農業と高知グルメの情報サイト

【高知】野市町の中華料理「鳳龍菜館」でランチ。イカみそ生姜炒め。

投稿日:2017.08.02 更新日:

鳳龍菜館(香南市野市)・ランチ14

車で行ける、中国……!

香南市野市町の中華料理店『中国家常菜 鳳龍菜館(ちゅうごくかじょうさい ほうりゅうさいかん)』。

鳳龍菜館の店内。

『鳳龍菜館』の店内は、テーブル席、そして座敷が数卓あり、子連れも気軽に入れる雰囲気。

鳳龍菜館(ほうりゅうさいかん)ランチのメニュー。

あさり炒飯!?

「季節のおすすめメニュー」に、そのような記載を発見した竜一。
「美味しそう。入口の戸にも"あさり炒飯"の張り紙があったんだよね……」

すこぶる惹かれる、心。

「あさり炒飯とか、どう考えてもアサリの出汁が出まくって美味しいに決まっている……!」

がっ!しかし!
「あさり炒飯もいいけれど、この局面は前回に引き続き、ごはんとおかず、この組み合わせでいきたい……!」

前回、約1年前に『鳳龍菜館』を訪れた際には、「エビチリ」のセットを食べている竜一。

参考記事:[高知]香南市の中華料理「鳳龍菜館」でランチ!(ラーメンなし回)

「以前は『鳳龍菜館』でラーメンばかり食べていたけれど、普通のおかず!それもまた美味しかった……」

(ラーメンの記事:ラーメンランチセット!中華料理「鳳龍菜館」(香南市野市町)
(「天津ら~麺」も結構美味しい:中国家常菜 鳳龍菜館 塩ラーメンセット・餃子・天津ら~麺・大盛!

今回は、ごはんとおかずセットでいこう!

中国の向こう側へ!

待っていると、来る……!

スポンサーリンク

鳳龍菜館の「酢豚セット」。

1年前の前回も注文したメニュー。

変わらない豚の美しさが、ここにある。

前回注文した際、小鉢は「肉団子」だったが、今回は「揚げシュウマイ」と「春巻き」に変更されている。

「小鉢は日替わりみたいな感じなのかもしれないねぇ……」

次順……!

鳳龍菜館の「イカみそ生姜炒めセット」。

初めて食べる料理です!

イカの味噌生姜炒め、それにライスとサラダ、小鉢、スープ、漬物が付いている。

コイツが……
イカの味噌生姜炒め
……!

「イカをオイスターソースで炒めるとかはあっても、味噌と生姜の味付けで炒めたのは食べたことがない……」

生姜農家も食べたことのない、生姜炒めがここにある!

「味噌とは、○○醤(ジャン)ではなく、赤味噌、白味噌の、あの"味噌"のことだよね

……ということは、中華は中華でも、和食寄りの中華、ということかな。

なん中華、勉強になるなぁ。まあイッカ。

▲ マカロニが入った、いつもの『鳳龍菜館』のサラダ。

「俺マカロニが好きなんだよ。うどんがいなかったら、たぶんマカロニに走ってた……

(* うどんブロガーはいても、マカロニブロガーはレアだと思うから、それはそれで面白そうだけれど……)

▲ 小鉢は、揚げシューマイ & 揚げ春巻きのコンビ。名コンビである。

「春巻きの中身が……」

中身がトロットロだよ!

ディズニーランドみたいに、夢が詰まっている……。

それが、春巻きだ。

▲ 卵スープ。

和食が「味噌汁」ならば、中華の定番は「卵スープ」。

うまし!
「卵スープだったら、2リッターは飲めるっ……!」

当初、「イカみそ生姜炒め」というメニュー名から、味噌と生姜の味が前面に押し出された料理、なのかと思っていた竜一だったが……

「俺は味噌だぞ!俺は生姜だぞ!みたいに誰かがしゃしゃり出てくることもなく、すごくまろやかな味……」

ライスとの相性が非常によくて……

ごはんが、たくさん食べられる。

むしろ足りない……。
「ごはんお代わりできるのかな。でも恥ずかしくて言えない。言えないよ、もっとごはんくれだなんて……

言えない……!

「いや待て。俺はダイエット中だった。おかわりなんかしちゃいけない。ああでも、ごはんもっと欲しい……

ごはん……!ごはん……!

そのとき、どこからともなく聞こえてきた、

ダイエット神の声……!

