

わびすけ2
(*行ったのは、2015年3月です)

わびすけ、驚きの店内。

店内を流れる滝

店の中に滝が……!
滝が流れている
……!!

いったいどうなっているのだろう。

内壁を伝う……!
水!水!水……!

「カネかかってんなぁ……」
節操のないことを言う竜一。

「わびすけに、わびたい」

わびすけ4

高級感あふれる店内。通されたテーブル席。

迷う。

旬膳・郷土膳「和日輔(わびすけ)」のメニューは、愛媛・宇和島の郷土料理がそろう。

わびすけ18

鯛めしは絶対食べるにしても『鯛めし御膳』か、鯛めしに『さつまめし』という謎の料理が付いた『宇和島満喫御膳』か……!

「鯛めしを食べさえすれば、当初の目的は満たされる。俺は最初から鯛めし目当て……」

しかし………!
『さつまめし』とはなんだ…!

めし……?ご飯……?

わびすけ3

ごはんをごはんで洗う戦いが、始まろうとしていた……。

『宇和島鯛めし御膳(1650円)』か!「鯛めし」に「さつまめし」が付く『宇和島満喫御膳(1800円)』か……!

迷う……。

がっ!

「せっかく宇和島まで来たんだ。150円の価格差で「さつまめし」が付くなら……」

『宇和島満喫御膳』を選択するのが明らかなベスト……!

注文を決定して、メニューをパラパラめくっていたそのとき。

戦慄走る。
「ふ、ふくめんがある!」

『ふくめん』とは、鯛めしと同じく宇和島市の郷土料理で、なにがどうなっているのか、よくわからない料理だ。

津島しらうお&産業まつり』の会場でも見かけた。

「あのときは食べようと思いながらも、いつの間にやら、すっかり忘れてしまっていたが……」

ここで会ったが百年目!

ふくめん……!
食べて帰るぜよ……!!

出てきた、ふくめん。
驚愕のビジュアル。

スポンサーリンク

愛媛・宇和島市周辺の郷土料理「ふくめん」。

わびすけ19

圧倒的!色彩っ……!!

黄、桃、緑に白。綺麗に4色に色分けされたその下。……なにかある。

通常ならば店員さんと会話することなど滅多にないコミュ障・竜一、思わず聞いてしまう。

「こ、これ……下になにが入ってるんですか?」

すると店員さん。
コンニャクに味付けしたものがどうたらと説明してくれる。

コンニャク……!!!

かき混ぜて食べてくれと言う。

かき混ぜる……!
ビビンバみたいなものっ!?

早速、かき混ぜてみる。

えぇっ………!
なんじゃこれ……!

わびすけ5

麺っ……!?
コンニャクなの?これ?

もっと、かき混ぜる。

現れた、それ。

わびすけ6

糸コンニャク!?

俺が「すき焼き」のときに使うコンニャクよりも白い。だが、それでもおそらくこれは糸コンニャク……!」

好奇心、期待、不安が入り混じる中、食べてみる。

「あ゛っ……!」

無意識に声が出た。

「美味しい……」

黄色は玉子。
桃色は桜デンブ。
緑はネギ。
白は……魚の身?

コンニャク自体にもシッカリ味が付いていて、本当に美味しい。
「いろいろな味がコンニャクという列車に乗って、ドコドコやってくる……!」

うどん県 

「鯛めし、それだけじゃない、宇和島市」

初めての「わびすけ」……!
初めての「ふくめん」……!!

「ふくめんって、コンニャクが具材で覆面してるから、"ふくめん"なのかな……?」

そう話しながら食べていると来た。

和日輔(わびすけ)の「宇和島満喫御膳」。鯛めし、じゃこ天、伊予さつま。

わびすけ7

「うおぉぉ!想像以上にゴージャス……!」
盆いっぱい!敷き詰められた品々にビビる……!

ただ……ただ、ビビるっ……!!

これが………!

わびすけ8

上流階級の食事っ……!!

わびすけ9

鯛めし用の鯛に……!

わびすけ10

宇和島名物ジャコ天」も付く!

「盛りだくさん……!」

そのとき目に留まる……。
「これが「さつまめし」の"さつま"か……!」

わびすけ12

山芋……!?
とろろっ……!?

さつまめしの謎はさておき、「鯛めし」からいく。

わびすけ11

生卵が入った出汁。

わびすけ13

そこに鯛を浸け……

わびすけ14

出汁と一緒に、ごはんにかける!

食べると……!
来るっ!来るっ!たいびんび……!

鯛の総決算……!

「ぎゅうぎゅうに身が、引き締まっているっ……!」

しかしその身!喉を通る頃には、出汁と共にとろけおおす……!

スポンサーリンク

注目の郷土料理「さつまめし」。

わびすけ15

「これを、とろろ…みたいなのの中に入れればいいのか……?」

わびすけ16

小皿に入った、千切りにされたキュウリやナニカを投入。

ご飯にかける!

わびすけ17

優しい味……!
「最初はゲロみたいだと思っていたが、上品で優しい味だっ……!」

この局面、気付く。

そもそもこれ、山芋ではないっ……!?

「味噌の味がする。味噌を出汁で伸ばした感じか……!」

茶碗にご飯をよそい、鯛をのせ、別の茶碗にご飯をよそい、さつまをかける……!

「結構大変だね……」
大変なことを乗り越えると、良いことがある。

そう、人生のように。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-愛媛県カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.