【高知】中華料理「鳳龍菜館」チャンポンと五目ラーメン!その違いとは!

投稿日:2018.01.15 更新日:

これまでに幾度となく訪れている……

香南市野市町の中華料理店……。
『中国家常菜 鳳龍菜館』……。

"中国家常菜"と書いて……。
「ちゅうごくかじょうさい」と読む……!

高知県内でも知名度はそれほど高くないが、おいしい中華料理がいただける……

竜一が個人的に……

「高知で最も過小評価されている中華料理店」だと思っているお店……。

そこにある……

チャンポンと、五目ラーメン!

その違いに……
せ……迫るっ……!!

中華料理 鳳龍菜館(高知・香南市野市町)

中華料理 鳳龍菜館の外観

中華料理 鳳龍菜館

鳳龍菜館だけで、8記事書いている……

無類の"鳳龍菜館好き"竜一……!

「来るのは、2017年夏以来か……」

関連記事:【高知】野市町の中華料理「鳳龍菜館」でランチ。イカみそ生姜炒め。

周りは住宅街だが、
ここだけ、横浜中華街!

そんな店構え……!

中華料理 鳳龍菜館の店内

中華料理 鳳龍菜館の店内

中華料理 鳳龍菜館の店内

店内には、テーブル席のほか、座敷もあり……

幼児からお爺ちゃんお婆ちゃんまで……

圧倒的……!
くつろげる空間と化している!

スポンサーリンク

中華料理 鳳龍菜館のメニュー

中華料理 鳳龍菜館のランチメニュー

中華料理 鳳龍菜館のランチメニュー

*メニュー画像は、2017年8月頃に撮影したものです。

「いったい何を注文すればよいのやら……」

竜一!ブログ記事にしているもの以外にも……
鳳龍菜館に来すぎていて……

いまさら何を注文すれば良いのかわからない……!

「こういうこともあるさ。時々……」

現状26記事……!

行きすぎている、うどんの『さかえ』においても、店側の手の内を完全に把握……。

「もうどうすれば良いのかわからない……」

元々、亜種系のメニューを攻める、冒険好きな性格……

ゆえに、冒険をし尽くしたあとは、

もう!どうすれば良いのかわからない……!

中華料理 鳳龍菜館のランチメニュー

中華料理 鳳龍菜館のランチメニュー

ドラクエなど……
ロールプレイングゲームでいわば、

ラスボスを倒したあとに、小さなメダルを集めたり、レベル99まで無駄に上げてみたりしている……

そういう状況……!

「鳳龍菜館の麺系のメニューは、ほとんど制覇してしまっている……」

ここは適当に……。

「五目ラーメン」と、
「チャンポン」を注文しよう!

中華料理 鳳龍菜館「五目ラーメン」

中華料理 鳳龍菜館「五目ラーメンセット」

中華料理 鳳龍菜館「五目ラーメンセット」

「半チャーハン」とのセットで注文した……

「五目ラーメンセット」!

中華料理 鳳龍菜館「五目ラーメン」

中華料理 鳳龍菜館「五目ラーメン」

豚肉!ハクサイ……!
ニンジン!キクラゲ!タケノコ!

これで"五目"ということか!

中華料理 鳳龍菜館「五目ラーメン」

白濁色のスープ……!

香る!旨味の匂い……!
野菜!スープの香りが……!

漂ってくるっ……!!

中華料理 鳳龍菜館「五目ラーメン」

空腹に……
この匂いは危険っ!

やりかねない……!

いろんなヤバいこと……!!

適度な温度……!
適温のスープ……!!

中華料理 鳳龍菜館「五目ラーメン」

スープをまとい……!
ほとばしる出汁の香り……!

「麺がいい!鳳龍菜館は元々麺がいいっ……!」

どこから仕入れている麺かはわからないが……

なんかこの麺、好き……!

「細すぎず、太すぎず……それが鳳龍菜館っ……!」

中国家常菜のソコヂカラ……!!

中華料理 鳳龍菜館「半チャーハン」

中華料理 鳳龍菜館「半チャーハン」

それを食べておいての、半チャーハン。

「鳳龍菜館のチャーハンは、パラシットリ……」

一時期、流行したパラパラチャーハンではなく、パラシットリ……。

「それがいい……!」

現代は、パラシットリか、

パラシュート!

そういう時代なのだ……!

