高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

手打ちうどん「まるしん」高知・土佐山田。ド迫力の巨大天ぷら!

投稿日:

手打ちうどん「まるしん」の外観

高知県中東部に位置する、香美市土佐山田町にあるうどん店は、「さかえ」「久五(ひさご)」そしてここ『まるしん』3店のみ。しかしいずれも粒ぞろい。

中でも『まるしん』は行列ができるほどの人気店として知られる。

うどんをそれほど食べに行かない人が相手でも、「山田の歩道橋の下にあるうどん屋さん」と言えば、大抵は話が通じる。

これまで竜一がブログに書いた『まるしん』の話は18記事にのぼるが、近年はあまりの人気ぶりにより気軽に行きづらくなってしまい、かれこれ2年ぶりの来店。

過去の「まるしん」関連記事一覧

「手打ちうどん まるしん」の店内

手打ちうどんまるしんの店内

カウンターとテーブル席で構成される『まるしん』の店内は、それほど広くはなく、おそらく20人も座れない。

お昼どきは、その店内が超満員になる。土日にいたっては、昼どきでなくても行列ができることがよくある。

「手打ちうどん まるしん」のメニュー

高知・土佐山田・手打ちうどんまるしんのメニュー▲ メニューは2年前からまったく変更ない模様。

注文したのは「天ぷらおろし」。

平日の午後2時半頃と、わざとピーク時を外して行ったためスムーズに入店できたが「できあがりに25分ほどかかる」と伝えられて一瞬「えっ!?」と思った。

しかし待つ!

25分後………。

天ぷらおろし

手打ちうどんまるしん「天ぷらおろし」

降臨した、天ぷらおろし!

天ぷらが……!
はみ出ている……!

メニューには「天ぷらおろし」とだけ記載されているため、「天ぷらおろし醤油」なのか「天ぷらおろしぶっかけ」なのか、わからない仕様だが、

正解は醤油!
天ぷらおろし醤油!

醤油うどんの系統だ!

それにしても………

手打ちうどんまるしん「天ぷらおろし」

とんでもない天ぷら量!

高さがおかしい!

打倒スカイツリーを目指しているとしか思えない高さ。

一つ一つの天ぷら自体が「巨大」である!

手打ちうどんまるしん「天ぷらおろし」おろし生姜とゆず酢

▲ おろし生姜は別盛で入れ放題。これが嬉しい。

生姜をたくさん入れたい場合、

入れられるんだよ!

さらには「ゆず酢」が付くことで、途中から味を変化させることが可能となっている。

手打ちうどんまるしん「天ぷらおろし」

▲ 上空から見た図。

ほぼ麺が見えない。

大きな花のようだ。

咲いている……!

まるしん……
天ぷらの花が咲いている!!

手打ちうどんまるしん「天ぷらおろし」の麺

▲ すらりと整った麺線。

ムッチムチのアルデンテ!

温で食べても美味だけれど、冷やしていただくと、より麺の弾力、舌触りをダイレクトに感じられる。

「まるしんの醤油うどんは、醤油を多めにかけて強く効かせたほうがおいしい……」

醤油と非常に相性のよい麺だからこそ、醤油をしっかり絡めると、ただでさえ強い攻撃力が、より上がる。

2年ぶりにいただいた『まるしん』で特筆すべき出来事は、うどんを持ってきてくれた際のこと。

「よかったら天ぷらにかけてください」と、ご主人が示す手の先にあったのは「天つゆ」。

卓上に「天つゆ」が置かれていたのだ。

「天つゆ」が用意されている、うどん屋さんはめずらしい。

出汁に浸けて食べるのが一般的だが、私がたまにやる食べ方は「醤油うどん」においても「ぶっかけうどん」においても、卓上に「醤油」があれば、醤油を天ぷらに垂らしていただく食べ方。

これは昔、うどん屋のご主人に教えてもらった食べ方である。

試しにその"天つゆ"を『まるしん』の天ぷらにかけて食べてみた。

「これはもうほとんど、天ぷら屋さんのクオリティですよ!」

「手打ちうどん まるしん」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香美市土佐山田町楠目339-1(地図
営業時間/11:00~18:00
定休日/月曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席あり。混雑時を避ければいける
子連れ行きやすさ/△ 座敷なし。幼児連れはつらいかも……

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-香美/香南うどん・そば
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.