「やめておけ、竜一!」

「はい」

夏の日の昼下がりの出来事だった……。

*『鳳龍菜館』では、夏限定の「冷やし中華」も始まっていて、ほかのお客さんは結構な割合で「冷やし中華」を召し上がっていました。

関連記事:【高知】中華料理「鳳龍菜館」チャンポンと五目ラーメン!その違いとは!

スポンサーリンク

中国家常菜「鳳龍菜館」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県香南市野市町669-1(地図
営業時間/11:30~15:00(OS 14:30)、17:00~21:00(OS 20:30)
定休日/木曜日、第3金曜日
駐車場/有(店先と店舗斜め後ろ)
一人行きやすさ/○ カウンター席がなく、自分はキツいが一人の人多い。
子連れ行きやすさ/◎ 座敷あり。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

香美・香南市・北川村ラーメン屋さん

香美・香南・北川村ラーメン

いくらでもいけちゃう!(個人的に、いけちゃってはいけない) 「マルトクラーメン」

ここは香南市野市町(のいち)。二十年ほど前、まだ香美郡野市町だったころは、辺り一面に田園風景が広がっていた。 幼少期の私は思っていた。 「野市、田舎やな!」 しかし近年、野市町は再開発され、鉄道が走るようになり、駅前は様変わり。すっかり垢抜けた町となった。 これが良いことなのか悪いことなのかは別として、野市町という町は(駅前だけ)別の町みたいになった。 そんな野市町に、あるとき一軒のラーメン店ができた。 元々、骨付き鳥の店としてやっていたのが、ラーメン店になったのだ、と噂に聞いたときには、「ふーん」としか ...

香美・香南・北川村ラーメン

[香美市]土佐山田町のラーメン「豚太郎」宮の口店でランチ!

「うぉー!ワシはボクサー!最強に強いボクサーだー!!」この日、ボクサーはトレーニングを終え、香美市土佐山田町にある『豚太郎 宮の口店』に向かっていた。 「はっはっはっ!着いたぞ!ラーメンフリークで豚太郎フリークなワシも宮の口店の豚太郎に入るのは初めてだ!どのような豚太郎なのか楽しみじゃわい!はっはっはっ!」 着席して、メニューを眺めるボクサー。「ワシは減量などというものはしたことがない。驚異的な新陳代謝でサウナにでも入ればガツガツ痩せられる。さあて今日は何を食べようかなっ!」 そのとき、ボクサーの目が点に ...

香美・香南・北川村ラーメン

らーめん専門 これがオレ流 ほっとこうちスペシャル & こてこてニンニク塩ラーメン

ベスト電器野市店と同じ建物内にある、『らーめん専門 これがオレ流』 その存在は随分前から知っていたんですが、入るのは初めて。 洋風のオシャレな店内からは、ベスト電器野市店内が一望できます。(^ω^) さて、何を頼もうかな~。つけ麺いいな~。と思いながら、ふと壁に目をやると・・・。 ほっとこうちスペシャル・・・!だと!?しかも、4月30日までの期間限定メニュー!! 頼むのに、そう時間は掛からなかった。 『ほっとこうちスペシャル(大盛り)』 巨大化されたチャーシュー。ドンブリからハミ出す勢いで、ペロン♪と三枚 ...

香美・香南・北川村ラーメン

らーめんハウスめん・ぱる野市店 前編/考究の四択

私は知っていた。 やたらと丸い字体を看板に刻み、 異彩を放つラーメンチェーンがあることを。 以前から一度行ってみたいと思っていたのだけれど、 漠然とした嫌な予感が原因となって、なかなか行けていなかった。 それが、一月のある日。 急に決心がついて、行ってみたのだった。 『らーめんハウス めん・ぱる野市店』 ここに来て、 竜一は心底思っていた。 美味しいものは光る・・・! それは常識・・・! だが・・・この店・・・! 発光し過ぎていて・・・まともに撮れねぇ・・・! 中には、思っていたよりもたくさんのお客さんが ...

香美・香南・北川村ラーメン

中国家常菜 鳳龍菜館 エピソード2/リュウの対峙

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 『中国家常菜 鳳龍菜館』(ちゅうごくかじょうさい ほうりゅうさいかん) テーブル席には2~3組の先客。座敷へ行く。 <ぬっ・・・座敷席のテーブルの配置が換わっている気が・・・!しかも所々に衝立・・・以前より他の客を気にせず食べられるようになっている・・・!> 開いたメニューから『ほっとこうち』で紹介されていた、『カキあんかけ麺』の記載を確認して、その他もろもろと共に店のおばちゃんに注文。 程無くして、先発隊参上。 『焼ギョウザ』 <薄皮・・・!皮が薄い・・・ ...