しかし同時に注文した「チャンポン」を見て、自信がゆらぐ。

中華料理 鳳龍菜館「ちゃんぽん」

中華料理 鳳龍菜館「ちゃんぽん」

中華料理 鳳龍菜館「ちゃんぽん」

威風堂々と現れた「チャンポン」……。

竜一、一目見て思った……。
「五目ラーメンと何が違うんだ……?」

ここでもう一度見ていこう。
「五目ラーメン」の容姿が以下……。

中華料理 鳳龍菜館「五目ラーメン」

参考画像:鳳龍菜館「五目ラーメン」

似ている……!
チャンポン五目ラーメン!

その容姿……!

瓜二つ……!!

五目ラーメンと思わせておいて、チャンポン!
チャンポンと思わせておいて、五目ラーメン!

付くだろうか……!
この区別っ……!!

しかし………!

そのとき竜一……!
気づいてしまう……!

中華料理 鳳龍菜館「ちゃんぽん」

そうか!チャンポンは……!

スープに……!
"とろみ"があるんだ……!!

中華料理 鳳龍菜館「ちゃんぽん」

そして、ニラ……!
エビが入っている……!

「これは五目ラーメンになかった具材……!」

中華料理 鳳龍菜館「ちゃんぽん」

ぐおぉぉっ……!!

五目ラーメンとチャンポン。
両方とも半チャン付きの"ランチセット"が、950円。

「同一価格ならば、チャンポンのほうが満足度は高い、かもしれない……」

とろみが付いている……
だからこそ逃げない、チャンポンの旨味……

熱量っ……!!

私が好きなのは……
「どちらかといえば、チャンポン!」

しかしチャンポンは、とろみが付いて熱が逃げないからこそ、サラッと手早く食べたいかたには「五目ラーメン」。

そういうこと……!

中華料理「鳳龍菜館」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市野市町669-1(地図
営業時間/11:30~15:00(OS 14:30)、17:00~21:00(OS 20:30)
定休日/木曜日、第3金曜日
駐車場/有(店先と店舗斜め後ろ)
■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有(子連れ行きやすい)

香美・香南〜東部ラーメン&中華

2012/3/17

中国家常菜 鳳龍菜館 エピソード1/ほっとこうちの誘い

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 次々と新しいモノが生み出される世の中。そんな世の中で常に新鮮な刺激を受けていたいという、いわゆる、"あたらし物好き"な人もいれば、逆に変化を好まない人もいる。 大量の傷が付きルックスが大幅に劣化してしまったこと以外、使う分にはなにも不自由が無いからと、5年も同じ携帯電話を使っている竜一、 この度、ついに、「アナタいい加減に機種変更しなはれ!その携帯7月から通信できなくなりますよ^^;」と、auさんから最後通告にも聞こえる、お達しを受けた。(シーディーエムエー ...

2012/10/26

【高知】北川村「いごっそらーめん店長」塩バターラーメン

私はうどん野郎である。 うどんのために片道数時間はあっても、 ラーメンのために遠くまで行くことは、これまでに無かった。 それでも、そのラーメンには一度逢ってみたかった。 なにせ、近年、稀に見る評判なのだ。 <まるで"三里うどん本舗"のラーメン版・・・! コイツは是が非でも食べておきたい・・・!> だが、そのラーメン店がある場所は、 高知県東部に位置する緑豊かな、北川村。 躊躇するに充分な距離だった。 窓の外から雨音が聞こえていた。 心の迷いを握りつぶすように、私は自分を鼓舞した。 <思い出せ・・・! うど ...

2017/7/7

高知のつけ麺「メンズハウスつなぎ」のつけ麺は出汁感半端なかった!

暑くなってきたら…… 「つけ麺」食べたくない? つけ麺は、どうしても好みが分かれる。 「うどんはつゆに浸かっていないとイヤだ!」と主張されるかたが多いように……、 「なんでラーメンを、1回1回スープに浸けて食べなきゃなんねぇんだ!」 おら!普通のラーメンがいいだ! ……というかたは、わりと多い。 竜一さんの周りでも、そう言われるかたは多くて、結構います。 まあ俺の周りにいる人間は、6人くらいだけど。 その6人の中でも、2人くらいが「つけ麺好きじゃない、普通のラーメンがいい!」と言われる勢いなので、なかなか ...

2014/12/18

マルトクラーメン 油そば 【麺屋100店行脚・9店目】

次の調査対象が香南市野市町の『マルトクラーメン』だと黒ずくめの男から聞かされたとき、今回は私一人で行かせてくれと頼んだ。 マルトクラーメンと私。男と男のフェイスオフが始まろうとしていた。 初回が『チャーシューメン』……。二度目が『つけ麺』……。 三度目は………! 「すすす……すいません……油そばを……」謝罪するようにして注文。 のち、食べ方を勉強する。壁に貼られた紙で……! <なるほど………。最初に麺を掻き混ぜてから食べる。麺を食べおおしたあと、残り汁にご飯を投入> 生まれて初めて食べる、汁なしラーメン。 ...

2017/10/21

【高知】「ラーメンランキング」高知放送のテレビ番組発表のベスト5

高知のラーメン屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」で2017年10月16日~20日の5日間放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」をご紹介

2011/11/9

九州 筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店 エピソード2/無限鎮座可能紅生姜

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 『九州 筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店』 もう何度も来た、豚骨ラーメンの店、『山小屋』 しかし、ブログを確認すると、前回に訪れてからは一年以上の間が空いていた。 <そんなに来てなかったんだ・・・!> 月日が流れるのはこんなにも早いものか。 流れた歳月の分だけ、自分も歳を取っているハズなのに、 流れた歳月の分だけ、成長出来ているとは到底思えない自分を鑑みて出る、溜め息。 一歩、店内に踏み入ると、 若い男性と女性の店員さんの、客を迎える声が響く。 前は、 ...

2011/3/29

らーめんハウスめん・ぱる野市店 前編/考究の四択

私は知っていた。 やたらと丸い字体を看板に刻み、 異彩を放つラーメンチェーンがあることを。 以前から一度行ってみたいと思っていたのだけれど、 漠然とした嫌な予感が原因となって、なかなか行けていなかった。 それが、一月のある日。 急に決心がついて、行ってみたのだった。 『らーめんハウス めん・ぱる野市店』 ここに来て、 竜一は心底思っていた。 美味しいものは光る・・・! それは常識・・・! だが・・・この店・・・! 発光し過ぎていて・・・まともに撮れねぇ・・・! 中には、思っていたよりもたくさんのお客さんが ...

2016/8/17

【高知】香南市の中華料理「鳳龍菜館」でランチ!(ラーメンなし回)

いつもいつも馬鹿みたいに麺ばかり食べて、馬鹿じゃないのかこの馬鹿っ・・・! <ラーメン屋でもラーメン!中華料理屋でもラーメン!もう解放されよう!この麺のスパイラルから・・・!> 今回は「ラーメンやめました」・・・! つまり麺、封印・・・! <いくら麺好きでも、たまには食べてみたい!いわゆる普通の"ごはん"ってやつを・・・!> 中国家常菜 鳳龍菜館・・・! (ちゅうごくかじょうさい ほうりゅうさいかん) 高知県内での知名度はそれほど高くはない気がするが、クオリティの高い中華料理が食べられるお店・・・! ラー ...

2016/3/19

高知・香南市の「メンズハウスつなぎ」日曜日限定!白湯らぁ麺

香南市夜須町……! 『麺'sHOUSE 繋』……!! 月曜日に来た前回……! 日曜日限定のはずの『白湯らぁ麺』が残っていたにもかかわらず…! あるわけがない…… そんなわけがないと……! 赤ランプ…点灯していた券売機の『白湯らぁ麺』をスルー…!その後…それをちょっとだけ後悔……! <あのとき白湯が限定なんかじゃなく…毎日普通にあるのならば…どのみち白湯を頼むことはなかった…!しかし日曜日限定のラーメンが月曜日にもあったという…おそらくはレアケースを逃したという恰好…!となると…その白湯なるラーメンがいった ...

2012/3/18

中国家常菜 鳳龍菜館 エピソード2/リュウの対峙

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 『中国家常菜 鳳龍菜館』(ちゅうごくかじょうさい ほうりゅうさいかん) テーブル席には2~3組の先客。座敷へ行く。 <ぬっ・・・座敷席のテーブルの配置が換わっている気が・・・!しかも所々に衝立・・・以前より他の客を気にせず食べられるようになっている・・・!> 開いたメニューから『ほっとこうち』で紹介されていた、『カキあんかけ麺』の記載を確認して、その他もろもろと共に店のおばちゃんに注文。 程無くして、先発隊参上。 『焼ギョウザ』 <薄皮・・・!皮が薄い・・・ ...

2017/4/21

太麺!二郎系!マルトクラーメン「ムツこいがの豚W!!」

ラーメンが食べたい。脂にまみれたギトギトのラーメン。そんなラーメンが……! 曇天を吹き飛ばすような、脂ギトギトのラーメンが食べたい気分だが、店選びに難航。どこに行けばいいのかわからないよ。。。 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) April 17, 2017 難航した店選び。 竜一、2年ほど悩んで、あの店へ……。 高知・中東部の人気店「マルトクラーメン」 香南市野市町にある『マルトクラーメン』。これまで竜一と数々の死闘を繰り広げてきた店。 (参考:竜一とマルトクラーメンの歴史( ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-香美/香南市/北川村ラーメン&中華

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.