香美・香南・北川村ラーメン

中国家常菜 鳳龍菜館 エピソード3/カキあんかけ麺

『エピソード1を読む』 『エピソード2を読む』 一面に広がるあんかけの湖と対峙して、言い聞かせる。 <イケる・・・今の俺なら十中八九イケる・・・!水だけは飲むなよ・・・!水だけは・・・!飲んだら最後・・・一気に形勢逆転・・・コッチが潰されるっ・・・!> 水・・・それはお腹が張ってくると、ついつい手を伸ばしたくなるものだけれど、実は罠。 飲むと急激にお腹が張り、すぐさま満腹状態に陥る、フードファイトをする上では、非常に危険な存在、言うなれば・・・。 悪魔の水・・・! いざ食べるべく箸を構えた竜一は、この一杯 ...

香美・香南・北川村ラーメン

マルトクラーメン

出る………出る………!出揃い始める…生姜の芽っ…!! 成長に合わせて………!お世話しおおす…そんな中……! いい加減………!そろそろ行こうか………! 未知なるアルデンテの世界を…! 今年…2月3日………!オープンしたラーメン店っ……! 『マルトクラーメン』 (店舗画像は、がちゃさんのブログ「自分的備忘録」から無断でパクッています!笑) 店内。カウンター席とテーブル席の数と配置が絶妙。 <うひょーーー!> 店員さんから指定されたカウンター席に着席したそのとき、竜一に異変。 しまった………!デジカメを忘れてき ...

香美・香南・北川村ラーメン

マルトクラーメン つけ麺(大盛)

国道沿いにある小さな看板に「つけ麺」と書いてあることに、初めて来たときに気が付いた。 <看板に書いてあるくらいだから、つけ麺も美味しいのかな…?>闇夜の中に赤く光る看板の文字を見て思った。 香南市野市町にある『マルトクラーメン』を再訪したのは、それから数ヵ月後のことだった。前回とは違い、昼営業を狙った。 夜に来たときと同じように、若者を中心に男性客が多めの店内。カウンター席がたくさんあるので、一人で来ても座りやすい。 それでも私は怖かった。<大丈夫か!俺…!大丈夫かっ…!>コミュ障にしかわからない不安に駆 ...

香美・香南・北川村ラーメン

太麺!二郎系!マルトクラーメン「ムツこいがの豚W!!」

ラーメンが食べたい。脂にまみれたギトギトのラーメン。そんなラーメンが……! 曇天を吹き飛ばすような、脂ギトギトのラーメンが食べたい気分だが、店選びに難航。どこに行けばいいのかわからないよ。。。 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) April 17, 2017 難航した店選び。 竜一、2年ほど悩んで、あの店へ……。 高知・中東部の人気店「マルトクラーメン」 香南市野市町にある『マルトクラーメン』。これまで竜一と数々の死闘を繰り広げてきた店。 (参考:竜一とマルトクラーメンの歴史( ...

香美・香南・北川村ラーメン

【閉店】「夜須製麺所」土曜日だけオープンするヤ・シィパークの鴨ラーメン店

▼ 夜須製麺所さんは「らぁ麺屋 鴨(鶏と魚)」に店名を変更して高知市に移転されました。 「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン! 鴨が食べたいっ・・・! 鴨よ・・・! 鴨ーンっ・・・! 毎週土曜日のみ開店する・・・ 鴨ラーメンの店が・・・! 香南市夜須町ヤ・シィパーク内にある・・・! 普段は『麺'sHOUSE繋』・・・! 土曜日だけ・・・! 夜須製麺所・・・! 訪れた土曜日の夜・・・! (* 店舗画像が平日の昼で暖簾はメンズハウス繋バージョンでもキニシナイ!) 醤油と塩・・・! 二種類ある ...

香美・香南・北川村ラーメン

マルトクラーメン 油そば 【麺屋100店行脚・9店目】

次の調査対象が香南市野市町の『マルトクラーメン』だと黒ずくめの男から聞かされたとき、今回は私一人で行かせてくれと頼んだ。 マルトクラーメンと私。男と男のフェイスオフが始まろうとしていた。 初回が『チャーシューメン』……。二度目が『つけ麺』……。 三度目は………! 「すすす……すいません……油そばを……」謝罪するようにして注文。 のち、食べ方を勉強する。壁に貼られた紙で……! <なるほど………。最初に麺を掻き混ぜてから食べる。麺を食べおおしたあと、残り汁にご飯を投入> 生まれて初めて食べる、汁なしラーメン。 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-香美・香南・北川村ラーメン
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.